昼食が終わり、部屋に荷物を運んだあとは、入所式を行いました。

   

所内散策が始まりました。しおりの地図を頼りに、3日間過ごす場所を楽しみながら確認しています。

      

予定の時刻より少し遅れて、バーベキューが始まりました。まずは説明を聞いて、火起こし担当と野菜切り担当に分かれて準備を開始しました。

   

火起こし担当は、新聞紙を井桁のように組み、周りに炭を置いて、マッチで火をつけます。すぐに煙が上がるグループもあれば、なかなか火がつかなくて焦っているグループもありましたが、無事に全グループしっかり火がつきました。

                  

野菜担当は、キャベツ、ピーマン、ナス、ウインターを切って、もやしを洗って。家庭科の学習の成果が発揮できたでしょうか。全グループ無事に用意ができて、いよいよ焼き始めです。

              

焼き始めました。順番に焼いたり食べたり、相談しながら上手に進めていました。お肉、野菜、やきそばを美味しくいただきました。