昼食が終わり、部屋に荷物を移動しました。これから入所式です。

  

入所式後は、所内の散策をしました。3日間で使う施設の場所を確認したり、森の中や池の周りを歩いたりしました。

                    

このあとはバーベキューです。

           

火起こし担当は、施設の方の説明をよく聞き、新聞紙にマッチで火をつけて、火を起こしました。

          

野菜担当は、家庭科の調理実習のことを思い出しながら、キャベツやピーマン、ナス、玉ねぎなどを切りました。

         

鉄板担当は、バーベキューの前後に鉄板を運んだりきれいに洗ったりしました。

   

どのグループも無事に火を起こすことができて、バーベキューを満喫しました。

               

入浴が終わり、前半と後半に分かれて星空観察です。