6月の子どもたち②
新時代に向かって 仲間とつなごう 笑顔のバトン
6月27日(金)
夏空が戻ってきました。
月曜日は土曜参観の振替休日なので、今日が6月の最終登校日。2年生の教室では、にこにこ笑顔で6月のお誕生日会(学級集会)をしていました。
水泳学習
1・2年生も3回目&5・6年生も3回目の水泳学習。
準備体操を終えて、シャワーを浴びると「つめた~い。まんぞくまんぞく」と言いながらプールサイドを歩いている子。その口調に笑ってしまいました。
今月のうた
6月の「今月のうた」は「にじ」。クラスルームには3年生の動画が紹介されていました。その映像に対して5年生がメッセージを送っていたのですね。
気持ちは思っているだけでは伝わらない。一言のコメントでも心は動くもの。こうした優しさと行動力が、笑顔の輪を広げてくれています。
6月26日(木)
1年生のアサガオが咲き始めました。「ぼくのね、つぼみがあるんだよ」と教えてくれる子もいます。毎朝が楽しみな季節になってきました。
こころの劇場
6年生は、カルッツかわさきに劇団四季によるこころの劇場(ふたりのロッテ)の鑑賞にでかけました。
天気が不安定な中ですが、傘いらず。校外学習は全て晴れ。天に味方されている子どもたちです。
小川さん、はじめまして
3年生は、小川さんの畑に社会科見学にでかけました。1年生の時にサツマイモの苗をいただいたけれど、実際にお会いするのは初めてになります。
去年、3年生の学習発表参観リハーサルを見せてもらった時に小川さん役の先輩がいましたね。南原小学校が毎年お世話になっている小川さん。
広い畑に様々な野菜が育っていて、野菜の直売所もあります。一つ一つ丁寧に説明してくださる小川さん。農家のお仕事の「?」を解決できたかな。
「これからどうぞよろしくお願いいたします」
水泳学習
3・4年生の3回目の水泳学習。ストリームラインで浮くこと・けのびで進むこと、子どもたちが真剣に取り組んでいるので上達しています。
今日は、ベタベタムシムシしている陽気なので、水中が気持ちよさそうです。
出前ゴミスクール
4年生のためにスケルトンごみ収集車がやってきました。「安全に仕事できるようにたくさんのしかけがあるんだな」「気をつけてお仕事してくださいね」
ごみ分別ゲームもさせていただきました。「ゴミを出す時に注意しないと迷惑がかかるね」「分別をしっかりしないとね」「いつもありがとうございます」
グリーンフロア集会
1・2・3年生のグリーンフロア集会。フロアリーダーの3年生が子どもたちの手だけで進めます。
これまで3年生の教室では、「何をしたら1・2年生が喜ぶのか」と、少しずつ自分たちだけで準備してきました。
これまで「ひまりんクラブ」で1年生をリードしてきた2年生も今日は、3年生のリーダーシップのもとで楽しませてもらいました。きっと3年生の姿がこれからの「ひまりんクラブ」での活動のお手本やヒントになることでしょう。
同じフロアで過ごす仲間たちの絆が深まる素敵な時間になりました。たくましくなったね、3年生。第1回目、大成功。
6月25日(水)
6年生が戻ってきました。久しぶり。
これは6年生の教室の黒板に書かれていた「メッセージ by 5年生」。
笹の葉さらさら
今年も町会長様から七夕の笹をプレゼントしていただきました。2年生の教室では早速、願いごとを書いていました。
どんな願いごとを書いているのかな。叶うといいね。
短冊ができた子や短冊ができたクラスから飾ることになっています。少しずつ飾りや短冊が増えて賑やかになってきた昇降口。中には「自然教室で元気で安全にすごせますように」という5年生の短冊も揺れています。
あんなところが こんなところに
あちらこちらについた目。何かをしようとすると、目が合います。例えば、ピンクのゴミ箱の蓋はよく噛める歯をもって口を開ける時を待っています。
「あんなところに、ひまりんがいる!」と喜んでいたのは通りかかった2年生。5年生の造形遊び「あんなところが こんなところに」の学習。
6月24日(火)
今日も6年生は、週末にあった修学旅行の振替休日。
2年生の凛々子(トマト)もだいぶ大きくなってきました。
サツマイモの苗の植え付け
小川さんから「明日あたりから雨が降るから、苗をとりにおいで」と連絡をいただいたので、1年生が早速植え付けていました。
苗は横に寝かせて、そっとおふとんをかぶせます。
「最後は足でぎゅっぎゅっと踏むのがコツ」とのお話を受けて、葉っぱを踏まないように気をつけながら押さえつけます。
「今夜はひと雨がある」との天気予報。ここに踏んだ部分にちゃんと水が溜まるといいですね。「植え付けから3日間が勝負」とのこと。苗に水が上手く回って根付きますように。
自然教室
体育館から元気の良い声が聞こえてきました。5年生が自然教室(キャンプファイアー)ダンスの準備をしていました。
自然教室まで、あと11日。日を追うごとに気持ちが盛り上がっている5年生たち。汗、びっしょり。
6月23日(月)
土日の修学旅行の振替休日で6年生のいない今日・明日。登校してきた1年生も大好きな6年生が教室に遊びにきてくれないので寂しそう。
わりピン ワールド
3年生は割りピンを使って工作をしていました。
「これね、耳が動くんだよ」「足を動かすと、走っているみたいになるんだよ」…平面だったり、立体だったり。夢中になってとりくんでいました。
6月22日(日)
修学旅行2日目
今朝は早起き隊の子どもたちもたくさん。もりもりと朝食(手作り豆腐)を食べて東照宮に出発。神厩舎にある「三猿」を含む子どもの一生を表す猿の彫刻・家康公の墓所がある奥社の門番「眠り猫」…
五重の塔・想像の象・陽明門の「魔除けの逆さ柱」の説明を聞いてから、グループ行動で奥社・本殿・鳴龍を見学。本地堂にある鳴龍から出てきた子どもたちは「かえるみたいな声だった」「ころころころころ、という声だった」「見た目の割に声が高すぎる~」「ふぁんふぁんふぁんふぁんって聞こえた」等々、思い思いの感想を言っていました。
二荒山神社では茅の輪くぐり。8の字に回って参拝。なぜか「はい・はい・はい」との8の字跳びの掛け声も。そして家光の廟所「大猷院」へ。今日は階段・階段・階段・階段・階段…1日で一体何段上って、何段下ったのでしょう。
最後は、昼食(カツカレー)&お土産タイム。そして帰路につきました。
「まもなく武蔵溝ノ口に着きます」という車内アナウンスに「あ~、修学旅行がおわっちゃう」という声。仲間の絆が深まった1泊2日。素敵な仲間・良いチームでした。
1年生をはじめ、全校みんなが大好きな6年生たち。このパワーを活かして、ますます活躍してくれるのではと思います。
6月21日(土)
修学旅行1日目
6年生が修学旅行に出かけました。今日は夏至。太陽が1年間で最強パワーをもつラッキなー日。24時間のうち14時間35分が「昼」。
武蔵溝ノ口駅では駅員さんたちが横断幕を掲げてお見送りをしてくださいました。電車レクでは大いに盛り上がって、日光駅に到着。
いろは坂では「絶景!まじやばい」との声があったり、大型バスが急カーブを上手に曲がるたびに大きな拍手をしたり、みんなで声を揃えていろは歌を唱えていたりしていた子どもたち。
華厳の滝の毎秒1.7tで水量はたっぷり。みんなが水しぶきを浴びるほどの勢いがありました。「お~、すずしい」とまるでミストシャワーを浴びているような気分になった子どもたち。そして、中禅寺湖の湖面を見えた時には一斉に「きれい」という歓声があがりました。
戦場ヶ原に到着。強い陽射しの中でも木立に入ると涼しい風が吹いていて、高原らしさを感じながら少しのんびり過ごしました。蝶々を追いかける子、おにごっこをする子、寝転ぶ子、その様子を見ながらおしゃべりしている子…遠くには男体山がくっきりと見えました。
その後は、お面の絵付け。それぞれユニークなものができあがりました。最後はお面をつけて記念写真。何だか仮面劇団みたいですね。
お待ちかねの宿に到着。入館式を経て、夕食(すき焼き)・入浴・お土産購入…木刀を手に入れて「ロマンを感じる~」という声もありました。
1日目の最後のプログラムは、秘密の男子会&秘密の女子会。一体どんなことを話したのでしょう…そして22時就寝。「おやすみなさい」
夜は先生方が見回りをしますが、きっと上手に過ごしてくれることでしょう。こうして1日目はあっという間に過ぎました。また明日。
【追記】
5年生からの「いってらっしゃいメッセージ」とダンスのプレゼント(6月20日)
6月20日(金)
久しぶりに外遊びができました。
たくさんの陽射しを浴びてミニトマトの収穫が始まっています。
琴の演奏体験
4年生が日本の音楽の体験として、外部講師の先生をお招きして琴の演奏体験をしました。
一人一面の贅沢。正座も、爪をつけて弾くということも、現代生活ではなかなかないことです。
水泳学習
3・4年生の2回目の水泳学習。ボビングの練習もしていました。いのちを守るためにも大事なスキルです。
コース別学習では、前回と別のコースに変更している子もいて、自分のめあてに向かって頑張っていることが分かりました。
アサガオのつる
1年生が「アサガオに関する最近のこまりごと」をひまりんクラブの2年生に尋ねていました。去年のことを思い出しながら一生懸命答えていた2年生。
そのあとは、実際に1年生が自分の鉢のところにペアの2年生を連れて行って、チェック&アドバイスを受けながら、お世話をしていました。
6月19日(木)
梅雨前線が消滅して、今日も真夏日。
2年生のエダマメもぷっくり膨らんできました。
水泳学習
1・2年生の2回目の水泳学習。水慣れでは、1年生も2年生も動きが大きく激しくなり、前回以上に水しぶきが上がっていました。
水泳学習が終わって教室に戻ってくる時には、「楽しかったね」「楽しかったね」と話しながら階段をあがってきました。
誰かに「ありがとうございました」という声も聞こえたので、「誰に?」と見てみると、プールの監視台から見守ってくださっていた事務職員さんにお礼を言っていました。
なお、事務職員さんはこの暑さを心配して、プールサイドにいつでも水を撒けるように、急遽長い長いホースを2本も調達してくださいました。「チーム南原」で子どもたちの安心安全を守っていることを子どもたちも感じてくれているのが嬉しいです。
だれもが だれとでも
4年生の教室をのぞくと、総合的な学習の時間で話し合いをしていました。
「だれもが だれとでも」の第1回目の対象は、隣の教室で生活している「5年生」になったようです。相手意識をもって準備を進めていました。
耳鼻科検診
今日は、耳鼻科検診。ヘッドライトをつけているお医者様に出会うのが生まれて初めてで、緊張している1年生もいました。
これで今年度の健康診断は全て終了です。
6月18日(水)
朝、WBGT表示を見て「今日は中休みは外遊びできないかも」と言いながら登校してきた子どもたち。令和の子どもたちには、「暑くて外遊びができない」ということも日常の1つになってしまったかもしれません。
↑朝の様子
【追記】↓やはり中休みは、校庭での外遊びは中止になりました。
こんなに強い陽射しの中ででも、2年生のオクラの花は涼しげに咲いています。
水泳学習
5・6年生の2回目の水泳学習は、プールが樹木に囲まれて照り返しが少ないこともあって、ギリギリ実施可能。しかしながら気温上昇が見込まれたので、今日も少し早めに切り上げました。
5・6年生は、クロールや平泳ぎなどの泳法を習得することが目標。併せて水に親しみ、安全に水泳を楽しめるように、水慣れや浮く運動、呼吸法なども学びます。めあてごとのコース別で取り組んでいいました。
※本校の事務職員さんは「公認水泳指導管理士」の資格を所有している方で、プール監視にもご協力してくださっています。本当に有り難いです。
南原クエスト
3年生が副読本を読み込んでいました。「30周年の本、20周年の本」「わあ、10周年のもあるんだ」と驚いていた子どもたち。これから出来る40周年の副読本の原稿も、資料コーナーに並んでいました。
学校から出かけようとすると遠い場所でも、おうちからはすぐソバで身近な場所だったりするものです。みんなのまわりには「タカラ探し」を手伝ってくれる方もたくさんいらっしゃるような気がします。
再生へのチャレンジ
5年生の総合の1つ目のアクションプラン「再生飼育小屋」。今日は、地域の方のご厚意で、専門的な道具を使って金属製の扉を外していただくとともに、排水を確認していただいていました。
2つ目のアクションプラン「再生水生植物園」の方は、中の泥を掻き出したり、植物を剪定したり。本当に根気のいる作業で、さらに泥は重いので重労働。今日も子どもたちが頑張っていました。
どちらも、着実に進んでいます。
6月17日(火)
雲1つない青空。暑さ指数(WBGT)を横目でにらみつつの1日。
中休みは、校庭は使用できず室内遊びとなりました。
水泳学習
3・4年生の2回目の水泳学習は、ギリギリ実施可能。しかしながら気温上昇が見込まれたので、念のために少し早めに切り上げました。
水慣れのあと、コース別での取組になりましたが、「どのコースを選ぶか、誰も友達の顔を見ないで自分で決めて手をあげたね!えらい!」と褒められていました。めあては自分で立てて、自分で挑戦していくものだということを理解している子どもたちです。
卒業写真撮影
6年生が卒業アルバムの個人写真やクラブ活動の写真を撮影していました。
合奏
音楽専科の先生にお声掛けいただいたので、何人かの先生たちと音楽室に6年生の合奏のミニ発表会を参観しました。
同じリズムを刻んで、分担しながら創り上げる「合奏」っていいですね。他の友達の演奏に一緒にリズムをとりながら聴いている子どもたちの姿が素敵。
カウントダウンするには早いけれど、この小学校で過ごすのは残り168日。せっかくの小学生時代、このまま「仲間」と楽しみながら毎日を積み重ねていってほしいと思います。
鑑賞タイム
2年生は「出張!!岡本太郎美術館」の鑑賞をしていました。
1つの作品についてコメントを書くシートになっているので、むしろそのために「どれのことを書こうか」と1つ1つじっくり眺めていた子どもたち。
「ぼくね、もしもあの作品に名前をつけるとしたら『きりかぶた』かなあ」と教えてくれた子もいました。
きっとコメント欄に文字で残された気づきや想い以外にも、それぞれの心の奥底で感じているものがたくさんあるのでしょうね。
【追記】岡本太郎の作品をオマージュしたミニ作品もどれもユニークで素敵。
かがりぬい
5年生は家庭科室で「かがりぬい」や名前の縫い取りをしていました。はじめの動画説明や先生の実演に見入っていた子どもたち。
「では、どうぞ!」という先生の言葉に「よっしゃぁ!」と張り切ってとりかかっていました。
6月16日(月)
元気でね
今朝、プールのヤゴ救出大作戦で育てていた2年生のヤゴが羽化。大きな4枚の羽をもつトンボに変身して、壁にとまって羽を乾かしていたそうです。
みんなで南原の空に放しました。「さようなら~」ついでに教室では飼えないほど大きなガマガエルも南庭に戻しました。
キャッチ&リリースが原則。これらの小さな生き物たちも、同じ太陽の光を浴び、風を受けて生きる仲間ですものね。
1・2年生のプール開き
どきどきしながら着替えていた1年生。今日は1・2年生のプール開き。約束を確認し、準備体操をして、しっかりシャワーを浴びてから入水しました。
水温は26℃。「ぬるーい」「プールの中の方があったかい」と子どもたち。アクアビクスをしたり、浮いたり、潜ったり、ジャンケン列車をしたり…。
これで全校の子どもたちが一度ずつ水泳学習をすることができました。引き続き楽しみながら安全に活動できますように。
やりたい!やろう!
6年生の教室をのぞくと、総合的な学習の時間で話し合いをしていました。
学校のみんなやおうちの方だけでなく、次の時代の人たちや地域の人たちに「南原の誇り」を伝えていくのはどうかな。そして「自分たち(第40期の子どもたち)がここにいた」ということを残していけたらいいな、というような想いも語られていました。何とも頼もしい子どもたちです。
■本日、栄養教諭の食育日記も更新されています。ご覧ください。