新時代に向かって 仲間とつなごう 笑顔のバトン

12月24日(水)

2025年最終登校日

2025年最後の「校舎をぐるり」。

図書室で冬休みにおうちで読むための本を借りていたり…

 

区切りの良いところまで学習を進めて、新しい年を新しい気分でスタートできるようにしていたり…

 

イベント係やParty係の子たちが集会を開いて、楽しんでいたり…

 

ちょっぴり真剣になりながら遊んでいたり…お世話になった方をお招きして感謝を伝えていたり…

  

…それぞれの年越しの光景。

 

そして、みんな声高らかに「よいおとしを!」「よい冬休みを!」と言いながら、晴れ晴れとした表情で下校していきました。

保護者の皆様、大変お世話になりました。どうぞ楽しい年越しになりますように。来年もよろしくお願いいたします。

冬休みの「はひふへほ」

冬休みは、「はひふへほ」の約束を守ってくださいね。まずは、安全第一。

2026年1月8日(木)には、みんなの元気な顔が揃いますように。Merry Christmas and a Happy New Year‼️

12月23日(火)

大そうじ

全校みんなで大そうじ。

普段手が回らない所も磨きます。教室に持ち込んでいた教具を教材室や事務センターに戻したり…

 

授業で使用した参考図書や辞書なども図書室に返却したりしていました。

きれいにすることが楽しくて、よく働いていた子どもたち。

 

そういえば、朝、登校してきた子どもたちに「今日の一番のお楽しみは?」と尋ねると「大掃除かな」という返答が圧倒的に多かったです。子どもたちって意外と「とことん」が好きなんですね。

いよいよ、明日の午後から冬休み!

12月22日(月)

今日は冬至。「ん」がつく食材で運気を呼び込むと良いと言われています。今日の給食には「に」が入っていました。

年末かくし芸大会

イベント委員会が、中休みに「年末かくし芸大会」を開催してくれました。「かくし芸」とは、何とレトロで渋い名称と思ったのですが、英語に訳すとHidden talent(隠された才能) ・ Secret talent(秘密の才能)…ならば、このネーミングはナイスチョイスですね。

 

体育館に集まった観衆のみんなも大いに場を盛り上げます。

 

応募者多数により、何組かは2026年「新春かくし芸大会」に繰り越されるとのこと。新しい「才能の扉が開く時間」、次回も楽しみです。

おもちゃランド

5時間目は、2年生が国語「うごくおもちゃを作る」と生活科でつくった「おもちゃランド」に1年生のみんなを招待していました。

 

招待状つきのスタンプラリーカードをもって、にこにこ入ってきた1年生。2年生は受付係・案内係などの役割の名札を胸につけて、丁寧にエスコートしていました。

 

教室の中には、おもちゃやさんを開くまでの道のりが掲示されていました。2年生がうまくおもちゃを動かせなかった時には(去年「おもちゃやさん」で遊ばせてくれた当時の2年生の)3年生のところに相談に行っていたのですね。試行錯誤しながら迎えた今日、放課後、2年生の先生が職員室で「ある子が、『すっごく楽しかった。お金はもらっていないけど、笑顔をたくさんもらった』と感想を言っていたんですよ」と教えてくれました。1年生の先生も「1年生の子たちが、とっても楽しんでいました」と嬉しそうでした。1年生は来年2年生になった時、きっとこの会を思い出すのでしょうね。大成功!

今日の4年生

4年生の教室では、クラスの枠を越えて総合的な学習の時間の発表準備をしていました。発表の練習をしたり、言葉の吟味をしていたり…。

 

担任の先生が「自分はバスケットをしているけれど、『障がいがあってもなくても、自分で楽しめることを見つけたり、新たなことにチャレンジしたりすることが、かっこいいと思います』とまとめている子がいるんですよ。素敵ですよね⤴️」と話していました。👍️

何と!冬休みまであと2日。

12月19日(金)

人権デイ

今日は、かわさき子ども権利条例に関する授業公開日(人権デイ)。

まちの防災を考える

2時間目は、5年生対象に明治大学建築学科田中ゼミ☓高津区役所(「エコシティ高津」事業)による「南原小学校まるごと3D化プロジェクト」の出前授業。タイトルは「大地のデコボコから、みんなのまちの防災を考えてみよう」。

 

地球温暖化に伴い、年間降雨量も増えています。南原小学校はこのまちの「高いところ」にあります。このまちに降った雨は「低いところ」にある平瀬川に流れ込みます。それを3D画像や立体模型で可視化して示してくださいました。

 

このまちに降った雨水が一気に平瀬川に流れないように、学校の校庭はプール6杯分を貯水。坂道の真ん中あたりにある上作延団地にも貯水池があり、プール2.5杯分を貯水。この2段階を経て平瀬川の溢水を防止しているとのこと。見慣れた風景・当たり前に生活している場所が、まちの防災機能の役割を果たしていることを学びました。

防犯教室

1・2年生は、3時間目にスクールガードリーダー(元警視庁警部)さんに「防犯教室」を行っていただきました。

 

「知らない人についていかない」「知らない人の車にらない」「お声を出す」「ぐににげる」「大人にらせる」の「いか・の・お・す・し」の確認…幼稚園や保育園でも学んできている様子で覚えていました。気軽な雰囲気の不審者が近寄ってきた時にも、相手との距離を意識することが大事。このご時世ですから、警戒心を忘れずに過ごしてほしいものです。

情報モラル教室

5・6年生は、3時間目に神奈川県警察署少年育成課少年・保護センターの方に情報モラルの授業をしていただきました。

 

対面とオンラインでのやりとりの大きな違いは、対面では「この子、今、イライラしているな」などと表情や態度で察知できるけれど、SNSなどオンライン上では相手の状況がわからないということ。友達の投稿につられてちょっとしたノリで書き込んだり、削除したりしたことによって、想像できないような取り返しのつかないことになってしまう実情などのお話をしてくださいました。警察署の方の言葉は、軽率な行動が「犯罪」「罪」と隣り合わせにあるのだということを感じずにはいられませんでした。

人の気持ちを理解するのは、自分の気持ちがわかっていないと出来ない。自分の気持ちを知るためにも、身近な大人と話すことが大事。親でも先生でもいい…友達でも話さないよりはよいけれど、子どもにはできることが少ないので、友達から聞いた人は大人に話すように」というお話もありました。

人権デイに関わる授業参観

4・5時間目は、人権に関わる授業公開。今年度まだご覧いただいていない教科の授業や…

 

人権に関わる授業(道徳に限らず、子どもたち一人一人の権利を尊重した授業)や、共生*共育プログラム等の活動を公開しました。

 

6時間目は、4・5・6年生のクラブ活動の様子をご覧いただきました。

 

保護者の皆様、今日1日ありがとうございました。アンケートフォームに子どもたちへのメッセージをお願いします。週末はゆっくり休んでまた来週。

冬休みまで、何と!あと3日!

12月18日(木)

演劇鑑賞会

今日は全校で影絵劇を鑑賞しました。体育館に入ると、南原の子どもたちが描いた海の生き物がスクリーンの中で泳いでいました。体育館が暗くなって…みんなで一足早いクリスマス会のような雰囲気。

 

途中で、手を組み合わせて動物(カニ・ウサギ・ゴリラなど)の影をつくるミニレクチャーもありました。

 

1年生たちは目の前に大きなスクリーンがあったこともあり、食い入るように見入っていました。鑑賞後に、ある6年生に「どうでしたか?」と尋ねたところ、「影絵で子どもたちを楽しませようとしてくれていて、素敵だなと思った」という感想が聞かれました。

くらべっこ

このところの1年生は、いろいろなものを比べっこしています。長さ・かさ・広さ…。

 

基準となるトコロ(はじっこ等)をきちんと押さえて「そろえること」にちょっと苦戦しながら、「どうやってくらべたらいいのか」と考えている姿がかわいいです。

因みに、この後の教科書には「さんすうでふゆじたく」というタイトルのページがあります。何て、おしゃれ。

冬休みまで、何と!あと4日!

12月17日(水)

共生*共育プログラム

今週の金曜日は、人権に関する授業公開日(人権デイ)。今年は創立40周年記念式典があったので1ヶ月遅れで実施します。金曜日に共生*共育プログラムを実施するクラスもありますが、別日に実施するクラスもあります。

 

3年生は、今日共生*共育プログラムをしていました。友達がすることを注意深く見つめたり、友達の話すことにじっと聞き入ったり…「・な・み・・ら」の「み」と「は」の力が高まったと感じる場面がたくさんありました。

今年の一文字

今年の世相を表す漢字は「熊」との報道がありましたが、南原の全校の子どもたちも「今年の一文字」を書いています。

 

これは4年生の教室の様子。「今年は何だか早かったな」「あと3ヶ月で5年生になるんだよね」という声がある中、それぞれ自分の一文字を選んでいたそうです。「その文字を見ていると、その子しさが浮かび上がって来て良いでしょう?みんな可愛いですよね」と職員室で先生方が話していました。それぞれにとって良い1年だったことが伝わってきます。

冬休みまで、何と!あと5日!

12月16日(火)

いろいろ食べよう

2年生は栄養教諭による食育の授業がありました。「食べ物の3つのはたらきを知る」という学習内容。

 

「今日の給食の食べものを3つのはたらきにわけてみましょう」…赤・緑・黄色の色鉛筆を持ち、張り切って色分けしていた子どもたち。「サバは赤!」

 

今日の給食は「かながわ産品学校給食デー」の献立でした。給食はいつも「3つのはたらき」の食材がバランスよく摂取できるように計算してくださっています。子どもたちの方も「毎日の食事がこれからの自分の身体をつくること」を意識しながら美味しくいただくきっかけになったのではと思います。

栄養教諭の食育日記も更新しています。併せてご覧ください。

探究

今日の午後は、講師の先生をお招きしての5年生の総合的な学習の時間の授業研究。今年度の校内研究は、授業を通して「み・な・み・は」の力を育て、自分らしい学び方や在り方・生き方ができるよう目指しています。子どもたちは、「自分たちのやりたい」を実現するために熱心に取り組んでいました。

 

来春から実行していく「かわさき教育プラン」がめざすものは、「一人ひとりが輝き、共に未来をつくる」ということ。そして、そのKey Projectの1つは「かわさき探究2.0」ー「総合的な学習(探究)の時間」を中心に、子ども主体の「探究的な学び」を、学校と地域が一緒になって進めることで、子どもたちの資質・能力を高めていくーということ。この子たちは、今日の学びの姿を基盤に、最高学年として新時代の川崎の教育のスタートを切ります。👍️

12月15日(月)

サツマイモのおやつ

「やった~!サツマイモ・パーティーだぁ!」と登校して教室に入って黒板を確認したタイミングだったのか、朝から嬉しそうな声が聞こえてきました。

 

みんなで「おやつ」を作る授業は楽しいね。ふかしたサツマイモをこねこね。まんまるになるように、こねこね。

 

職員室にも、たくさんのスイートポテトのお裾分けをしてくれました。ごちそうさまでした。甘くて美味しかったです。

お手伝いにいらしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。助かりました。

Mini Topics

サツマイモのツルの方も、リースになりつつあります。ふわふわ・もこもこ・キラキラの材料はそれだけでも心躍るもの。楽しそう。

 

来週のChristmasには、自分のおうちで飾ってもらえそうですね。

代表委員会

中休みに代表委員会がありました。創立40周年記念式典を振り返る案件では「んなで力を合わせて取り組めた」というような意見が多く寄せられました。

 

幾つかの案件が終わると一足先に6年生に退室してもらい、3月に「卒業していく6年生を囲んでの今年度最後の全校集会」の相談をしていました。

「6年生に〇〇と思ってもらいたい」などと強い相手意識をもって話し合う姿に、「式典の経験がしっかり生かされている」と頼もしく思いました。

「はたらく」を考えるワークショップ

6年生は外部講師の先生をお迎えして「『はたらく』を考えるワークショップⅡ」。「活躍している大人の方が大切にしている習慣」も今日の話題の1つ。

 

世の中には自分でコントロールできることと、自分ではできないことがある。「自分でコントロールできることに集中すること」がポイント。例えば「友達の気持ちはコントロールできないこと」…ならば、自分はどう捉え、どうふるまうのか。

信頼貯金」という言葉も教えていただきました。人との関わりで信頼を得たり信頼を失ったりするのは、お金と同じだけれど、大きく異なるのはこの行動でどれくらい信頼を得たか、逆にこの行動でどれくらいの信頼を失ったのかは、見えないということ…どうしたら信頼貯金を増やすことができるのか。

他にも「習慣とは、大きな行動ではなく、小さな行動の積み重ね」の話も…高学年になった今だからこそ理解できる大切なことがたくさんありました。

卒業まで55日。毎日同じ教室で同じことをしているようでも、一人一人が全く別の人生を歩んでいる子どもたち。それぞれの心に残ったことが、自分しい人生を創っていく中での何かの一助になればと思います。

12月12日(金)

希望制個人面談、最終日。

ひまりんクラブで遠足

1・2年生は、ひまりんクラブで、八景島シーパラダイス遠足のお出かけ。2年生のバスはプロバスケットチームのYOKOHAMA B-CORSAIRS 専用。かっこいい!乗り込んだ子どもたちは、ますますテンションUP⤴️。上機嫌。

 

まずは、アクアミュージアム。

「うわぁ。エイ、おっきい」「ペンギンかわいい!一番ペンギンが好きだなあ!」「あの頭が四角いのが、ハンマーヘットシャークだよ。かっこいい!」…水槽の中を覗き込みながら、スイミーのワールドに浸っている子どもたち。

 

ライブスタジアムでのイルカなどのショーでは拍手をしたり、歓声をあげたり、音楽に合わせて手拍子をしたり…大盛りあがりで心から楽しんでいました。学校に戻ってから先生たちが「南原の子たちって、観客として本当にPerfectですよね~」と褒めていました。

 

他にも色々な動物を見たり、触れたりして…時間通りに学校に到着しました。

 

ひまりんクラブの絆の強さと、リードする2年生の責任感。今日の集団行動の様子に新年度が始まった4月のころを振り返ると、今日の集団行動の様子に1年生・2年生ともに、確かな成長をしみじみと感じた1日でした。

Mini Topics

今日の給食では「かわさきそだち」の多摩川梨のゼリーが出ました。

 

今週は今日でおしまい。週末はゆっくり休んでまた来週。保護者の皆様、学校評価アンケートの回答締切日になります。よろしくお願いいたします。