17-11-2.学校教育関係(その他・特別支援教育・特別活動・学校行事等)
(20.02.19)
教材番号 | 題名 | 時間 | 対象 | 内容 |
---|---|---|---|---|
D1200040 | 心かよいあうボランティア活動~子どもたちと共につくる学び~ | 20分 | 青少年・成人 | 小学校での読み聞かせ、将棋クラブの指導、中学校の花壇の手入れ、家庭科の授業での郷土料理の指導等、地域の人々が各々の趣味や特技を生かしてボランティア活動をする様子を全国各地から紹介する。 |
D1000150 | 春男の翔んだ空 | 117分 | 青少年・成人・養護学校 | 障害児教育で、北九州のベスタロッチといわれ、飛行機事故で志しなかばで倒れた特殊学級教師・野杉春男と、その教え子たちの日常をユーモアとペーソスで描く「愛」の感動作。 |
D0700180 | みんなともだち | 20分 | 小学校 | 障害のある子どもたちに対する、正しい理解と認識を深めるため、盲学校、聾学校、養護学校、特殊学級で学ぶ子どもたちの学習の様子や交流活動を描いた作品である。 |
D0500370 | 愛が聞こえますか | 54分 | 小学校・中学校・成人 | 聴力障害を持ちながら健常者と共に生きる、この選択は難しいことだった。音楽の時間、ピアノに触れながら振動を感じて歌の練習をしたり、新体操の練習に励むが、リズムがとれなくてメンバーから反感をかう。 |
D0400170 | こうして書けばいいんだね楽しかった清里の思い出 | 20分 | 小学校 | ある移動教室の楽しかった経験を表現するための取材、内容の構成、文章の構成・記述・推敲、そして発表会と続いた実際の流れを、生き生きとした映像で捉えている。 |
D0300210 | 私たちの場合~あの生徒会の報告~ | 20分 | 中学校 | 生徒会役員の活動を通して、現在の中学生をとりまく状況と、その中における生徒会の存在意義を考え、一人一人の生徒が生徒活動の活性化を考えさせる。 |
D0300180 | 秋とあそぼう | 18分 | 小学校 | 身近な自然との触れ合いや自然の素材を利用して物を創作したり、遊んだり発表したりするときのイメージをふくまらせたりヒントになる具体的事例を提示して学習に役立てる資料として制作したものである。 |
D0300170 | こうして話せばいいんだね | 19分 | 小学校 | 4年生の学級会、教室の掲示板の使い方について問題が起こり、どのような利用がのぞましいかを話し合う過程を描きながら、目的を実現するために大切な「話し方」「聞き方」の要点をとらえている。 |
D0200120 | コンピュータを生かす数学・理科での活用 | 20分 | 成人・中学校 | 一斉指導や、個別学習、グループ学習などそれぞれの学習におけるコンピュータの活用例や、コンピュータと他のメディアを組み合わせた活用例を、算数や理科の学習を事例に説明している。 |
D0200040 | 学校だいすき | 20分 | 小学校 | 学校をずる休みした1年生の健太君が、魔法の人形の導きで、次第に先生や学校に対する愛着をもち、学校生活を楽しむことの大切さを感じとっていく様子を描いている。 |
D6300330 | 給食大好き~学校給食に学ぶ子どもたち~ | 25分 | 小学校 | 今日の学校給食の一端を紹介し、学校給食のもつ教育的意義、役割等について理解するとともに、これらをさらに充実、発展させていくことを示唆した作品。 |
D6200060 | 大自然の中のふれあい新入生オリエンテーション | 32分 | 中学校・成人 | 栃木県のある中学校が少年自然の家で二泊三日の新入生オリエンテーションを実施した様子をとらえ、集団生活、野外生活の中で学校では得がたい生徒相互、生徒と教師のふれあいがもたれ結ばれていく姿を描いている。 |
D6100530-D5700930 | 日光をさぐる | 25分 | 小学校 | 中禅寺湖、男体山などの日光の自然の成り立ち、徳川家と関係の深かった日光の歴史、特に、東照宮の建立とそのすぐれた美術工芸・建築美をさぐる。 |
D6100500-D6100510 | 箱根の自然と歴史 | 28分 | 小学校 | 芦ノ湖、箱根火山の成り立ち、旧東海道の史蹟、四季おりおりの行事や風景から、箱根の自然と歴史を外観する。 |
D6000770 | 日光 | 15分 | 小学校 | 男体山・東照宮・いろは坂・華厳の滝・中禅寺湖・戦場ケ原などを紹介しながら、神社・仏閣などの美術を築き上げて来た日光の自然と歴史を探る。 |
D6000760 | 東京学習の旅シリーズ | 15分 | 小学校 | 日本の政治・経済・文化の中心地「東京」について描かれている。丸の内、皇居をはじめ、官庁街や国会議事堂、東京湾、空港、高速道路、新宿、浅草、上野など。 |
D5901010 | イメージと言語 | 15分 | 小学校 | イメージ能力は、言語の発達と推理能力の発達と関連がある。3年前に脳卒中で言語障害を起こしている人の実験を通して解説してある。覚えやすくする方法として数字や絵を利用している。 |
D5900870 | 一年生をむかえて | 15分 | 小学校 | 学校生活全般にわたって不安を持っている新一年生を、たてわり班活動を通して上級生として温かく迎えてやることの大切さを意識づけ、それによって、自分たちの成長に気づくようにする。 |
D5900860 | 卒業をむかえて | 15分 | 小学校 | 卒業を間近にひかえた生徒たちが、6年間をふる返り思い出を発表し合う中で、自分達の成長を見つめ、世話になった人々へ感謝の気持ちをもち、また、夢と希望を中学校生活に託す。 |
D5800920 | ひとりひとりをたいせつに~特殊学級の教育~ | 20分 | 特別支援教育 | 小・中学校には、比較的軽度の障害児のための特別に設けられた学級がある。ある小学校の知的障害の子どもたちの姿をとらえている。 |
D5800870-D5800900 | 箱根の自然と歴史 | 28分 | 小学校 | 芦ノ湖、箱根火山の成り立ち、旧東海道の史蹟、四季おりおりの行事や風景から、箱根の自然と歴史を外観する。 |
D5700890 | 一年生をむかえて | 15分 | 小学校 | 学校生活全般にわたって不安を持っている新一年生を、たてわり班活動を通して上級生として温かく迎えてやることの大切さを意識づけ、それによって、自分たちの成長に気づくようにする。 |
登録日: 2021年3月31日 /
更新日: 2021年3月31日