6月の子どもたち①
新時代に向かって 仲間とつなごう 笑顔のバトン
6月5日(木)
ネイチャーゲーム
1・2年生のひまりんクラブでの初めてのお出かけ。東高根森林公園で、外部講師の先生たちとネイチャーゲームを楽しみました。
【ネイチャースカベンジャーハント】袋に入っているリストのものを探します。「ざらざらしたものはないかな」「『かじった跡があるもの』はないかな」
太陽の模様の階段を上がりながら【フィールドビンゴ】。「いいにおいの葉っぱはないかな」「きれいな花は…あった!」
古代広場では【変身してみよう(メタモルフォーゼ)】や【しっぽ取り鬼ごっこ】をしました。草はらを裸足で走る子や、シロツメクサの花束をつくっている子も。
【あの雲の形、何に見える】をしたあと、最後にみんなで【木になろう】をしました。今日はとても暑かったので、火照った身体に、時折吹いてくる緑の風がヒンヤリ感じられました。
グリーンフロア集会準備
3年生が廊下や教室で何かの準備をしていました。「何をしているの?」と尋ねると1・2・3年生合同の集会の準備をしているとのこと。
役割分担をして模造紙を貼り合わせたり、自分たちで書いた原稿を読む練習をしたり。
自主的で「グループ活動が得意な子どもたち」に成長していることが嬉しいです。
6月4日(水)
久しぶりの青空。
ヤゴレスキュー
水泳学習に向けて業者がプール清掃する前に、1・2年生がヤゴを救出する日。ヤゴたちが汚水とともに排水溝から流されてしまわないように。
朝から子どもたちは、「今日はヤゴをとるんだ」とウキウキわくわくしていました。
2年生は昨年経験済み。1年生には「こういうのかぁ」「いた、いた」と初めてヤゴを見た子や、トンボの幼虫がヤゴだと初めて知った子もいました。
ヤンマ系の大きなヤゴ、イトトンボ系の細長い三角の形をしたヤゴ、黒い体をしたヤゴや緑色のヤゴ…どれも足は6本。様々な顔ぶれが見つかりました。
再生「水生植物園」
今年の5年生の総合的な学習の時間は、学級ごとに探究する「学級総合」に取り組んでいます。
ある学級のテーマは、水生植物園の再生化。開校当時から設置されている水生植物園は、創立20周年の時に整備した記録が残されています。
今日は外部講師の先生をお招きしてお話を伺っていました。
6月3日(火)
読み聞かせ
火曜日の朝、読み聞かせをしてくださる図書ボランティアさん。創り出してくださるワールドに引き込まれていた子どもたち。
選んでくださるお話はもちろんのこと、読み聞かせされる方の声のトーン、間やページのめくり方…唯一無二で、知っているお話も新鮮な感じがします。
図書ボランティアの皆様、ご多用な中、いつも子どもたちに素敵な時間をプレゼントしてくださいましてありがとうございます。
教育実習生の終末授業
5年生の教室では、教育実習生の研究授業がありました。所属ゼミの大学教授もご来校されて参観されました。
教職を志し、授業準備に力を尽くしてきた努力家の実習生です。その甲斐あって、子どもたちが授業にしっかりと向き合い、活発に反応していました。
嬉しいことにこの実習生は本校の第31期生。実習期間は残り3日間となりましたが、次の一歩につなぐ「大切な仕上げの時間」になることと思います。
卒業写真
6年生は委員会活動の時間に、カメラマンさんがいらして卒業アルバムの写真撮影をしました。
自分たちが考えて立ち上げた委員会ですから、思い入れは十分なはず。もちろん写真撮影終了後には、アイデアあふれる活動が次々と生まれていました。
6月2日(月)
新しい1ヶ月がスタートしました。2年生のピーマンは白い花をつけ、エダマメの苗の背丈はグンと伸びています。
除草作業
1・3・5年生が南庭と通用門付近の除草をしました。緑豊かな「みなみはらならでは」の定例行事。
お手伝いに駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
フロアボール
4年生は総合的な学習の時間でフロアボールのルールを工夫していました。
だれもが、だれとも楽しく交流できるように考える第1歩だそうです。
チーズを運べ
2年生は「チーズを運べ」のゲームをしていました。お互いに声をかけあって楽しそうです。
鬼ごっこのようですが、タグラグビーやフラッグフットボールにつながっていく遊びです。