17-1-2.学校教育関係(国語)
(19.07.01)
教材番号 | 題名 | 時間 | 対象 | 内容 |
---|---|---|---|---|
D1400010 | 走れタンコロひかりのなかへ | 49分 | 小学校高学年 | 「江ノ電の運転手になりたい!」という長年の夢を、多くの人々の援助で実現させた、ある心臓病の少年の実話を子どもから大人まで、幅広い人々の共感を呼び起こすドラマとしてまとめたもの。 |
D0200260 | 日本の四季花の詩 | 36分 | 成人・高齢者 | 普段、余り気にもとめない野や山に咲く花の様子を、微速度撮影という手段による映像と和歌や俳句に読まれるような詩情ある四季の風物と交えて、30数分の映画に作りあげている。 |
D0200160 | 井原西鶴 | 26分 | 高校・中学校・成人 | 好色一代男、世間胸算用など井原西鶴の代表的な作品を取りあげ、時代的な背景やその特徴を明らかにすると同時に、作品を生んだ土地の実写や、絵巻、草紙などの資料をもとに西鶴の世界についてとらえている。 |
D0200140 | 古今和歌集 | 25分 | 中学校・高校・成人 | 後世の詩歌に大きな影響を与えたといわれる古今和歌集、その中の在原業平などの代表的な歌人とその歌を、当時をしのばせる風景や絵巻等を背景に表現し、歌に託した心情などを時代的背景をまじえ解説している |
D6200790 | 筆づかいの基本 | 20分 | 小学校・成人 | はじめて毛筆を手にとる三年生を対象に、毛筆書写における心得や点画の長短、始筆、送筆、終筆など基本的なことについて説明している。 |
D6200540 | かげえ | 15分 | 幼稚園・小学校・成人 | 子ども達が楽しくなるような、かげえの物語をいくつか並べ、自分達もやってみようと意欲をもたせ、いろいろ工夫するきっかけを与える。 |
D5900150 | 平仮名の表現 | 20分 | 中学校・成人 | 日本独特の表音文字である平仮名の字源や字体の持つ美しさをとらえるとともに、硬筆書写や毛筆書写における基本的な字体と筆使い、書くときの姿勢の大切さなどについて説明している。 |
D5900130 | みんな・よい子よいことば | 20分 | 小学校 | 学校への登校の時、授業の時、友達の家を訪ねる時など、小学校1年生の児童の一日を生活を追いながら、それぞれの時における言葉使いの良い例・悪い例を示し、正しい言葉使いの大切さをとらえている。 |
登録日: 2021年3月31日 /
更新日: 2021年3月31日