(19.07.01)

教材番号 題名 時間 対象 内容
F1700130 私たちの人権宣言 転校生はおばあちゃん!? 50分 中学校・一般 中学2年生のクラスに、74歳のおばあさんが転校してくる。なかなか打ちとけられない生徒たち。ある日、学校を休んだウメさんのお見舞いに行き、戦争時代の辛い体験と、「勉強したい」という夢を叶えられずに亡くなった幼なじみの話を聞く。
F1400790 るるるのるール 16分 幼稚園・小学校 不法廃棄に対して、天知る地知る我知る人知る「四知」として有名なこの言葉をキーワードにエコロジーやモラルについて考える、ちょっと不思議なある森の物語。
F1170170 みんなの夢~いじめは絶対ゆるさない~ 15分 小学校 いじめの問題を解決するために大切なことは何か、一人一人の問題として考える。TVK番組
F1101750 生きている 15分 小学校 決してリセットすることのできない「命」について、主人公の少年の目を通し、「生きている」ことへの感動と、家族の愛、将来への希望、友情の大切さを見つめていくドラマ。
F1100620 しあわせをみつけよう~よろこびを感じるとき~ 20分 小学校 手助けを必要とする高齢者や障害のある人の存在に気づかせ、彼らの立場から、何が大変で何が必要か、それに対して自分たちの出来ることを考えさせる。
F1100530 草太の誓い<アニメ> 15分 小学校高学年・中学校・成人 江戸時代の身分制度は、農民・町人よりさらに低い身分を設けた。その低い身分の草太少年が受け止めていた差別の数々と、その歴史的背景、庶民の人権獲得の歴史をたどる。
F1090030 ありがとうちょうりいんさん 10分 小学校 調理員さんの一日を紹介する。一年生の道徳資料として撮影している。調理員さんの一人一人の名前と顔を覚え、仕事にむかう姿や思いが伝わるようにまとめている。視聴する時は、解説を加えた。
F1000700 心のおくりもの 21分 小学校 拾った5千円をめぐる小学生と警察官の心の交流を描いた作品。正しい行いを決意し実行に移した少年の素晴らしい友情、奉仕の心、温かく導いた家族の愛を鮮やかに描いている。
F1000620 いのち 20分 小学校 事故によって親友を失った少女の悲しみを通じて、「いのち」の尊さ、「生きること」の重みを訴えるとともに、人は自らが社会を構成するー員であり、多くの繋がりによって存在していることに気づかせる作品。
F1000090-F1000170 一番星 45分 小学校・中学校 道徳の時間の「主として自然や崇高なものとの関わりに関すること」の指導に活用できる資料である。弱さや醜さに負けず、人間として生きることの喜びを追求し、ねらいに迫るよう作成したものである。
F0900560 お母さんの仕事 20分 小学校 母の仕事を恥ずかしいと思っていた一人の少女が、誇りを持って働く母の姿に触れ自分自身の差別心を克服し働くことの尊さに気づいていく。職業に対する偏見や差別をなくすために働くことの意味を考えさせる。
F0900200 生きる~私たちのstandbyme物語~ 26分 高校 NLA全国高校生の主張を通して「生きる」ことの大切さを感じてほしいとの願いから制作されたもので、“生きる力を育む”教材として、ホームルーム・倫理・家庭・保健・国語・PTA活動で利用できる。
F0900140 ブランコ乗りとピエロ小学校・文部省道徳教育推進指導資料~ビデオ資料とその利用~ 54分 小学校・教員 道徳の時間の授業に直接使えるビデオ資料と、授業例とで構成されている。平成4年刊行の読み物資料所収の「ブランコ乗りとピエロ」をビデオ教材化したものである。
F0890150 おはよう、おはよう、こんにちは 7分 特別支援学校・幼稚園・小学校低中学年 ピノキオの人形が出てきて、子ども達と一緒にあいさつを考えるドラマ。(小学校ビデオ映像創作展)
F0870370 豊かな心を育てるために(道徳教育) 20分 中学校・教員 道徳だけでなく、特別活動や各教科など全教育活動で行う「豊かな心を育てる教育」を、実践校の取り組みを通して紹介する。TVK番組
F0801600 STOP! 20分 中学校・青少年 いつもいじめている人は、いじめられている人の気持ちがわからない。いじめている人がいじめられている人の気持ちがわかった時、どうなるのでしょう・・。14歳の少女たちが紙芝居スタイルでいじめ問題を扱った作品。(わが町かわさき映像創作展入賞作品)
F0801300 心の叫びが聞こえますか~いじめ、自殺を考える~ 35分 中学校・青少年・教員・成人 いじめに悩みぬいて死を選んだ男子中学生と、自殺未遂に追い込まれた女子中学生の両親の痛恨の思いを通して、いじめを検証し、いじめの問題を考えさせる作品である。
F0801230 くもりのち晴れ 40分 小学校・中学校・教員・成人 いじめのために無口になった少女の話をきっかけに、先生を中心にクラス全員が人権問題に気づき、成長した実践の記録をアニメ化した作品である。<アニメ>
F0801220 お年寄りとのふれあい~地域社会と小学生シリーズ~ 19分 小学校・成人 独り暮しや老人ホームなどで暮らすお年寄りと交流を続けている小学生のグループの姿を描き、それが子どもの心の成長にいかに役立っているかを示した作品である。
F0801210 障害を持った人とのふれあい~地域社会と小学生シリーズ~ 20分 小学校・成人 目や耳の不自由な人、知的障害のある児童と交流している小学生が相手を理解し、助け合えるように成長していく姿を描いた作品である。
F0801180 クラスメイト 20分 小学校 クラスのみんなを巻き込んだいじめの構図。その中で、自分の考えにそった行動をとる勇気の大切さを訴えている。<アニメ>
F0801170 私を探して 34分 中学校・高校 「いじめ」や「不登校」から自らの力で立ち直った高校生たちが、NLA全国高校生の主張大会に出場し、自分の言葉で語った「心の記録」である。
F0800450 いじめよ、とまれ! 30分 小学校 基本的な友だちとのつきあいのルールを教えている。自分の大切な心を守るためにも、相手の大切にしているものを奪わない、攻撃しない。ケンカしても、仲直りする勇気が大切ということをメッセージしている。
F0800180-F0801150 「Vサイン」中学校文部省道徳教育推進指導資料 45分 中学校・教員 道徳の時間に活用できるビデオ資料とビデオ資料を活用した授業例とで構成されている。資料は、文部省編「道徳教育推進指導資料」の「Vサイン」をビデオ教材化したものである。
F0700840-F0700850 裏庭でのできごと中学校文部省道徳教育推進指導資料 43分 中学校・教員 文部省編「道徳教育推進指導資料(読み物資料とその利用)1」の「裏庭でのできごと」を教材化したもので、道徳授業に活用できるドラマ仕立てのビデオ資料(約15分)と3年生の授業例(約30分)で構成。
F0700820-F0700830 うばわれた自由小学校文部省道徳教育推進指導資料 46分 小学校・教員 文部省編「道徳教育推進指導資料(読み物資料とその利用)1」の「うばわれた自由」を教材化したもので、感動的なアニメ映像の資料編(約15分)とビデオを使った6年生の授業例(約30分)で構成されている。
F0700260 わかってほしいのにどうして?~HOMEROOM=私たち物語~ 20分 高校 同級生のK子さんが、自殺しようとまでした時の富士宮市在住の岡谷さんの体験を、卒業旅行と「NLA全国高校生の主張」大会での発表を重ねて映像化し、ホームルームとは何かを問いかけている。
F0601050 豊かな心を持ちたくましく生きる生徒を育てる?~道徳教育の学級における実践~ 37分 中学校・教員 教職経験7年目、2年C組を担任した水野教諭が、道徳教育の実践に真剣に取り組む学級経営を通じて、学級における道徳教育実践に当たって不可欠な生徒の内面理解と信頼のあり方について紹介している。
F0601040 豊かな心を持ちたくましく生きる子どもを育てる?~わたしのクラスの道徳教育~ 36分 小学校・教員 教職経験10年目の橋本教諭が、無気力・反抗的・ボス的児童のいる学級で、道徳教育を重視した学級経営を通して、文部省編道徳教育推進指導資料の1、に関しての授業の展開例を紹介している。
F0500180 豊かな心をもちたくましく生きる生徒を育てる?中学校~生き生きとした道徳授業の工夫 39分 中学校・教員 新教育過程に基づく道徳教育とその進め方の基本についてドラマを通して理解できるようになっており、子どもの内面をより豊かにしていくための道徳授業の進め方とその工夫についてわかりやすく解説している。
F0500170 豊かな心をもちたくましく生きる子どもを育てる?小学校~生き生きとした道徳授業の工夫 39分 小学校・教員 新教育過程に基づく道徳教育とその進め方の基本についてドラマを通して理解できるようになっており、子どもの内面をより豊かにしていくための道徳授業の進め方とその工夫についてわかりやすく解説している。
F0450270 ロッカーの不思議 6分 小学校 のり子の体育着がロッカーから無くなった。次の日には、はさみがなくなる。のり男の推理からロッカーに謎があることがわかった。そこで、クラスのみんなが集まり、ロッカーにいろいろなものを入れて空間移動を楽しむ。
F0400680 これだけは知っておきたいエイズ正しい知識と予防 16分 青少年・成人 どのようにしたらエイズウィルスがうつるのか、またどのようにしたらうつらないのかなどエイズに対する正しい知識を分かりやすく解説し、感染防止を呼びかける狙いで制作したもの。
F0400640-F0400630 豊かな心を持ちたくましく生きる子供を育てる?中学校編 43分 中学校 道徳教育とその進め方の基本について道徳の時間を中心に、子どもの内面をより豊かにしていくための様々な取り組みを紹介し、併せて年間指導計画の改善についての方法を分かりやすく解説。
F0400620-F0400610 豊かな心を持ちたくましく生きる子供を育てる?小学校編 31分 小学校 道徳教育とその進め方の基本について道徳の時間を中心に、子どもの内面をより豊かにしていくための様々な取り組みを紹介し、併せて年間指導計画の改善についての方法を分かりやすく解説。
F0400600 豊かな心を持ちたくましく生きる子供を育てる-中学校- 30分 中学校 新学習指導要領にもとづく道徳教育を学校教育全体の中で、どの様に取り組んでいくのが望ましいかを分かりやすく解説。
F0400590 豊かな心を持ちたくましく生きる子供を育てる-小学校- 30分 小学校 新学習指導要領にもとづく道徳教育を学校教育全体の中で、どの様に取り組んでいくのが望ましいかを分かりやすく解説。
F0300610 買いものの心 16分 小学校 子どもの頃から、良く考えて小遣いを使う習慣をつけておくことは、将来にわたっても大切なこと。身近な物になったカードも含めた新しい時代の金銭教育用教材。
F0300060 豊かな心を持ちたくましく生きる子供を育てる中学生編 30分 中学校 新学習指導要領にもとづく道徳教育を学校教育全体の中で、どの様に取り組んでいくのが望ましいかを分かりやすく解説し、教育現場だけでなく、市民にも道徳教育の実情を理解してもらえる作品。
F0300050 豊かな心を持ちたくましく生きる子供を育てる小学生編 30分 小学校 新学習指導要領にもとづく道徳教育を学校教育全体の中で、どの様に取り組んでいくのが望ましいかを分かりやすく解説し、教育現場だけでなく、市民にも道徳教育の実情を理解してもらえる作品。
F6200690 道英語版 30分 中学校・成人 40才を過ぎて僧になり、超人的な荒行を続けてきた比叡山飯室谷の回峰行者酒井雄哉さん。ふとした縁で酒井さんと接し、その生き方に感動した16才の少年が一日85キロの超人的京都大廻りの“行”を必死で記録。
F6200680 道教材用短縮版 20分 中学校・成人 40才を過ぎて僧になり、超人的な荒行を続けてきた比叡山飯室谷の回峰行者酒井雄哉さん。ふとした縁で酒井さんと接し、その生き方に感動した16才の少年が一日85キロの超人的京都大廻りの“行”を必死で記録。
F6200670 道比叡山二千日回峰を追って 30分 中学校・成人 40才を過ぎて僧になり、超人的な荒行を続けてきた比叡山飯室谷の回峰行者酒井雄哉さん。ふとした縁で酒井さんと接し、その生き方に感動した16才の少年が一日85キロの超人的京都大廻りの“行”を必死で記録。