みんなで創る みんなの笑顔 南原小学校

Every day is a new day.(毎日が新しい1日)

今日を、明日をどんな新しい1日にしていこうか。

1月29日(水)

クミクミックス(3年)

図工室では、3年生が切った段ボールの形から発想して、つないだり組み合わせたりして自分の表したいものをつくっていました。

 

3年生では、段ボールカッターの取り扱い方。

 

はじめから、だいたいつくるものを決めて進める子もいれば、段ボールを組み合わせながら何に見えてくるか考えながら進めている子もいます。

スクリーンショット(2年)

2年生はスクリーンショットの仕方を教えてもらっていました。

 

すぐにマスターして、早速スライド作成に活用していました。子どもってショートカットキーもすぐに覚えてしまうんですね。賢い。

お掃除自慢大会

スマイル委員会の新たな取組「お掃除自慢大会」。動画で応募します。

 

教室をのぞくと、先生が「いいな」と思ったお掃除の場面を子どもたちに紹介しているクラスがありました。

頑張ってお掃除する子どもたちと、子どもたちの姿から「いいね!」を見つけようとする先生。どちらも素敵です。

【追記】

昨日の掃除の時間の実際の様子↓

 

この取組を意識して、普段以上にすみずみまでお掃除する姿や時間いっぱいまでお掃除する姿が見られました。

 

校内のみんなが「楽しみながら学校をきれいにしようとする」新しい風が吹き始めました。

1月28日(火)

わたしたちのまち「かわさき・みなみはら」(3年)

南原のまちには「しいたけ栽培」を営まれている方がいらっしゃることから話題が広がって、「防空壕きくらげ」を知った3年生。

「防空壕きくらげ」は、川崎市のふるさと納税の返礼品にもなっている川崎市特産品です。

 

そういえば、「防空壕」は、国語「ちいちゃんのかげおくり」で、ちいちゃんが雑嚢の中の干し飯(ほしいい)を食べて、寝た場所でした。

※ちなみに、きのこ(きくらげ・しいたけ等)は農業ではなくて、林業に分類されるのだそうですよ。

成長の時(4年)

明後日、学習発表参観のリハーサルとして3年生に披露するための準備をしていた4年生。

 

チェックリストを持ちながら、お互いのプレゼンテーションを初めて見せ合っていました。4月から高学年として活躍する姿の片鱗が見え始めました。

教室から歌声が聞こえてくる季節、嬉しいです。

1月27日(月)

1月最終週に突入。

今日の給食は「学校給食週間」の献立。詳しくは食育日記をご覧ください。

不審者対応訓練

「みんなを守る みんなで守る」が合言葉の防犯訓練。スクールガードリーダー(元警視庁刑事)さんのご協力のもと、全校でのロールプレイ。

 

校内に不審者が入り込んだ状況を想定。子どもたちは「距離をとって身を隠すこと」・大人たちは「子どもたちに危害を与えないように校外に校外に誘導するとともに、警察等への緊急連絡をすること」の訓練。

併せて確認したのは、校外で不審者に遭遇した状況でも「静かに、距離をとること」「大人に知らせること」「登下校時刻や遊ぶ時間も周りに人がいる時間帯にするよう気をつけること」「こども110番の利用」。

街中で急に刺されるなどのニュースが相次いで報道される昨今。こうした状況は他所事ではありません。

保護者の皆様、不審者と見分ける唯一の目印が「IDカード」。ご来校の際には、着用の徹底をお願いいたします。

糸のこスイスイ(5年)

5年生は糸のこでパズルを制作中。

 

「にゅうがくおめでとう」入学してくる新しい1年生に、作ったパズルを楽しんでもらうことも目的の1つ。

 

新6年生として1年生の教室を訪れた時に、このパズルがコミュニケーション・ツールになるはず。