17-5-1.学校教育関係(図工・美術)
(19.07.01)
教材番号 | 題名 | 時間 | 対象 | 内容 |
---|---|---|---|---|
F1600570-F1600610 | 色と形で伝えるビジュアル・コミュニケーションの時代 | 23分 | 小学校高学年・中学・高校 | 文字や言葉でなく、色や形で情報や気持ちを伝えるビジュアルコミュニケーションが重要。その表現能力を身につけて言葉や年齢の壁を超えて理解しあうことをすすめる。 |
F1600520-F1600560 | こんなのできたよかいたりつくったりする新しい表現活動 | 21分 | 小学校低中学年 | 「絵や立体、つくりたいものをつくるなどに表す」の学習指導要領を、「絵のぐといろいろなもので表す図画工作」「ねん土といろいろなものでつくる図画工作」を取り上げ理解を促す。 |
F1500580-F1500610 | いいとこみつけた、中学年の造形遊び | 21分 | 小学校中学年・現職教員 | 小学校中学年の「造形遊び」では、木切れなどの材料や場所の特徴をもとにして思いついた活動をしたり、みんなで発想したりして楽しい造形活動をする。登場する子どもたちに共感し、自分たちもしてみたいと意欲を持たせるための鑑賞教材にも、また学習指導にも生かせる教材。 |
F1500540-F1500570 | こころつくりこころ伝え | 22分 | 中学校・高校 | 「心ってなんだろう?心ってどう表現したらよいだろう?」美術は心がいのち。成長にしたがって形作られている心をどのように表現し、他の人達にどうやって伝えていくかを考えてみる。自分らしい心を表現し、伝える、自由な創作活動を展開させる動機づけを目指した教材。 |
F1400350-F1400390 | 不思議あそび-不思議の世界をつくりだそう | 22分 | 小学校中高学年・中学校・高校・青少年・成人 | 視覚のトリックを使ってポスターや立体作品をつくっている世界的なデザイナー福田繁雄さんは、錯覚して見えてしまう人間の視覚は、不思議な個性だと話してくれた。エッシャーの「滝」などを紹介。 |
F1400250-F1400290 | 考えながら、感じながら、高学年の造形遊び | 21分 | 小学校高学年 | 図画工作において、材料や場所などをもとにした楽しい造形活動(通称:「造形遊び」)が高学年でも行われるようになった。この学習は、つくりだす喜びを味わうようにするとともに造形的な創造活動の基礎的な能力を育てる内容として設けられた。 |
F1301090-F1301110 | 絵に見る日本美術のよさ | 23分 | 中学校・高校 | 日本美術の独特の特質、日本の風土から生み出された表現方法等を多くの事例からわかりやすく紹介している。さらに日本を代表する画家平山郁夫氏、絹谷幸二氏の話なども。 |
F1301000-F1301020 | たのしいぞうけいあそびいいこと考えた | 21分 | 幼稚園・小学校低学年 | 学習指導要領で取り上げられている造形遊びについての事例を紹介。特に1、2年生に扱いやすいものを材料に、子どもたちが自分らしいものを作り出していく様子を描いている。 |
F1170220 | 鎌倉彫を調べる | 15分 | 小学校 | 伝統工芸品「鎌倉彫の製作」の様子。(小学校3年)TVK番組 |
F1000520 | 自分らしさを求めて~表現の工夫~ | 21分 | 中学校・高校 | 中学生・高校生が作品の鑑賞と、具体的な絵画と工芸への取り組みを通して、一人ひとりが個性をいかして自分らしい表現ができるように制作された作品。 |
F0890060 | 広がれ広がれ不思議な形 | 15分 | 教員 | 図画工作科の開発題材と、その授業実践例の紹介。導入、素材とのふれあい、提案、提案の見直し、支援と児童の変容、鑑賞、評価などの視点からまとめてある。制作川崎市総合教育センター |
F0870250 | 牛乳パックの年賀状 | 15分 | 養護学校 | 牛乳パックを利用したはがきづくりの様子を紹介し、手作りの楽しさを知らせ、作業の意欲をもたせる。取材協力県立湘南養護学校TVK番組 |
F0870050 | すてきなともだち砂工作 | 15分 | 小学校 | たてわり班で、海岸で行われる砂工作に臨む班長の姿を通し、同級生・下級生のふれあいを描く。取材協力鎌倉市立第一小学校TVK番組 |
F0760030 | 私たちの学校の彫刻 | 6分 | 小学校・中学校・高校・成人 | 川崎市内の川崎区から高津区までの小・中学校にある彫刻作品を対象とした。子どもたちの生活している身近な所にある造形作品のよさやおもしろさに興味を持たせたい。制作川崎市総合教育センター |
F0760020 | 光のファンタジー | 5分 | 小学校・中学校・高校・成人 | 光をテーマに、自然の光や人口の照明など、様々な光の美しさをとらえた。夕焼け・花火・夜景・車のライトなどの色の違いや光の動きから新しい発見ができることと思う。制作川崎市総合教育センター |
F0760010 | 四季の街路樹 | 4分 | 小学校・中学校高校・成人 | 川崎市役所前通りの街路樹が季節によって変わっていく様子を追った。新緑の葉の色や冬のライトアップなど同じ樹々でも様々な見方ができることを紹介している。制作川崎市総合教育センター |
F0660050 | 市民ミュージアムへ行こう | 6分 | 小学校・中学校・成人 | 1988年に等々力緑地に作られた、川崎市の博物館と美術館に映像センターを加えた総合文化施設「川崎市民ミュージアム」。美術館の持つ静けさや落ち着き、展示のレイアウトなど美術館の雰囲気を紹介する。制作川崎市総合教育センター |
F0660040 | 街のデザイン | 6分 | 小学校・中学校・成人 | 川崎市内の都市環境の中での新しい建築物を取り上げ、「川崎市役所通り歩道橋ハローブリッジ」「新百合ヶ丘駅前ペデストリアンデッキ」「パークシティ新川崎のモニュメント」を紹介する。制作総合教育センター |
F0660030 | 水のある街 | 6分 | 小学校・中学校・成人 | 自然の少ない川崎市でも人工的に自然環境が作られつつある。稲毛公園の滝・新百合ヶ丘駅前のせせらぎ・パークシティ新川崎の噴水・二ヶ領用水は親水公園となって人々の生活にうるおいを持たせている。それぞれの地域の水のある街を紹介する。制作川崎市総合教育センター |
F0660020 | 葉・わら・竹から生まれる生き物たち | 6分 | 小学校・中学校・成人 | 日本民家園の民具製作技術保存会の方々が制作された、シュロの葉で作ったバッタ、わらで作ったキリン、竹で作ったトンボ・カニなど、身近な素材で作った玩具を紹介する。制作川崎市総合教育センター |
F0660010 | 日本民家園の竹細工作り | 6分 | 小学校・中学校・成人 | 日本民家園の民具製作技術保存会の方々が制作された、竹を使った身近な日用品・玩具の「かざぐるま」「六つ目かご」「花カゴ」「オミキのクチ」を紹介し、素材の特徴・制作の工夫などを探る。制作川崎市総合教育センター |
F0600450 | 楽しくわかりやすい美術鑑賞ビデオ№1~ゲルニカを味わう~ | 24分 | 中学校・高校 | パブロ・ピカソの代表作品ゲルニカにまつわることを多方面からわかりやすく見せ、彼の少年時代からの芸術を理解しながら、作品の味わい方を描いた作品である。 |
F0560070 | 川崎の文化財~玉林寺釈迦涅槃図~ | 5分 | 小学校・中学校・成人 | 川崎市重要歴史記念物に指定されている多摩区菅馬場にある玉林寺所有の「紙本着色仏涅槃図」を紹介する。制作川崎市総合教育センター |
F0560060 | 川崎の文化財-廣福寺- | 5分 | 小学校・中学校・成人 | 川崎市内の寺院の「仏像彫刻」を鑑賞教材として制作した作品。多摩区にある廣福寺の「木造聖観音立像」「木造地蔵菩薩立像」を紹介。制作川崎市総合教育センター |
F0560050 | 川崎の文化財-玉林寺- | 5分 | 小学校・中学校・成人 | 川崎市内の寺院の「仏像彫刻」を鑑賞教材として制作した作品。多摩区にある玉林寺の「木造釈迦如来座像」「木造薬師如来座像」「木造十一面観音菩薩立像」「紙本着色仏涅槃図」を紹介。制作総合教育センター |
F0560040 | 川崎の文化財-安楽寺- | 5分 | 小学校・中学校・成人 | 川崎市内の寺院の「仏像彫刻」を鑑賞教材として制作した作品。中原区にある安楽寺の「木造阿弥陀如来座像」「木造観音菩薩立像」「木造勢至菩薩立像」を紹介。制作川崎市総合教育センター |
F0560030 | 川崎の文化財-圓能院- | 5分 | 小学校・中学校・成人 | 川崎市内の寺院の「仏像彫刻」を鑑賞教材として制作した作品。川崎区にある圓能院の「木造大日如来座像」「木造弘法大師座像」「木造興教大師座像」「木造薬師如来立像」を紹介。制作川崎市総合教育センター |
F0560020 | 川崎の文化財-教安寺- | 5分 | 小学校・中学校・成人 | 川崎市内の寺院の「仏像彫刻」を鑑賞教材として制作した作品。川崎区にある教安寺の「木造阿弥陀如来立像」「木造観音菩薩立像」「木造勢至菩薩立像」「銅像釈迦誕生仏立像」を紹介。制作総合教育センター |
F0560010 | 水の道化師たち | 5分 | 小学校・中学校・成人 | 川崎マリエンの正面玄関入口付近に様々な趣向をこらした噴水が並ぶ。水しぶきをあげて優雅にそびえたつ背の高い噴水、クルクル回りながらいろいろな表情をかもし出す噴水。1個の生命体として躍動感あふれる水の造形美を表現した作品。制作川崎市総合教育センター |
F0550020 | 市民ミュージアムへの道平成5年 | 5分 | 小学校・中学校・成人 | 等々力緑地に建設された市民ミュージアムへ到る道路沿いに設置された野外彫刻を中心に紹介する。制作川崎市総合教育センター |
F0460050 | 公園・グリーンスポット | 7分 | 小学校・中学校・成人 | 川崎市内の公園・グリーンスポット・公共施設などに野外展示してある様々な彫刻を紹介している。制作川崎市総合教育センター |
F0460040 | 顔 | 5分 | 小学校・中学校・成人 | 川崎市細山にある中村正義の美術館。故・正義の画業は、日本画の伝統を打ち破り、権威・権力に屈することなく様々な展開をみせている。病魔におかされ志半ばで逝った正義の生涯のテーマとなった「顔」を紹介している。制作川崎市総合教育センター |
F0460030 | 赤い浮きⅡ | 6分 | 小学校・中学校・成人 | 川崎市とボルチモア市の間で姉妹都市の提携が行われ、この提携5周年を記念し「赤い浮きⅡ」がボルチモア市から贈られた。このモニュメントは見る角度によって様々な姿をみせる。制作川崎市総合教育センター |
F0460020 | 平和公園~国際彫刻シンポジウム~ | 7分 | 小学校・中学校・成人 | 姉妹都市リエカ市・ボルチモア市・瀋陽市をはじめ各国の著名な彫刻家の参加を得て、平和をテーマとした国際彫刻シンポジウムが中原平和公園で開催された。その作品9点と公園内の彫刻を紹介している。制作川崎市総合教育センター |
F0460010 | 市民ミュージアムへの道平成4年 | 5分 | 小学校・中学校・成人 | 「都市と人間」を基本テーマに作品募集し、入選作品7点とリエカ・ボルチモア・瀋陽市から協力出展作品3点計10点を野外展示してある等々力グランド入口前から市民ミュージアムまでの道にある作品を紹介している。制作川崎市総合教育センター |
F0300400 | 秋とあそぼう | 18分 | 小学校 | 身近かな自然との触れ合いや自然の素材を利用して物を創作したり、遊んだり発表したりするときのイメージをふくらませたりヒントになる具体的事例を提示して学習に役立てる資料とした作品である。 |
F0100230 | 国宝「源氏物語絵巻」 | 58分 | 高校・青少年・成人 | 国宝「源氏物語絵巻」この現存する最古の絵巻物の魅力と、そこに隠されている様々な謎を、コンピュータ・グラフィックスをはじめとする最新の手法で解明。高度な内容をわかりやすく楽しく理解できるよう構成している。 |
F6340120 | ひもづくり~小学校5・6年対象 | 14分 | 小学校・成人 | 粘土のひものつくり方、巻きあげ方、ひもとひもの接合の仕方をていねいに教えながらの壺づくりである。 |
F6340110 | 板づくり~小学校5・6年生対象~ | 8分 | 小学校・成人 | 粘土の塊を手でたたいて、なるべく均等な厚みにそろえコップや筒を使って、簡単な花びんづくりを教えている。 |
F6340100 | 手びねり~小学校5・6年対象~ | 9分 | 小学校・成人 | 飾りのついた入れ物づくりを、粘土の厚さや接点の仕方などを取り入れ、基本からていねいに教えている。 |
F6340090 | 焼き物~小学校5・6年対象 | 6分 | 小学校・成人 | 児童の制作した色々な焼き物が、自分の机やテーブルの上などに置かれ、生活に密着した雰囲気がでている。 |
F6100400 | 甦った正倉院の紙安部栄四郎の雁皮紙 | 30分 | 青少年・成人 | 雁皮紙による古文書が、当時のままの姿で残されている正倉院、その雁皮紙の復元に生涯をかけ完成させた安部栄四郎(重要無形文化財保持者)の技と、氏による雁皮紙の制作過程を背景にとらえ説明している。 |
登録日: 2021年3月31日 /
更新日: 2021年3月31日