令和7年1月30日(木)

◯4年生 

今日は外部講師の方をお招きし、多摩川・二ヶ領用水のこと、防災のことについてお話をしていただきました。

「二ヶ領用水せせらぎ館」の講師の方のお話です。

お話を熱心にメモにとります。

「えー!」「そうなの!」のお話を聞きながら、反応をする子供たち。

質問にも丁寧に答えて下さり、ありがとうございました。

午後は防災のことについて高津区役所危機管理担当の方からお話を聞きました。

地震等で大きな災害が起きると、久本小学校にも避難所が開設される場合があります。いつ避難所が開設されてもいいように、事前に町内会の方々等が集まって話し合っておきます。

家庭でも食料や飲料水、トイレになるビニール袋などを備蓄しておくことが大切です。とても大切なことを学びました。ありがとうございました。

◯3年生 国語

今日も「モチモチの木」の学習です。

今日の課題です。

自分の考えを堂々と伝えます。

友達の意見を聞いて、また自分の考えを深めます。

自分の考えたことを、ペアの友達に伝えています。

自分の思いを聞いてもらえると、自己肯定感があがり

自信につながります。

久本小学校は、「あたたかな聴き方・やさしい話し方」を土台とし、

今後も授業づくりを進めていきます。

令和7年1月29日(水)

◯朝の読み聞かせ

今日は低学年の読み聞かせです。

ボランテァの方々が、子供たちのために読み聞かせをして下さっています。

感謝申し上げます。

語り手のお話をしっかりと聞いています。

楽しいお話だったよ!

とても素敵な時間をいつもいただいています。

また、よろしくお願いいたします。

◯毎日の給食 ありがとうございます。

給食室前には、昔の給食がどんな感じだったのかなあ

と、年代ごとの給食の献立の写真が掲示してあります。

今日の給食も美味しかったです!のご挨拶!

給食委員会の児童も、てきぱきと仕事を行います。えらいです!そしてありがとう。

「今日の給食も美味しかったです。ありがとうございました。」

感謝の言葉もとても素敵です。

さあ、明日の給食は何かなあ。

令和7年1月28日(火)

◯1年生

今日は、来年入学する各園の年長さんたちが、久本小学校に遊びにきてくれました。

楽しい交流ができたようです。

いよいよ、4月からは1年生ですね。

お兄さん、お姉さん、みんなで待っています!

◯3年生 国語 「もちもちの木」

国語の教科書にある、とても有名な物語です。

人物曲線を使って、友達と対話をしました。

今日も、友達と交流するよ!

まずは、ペアで伝えあいます。

次は、集約された画面をみて、話したい相手をさがします。

ここは、〇〇だと思ったから・・・

何人かで、話をしている姿もみられました。

全体交流のあと、自分の考えのふりかえりを記入します。

みんな、どんなふりかえりを書いたのかなあ。

◯4年生 「図工」

廊下に、作品がならべられていました。

のこぎりを使って、木を切りました。

みんな、よくがんばったね。

◯5年生 図工

5年生は、のこぎりを4年生で学習をしていますので、今年は

「電動のこぎり」に挑戦です。

電動のこぎりは、細かいところや、曲線もスムーズに切ることができます。

3年生で、金槌。4年生でのこぎり。5年生で電動のこぎりと、段階をおって

学習しています。

素敵な作品ができました。

お家の棚に飾ってください!

令和7年1月27日(月)

◯5年生 理科 ふりこのきまり

ふりこが往復する時間は、ふりこが動き出す位置(高さ・振れ幅)によって違うのかな?子供たちは疑問をもって実験します。

振れ幅が10°、20°、30°、それぞれ10回往復するときの時間をストップウォッチで計測します。

10回往復を数える人、ストップウォッチで計測する人、記録する人等、グループで分担します。

10往復する時間を3回計測して、平均を算出します。さらにそれを10で割ると1回の往復時間が算出できます。理科でも算数の力が必要ですね。計算機の力も借ります。

令和7年1月24日(金)

◯避難訓練

今日は、予告なしの「避難訓練」を行いました。

パート1(休み時間)に地震が起き、火事になった という想定で行いました。

校庭で遊んでいる児童、校舎内にいる児童、それぞれ自分たちでどう行動すれば

よいのか考えました。

校庭で遊んでいた子供たちは、中央にすぐに集まりました。

校舎の中で休み時間を過ごしていた子供たちが

校舎から避難をしました。

子供たちが全員避難できたか、と先生たちが人数確認を行います。

人数の報告を、教頭先生に伝えます。

今日、お休みの児童の人数しっかりと把握しています。

子供たちも先生たちも、真剣です。

静かに話を聞ける体制が、とても良いです!

災害の時には、先生や大人の人の話を聞くことが大切です。

これからも、もしも・・に備えて、訓練を続けます。

 

 

 

 

令和7年1月23日(木)

◯高津中学校から職場体験に久本小学校へ!

今日は、2年前に久本小学校を卒業した高津中学校の方々は、

職場体験としてきてくださいました。

2年生4クラス、3年生4クラスに入りました。

子供たちは、大喜びです。

ギガ端末の使い方・そうじ・学習のお手伝いなど、様々な事を一緒に行ってくれました。

休み時間も一緒に遊んでもらって、子どもたちは本当に嬉しそうでした。

色々、ありがとうございました!

最後は、中学生の方々からの質問を受けました。

「どうして、教員になろうと思ったんですか?」

学校が大好きだったからです、という先生たちの答えに納得の顔をみせた

中学生でした。

今度は、教育実習生として久本小学校にきてくれると、

とっても嬉しいです。

また、久本小学校に遊びにきてください!

令和7年1月22日(水)

◯ペンタ・ペンコの衣装替え

 久本小学校のマスコットキャラクターは、学校中のみんなに愛されている「ペンタ・ペンコ」です。

令和7年度は、久本小学校の70周年の年になりますが、それを記念して「ペンタ・ペンコ」の衣装替えをしようと

運営委員会の子供たちが考えてくれました。

全校の子供たちが、ペンタ・ペンコの衣装を考えてくれました。

クラスで代表となった「ペンタ・ペンコ」の作品の中から、学校全員の投票のもと

決定していきます。

どの作品が選ばれるのかなあ。

また、クラスの代表作品にはならなかったけれど、応募して書いてくれた作品の

全員の作品を、2階のプロムナード(渡り廊下)に掲示してあります。

来週の、かきぞめ大会参観の時にでも、一緒に見ることができます。

かわいいペンタ・ペンコに会いにいらしてください。

令和7年1月21日(火)

◯委員会朝会

今日は、イベント委員会と音楽委員会の紹介です。

いつも楽しい企画や音楽集会などの計画をたてて実行しています。

イベント委員会は、たくさんの企画を考えて提案してくれています。

楽しい企画です。

音楽委員さんは、曲あてクイズなど行いました。

来年度もよろしくお願いします。

◯1,2,3年生 合唱指導

今日は、1,2,3年生の合唱指導として、丸山先生にきていただきました。

みんなリズムをとって歌います。

丸山先生、どうもありがとうございます。

◯1年生 国語

今日は1年生の国語の研究授業でした。「たぬきの糸車」の一つの場面をクラス全体で考えました。

今日の課題です。

まずは、今までの学習の振り返りを全体で行いました。

まずは、課題をノートに書きます。

課題をノートに書いたら、個人で教科書を読み、今日のめあてを考えます。

今日の課題について、自分はこう思うよ・・・と書いていきます。

みんな一生懸命です。

となりのお友達と交流したあと、クラスで全体交流を行いました。

たくさんのお友達と話をしています。

友達と交流をしたあと、全体の交流です。

発表をする人の方をしっかりと向いて「あたたかな聴き方」

を実践しています。

友達の話を聞いて「たしかに~」「ほんとうだあ」と

「それは、どうしてそう考えるの?」と

反応をしています。

全体の交流のあと、今日のふりかえりを書きます。

〇〇さんのはなしで、△△なんだなあ と思いました。

友達の話を聞いて、自分のふりかえりを行いました。

本当に素敵な授業でした。みんなよくがんばりました。

1年生の授業を、先生たちみんなで振り返りを行いました。

先生たちも次の授業に活かしていくために、一生懸命に話し合いを進めます。

講師である、虹ケ丘小学校の校長先生 井上先生に指導をいただきました。

子供たちの事もたくさん褒めていただきました。

そして今度の指導の考え方についてたくさんのお話をいただきました。

どうもありがとうございました。

久本小学校で、今後の授業に活かしていきます。

令和7年1月20日(月)

◯2年生 算数

直方体と立方体の形を学習しました。自分で形を組み立て、感覚を理解します。

さいころの形だあ!と上手に作っていました。

辺と頂点はいくつかな?

◯3年生 社会科

3年生は、先週「消防署見学」に行ってきました。

実際に見学する事で、わかった事もたくさんありました。

今日はその時にわかった事をみんなで振り返っていました。

みんなで交流し、みつけた工夫をまとめましょう!

グループで工夫を出し合います。

たくさんの事を見つけられたようです。

見学に行ってよかった!と子供たちも嬉しそうでした。

やはり、体験で学ぶ事は大きな力になります。

◯かきぞめ大会 

来週、子供たちが書いた「かきぞめ」を保護者の方々に見ていただきます。

どうぞ、子供たちがどんな思いで、かきぞめを行ったのかも見ていただけると

うれしいです。

今日は、5年生のかきぞめです。

5年生の各教室や廊下に掲示してあります。

5年生の子供たちの思いです。全員、とても素敵な思いです。

子供たちの思い、心にぐっときます。

そして勇気をもらえます。

この一年も、がんばりましょう!