2月16日(月)

4年 体育「ティーボール」

 

校庭に2面を設けてゲーム 作戦は入念に行う

 

打撃は、バットかラケットで ホームまで走る!

 4年生の体育は、「ティーボール」をやっています。台(ティー)の上に置いて止まっているボールをバットやラケットで打つ、ベースボール型の簡易ゲームです。打つ、捕る、投げるの基本動作を楽しみながら習得し、チームで作戦を立てて攻撃や守備を行います。野球未経験者でも楽しめるスポーツです。校庭からは、子どもたちの大きな声が聞こえてきます。「当たった!」「ナイス!いい所に打ったぞ!」「走れ!回れ!」「やったー。得点入った!」と一挙一投足ごとに、歓喜の声です。

 バットやラケットでボールを打つことで、狙いも定まります。4年生に「ティーボールは、楽しそうだね。」と聞くと、「うん。楽しい。ラケットでボールを打つんだけど、いい感じで打てるんです。中学校に行ったら、ソフトテニス部に入ろうかな。」なんて、早くも中学校に目が向いていました。「えっ、ソフトボール部ではないの。」と思わず聞き返しましたが、ソフトテニスで間違いありませんでした。ティーボールは、様々な要素があるスポーツなんだと思いました。子どもたちには、いろいろなスポーツの経験をして、自分に合ったスポーツを見つけていってほしいです。

2月13日(金)

全校児童 「とうげいてん」鑑賞会

 

どうやって作ったのかな お皿の色が気に入った

 

お姉ちゃんに感想を書こう お話が聞こえるよう

 昨日から、図工室で、「陶芸展」が行われています。通りかかった時に、作品を見てもよいのですが、クラスで、図工の鑑賞の時間を設定して、1時間じっくりと作品を見ています。 細かい部分や顔の表情なども見て、「見て!乗り物に乗っているから、風が当たっているんだね。細かい工夫だね。」なんて言いながら、一つひとつの作品に見入っています。「あっ、お姉ちゃんの作品があった。すごい、上手。お姉ちゃんに、お手紙を書こう。」などと、つぶやいている子もいました。感想のお手紙などをもらえたら、嬉しいですよね。

 じっくり見た後、「来年は、かわいいシーサーを作るんだ。」「来年は、かっこいい空飛ぶ車を作るんだ。」などと、来年の作品に意欲を見せていました。

来年度を想定できるのも、鑑賞会のよいところです。

2月12日(木)

1~5年 授業参観・懇談会・学校報告会など

 

漢字で1年間を振り返る お家の方と玉入れ大会

 

 詩を家族に贈ろう  たくさんの保護者の方々

 

力作!陶芸展も同時開催 学年懇談会も大盛況!

 1年間のまとめの授業参観と懇談会、学校報告会、来年度のPTA委員決めが行われました。各学年が授業参観、たくさんの保護者の方々が観にいらしているので、緊張気味の子どもたちでした。(いつもは全然違うのに。)どの学年も、1年間の学習の成果を観ていただこうと、1年間のまとめの授業が多かったようです。アンケート結果の「自分の意見がしっかり言える」は、子どもたち87.5%に対して、保護者の方々は、67.5%というのも、このような緊張して静かな姿を観てのことだと思いました。本当は、十分に自分の考えを言える子どもたちに育っているのです。緊張を跳ね除け、しっかり発言できる子どもたちにしていきたいです。4年生は、体育館で集会を行っていました。どうして、集会?と思っていると、国語の話す・聞く学習で、どのような集会をするか話し合った時、いつもは、ドッジボールやサッカーになってしまいがちだけど、いつもできないような、みんなでできる、誰でも参加できる集会にするようにと、子どもたちが考えた集会になったそうです。感想発表で、お家の方と一緒にできた集会がとても楽しかったと言っていました。

 後の懇談会や学校報告会にご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。ここでしか聞かれないようなニュースや画像を見ていただけたと思います。参加してよかったなと思える懇談会や学校報告会にしていきたいと考えていますので、お時間をいただけると嬉しいです。また、陶芸展を見て回り、子どもたちの創造力や発想力の素晴らしさを味わっていただけたと思います。ありがとうございました。

 来年度のPTA委員決めもすんなり決まったようです。お忙しい保護者の皆様ですから、無理なく、できるだけ、子どもたちのためにお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

2月10日(火)

5・6年 「学校保健委員会」開催

 

わかりやすい佐々木先生のお話に聞き入る児童

 

保健委員会の児童の進行で、感想やお礼も述べる

 5・6年生が体育館に集まり、校医の佐々木先生から、「早寝・早起き・朝ごはんは、どうして大切なのか」について、お話を聞きました。「早寝・早起き・朝ごはん」に対する取り組みは、本校で長くに渡って行われています。よいことはわかっているけれど、どうしてよいのかは、わかっているようで、意外に知らないことかも知れません。そこで、今年の学校保健委員会は、5・6年生全員で、お医者様から、専門的なお話を聞く機会としました。

 先生は、子どもたちにもわかるように、みんなが知っている大谷選手らを取り上げ、一流の選手は、「睡眠を大切にしている。」とお話されていました。また、睡眠は、8~9時間必要なことが科学的に証明されていることなどをお話されていました。とてもわかりやすいお話でしたので、子どもたちは、食い入るようにお話を聞いていました。最後に、携帯などから出るブルーライトにあたらないようにすることも大切なことですと、話されていました。

 教室に戻る途中に、「早寝・早起き・朝ごはんチャレンジカード」を手に取り、「挑戦してみようかな。」と呟いて持ち帰る子が多かったです。5・6年生は忙しく、ついつい睡眠不足になりがちです。そのような中、生活を改めてみようと思ったようです。佐々木先生のお話は、子どもたちの心に届いたようです。

2月9日(月)

センター級 「おわかれ遠足」

 

カワスイに着いたよー カピバラ気持ちよさそう

 

イルカと一緒にハイポーズ 昼食、いただきます

 センター級のみんなは、「カワスイ」に行ってきました。各クラスのみんなから、「行ってらっしゃい!」「気をつけてね。」の言葉と一緒に見送られ、「行ってくるね。」と挨拶をかわし、「おわかれ遠足」に出発!しました。各グループにリーダーがいて、上手に並んでいます。移動は、手をつないで、仲よしです。微笑ましい光景です。ICカードや現金で、バスの料金を一人ひとり払い、少し混んでいるバスで川崎駅終点まで、行きました。

 「カワスイ」の中は、グループ行動です。動物を見つけるカードを手に持って、館内を回っていきます。見つけることが得意なようで、水槽を見ながら、「あっ、見つけた。」と、シールをもらい、進んでいきました。ゆっくり見て回ると、珍しい生き物に出会うことができました。周りの人の意見を聞いたり、譲り合ったり、とてもよい関係です。私のいたグループは、ドクターフィッシュが気にいったようで、長い時間、指を水槽に入れて、「吸い付かれた。」「くすぐったい。」と言いながら、楽しんでいました。

 昼食は、ラゾーナのケンタッキーで、一人ひとり注文してお金を払いました。お腹もすいたころで、グループごとに、「いただきます。」をして、パクパクと美味しそうに食べていました。食べ方がとてもきれいなので、お家の方の躾がしっかりしているんだと思いました。学校に帰ってくると、センター級のみんなは、「楽しかった!」とニコニコ笑顔で答えていました。素敵な思い出ができましたね。

2月6日(金)

5・6年 委員会活動

 

5名のメンバーが池をきれいにしてくれました

 

恐る恐る長長靴を履いて池に入って気持ちいい!

 金曜日の6時間目は、委員会活動です。各委員会が、6年生から5年生に仕事の引き継ぎをしている頃です。そこに、「先生!写真を撮って!」とせがまれ、池に行くと、「自然ふれあい委員会」の6年生が、池の掃除をしていました。6年生が最後のご奉仕として、枯れ草が生えた池の掃除をしていました。用務員さんと担当の先生のレクチャーを受けながら、池の中の枯れ草を刈り、外に集めています。

 初めは1名と用務員さんが池に入っていましたが、「まだ長長靴があるから、中に入って草を刈ってみたら?」「そうだね。何事も経験だよ。」と勧めてみました。1回目は、「いいですよ。」と、躊躇していた子も、「やってみようかな。」と気が変わり、挑戦してみることになりました。長長靴なんて履いたことがないので、用務員さんに着せてもらってにっこり。「まず、手をついて、石の上に座って、足がそこについたらゆっくり立つんだよ。急いで歩くと転ぶから、片方ずつ、足がついてから前にゆっくり進んでね。」「うん。わかった!」「上手だね。やってみるものだね。」と褒められ、「気持ちいい!」とまたまたにっこり。鎌で草を刈っていた子に「ハサミを使ってみたらよく切れるんじゃない。」と用務員さんのナイスアシストもあり、どんどん背の高い枯れ草が刈られていきました。どんどん草が刈られていき、外に投げられた草や池に浮いている草を集める子の息がピタッと合って、池がきれいになっていきました。6年生のよい思い出になりました。

 ずっと見ていたら、他の委員会の取材に行く時間がなくなってしまいました。他の委員会の皆さん、ごめんなさい。でも、どの委員会もしっかり活動していると思います。よりよい学校を目指して、主体的に活動する5・6年生の皆さんですから。

2月5日(木)

1年と新入学児 「入学説明会時、入学体験」

 

大人気 おりがみコーナー けん玉も上手だね

 

仲よくかるた遊び  教室で、どんな物を使うか

 

教科書や筆箱の説明をする ロッカーの中を紹介

 今日は、入学説明会です。保護者の方々と一緒に来校する新しい1年生が来るので、1年生は朝から、ソワソワと楽しみにしていました。10時前、ピロティで、お出迎えをしている1年生の子どもたちがいました。5年生や6年生に、出迎えてもらって嬉しかったことを覚えていて、新しい1年生にも、やってあげたいと思ったそうです。

 保護者の方々がACルームにいる頃、体育館では、昔の遊びを1年生が優しく教えてあげていて、「おりがみ」「けん玉」「こま」「かるた」「おはじき」「だるまおとし」などのブースで遊んだり、手をつないで移動したりしていました。新しい1年生も遊んだ経験があるようで、上手にできると「すごーい。」「上手だね。」と褒められて嬉しそうでした。1年生ももうすぐ2年生です。すっかりお兄さん、お姉さんらしくなっていました。

 次に、手をつないで校内を探検して回りました。そして、教室では、教科書を見せたり、筆箱を見せたり、使い方を教えたりしていました。たくさん教えたいことがあるようで、廊下のロッカーの中にある鍵盤ハーモニカや体育着を見せて、「こうやって片付けるんだよ。」と教えていました。

 賢い新しい1年生も、ものすごい情報量にタジタジのようです。「全部覚えなくてもいいですよ。」と最後は安心させていました。「4月になったら学校で待っているからね。」と、手を振ってさようならをしました。帰って疲れなければよいのですが。お兄さんやお姉さんのお世話をしたい気持ちをわかってくれたらよいですね。新しい1年生の皆さん、西御幸小学校には、優しいお兄さんやお姉さんがたくさんいます。安心して入学してくださいね。

2月4日(水)

2年 算数「はこの形(立体)」

 

 玉にストローをさして、箱の形を作るんだよ

 

短いストローを使ったら 箱の形ができたよー

 2年生は、箱の形の面を写し取ったり、玉とストローで箱の形の骨格を作ったりする実体験を通して、箱の面、辺、頂点の数に着目して、6つの面で構成される直方体や立方体の特徴を学びます。実際に作ってみることで、箱の形が頭に浮かんできます。すると、平面にかかれた箱の形を頭に浮かべ、後ろの見えない所まで、何があるかわかります。実体験をするのとしないのでは、全然違います。実体験は、とても大切な学習です。

 ああでもない、こうでもないとつぶやきながら、玉とストローを使って、大きな直方体と小さな直方体、大きな立方体、小さな立方体を作っていました。できると嬉しそうに、「できたよ。見て見て。」と自信たっぷりに見せてくれました。上手にできました。

 この後、辺の数12本や長さ、頂点8つ、面の数6面と数えていました。苦労した分、よく理解していました。

2月3日(火)

全学年 2月の朝会

 

明日の不審者対策避難訓練のお話を真剣な表情で

 

 今月の歌「ベストフレンド」を響く声で歌う

 2月の朝会、「今日は何の日でしょう?」の声がけに、「節分!」「ピンポーン。正解です。」節分の話から始まりました。明日は、立春です。暦の上では、春です。一年の始まりです。なので、今日は、大晦日となります。「???」大晦日、一年の災害や病気などの悪いものを「鬼」と見立てて、豆をまいて払う行事は、室町時代の頃、中国から伝わったそうです。大豆は、栄養があって、悪霊や毒に勝つと信じられてきました。また、豆は、「魔滅」に通じるからと言われています。「節分」は、子どもから大人まで楽しめる日本の伝統行事です。春からの一年の幸せや健康を願いつつ、それぞれやり方で節分の行事をやってみてはいかがでしょう。と話しました。よく話を聞く西みの子どもたちです。給食には、豆が出ました。教室でも、節分の話で盛り上がったそうです。

 続いて、明日の不審者対策避難訓練のお話を聞きました。不審者=悪い人、絶対に来ないとは限りません。放送があったら、鍵をかけ、机をUの字にして、静かにするように説明がありました。怖いことはありません。でも、もしもの時を想定して訓練をします。

 最後は、今月の歌「ベストフレンド」を歌います。とても素敵な歌で、友達思いの子どもたちは、大好きな歌です。今日も、響きのあるきれいな声で歌っていました。

2月2日(月)

5年 算数「いろいろな形の面積」

 

面積の求め方を説明 友達の説明をしっかり聞く

  

難しい求め方も噛み砕いて 自分たちでまとめる

 5年生は、いびつな四角形の面積の求め方をいろいろ考えていました。なんとなくわかっているだけでは、新しい問題に出合った時にわかりません。どうやったら答えを求めることができるのか、じっくり考えて、理解することが大切です。

 黒板には、4通りの解き方がかかれていました。一人一人説明した後、隣の人にも説明をしていました。しっかり聞いていないと、理解していないと、説明することはできません。1つ目の考え方は、四角形を作っている三角形は合同であることから、大きな三角形から4つの小さな三角形を引く。2つ目の考え方は、四角形は、二つの三角形からできているので、二つの三角形の面積を求めて足す。3つ目の考え方は、図にかいて、ここの三角形をこちらに移動してを繰り返していくと、四角形になるので、4✕5=20と四角形の面積を求めればよい。4つ目の考え方は、四角形は、4つの三角形に分けられるから、それらの4つの三角形の面積を求めて全部足す。というものでした。この中から、自分はどの解き方がよいか選んで解くことになります。しっかりと内容を理解しているので、最後のまとめは、「いびつな四角形も知っている形にすれば求められる。」と自分の言葉で書いていました。どのような形も、自分の知っている形にならないか落ち着いて考えると解くことができますね。