17-8-1.学校教育関係(その他の教科)
(19.09.06)
教材番号 | 題名 | 時間 | 対象 | 内容 |
---|---|---|---|---|
F1900050 | 第3回 子どもの音楽の祭典 | 8分 | 一般・児童・生徒 | 平成19年1月28日(日)にミューザ川崎シンフォニーホールで開催された「第3回 子どもの音楽の祭典」の紹介。 平成18年度 川崎市総合教育センター製作 |
F1900040 | ヤングかわさきジョイフルバンド 第3回 子どもの音楽の祭典 | 40分 | 一般・児童・生徒 | 市内の中高生で結成された「ヤングかわさきジョイフルバンド2007」の紹介。結成から練習を重ね、第3回子ども音楽の祭典における演奏の日を迎える。 平成18年度 川崎市総合教育センター製作 |
F1900010-F1900030 | 平成18年度かわさきマイスター | 25分 | 一般・児童・生徒 | かわさきマイスター3人の紹介 ○吉田 良雄氏〈靴製造〉 ○小池 忠雄氏〈精密プラスチック金型〉 ○石塚よし子〈洋裁技能士〉 平成18年度 川崎市総合教育センター製作 |
F1700630 | かながわのキャリア教育の推進 | 10分 | 教員 | 神奈川県総合教育センター政策の学校教育放送「神奈川の教育」の録画教材。 |
F1700210 | 青少年のボランティア活動のすすめ | 24分 | 小学校・中学校・一般 | 青少年が主体的、能動的に活動を展開することを支援する「推進者」が求められています。このビデオでは、実際の青少年のボランティア活動を追い、推進者たちがどのように活動を進めているのかを探ります。 |
F1700200 | 中学生のボランティア活動 できることからはじめよう | 19分 | 中学校・一般 | 地域のなかで、自分のできることを見つけ、活動をはじめた中学生たちがさまざまな人と交流し、いろいろなことを学んでいる姿をとらえ、ボランティア活動の魅力と意味を考えます。 |
F1700190 | みんなでやろうよ 小学生のボランティア活動 | 20分 | 小学校・一般 | ボランティア活動は自分の興味や関心のあること、得意なことをいかすことができます。このビデオは、自分のできることを見つけ、いきいき活動する小学生の姿を通して、町の中には小学生にできる楽しい活動がたくさんあることを伝えます。 |
F1601560 | 足し算と引き算こんな教具使ってみませんか | 分 | 教員 | 算数の加法・減法の理解を助ける教具の紹介。障害児学級のみならず、少人数学級でも効果がある。(小学校ビデオ創作展) |
F1601550-F1601630 | 井田米づくり~稲の花をみつけるぞ~ | 15分 | 小学校・教員 | 総合的な学習の時間で米作り体験学習を行った記録。田おこしから収穫までを実行委員と一緒に記録してまとめた。井田小制作。(小学校ビデオ創作展)(わが町かわさき映像創作展入賞作品) |
F1601510-F1601590 | 環境コマーシャル作品集 | 10分 | 小学校・教員 | 総合的な学習の時間に環境について学習した5年生が自分達のメッセージを伝えるために、コマーシャル形式の映像を製作。今井小制作。(小学校ビデオ創作展)(わが町かわさき映像創作展入賞作品) |
F1601400 | 言葉にならない言葉から~私たちのはじめの一歩~ | 23分 | 高校・青少年・成人 | 親からの暴力、学校でのいじめにより、心を傷つけられて生きてきた1人の高校生が、自分の気持ちを言葉にできるまでを描いたドキュメンタリー。1人1人が自分を大切にしながら生きていくために、受け止め合い、支え合う他者との関係作りの大切さを訴える。 |
F1600620-F1600660 | たのしさいっぱい!郷土の音楽 | 20分 | 小学校中高学年・中学校 | 民俗音楽を授業に取り入れることは、郷土の音楽良さを再認識するとともに、児童、生徒の郷土を愛する心を育む。このビデオではそれを実践する姿を描いてる。 |
F1502060 | 楽しいボディパーカッション3「手拍子の花束」 | 30分 | 小学校・青少年・教員 | ボディパーカッションは、誰でもできるリズムによる音楽。●「手拍子の花束」バージョン1●「手拍子の花束」バージョン2●「手拍子の花束」バージョン3●ボイスパーカッション●キッズウェーブ |
F1502050 | 楽しいボディパーカッション2「花火」 | 30分 | 小学校・青少年・教員 | ボディパーカッションは、誰でもできるリズムによる音楽。●「花火」ビギナーズ・コース●「花火」バージョン1●「花火」バージョン2●カノン形式による手拍子アンサンブル3 |
F1502040 | 楽しいボディパーカッション1リズム遊び | 30分 | 小学校・青少年・教員 | ボディパーカッションは、誰でもできるリズムによる音楽。●ハンカチリズム/手回しリズム/お手上げリズム/手合わせリズム●まねっこリズム●みなさんリズム●歌に合わせたリズム遊び |
F1501870 | ALT | 30分 | 小学校・教員 | ALTと呼ばれる外国語(英語)指導助手による小学校での授業風景を記録したもの。クイズ形式の授業の様子が分かる。制作総合教育センター |
F1500420-F1500450 | 確かな学力ネットワーク活用法 | 22分 | 教員 | 学校のIT化が進み、操作法だけではなく、本当の意味でネットワークを活用し、豊かな学力を培う指導法を紹介。小学校におけるコンピューター活用とネットワークによる共同学習、中学校におけるネットワークによる共同学習を紹介。 |
F1500340-F1500370 | 三味線ってカッコいい!! | 24分 | 中学校 | 三味線には、歌舞伎に使う長唄三味線、関西の地歌、人形浄瑠璃に使う義太夫、津軽三味線、沖縄の三線(サンシン)がある。音階には、本調子、ニ上がりの調弦、「さくらさくら」で知られる三下がりの調弦がある。口三味線などを紹介し、中学生に興味を持たせる教材。(F1500370は字幕入り) |
F1402550-F1402660 | VOICE-声から歌へ― | 14分 | 小学校中学年・教員 | 坂戸小学校4年生の連合音楽会への取り組みを描いたドキュメンタリー。子どもたちの心の変化が映像を通してよく表現されている。(小学校ビデオ映像創作展)(わが町かわさき映像創作展) |
F1402540-F1402710 | ぼくたち、わたしたちの森林公園 | 10分 | ・小学校 | 南原小学校の近くにある東高根森林公園。生活科や総合的な学習の中で活用したり、子どもたちが遊びに行ったりする。この公園をクイズに取り入れながら紹介していく番組。(小学校ビデオ映像創作展)(わが町かわさき映像創作展) |
F1401130 | 楽しく使おうケインズネット | 8分 | 小学校高学年 | パソコン初心者または高学年向け。ケインズネットの紹介と使い方をやさしく教えるビデオです。(小学校ビデオ映像創作展) |
F1400300-F1400340 | 発見!! 篳篥(ひちりき)の魅力 | 20分 | 中学校 | 器楽合奏である管絃と、舞が伴う舞楽とに大別される雅楽は、奈良時代以降宮廷を中心とした貴族社会で行われた音楽で、篳篥(ひちりき)は、雅楽にとっては主旋律を奏する最も重要な楽器である。5世紀中~9世紀中頃に伝わり、固有の独特の音色となった。生徒たちが実際に、代替楽器による雅楽の名曲「越天楽(えてんらく)」を演奏する。 |
F1301030-F1301050 | 音の風景をたずねて | 20分 | 中学校 | 学習指導要領では、自由な発想を生かした表現活動や観賞活動が重視されている。この作品は、自然の中の音、日常生活の中の音を映像とともに紹介し、音楽的感性を育む。 |
F1202060 | 小学校の英語学習 | 27分 | 教員 | 「楽しくなければ英語でない」を合言葉に、1年生から6年生まで学校全体で取り組んだ目黒区東山小学校の実践記録。「小学校の英語学習」の参考事例。 |
F1201010-F1201040 | 算数すきになれるかな-算数的活動- | 22分 | 教員 | 小学校の教員を対象に、新学習指導要領の算数科の目標に書かれている「算数的活動」についての授業改善、授業設計のヒントが示されている。 |
F1200890-F1200920 | 和楽器に挑戦 | 21分 | 中学校 | 初めて和楽器を体験する子どもたちが、身近かな地域の「祭囃子」を通して太鼓・笛・鉦などの和楽器に取り組む様子を紹介し、和楽器に挑戦することを期待している。 |
F1200560 | ぼくらの町は川っぷち~鎌田典三郎先生と西六郷少年少女合唱団~ | 49分 | 小学校中高学年・成人 | 合唱のもつ魅力は、単に歌の魅力だけでなく、生きる勇喜や喜び、人間的な広がり・豊かさ等を鎌田先生は、大田区にある西六郷少年少女合唱団の活動を通して表現している。 |
F1200380 | 「1」を決めるために?!~単位のはなし~ | 33分 | 小学校・中学校 | 単位の種類は多いが、基本となる7つの単位を「基本単位」という。その中でも「メートルm」「キログラムkg」そして「秒S」という単位の誕生の歴史などについて分かりやすく説明。 |
F1090020 | ラテン楽器いろいろ | 分 | 小学校 | ラテン楽器の紹介。ラテン楽器の特徴、名称や奏法を簡単に紹介し、音色を重ね合わせて楽しい演奏も収められている。 |
F1090010 | 目指せ!バリアフリーな学校 | 分 | 小学校高学年・中学校・教員・成人 | 学校をバリアフリーにしようと、車イスの人の立場からの視点でビデオを製作した。ほんのわずかな段差や、鏡の位置など、普段気づきにくい所にスポットを当てて作った作品である。 |
F1000550-F1000570 | さまざまな声の魅力 | 20分 | 中学校・高校 | 人間の声は多様な表現の可能性を秘めており、生徒が声による自由な表現上の様々な魅力を味わいながら、自分の声による自由な表現を行うことを目指している |
F0890050 | キャロットハウスへいこう! | 6分 | 小学校 | 1年生の生活科「いきものとなかよし」の導入に使う教材。キャロットハウス(飼育小屋)のうさぎやにわとりのかわいい様子を映している。「行ってみたいな」「だきたいな」という意欲をもたせる教材である。 |
F0890010 | おひさまテレビ | 9分 | 小学校 | クラスで話題になっていることを調べ、DJ風にまとめた作品。夏休みの宿題、好きな映画、近ごろ感じたこと等の話題についてクラスの子が一言ずつ話し、それにちなんだ曲を「リクエスト曲」として合奏する。 |
F0800300-F0800320 | 自然の音から音楽の音へ | 21分 | 中学校・成人 | 自然の音や人工的な環境音などと各民族の声や楽器の特色を探りながら日本人の音の感受の特色や表現の独自性を考える作品である。 |
F0650020 | こんなこともできたよ。サラダパーティー1年生活科 | 3分 | 小学校 | 小学校1年生の生活科の学習では、いろいろな体験学習を行っている。その一つとして自分たちで野菜を育て収穫したものを使って「サラダパーティー」を行った。パーティー当日、児童の楽しい活動の様子を収録した。制作川崎市総合教育センター |
F0540010 | 英語の表現力を育てる指導法の研究~発話を促す場を継続的にとり入れて~ | 3分 | 中学校・教員 | 授業の中に、発話を促す場としてショウ・アンド・テルの技法をとり入れ、相手に何か反応を示し、会話を続けようとする態度を育て、さらに対話に有効な表現や方略を自然な流れの対話に位置づけ、授業実践を行う。制作川崎市総合教育センター |
F0500600-F0400230 | そろばんと友だち | 30分 | 小学校・教員 | 子どもたちが思考しながら、学習する楽しさを味わえるようにという趣旨で制作されたもので、初めてそろばんに触れた子どもたちが、計算の仕方を学んでいく様子を、ドキュメンタリータッチで描いている。 |
F0440020 | 郷土の音楽の教材化と指導の試み~活動の楽しさを味わわせる学習指導の観点から~ | 18分 | 小学校・教員 | 郷土の音楽(和太鼓の音楽)について、活動の楽しさが体験できるような指導過程を構想し、音楽学習への関心や意欲を向上させるとともに、和太鼓の音楽の教材としての可能性について検討している。制作川崎市総合教育センター |
F0300400 | 秋とあそぼう | 18分 | 小学校 | 身近かな自然との触れ合いや自然の素材を利用して物を創造したり、遊んだり発表したりするときのイメージをふくまらせたりヒントになる具体的事例を提示して学習に役立てる資料とした作品。 |
F0240030 | 祭りばやし~川崎区日枝神社~ | 4分 | 小学校 | 川崎区の山王まつりでの囃子のようすをビデオに撮ったもの。山車に乗って宮太鼓や締太鼓を子ども達が打っている。祭りばやしのイメージをつかませるために役立つ。制作川崎市総合教育センター |
F0240020 | 祭りばやし~和楽器の演法~ | 6分 | 小学校 | 祭りばやしのなかの「おかざき」部分を宮太鼓、締太鼓、鐘各々で演奏している様子が撮られている。これを見ることで、それぞれ演奏方法がわかるようにした。制作川崎市総合教育センター |
F0201430 | 生活科の記録 | 82分 | 小学校・成人 | 生活科の授業を記録したもの。冬の遊びをしよう17分。冬は友だち18分。あきまつりをしよう17分。たこをつくろう15分。秋の野山15分。 |
F0100630 | ティームティーチング5基本的なプランニングと評価 | 45分 | 中学校 | クイズなどによる楽しいまとめ方が紹介されている。TeamTeachingの最大の課題であり、難しいいわれている教案のたて方と評価の方法を、文部省教科調査官。 |
F0100620 | ティームティーチング4アイディア編Ⅲ | 36分 | 中学校 | Drillワークシートを使うパターンなどをわかりやすく映像化NewWords具体例を使った新語の説明など、創造的な協同授業を行うためのヒント。本文理解ヒアリングの効果がわかる本文の指導法他。 |
F0100610 | ティームティーチング3アイディア編Ⅱ | 36分 | 中学校 | TeamTeachingが最も導入しやすい項目で、比較を使ったコミュニケーションの実践例を映像で紹介。また、外国人講師と日本人の先生が検討を重ねて行った新出事項の指導例。 |
F0100600 | ティームティーチング2アイディア編Ⅰ | 23分 | 中学校 | 生徒が自分の席を離れて、外国人講師や日本人の先生と自由に英語で挨拶を交わす…。楽しいGreetingのいくつかの方法を映像で研究ゲーム的要素が含まれた早口言葉、ジェスチャー等のアイデア集。 |
F0100590 | ティームティーチング1授業編 | 32分 | 中学校 | 2学年の授業におけるスタンダードなTeamTeachingを収録し、Greeting、Warm-up、Review、NewWords………など、項目別に解説している。 |
F6340190 | 電話が鳴っている中学英語1年2年 | 6分 | 中学校・成人 | 現在進行形の文を中心にしたスキットと対話練習。「電話が鳴っているから出てください」と頼まれたことに対し、「~しているからダメです」と答える。スキットに必要な単語の発音練習も入っている。 |
F6340180 | Let'swatchavideo. | 11分 | 中学校・成人 | ShallI~?Willyou~?を用いて相手の意向をたずねるスキット中心のビデオ。文の使い方の説明、発音練習、ロールプレイ、応用練習等。中学2年生以上を対象とする。 |
F6340080 | ふえと友だち(5)3学期・基礎編、小学校3年生用 | 9分 | 小学校・成人 | レとドの低い音を吹く時の息の使い方を練習し、その後2音を使った簡単な旋律を模奏(視奏)するようになっている。 |
F6340070 | ふえと友だち(4)2学期・応用編、小学校3年生用 | 6分 | 小学校・成人 | 「山の音楽家」の笛のパートを部分奏で表現する。その後ピアノの伴奏に合わせて通奏するようになっている。 |
F6340060 | ふえと友だち(3)2学期・基礎編、小学校3年生用 | 7分 | 小学校・成人 | ファとミの運指を学習し、簡単な音まね遊びをする。教材費「山の音楽家」の笛のパートの前半を部分奏により、ゆっくり模奏(視奏)するようになっている。 |
F6340050 | ふえと友だち(2)1学期・応用編、小学校3年生用 | 11分 | 小学校・成人 | 「ふえと友だち1」の練習後、リズム奏によってドの運指を学習する。またレの運指に表現を発展させている。教材曲は「一番星みつけた」と「かっこう」の2曲を取り上げている。 |
F6340040 | ふえと友だち(1)1学期・基礎編、小学校3年生用 | 10分 | 小学校・成人 | シ、ラ、ソの3音の運指とタンギング奏の基本を音まね遊び(簡単な旋律奏)を通して学習する。教材曲は「一番星みつけた」を取り上げている。 |
F6325800 | 楽器の使い方1(打楽器) | 12分 | 幼稚園・成人 | ウッドブロック、木魚、拍子木、大太鼓、木琴、鉄琴、小太鼓、タンブリン、カスタネット、トライアングル、リングベル、シンバルの使い方を説明してます。 |
F6300590-F6300630 | 日光をさぐる | |||
F6000840 | フレッシュLL英語教本 | 45分 | 中級 | 対話力養成のための体系的LL教材、語らい、文型は中学3年生程度におさえ、多才な学習作業を展開して、高度な対話力を養成することを目標にしている。教本及び教師用マニュアル付。 |
F5800040 | 歌声高く | 19分 | 高校・成人 | 校内の合唱コンクールへ向けて、一年生が一丸となって努力していく。練習を通じて友情が芽生え、コーラスをすることの楽しさ、それが結実した時の感激を表現している。(わが町かわさき映像創作展) |
登録日: 2021年3月31日 /
更新日: 2021年3月31日