17-10-2.学校教育関係(教職員研修・進路指導・教育心理学)
(19.07.01)
教材番号 | 題名 | 時間 | 対象 | 内容 |
---|---|---|---|---|
D0500300 | 君の未来をひらくために~中学生と進路~ | 20分 | 中学校 | 中学2年生を中心にして、進路学習について、ドラマ形式で展開しながら、生徒一人ひとりが意欲的に取り組むきっかけとなるよう制作している。 |
D6001290 | 催眠大学講座用16ミリ映画 | 20分 | 成人 | 催眠中に現れる現象を特徴ごとに分類しながら、その各々の変化を記録し、催眠行動という非現実的な行動のもつ意義を解明しているもの。 |
D6001280 | 行動問題の診断と治療大学講座用16ミリ映画 | 16分 | 成人 | 問題行動を反社会的問題、非社会的問題、行動習癖上の問題に焦点を合わせ、幾つかの実例に基づいて具体的に取り上げ、行動問題の診断と治療の理論を実際について考察したもの。 |
D6001270 | 幼児の絵大学講座用16ミリ映画 | 14分 | 成人 | 幼児の描画活動の発達的展開とそのメカニズムを通じて(幼児の心)の表現の種々様々を探ったもの。 |
D6001260 | カウンセリング一般心理学編16ミリ映画 | 15分 | 成人 | カウンセリングは問題児治療のためにあるだけではなく、またカウンセリングだけの専門知識でないことを理解するためにカウンセリングの基本原則、カウンセリングの基礎技術に焦点を合わせる。 |
D6001250 | 心のふれあう対話の研究 | 27分 | 成人 | 日常の対話をもう一度ふりかえり、真実のコミュニケーションとは何か?ということを皆で考えるために作られたものである。生き生きとした人間関係のあり方について考えるもの。 |
D6001240 | WISC-R研修用16ミリ映画 | 40分 | 成人 | 知能の発達の特質を測定できる検査としてWISC-Rの正しい実施技術のマスターを目的としたもの。 |
D6001230 | 性格大学講座用16ミリ映画 | 19分 | 成人 | 人の性格を理解するために、「性格のとらえ方」「性格の形成」「性格の診断」という三つの領域に分けて話が進められる。 |
D6001220 | 感情大学講座用16ミリ映画 | 19分 | 成人 | 日常生活における感情表現、表情表現、おどろきの反応、赤ん坊の表情等、様々な表現をとらえ、七つの内容で組み立てている。 |
D6001210 | 精神の発達大学講座用16ミリ映画 | 20分 | 成人 | 人間は他の高等動物にくらべて、はるかに無力な状態で生まれてくるが、やがて独自の過程を経て、高度な精神機能を完成さるが、この精神発達の過程を段階に分けてその特徴を明らかにしている。 |
D6001200 | 行動療法大学講座用16ミリ映画 | 15分 | 成人 | 行動療法の様々な理論的解説とともに、実際のプロセスを例示したものである。例1.書痙に対する系統的脱感作の適用、例2.精神遅延児に対する報償学習の適用他。 |
D6001190 | カウンセリングと心理療法大学講座用16ミリ映画 | 20分 | 成人 | カウンセリングを中心に心理療法の代表的な考え方と技法を取り上げ、心理療法のメカニズムを考えるとともに、人間の心の健康とは何かについて考察を加えたもの。 |
D6001180 | 心の投影大学講座用16ミリ映画 | 20分 | 成人 | ロールシャッハ・テストをはじめ、投影法検査の紹介を主として行うが、認知作業を通して心の深い部分の欲求や感情が私達の生活の中でどのようにあらわれるかを明らかにしていく。 |
D6001170 | ノンバーバル行動大学講座用16ミリ映画 | 20分 | 成人 | 人と人との接触と空間のとり方、及び視線や微笑のような表情とうなづきのような動作が、対人関係の中でどのように起こっているかを観察し、またこれがどのような効果と意味をもっているかを明らかにする。 |
D6001020-D6001160 | 現代心理学編心理劇第2部第6集大学講座用16ミリ映画 | 20分 | 成人 | 生活の中で困難や目的を考えた、過去や現在や未来の場面をなるべく具体的に想定し、そこで行動する人物(役割)から得られる実際的手掛かり-こういった自発的な心理劇の一例を提示しこの技法なども紹介する |
D6001010 | 大脳機能の側性化現代心理学編第1部第5集 | 20分 | 成人 | 大脳皮質における機能的在説と全体説を紹介し、さらに、意識の二元性や夢と覚醒、東西国民性の差異を左右半球の側性化と対応させた仮説を吟味し、両半球の統合作用の重要性にふれる。 |
登録日: 2021年3月31日 /
更新日: 2021年3月31日