学校の様子(1月②)
令和8年1月27日(火)
◯音楽集会
朝8時35分から、体育館に集まっての集会です。
トーンチャイムが鳴ると自然に静かになります。すごい
今月の歌「ビリーブ」を歌います。優しい気持ちになれるとっても素敵な曲です。
音楽委員さんの指揮で体育館に歌声が響きます。覚えて歌ってみましょう!
◯2年生 算数 はこの形
みんな家からいろんな箱を持ってきています。用意してくださりありがとうございます。
箱は全部で何面あるかな?
きれいに写し取れるかな?
一つの箱でも面はちがう形があるね。
面を写し取って、これから自分の箱と同じ箱を作ります。同じ箱ができあがるか楽しみです。
令和8年1月26日(月)
いよいよ、今週で1月も終わりです。寒さに負けず、今週もがんばりましょう!
◯5年生 「社会」

5年生が、社会科の授業を行っていました。
先生から出される質問を考えています。


課題を自分で予想をして書いています。

自分の考えを発表します。
あたたかな聴き方もとてもすてきです!


みんなの考えが本当に正解なのか、調べてみましょう。

自分の力で、課題を解決していきます。


この後は、全体での共有です。
自分の力、そして友達との学び合いで学習が深まります。
これからも、がんばって!
◯3年生 「算数」
今日は、コンパスや定規を使って作図をしています。


みんな、真剣です!がんばって!


たくさんの事を学べて、楽しいですね!
さあ、今週もがんばりましょう!
令和8年1月23日(金)
◯給食委員会企画「豆つかみ大会」
今日のパート1の時間に、給食委員会主催の「豆つかみ大会」が行われました。
すでに、低学年の部、中学年の部は先週までに終わっています。
今日は、高学年の部が行われ、盛り上がりました。

低学年、中学年の結果です。

いよいよ、高学年の部のスタートです!

よーい!スタート!

豆つかみ!簡単ではないです!

みんな、真剣です!

つかめない~!



友達の応援で、がんばります!

本当に楽しい企画です。


先生たちも参戦です!がんばれ!


先生たちも、子供たちには叶わず1位をのがしました!!
高学年の結果です!
さすが、高学年の力を見せました!!
楽しい企画を考えてくれた、給食委員会の皆さんに拍手です!本当にありがとうございます。
令和8年1月22日(木)
◯3年生 研究授業 算数
今日は、先生1年目の方達の、研究授業が久本小学校で行われました。
先生1年目の先生方が授業を参観し、研修をしていきます。
たくさんの先生方にきていただき、子供たちも嬉しそうです。


今日は算数の「三角形」の授業です。


実際に、棒を使って三角形をつくってみます。


作り終わった三角形を見せあって、グループ分けをしていきます。

どんな仲間になるのかな。


どんな仲間分けにしたのかな。

今度は、長さに着目をしてグループ分けをしています。

ふりかえりを行いました。次の時間は、この辺の長さに着目して、
三角形の名前を学習していきます。

先生方の授業の振り返りです。指導主事の方のお話にも真剣に耳を傾けています。



今日の授業のここが良かったね。この発問はどうだったかな?
川崎市の先生方は、先生1年目からこうやって研修を行って
授業の力をつけていきます。
今日は、久本小学校にきていただき、ありがとうございました!
◯今日の給食

今日はそぼろごはん!力がつきました!!

令和8年1月21日(水)
◯3年生 理科
3年生が、電気の通り道 という内容で学習を進めています。

自分たちが実験した事をもとに、まとめを行っていました。


ノートにしっかりとまとめを書いています。
この学習が、次の学年につながります。
◯5年生 理科
5年生は、電流がうみ出す力 という学習内容で学習を行っていました。
こうやって、学年の段階にあった学習をしていきます。


実験セットを作製しています。

「どうやって作るのかなあ。」
「教えてあげるよ。」
と、とても素敵な会話が聞こえてきました。
あたたかな素敵な場面がたくさん!!!


学習の中でも支えあう関係性は、とても素敵です。
どんな、実験結果になっていくのかな?
◯校内掲示

年が新しくなった!という感じです!

冬のカルタ。



校長室前の廊下に、みんなが大好きな ペンタさん、ペンコさんの
大きな掲示物!子供たちは大喜びです!
令和8年1月20日(火)
◯委員会朝会
今日は、美化委員会と運営委員会の委員会紹介です。


美化委員会は、身のまわりの整理整頓をしましょう!と伝えていました。
掃除ロッカーがきれいになっているクラスの発表もあり、盛り上がりました!

運営委員会では、ペンタさん ペンコさんのクイズを行いました。

クイズにみんなで答えます!とても楽しそうでした。
ペンタさんとペンコさんは、双子の兄妹です!
今日は、ペンタさんやペンコさんの おじいちゃんの名前も紹介されました。
学校には、たくさんの委員会がありますが、委員会のおかげで学校も楽しい、そして安心安全な生活が
できています。これからもよろしくお願いします!
◯5年生 「漢字練習」
新しい漢字の練習をしています。


書き順を手で確認をしています。



一文字一文字を丁寧に練習をしていました。
この「書く」という作業はこれかもずっと必要になると思います。
がんばって練習をしてほしいです。
◯2年生 「図工」
紙版画が完成し、刷りに入りました。


バレンで、ゴシゴシ!


上手にできました!

掲示されるのが、楽しみですね!
◯校内の様子です

午年の絵馬が!!

図書室前の展示です。

子供たちにたくさんの本を読んでもらいたい!という思いで展示や掲示が
されています。図書ボランティアの皆さん、ありがとうございます!
令和8年1月19日(月)
◯1年生 「道徳」
今日は、道徳の教材文でも、とても有名な「二わのことり」を使って、友情・信頼の内容項目についての
学習を進めていました。




小鳥のおめんをつけて、役割演技をしながら、そしてそのお友達の役割演技で話した内容を聞きながら
友達の良さに気づいていきます。

お友達は、どんな事を話すのかな?



今日の学習から、お友だちにはどんなふうに接していくのかな?
と一人ひとりが考えました。
やさしく声をかけたいな・仲良くしていきたいよ、と自分の考えをもったようです。
これからも、たくさんのお友達と仲良くしていってほしいです。
◯今日はどんな虫の紹介かな?


無駄のない生活を心がけたいですね。
この頃、少し暖かいです。今週も、運動に学習にがんばっていきましょう!
