6月の子どもたち①
新時代に向かって 仲間とつなごう 笑顔のバトン
6月14日(土)
土曜参観
入学・進級して2ヶ月の子どもたち。
「きょうね、3時間目にママがきてくれるんだよ」と、3の指を見せながらわざわざ教えに来てくれる子もいて、やはり特別な気分になる土曜参観。
そばに寄り添ってくださって、子どもたちのやりとりを見守ってくださったり…
一緒に活動してくださったり、大きな声や拍手で応援してくださったり…
本日は、子どもたちの様子をご覧くださいましてありがとうございました。
■Googleフォームからご感想や子どもたちへのメッセージをお寄せください。
保護者向け「出前おこづかい講座」
保護者向け「出前おこづかい講座~『おこづかい』が子どもの人生を変える」も同時開催しました。
「お手伝いのごほうびとして、お金をあげる・あげない?」「テストで良い点数をとった時におこづかいをあげる・あげない?」「お年玉はどうしたらいい?」等々について、グループで和気あいあいと意見交換をした後、専門家の参考意見を知る機会もありました。ちょっと立ち止まって、子どもとお金の関係をそれぞれのご家庭でどのように考えていくかのきっかけになればと思います。
自然教室説明会
5年生の保護者向け「自然教室説明会」も開催しました。
6月13日(金)
「出張!!岡本太郎美術館」
昨日の放課後、生田緑地にある岡本太郎美術館の方が、緑階段に岡本太郎の作品のカードパネルを展示してくださいました。
登校時に階段を登りながら作品を鑑賞している子どもたち。「あ、ここに行ったことがあるよ」「私は、ないなぁ」「これに座ったことがあるよ」「これ、何?」とおしゃべりが弾みます。
作品脇にはきちんと作品札を表示してくださっていて、アートな空間になっています。目に飛び込んでくるようなモチーフに、登下校時などで繰り返し通るたび、新しい気づきが生まれるのではと思います。
■展示期間は7月9日まで。明日の土曜参観の折に、ぜひ保護者の皆様もご覧ください。
GIGA開き
昨日・今日、1年生はGIGA開き。朝からワクワクしていた子どもたち。「GIGAたんってパソコンのことだよねぇ?」「そう」「やったぁ!楽しみ!」
一つ手順が進むたびに「できた!」「いえぃ!」と喜んでいた1年生。「一人でできる」「できることが増える」って、嬉しいね。まさに達成感に満ち溢れていました。
声に出して相槌を打ちながらお話を聴いたり、次の指示があるまでじっと待ったりできる子どもたちばかりなので、実にスムーズにログインできていました。
3・4年生のプール開き
昨日の5・6年生に引き続いて3・4年生もプール開き。
5・6年生からは「水泳」。3・4年生は「浮く・泳ぐ運動」です。ちなみに1・2年生は「水遊び」となっています。
3年生も4年生も、昨年度の学習経験が生きていて、バディ確認のスピードが大変速いので、先生に褒められていました。
6月12日(木)
5・6年生と「みんな」のプール開き
昨日入梅したばかりなのに、よく晴れてラッキーな1日。5・6年生合同でプール開きをしました。
「今年も南原のみんなが安全に水泳学習ができますように」と、安全祈願をしてくれた高学年の子どもたち。
それから「か・ぶ・と・む・し」の約束の確認。
テープカット&代表児童による模範泳法…準備運動&アクアビクス。今年も安全に、そして自分のめあてに向かって水泳学習を進められますように。
「はじめての」
1年生は「はじめての」ひまわりタイム。ひまわりタイムは、朝の短時間に設定されている言語活動タイム。
今日の1年生の教室ではグループで「しりとり」をしていました。友達の名前が入って笑い合ったり、ひらがなの学習が進んできたので「あくしゅの『しゅ』の次は『ゆ』?『しゅ』?」という質問が出たり…。
次の順番の友達のことを指でささずに、てのひらを上にして指を揃えて「どうぞ」と待つ姿にほっこりしました。
出逢い
4年生は総合的な学習の時間で「みんなが笑顔で幸せに過ごせる南原~楽しもう だれでも だれとでも~」に取り組んでいます。
今日は、2名のスペシャルオリンピックスのアスリートの方をお招きしてお話を伺っていました。1名は本校の卒業生(子どもたちの先輩)。加えて、これまで何度か来校してスペシャルオリンピックのお話をしてくださっていた外部講師の先生が、本校で教鞭をとっていたことにも驚いていました。
6月11日(水)
南原モーニング(南モ)
関東甲信越地方の梅雨入りが発表されました。
今朝の南原モーニングでは保健委員会が「梅雨の時期の安全で健康に過ごそう」とスライドと寸劇でみんなに呼びかけました。
他にも、自然委員会が緑の募金の集計結果報告とお礼。運営委員会が今年度の児童会スローガンの発表と創立40周年記念のイベントの紹介・代表委員会の連絡。生活委員会が校内スタンプラリーの案内。さらに5年生による「うさぎ小屋プロジェクト」に関するアンケートのお願い…と盛りだくさん。最後に司会進行をしていた広報委員会が、ラッキー星占いをして終わりました。
全校の前で、ステージからマイクを手にして話したり、演じたりして、自分たちで考えたことを「実現させよう」「学校を動かそう」としている高学年の子どもたちの意欲が嬉しいです。
「知る」ということ
4年生は総合的な学習の時間で「みんなが笑顔で幸せに過ごせる南原~楽しもう だれでも だれとでも~」に取り組んでいます。
今日は「だれとでも」の「だれ」に目を向けるきっかけになるよう、目では見えにくい障害について外部講師の先生にスウェーデンの絵本を読んでいただきました。
「障害があっても、なくても、一人一人みんな違う。だから手助けしたらよいことも、一人一人で違う。だれもが正しいお手伝いによって、それぞれのチカラが発揮されることがたくさんある」というようなお話を伺いました。
歴史の学習
6年生の教室をのぞくと、 狩猟・採集と農耕の生活の時代について、それぞれの時代の人々の願いに焦点をあてて、比較しながら話し合っていました。
南原小学校敷地から縄文式土器や、鳥や獣を取る時に使った小型の石器(矢じり)が発掘され、現在も1階の郷土資料室に展示されています。
今学んでいるこの場所で、実際に教科書の挿絵にあるような生活をしていたと思うと、何とも不思議で、感慨深いものがありますね。
読書スタンプ
休み時間、図書室で本を借りた時にスタンプを押して貰うスタンプカードをもって歩いている子を見かけるようになりました。
昨日、梅雨入りしました。室内で過ごすことが多くなるので、ぜひたくさんの本と出逢ってほしいと思います。
6月10日(火)
保健委員会からの今朝のメッセージ↓
2・5年生の聴力検査がありました。明後日は1・3年生の番になっています。
「初めての」
1年生は「はじめての」図工の鑑賞会。お友達の作品をじっくり鑑賞して、グループでメッセージを送りあっていました。
素敵なところ・良いなと思ったところを習いたてのひらがなで一生懸命書いていた子どもたち。
2年生は、ピカピカの絵の具セットを広げて「はじめての」水彩画。筆洗バケツへ水を入れるのにもワクワク、パレットへの絵の具出しにもドキドキ。
風の力を感じて
3年生は、理科の学習計画を立てるためにキラキラルームで活動していました。
子どもたちの「どうして?知りたい!」「やりたい!やってみたい!」という気持ちが、これから始まる理科学習を押し進める源です。
6月9日(月)
避難訓練
今年度はじめての避難訓練。1年生の教室をのぞくと、頭を守るために机の下にもぐり、しっかり机の4つの足をしっかりもっていました。
引き続いて、火災発生の想定で全校のみんなが校庭へ避難。短時間で全員の無事を確認できました。さすが南原の子どもたちです。
最後に大雨や不審者出没・近隣火災等、教職員による下校時の見守りが必要な緊急時に活用する方面別のグループに並び直しました。
どれも、「いのち」を守るための備えです。
なみぬい
5年生は家庭科室で「なみぬい」に挑戦していました。
表・裏・表・裏…集中しながら取り組む姿が素敵。
■本日、栄養教諭による食育日記も更新されています。ご覧ください。
6月6日(金)
保健室の前のホワイトボードのメッセージ↓
4年校外学習
4年生は今年度初めての校外学習に出かけました。まずは、川崎市橘処理センターへ。みんなの家庭から出るゴミは全てここに運ばれてきます。
目前で、ごみピットに溜まったごみを、クレーンで拾い上げごみホッパへ投入するのを見たり…
併設されている「資源化処理施設」でミックスペーパーが、トイレットペーパーの材料となる「資源」に変わったりするところを見学しました。
見学を終えてバスに乗り込む時に、この処理場からまちに出ていくゴミ収集車たちに向かって「いってらっしゃ~い」と手を振るかわいい子どもたち。
午後は「かわさき宙と緑の科学館」を見学しました。
生田緑地は近隣なので、来たことがある子が大半でしたが、プラネタリウムが終わった時に「楽しかった」と言うたくさんのつぶやきが聞こえました。
今日の月齢は10。南の空には半分よりも少しふっくらした月が見えるはず。反対側の空に、北斗七星や北極星を見つけることができたらよいですね。
再生「飼育小屋」
今年の5年生の総合的な学習の時間は、学級ごとに探究する「学級総合」に取り組んでいます。
こちらの学級のテーマは、飼育語やの再生化。
飼育動物がいなくなったこの小屋をどのように活用したらいいのか…今日は解体に力を貸してくださる地域の専門家にご相談をしていました。
6月5日(木)
ネイチャーゲーム
1・2年生のひまりんクラブでの初めてのお出かけ。東高根森林公園で、外部講師の先生たちとネイチャーゲームを楽しみました。
【ネイチャースカベンジャーハント】袋に入っているリストのものを探します。「ざらざらしたものはないかな」「『かじった跡があるもの』はないかな」
太陽の模様の階段を上がりながら【フィールドビンゴ】。「いいにおいの葉っぱはないかな」「きれいな花は…あった!」
古代広場では【変身してみよう(メタモルフォーゼ)】や【しっぽ取り鬼ごっこ】をしました。草はらを裸足で走る子や、シロツメクサの花束をつくっている子も。
【あの雲の形、何に見える】をしたあと、最後にみんなで【木になろう】をしました。今日はとても暑かったので、火照った身体に、時折吹いてくる緑の風がヒンヤリ感じられました。
グリーンフロア集会準備
3年生が廊下や教室で何かの準備をしていました。「何をしているの?」と尋ねると1・2・3年生合同の集会の準備をしているとのこと。
役割分担をして模造紙を貼り合わせたり、自分たちで書いた原稿を読む練習をしたり。
自主的で「グループ活動が得意な子どもたち」に成長していることが嬉しいです。
6月4日(水)
久しぶりの青空。
ヤゴレスキュー
水泳学習に向けて業者がプール清掃する前に、1・2年生がヤゴを救出する日。ヤゴたちが汚水とともに排水溝から流されてしまわないように。
朝から子どもたちは、「今日はヤゴをとるんだ」とウキウキわくわくしていました。
2年生は昨年経験済み。1年生には「こういうのかぁ」「いた、いた」と初めてヤゴを見た子や、トンボの幼虫がヤゴだと初めて知った子もいました。
ヤンマ系の大きなヤゴ、イトトンボ系の細長い三角の形をしたヤゴ、黒い体をしたヤゴや緑色のヤゴ…どれも足は6本。様々な顔ぶれが見つかりました。
再生「水生植物園」
今年の5年生の総合的な学習の時間は、学級ごとに探究する「学級総合」に取り組んでいます。
ある学級のテーマは、水生植物園の再生化。開校当時から設置されている水生植物園は、創立20周年の時に整備した記録が残されています。
今日は外部講師の先生をお招きしてお話を伺っていました。
【追記】(6月6日)刈り込み、掃除。
「水族館のように、窓から水中が見えるようになってきたよ」
6月3日(火)
読み聞かせ
火曜日の朝、読み聞かせをしてくださる図書ボランティアさん。創り出してくださるワールドに引き込まれていた子どもたち。
選んでくださるお話はもちろんのこと、読み聞かせされる方の声のトーン、間やページのめくり方…唯一無二で、知っているお話も新鮮な感じがします。
図書ボランティアの皆様、ご多用な中、いつも子どもたちに素敵な時間をプレゼントしてくださいましてありがとうございます。
教育実習生の終末授業
5年生の教室では、教育実習生の研究授業がありました。所属ゼミの大学教授もご来校されて参観されました。
教職を志し、授業準備に力を尽くしてきた努力家の実習生です。その甲斐あって、子どもたちが授業にしっかりと向き合い、活発に反応していました。
嬉しいことにこの実習生は本校の第31期生。実習期間は残り3日間となりましたが、次の一歩につなぐ「大切な仕上げの時間」になることと思います。
卒業写真
6年生は委員会活動の時間に、カメラマンさんがいらして卒業アルバムの写真撮影をしました。
自分たちが考えて立ち上げた委員会ですから、思い入れは十分なはず。もちろん写真撮影終了後には、アイデアあふれる活動が次々と生まれていました。
6月2日(月)
新しい1ヶ月がスタートしました。2年生のピーマンは白い花をつけ、エダマメの苗の背丈はグンと伸びています。
除草作業
1・3・5年生が南庭と通用門付近の除草をしました。緑豊かな「みなみはらならでは」の定例行事。
お手伝いに駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
フロアボール
4年生は総合的な学習の時間でフロアボールのルールを工夫していました。
だれもが、だれとも楽しく交流できるように考える第1歩だそうです。
チーズを運べ
2年生は「チーズを運べ」のゲームをしていました。お互いに声をかけあって楽しそうです。
鬼ごっこのようですが、タグラグビーやフラッグフットボールにつながっていく遊びです。