1月の子どもたち③
みんなで創る みんなの笑顔 南原小学校
Every day is a new day.(毎日が新しい1日)
今日を、明日をどんな新しい1日にしていこうか。
1月31日(金)
水の流れのように(6年)
「水の流れのように」という6年生の作品が展示されました。ガラスが溶けてできる水のような感じを生かして粘土で表したものです。
「うわぁ、きれい」「これ滝みたいだ」「上からくるくる回って流れている」とキラキラした眼差しで見つめている1年生たち。
「早く6年生になって、これ、やりた~い」という声も聞こえます。6年生は、いつだって1年生の憧れの的。
冬の畑探訪(3年)
農事暦を実感するために、久しぶりに小川農園さんを訪ねた3年生。川崎市農業委員会の委員長&大根づくりの名手です。
畑は冬野菜(カブ・ブロッコリー・ノラボウ菜。ネギ…)の終わりかけ。もう少しずつ春の種まきに向けての準備が始まっていました。
「大根十耕」(大根は種を撒く前に10回耕す必要がある。それくらい土づくりが重要)という言葉を教えてくださるくらい、大根愛あふれる小川さん。
「種には蒔く季節がちゃんと決まっている。そのことを間違えないようにすることがポイント」ともおっしゃっていました。子どもたちのためにいつもありがとうございます。
1月30日(木)
リハーサル(4年→3年)
最後の授業参観は、他の授業参観とは趣旨が異なり、その学年で学んだことから1年間の成長ぶりをお伝えできるような内容にしています。
4年生は、来週7日に学習発表参観。今日は、一つ下の学年の3年生を教室に招待してリハーサルをしていました。
プレゼンテーションはもちろんのこと、話したり歌ったりすることは、相手意識をもつだけで全く変わります。程よい緊張感で臨んでいた4年生。
招待された3年生は、4年生の全員が堂々と自信をもって伝えようとしている姿に学ぶものも多かったようです。
リハーサルを終えて職員室に戻ってきた先生に「この1年間で随分成長したなあと思ったよ。良かった!」と声をかけると、「あと一週間、伸びしろがたくさんあるので、ここで更にパワーアップすると思います」と言っていました。
どの活動も、成長するためのプロセスですものね。1週間後も楽しみです。
すごろく(1年)
1年生は1年間を振り返る生活科の学習と図工の「わくわくおもいですごろく」のコラボ(合科)。
「がっこうへのみちをおぼえたよ」「かんじがかけるようになったよ」…それぞれが思い出した「できるようになったこと」がすごろくのマスメの言葉になるようです。
もちろん、ゴールは「2年生」。
【追記】今日の1年生
いつの間にか上手になった「むかしあそび」を披露してくれたり…
6年生に甘えたり…。こうして甘えられるのも、今のうち。きっと2年生になったらできません。(優しく相手をしてくれる6年生がいるから出来るのですね。嬉しいね)
【追追記】1月31日:箱にタイトルを書いて、マス目を作って…少しずつ形が見えてきました。
根拠(5年)
5年生の教室をのぞくと国語の授業中。教科書の文をたどりながら,全体の構成を確かめていました。
「ここにさ、たとえばってあるじゃん」「うんうん」「だからさ…」と教科書を指さしながら友達と話し合う姿。どの子も。日常の何気ない授業に温かさと成長を感じます。
1月29日(水)
クミクミックス(3年)
図工室では、3年生が切った段ボールの形から発想して、つないだり組み合わせたりして自分の表したいものをつくっていました。
3年生では、段ボールカッターの取り扱い方。
はじめから、だいたいつくるものを決めて進める子もいれば、段ボールを組み合わせながら何に見えてくるか考えながら進めている子もいます。
スクリーンショット(2年)
2年生はスクリーンショットの仕方を教えてもらっていました。
すぐにマスターして、早速スライド作成に活用していました。子どもってショートカットキーもすぐに覚えてしまうんですね。賢い。
お掃除自慢大会
スマイル委員会の新たな取組「お掃除自慢大会」。動画で応募します。
教室をのぞくと、先生が「いいな」と思ったお掃除の場面を子どもたちに紹介しているクラスがありました。
頑張ってお掃除する子どもたちと、子どもたちの姿から「いいね!」を見つけようとする先生。どちらも素敵です。
【追記】
昨日の掃除の時間の実際の様子↓
この取組を意識して、普段以上にすみずみまでお掃除する姿や時間いっぱいまでお掃除する姿が見られました。
校内のみんなが「楽しみながら学校をきれいにしようとする」新しい風が吹き始めました。
1月28日(火)
わたしたちのまち「かわさき・みなみはら」(3年)
南原のまちには「しいたけ栽培」を営まれている方がいらっしゃることから話題が広がって、「防空壕きくらげ」を知った3年生。
「防空壕きくらげ」は、川崎市のふるさと納税の返礼品にもなっている川崎市特産品です。
そういえば、「防空壕」は、国語「ちいちゃんのかげおくり」で、ちいちゃんが雑嚢の中の干し飯(ほしいい)を食べて、寝た場所でした。
※ちなみに、きのこ(きくらげ・しいたけ等)は農業ではなくて、林業に分類されるのだそうですよ。
成長の時(4年)
明後日、学習発表参観のリハーサルとして3年生に披露するための準備をしていた4年生。
チェックリストを持ちながら、お互いのプレゼンテーションを初めて見せ合っていました。4月から高学年として活躍する姿の片鱗が見え始めました。
教室から歌声が聞こえてくる季節、嬉しいです。
1月27日(月)
1月最終週に突入。
今日の給食は「学校給食週間」の献立。詳しくは食育日記をご覧ください。
不審者対応訓練
「みんなを守る みんなで守る」が合言葉の防犯訓練。スクールガードリーダー(元警視庁刑事)さんのご協力のもと、全校でのロールプレイ。
校内に不審者が入り込んだ状況を想定。子どもたちは「距離をとって身を隠すこと」・大人たちは「子どもたちに危害を与えないように校外に校外に誘導するとともに、警察等への緊急連絡をすること」の訓練。教室内では子どもたちが児童机でバリケードを作り、ひっそりと身を潜めました。
併せて 今日確認したのは、校外で不審者に遭遇した状況でも「静かに、距離をとること」「大人に知らせること」「登下校時刻や遊ぶ時間は、周りに人がいる時間帯にするよう気をつけること」「こども110番の利用」。
街中で急に刺されるなどのニュースが相次いで報道される昨今。こうした状況は他所事ではありません。
■保護者の皆様、不審者と見分ける唯一の目印が「IDカード」。ご来校の際には、着用の徹底をお願いいたします。
糸のこスイスイ(5年)
5年生は糸のこでパズルを制作中。
「にゅうがくおめでとう」入学してくる新しい1年生に、作ったパズルを楽しんでもらうことも目的の1つ。
新6年生として1年生の教室を訪れた時に、このパズルがコミュニケーション・ツールになるはず。