学校のようす(4月③)
令和6年4月30日(火)
明日から、いよいよ5月。子供たちが、上手に掲示物を作製しました。素敵な掲示物をありがとう。
◯1年生 算数
今日は、6 の数字を学びます。
ねずみさんは、何匹いるかな?
元気の手を挙げる1年生!!
6の数字の書き方も、学びました。
◯6年生 理科
友達と話し合いをしていくことで、自分の考えにも自信をもちます。
友達の意見を聞きながら、自分の考えを再構築しています。
◯5年生 社会
今日は、大工場と小工場についての学習です。一人一人が持つ資料集から、わかった事を発表します。
見つけた箇所を確認し、発表を聞いています。
5年生も、友達と話し合うことで、学びを深めています。
資料を活用し、確かめていました。
この資料には、こう書いてあるね。発表を真剣に聞く子供たち。協働的な学びの時間。
◯係活動
クラスでは、様々な「係活動」が行われています。GIGA端末を使いながら進める姿もみられます。
どんな係にしていこうかな。
◯今日の給食!
給食室の様子も、テレビで映しだされます。こんなふうに、作っているんだね。
グループで食べるようになり、ますます給食の時間が楽しくなりました。
明日から、いよいよ5月です!!
令和6年4月26日(金)
昨日に引き続き、今日も気温が高くなる予報です。子供たちの体調管理に注意しながら、教職員は授業等を行っています。
そんな中でも、子供たちは元気に授業に取り組んでいます。
◯1年生 算数 「いくつかな」
教科書の中からブロックを使いながら、「5つ」ある物の絵を探します。
「5」ってどれくらいの数かな?数字の「5」と、量としての「5」を結びつけて考えて行きます。
「5見つけたよ!」元気に手があがります。
子供たちは、ディスプレイを使いながら、「5つ」を見つけたところを確認していきます。
発表する友だちをよく見ています。
◯2年生 図工 「にぎにぎねん土」
図工のねん土でも、ギガ端末を使用します。
作った作品をギガ端末で取り込む説明を、先生から最初に聞きます。
最初はねん土が固くなっているので、力を込めてこねこねしてください!
何をつくろうかな?どんな題名にしようかな?友だちはどんなのを作るのかな?
◯3年生 国語 「春風をたどって」
教科書の音読を順番にしていきます。教科書を読む姿勢は大丈夫かな?友だちの音読を聴く姿勢は大丈夫かな?
自分で確かめられるように教員が声をかけていきます。
文章の一文ごとに順番に読んでいきます。
友だちの音読をしっかり聴いて、スムーズに次の友だちが読み始めています。
◯4年生 音楽 音楽室
まずは発生練習、「ハロー♪ハロー♪」
段々ときれいな歌声になってきました!
4月は校歌をしっかり学習します。歌声がひとつになって、響いています。
久本小学校の校歌に愛着をもって、大人になっても歌えるよ、となってほしいと思います。
◯5年 社会 「日本は世界のどこにある国なのだろうか」
地球儀を友だちと見合いながら「日本はどこかな~?」
地球儀を見ていると「0度」と書いているところや、
「170度」と書いてあるところが2つあることに気付きます。
「たくさん線が書いてあるけど、その仕組ってどうなってるの?」気付きから疑問が生まれました。
◯6年生 国語 「帰り道」
登場人物がどんな人物なのか?物語を読んで自分が考えたことを、ギガ端末に入力します。
友だちの考えを確認するために、席を離れて友だちのところに行きます。
「どんなふうに考えたの?」席に座っているだけが授業ではありません。
しっかり友だちの考えを聴くときは、発言者に体と顔を向けて聞きます。
あたたかな聴き方が実践されています。
今日から個人面談が始まります。
ご多用のところありがとうございます。
お子さんたちの、安心安全で楽しく充実した学校生活をつくっていくために、一緒に考えて参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。