11月28日(金)

2年 音楽「わになっておどろう、小ぎつね」

 

表情を柔らかく大きく  大きな目、大きな口

 

柔らかい歌声が響きます  歌うことが大好き!

 学習発表会で、きれいな声でのびのびと歌った2年生。今日の音楽の時間は、さらに、表情豊かに歌うため、目を大きく開けたり、口をはっきり大きく開けたり、お互いの顔を見合い、思わず笑ってしまう場面もありました。でも、歌うことが大好きな2年生。大きく顔の表現をすると、伸びやかな声が出ることに気づき、今月の歌「わになっておどろう」を楽しく歌っていました。ますます歌が上手になって、もっと歌が好きになってほしいと思いました。

 劇場型学習発表会で大きな声を出す経験をした子どもたち。あれ、みんなの声が大きくなっている?と気づいたのは、私だけではないはずです。話すことに、表現することに、自信をもってくれたような気がしました。来年度の発表会は、もっともっと大きな声で大きな動作で、歌い、表現してくれると期待しています。

11月27日(木)

5年 図工「糸のこスイスイパズル」

 

一つ一つの絵を大きく  枠からはみ出すように

 

色彩の計画を色鉛筆で 自分が作りたいパズルを

 5年生は、糸のこぎりの使い方をパズルを作りながら学びます。みんな、パズルの設計図を紙にかいています。一つ一つの絵を大きくかいてパズルにしていくのがよいのですが、「森の中のクワガタの景色のパズルを作りたい。」「つりをしている場面をパズルで表したい。」と思いもあるようで、それぞれ表したいパズルを話し合いながら、設計しています。下書きが終わった人は、板に絵の具で絵をかいていきます。デザインの分類に入るので、絵の具の塗り方も、絵画よりは濃くはっきり塗っていました。

 それぞれの思いがあり、自分だけのオリジナルパズルを作ろうと集中して取り組んでいます。迷った時は、周りの人に相談したり、意見をもらったり、2時間終わる頃には、下絵や色塗りが完成していました。次の時間は、電動糸のこぎりの使い方を知って、パズルのピースを切り取っていきます。パズルの完成を夢見ながら、作業を進めていました。みんなが楽しめるパズルの完成が楽しみです。

11月26日(水)

5年 総合「ケイカンカードゲームに挑戦!」

 

ルールを聞く真剣な表情 2周もすると理解OK

 

グループを変えて挑戦 区役所、建築士の皆さん

 5年生の総合的学習の時間は、このまちのステキ人のカードゲームを作ることを目標としていました。たくさんの時間を使ったので、今年は学習発表会のステキ人紹介で終了となりますが、最後に区役所と建築士さんたちが作った「ケイカンカードゲーム」に挑戦してみることになりました。

 「景観」とは、「写真を撮りたくなるような素敵な場所」だそうです。カードには、川崎市の街の素敵な写真が載っていて、それを見ているだけでその場所に行ってみたくなりました。写真も市民の皆さんから募集したそうです。ゲームは、区役所と建築士さんたちが、3年もかけて知恵を出し合って考えたそうです。「えー、3年もかかったの!」と5年生も驚いていました。カードゲームのよさを知って、誰かが引き継いで作るかも知れません。また、来年に続くかも知れません。ゲームは、売っていませんが、文化センターには置いてあるそうです。また、区役所のホームページからダウンロードして、厚紙に貼って作れるそうです。

 今回は、2人グループで、形と色をあわせて街づくりをしていき、点数が高いグループが勝ちという一番簡単なゲームをしました。しかし、このカードゲームは、様々な世代で楽しめるようになっています。ルールにより、都市計画や不動産価値など、高度な知識も学べるゲームとなっているそうです。5年生もすぐにルールを覚え、何度もゲームを楽しみました。最後の質問コーナーでは、率直な質問がたくさん出て、建築士さんたちを驚かせていました。

11月22日(土)

学校公開日2日目「西みゆき小 あそびフェスタ」

 

特技を披露、表現力爆発 新設プラバンコーナー

 

わなげで高得点をねらえ!見てフェイスペイント

 

西みくらやみなぞとき ワイワイとだるま落とし

 

ベーゴマ名人たちはすごい ボッチャも大賑わい

 

フリースローチャレンジ グラウンドゴルフ

 

お馴染みストラックアウト ヨーヨーつりに真剣

 22日土曜日、晴天のもと、「西みゆき小 あそびフェスタ」が開催されました。みんなの熱気が、寒波や北風を吹き飛ばし、暖かくて楽しい一日となりました。西御幸小PTA、小向西町町内会、川崎総合科学高等学校、小向西町子ども野球部、そして、たくさんの保護者サポーターの皆様のご協力により、子どもたちが思う存分に遊びの数々を堪能することができました。ご賛同いただき、一緒にフェスタを盛り上げていただき、心より感謝申しあげます。このような「ふるさと」を持っている子どもたちも感謝しています。

 「スタンプラリーカード」を手に持ち、全部のブースを制覇しようと、友だちやお家の人と仲よく楽しそうに回っていました。どの子も最高の笑顔と驚き!たくさんの笑顔に出会えました。「何が一番楽しかった?」の問いに、「全部、楽しかった!」の答えが返ってきました。

 体育館では、みんなに披露したいことを大発表!「にしみエンゲイグランドスラム」が行われました。今年は、ドラムやベースの演奏、フラダンス、お笑いなどが新しく加わり、参加人数もドンドン増えています。子どもたちの発表も堂々としてきました。観る側も盛り上げ、会場に一体感が生まれていました。

 全部の遊びをコンプリートしたみんなには、6年生と川崎総合科学高校の生徒が企画・デザインした、西ファミリーのアクリルキーフォルダーがプレザントされました。今年のPTAからの贈り物です。早速、バッグやリュックにつけていました。遊びは、子どもたちにとって、頭も心も育ててくれる大切なものです。西みの子どもたちには、遊び心を持って、楽しみながら様々なことを学んで行ってほしいです。いつも頑張る子どもたちに、ご褒美の一日をありがとうございました。

11月21日(金)

全学年「学習発表会」

 

3年 歌と「まつり」の群読、70の文字が光る

 

2年 劇「西御幸バージョン スイミー」

 

4年 「小向の獅子舞を広め隊」圧巻の紹介と舞い

 

1年 3曲の合奏と劇「オリジナルくじらぐも」

 

5年 「まちのすてき人の紹介」私もすてき人に

 

6年 「西御幸かがやきづくりプロジェクト」

 本日は、ご多用の中、西御幸小学校の学習発表会にお越しいただき、ありがとうございました。本校は、来年度、創立70周年を迎えます。子どもたちの活動も、学校の誕生や歴史を祝う期待とともに、だんだん盛り上がってきました。本来ならば、学習発表会は、各学年ごとに行うのですが、今年は、一堂に会して、全学年が見会える劇場型の学習発表会を行うことになりました。今週の火曜日に全学年が体育館に集まり、順番に学習発表を行ったのですが、一体感が感じられる素晴らしい学習発表会となりました。舞台で大きく自分を表現するように、体育館中に声を響かせるように、目標を持たせましたが、それは意外と難しいことです。どの子も小さな胸をドキドキさせています。何度も「頑張るぞ!」と自分を奮い立たせて挑んでいました。やりきった後の達成感は、清々しく、自信もついています。様々な発表の経験は、子どもたちの未来にきっと役に立つと思います。

 今年の学習発表会は、どの学年も日々の学習の成果を発揮し、学習してきた軌跡がよくわかるように工夫されていて、またまた感動を与えてくれました。劇場型の発表会は、演じる者と観る者が一体となって、発表を創りあげ、会場の雰囲気が盛り上がります。子どもの発表に耳を傾け、おもしろい時は笑い、乗ってきた時は手拍子で応援し、成果を拍手でたたえます。ご来賓の方々や保護者の方々に答えていただき、子どもたちも大満足の一日でした。応援、ありがとうございました。次へと励みが続くように、ぜひ、褒めてあげてくださいね。

11月20日(木)

6年 国語「卒業文集をつくろう」

 

初めてつくる文集何を残そう 今の私のベスト3

 

数年後に読むと懐かしくなるかも。全員集中!

 学校のリーダー6年生。実行委員や学習発表会、御幸中学校体験、西御幸小あそびフェスタの準備と毎日いそがしく活躍しています。「何をしても一生懸命に取り組む6年生、こんな6年生は見たことがない。」と皆さんに言われている素晴らしい6年生です。教室に行くと、今度は、「卒業アルバムの文集原稿を書いていました。本当に見通しを持って進んで行ける子どもたちだと感心しています。

 卒業文集をつくるのは、初めてです。数年前からの卒業アルバムを参考にして、どんなことを文集に載せたらよいのか考えました。小学校生活の思い出、自分の成長、将来の夢、学んだこと、私の宝物、大切な人、大切な場所などが出されましたが、もちろん、今の自分が伝えたいこと、書きたいことでよいことを確認しました。枠だけ決めて文章から書く子、好きな教科ベスト3など、自分のプロフィールから書く子といろいろですが、みんな、よく考えて集中して取り組んでいます。文字のレタリングに凝ったり、好きな動物をさり気なく書いていたり、絵がとても上手だったり、素敵です!

 6年生の時の自分に出会える素敵なアルバムと文集です。今の自分をしっかり残しておくとその時々の変化を感じることができますね。思い出多い素敵なアルバムと文集ができあがることでしょう。

11月19日(水)

センター級 「大きなさつまいもを掘ろう」

 

みんなでさつまいも掘り さつまいもがどっさり

 

みんなで頑張ったから さつまいもで何を作ろう

 「今日は、センター級で芋掘りをするんだ。軍手を持ってきたよ。」と、教えてもらったので、芋掘りが始まるのを待っていました。軍手をはめて、さつまいものつるをたどっていくと、さつまいもが顔を出しました。「とったどー。」「すごい!」「大きい!」「ちっちゃいのもかわいい!」嬉しそうに、掘り続けていきます。土のうねに沿って、つるをひっぱって掘ります。「まだ、ありそう。土の中を掘ったら出てくるかも。」学年で芋掘りをした子たちは、経験を生かして、周りに声かけます。

 大きなさつまいもがかご3杯分、ぎっしり取れました。土の中を掘ったら小さいお芋がまだ出てきます。「たくさん採れたね。」「どうやって食べようか。考えて来てね。」「はーい。」よてもよい返事です。真っ黒になった軍手をしまい、力がある5・6年生がお芋をセンター級まで運びます。お芋は、センター級で寝かせて甘くなったら、調理をして、みんなでいただくようです。

11月18日(火)

全校児童 「学習発表会」みんなで観合う日

 

オープニングはやっぱり 1年くじらぐもの演出

 

他学年の発表をじっと見つめる子どもたち

 

エンディングは、全校児童の「やってみよう!」

 今日は、子どもたちで観合う学習発表会でした。9時にオープニングが始まりました。運営委員会の5・6年生がオープニングと司会・進行を務めています。西ファミリーが登場すると、会場が盛り上がります。いよいよ、各学年が、今までの学習を生かし、工夫を凝らした発表会が始まります。会場のみんなも、ソワソワ、待ち遠しいようです。

 西みの子どもたちには、周りの人たちを感動させる力があります。大きくのびのびと表現して、体育館中に声が響くように話すを目標として、始めました。観ている子どもたちのマナーもよく、じっと観ていたり、おもしろい場面では、自然に笑いが起こったり、手拍子や拍手をしたり、演出を楽しむことができるのには感心しました。今日は、観ている子どもたちを中心にお伝えします。各学年の発表内容は、当日までのお楽しみにさせてください。

 保護者の皆さんに観ていただくのは、11月21日(金)、今週の金曜日になります。子どもたちが楽しそうに、そして、頑張る姿に感動されると思います。西みの子どもたちは、いつでも、一生懸命です。ぜひ、ご都合をつけて観にいらしてください。今日、実際にやってみて、お知らせしていた時間を変更しなければならなくなりました。9時から、オープニング、3年、2年、4年の発表となります。休憩時間をはさみ、10時10分より1年、5年、6年の発表とエンディングとなり、終了は11時20分頃を予定しています。ミマモルメでもお知らせしますが、お時間の変更をよろしくお願いいたします。できましたら、発表をかたまりで観ていただき、子どもたちの成長の過程も見ていただけるとよいと思っています。

11月17日(月)

3年 社会科「119のしくみについて考えよう」

 

  119番は、どこにつながるのだろう?

 

消防署の通信指令室につながることがわかった!

 3年生は、「地域の安全を守る」には、どのようなものがあるのか、調べていました。資料に載っているのは、消化器や消火栓、煙探知機は、校舎の中で見たことがあるから、校舎の中を見に行くことにしました。防火水そうは、どこにあるのか、校舎の中にはないだろうとなりましたが、これも見てみたいと意見が出て、実際に見に行くことにしました。火事や病気の時は、119番に電話をすることは知っていても、どこにつながるのかは知りません。資料をもとに、考えて、メモを取っていました。「きっと、消防署じゃない。」「指令センター?通信司令室って書いてある。」「通信司令室は、情報が集まるところじゃない。」「救急車もすぐに来てくれるよ。」「素早く情報を伝えているんじゃないかな。」これから、地域の安全がどのように守られているのか、学習が進んでいきます。3年生も地域の一員です。安全を守るための工夫がたくさんあることに気づいて、知っていてほしいです。

11月14日(金)

6年 音楽「学習発表会間近 合奏」

 

難しい曲をリズムよく 一人一人が役割を果たす

  

軽快なリズムを刻んで 思いを一つに感動の曲に

 11月21日(金)は、学習発表会です。今年は、全学年が体育館に集まり、劇場型学習発表会を行います。自分を大きく表現することと他学年の学習発表が見られるということで、子どもたちも楽しみにしながら、練習しています。

 今日は、合唱指導でお馴染みのゆかり先生がきてくださいました。ゆかり先生は、合唱のご指導も定評がありますが、合奏の方も上手です。本番さながらに、体育館の舞台で練習です。曲目は、本番までのお楽しみにしておいた方がよいと思いますので、ここではお知らせしません。アクセントの強弱がつき、リズムに乗って演奏できたら、会場のみんなも踊りだすような軽快な曲です。一人一人が指導されたことをよく聞き、考えて演奏していました。サポーターの先生と一緒に聴きましたが、もう既に、感動ものでした。6年生の学習発表の一部になります。どうぞ、期待していてください。

11月13日(木)

3年 図工「顔を出したらなんだかワクワク」

 

かわいいラッコが増えた ふわり肉球がポイント

 

花火はきれいだな!  くま?ガオウ!等身大

 3年生がなんだかワクワクして、作品の見せ合いっこをしていました。「なんだか楽しそう!」さっそく、作品を見せてもらいました。「見て見て、かわいいラッコでしょう。」顔を出すと、「本当だ。かわいいラッコが増えている。「花火大会の夜は、みんなが笑顔になるんだよ。」「素敵!」「猫の肉球が飛び出しているのがかわいいいんだ。」「柔らかーい。」みんなが、作品の説明をしながら、顔を出して満面の笑みを見せてくれました。作品で遊べるのも楽しいですね。

 どの作品も、子どもたちのアイディアが光っています。3年生の廊下にずらりと作品が並びました。学習発表会等でご来校の時に、ぜひご覧ください。

11月12日(水)

1年 生活科「春にきれいな花をさかせよう」

 

土に肥料をよく混ぜて 先生とジャンケン勝つぞ

 

植木鉢に土を入れて準備 「大きくなあれ」コール

 1年生は、アサガオの土を返して根っこを取り除き、土と肥料を足して、春にきれいに咲くチューリップの球根とパンジーの苗を植えました。軍手をはめて、土づくりから行いました。栄養がある土を植木鉢に入れて、先生とジャンケンをして勝った人から、チューリップの球根を選べるので、ジャンケンをするのにも、力が入ります。黄色、赤、白、紫、ピンクの中から、2つの球根を選び、そっと土の上に置きました。そして、小さなパンジーの苗を一株受取り、土の上に乗せました。後は、土を植木鉢のギリギリまでかぶせて、並べて、水をかけたらできあがり!

 苦労して植えた植木鉢を眺めて、すでに名前をつけている子もいました。「たっぷり水をあげなくっちゃ。」と水やりをする子もいます。外では、「早く大きくなあれ!」「大きくなあれ!」コールが起こっています。アサガオを育てた経験から、お世話をしないと大きくならない、しぼんでしまうことを知っています。毎日お世話をして、春には、大輪のチューリップと、株別れしてたくさん咲いたパンジーに育ててくださいね。ちょうどみんなが2年生になる頃、新しい1年生を迎える頃にきれいに咲くことでしょう。春が待ち遠しくなってきました。

11月11日(火)

全学年 「にしみHappyタイム」

 

代表委員会よりお知らせ 60年シンボルマーク

 

マーク作成時のお願いも にしみHappyタイム

 火曜日の朝の時間は、「にしみHappyタイム」です。各委員会より、今取り組んでいることや全校の皆さんへのお知らせ、お願いなど、放送しています。全校クラスルームでのお知らせと併用して、全校の皆さんに知らせたいことを発信しています。

 今日は、代表委員会から、来年度学校創立70周年記念のシンボルマークを募集するという内容でした。60周年の時のシンボルマークを提示して、参考にしてもらうように準備をしていました。マークを考える条件として、1、70という文字を入れる。2、太陽をモチーフに学校テーマを表す。3、マジックペンでなぞり、色鉛筆できれいに塗る。が提示されていました。お知らせがあると、俄然張り切るにしみの子どもたちです。素敵なシンボルマークを考えて70周年のお祝いに華を添えてほしいと思っています。

11月10日(月)

6年 社会科「明治維新と新しい国づくり」

 

新しい政府の取り組みは 資料を並べて読み込む

 

自分の言葉でまとめていく 声かけをする先生

 明治時代、新しい政府が行った国づくりとは、「五箇条の御誓文」「幕府が天皇制に変わった」「身分制度が自由に選べるようになった」「土地の改革」など、知っていることが発表されていきました。それらについて資料を使って調べ、どうしてそのような改革をしたのかも考え、スライドにまとめていきました。資料を読み込み、そのまま写すのではなく、自分の中に落とし込んで、自分の言葉で考えを書いている6年生の学習が素晴らしいと思いました。まとめ方もよく、学習が積み重ねられていると思いました。

 「外国の知識を取り入れようとした」「天皇を中心とした世の中にしようとした」についても、なぜなのかじっくり考えられていました。社会科の学習では、歴史的出来事を網羅的に取り上げるだけでは、「見方や考え方」は、身につきません。先生は、一人ひとりの画面を見て回り、「写真から読み取れるといいね。」「なぜ外国の知識を取り入れるといいの。」「すごいね。まとめ方がわかりやすくなったね。」など、声をかけて回っていました。先生の声かけにより、日々成長している6年生です。

11月7日(金)

4年 総合「小向獅子舞を紹介しよう」

 

保存委員会の方々のご指導 中腰で浮き沈み

 

ソーランで鍛えた中腰 決まりポーズもバッチリ

 4年生は、神奈川県指定無形民族文化財である「小向獅子舞」について、調べ、紹介をしてきました。次は、実際にみんなで舞ってみようと、保存委員会の方々に舞い方を伝授していただきました。ソーランで鍛えた4年生ですが、伝統文化を数時間で体得するには、敷居が高すぎます。基本となる舞の部分を教えていただきました。「小向獅子舞」を知りたい、紹介したいと本気で思っている4年生。説明をよく聞いて、肘をはり、きつい中腰の姿勢から、右に伸び、左に伸び、腕を回して決めポーズまで、何度も練習していました。教え方も上手でしたので、だんだんこつが掴めてきたようです。

 今月に行われる学習発表会で、獅子舞を披露してくれるのかな?楽しみにしています。

11月6日(木)

6年 総合「みんなが笑顔になる計画をしよう」

 

校庭のあちこちで、手持ち花火を楽しむ6年生 

 

ドラゴンや打ち上げ花火に、歓喜の声が響く!

 6年生は、西御幸小学校の子どもたちやまちのみんなが、楽しく笑顔に過ごせるようにしたいと、様々なことを計画し、実行しています。今日は、その一つ「69周年おめでとう花火大会」でした。あいにく、他学年やまちの人たちにまでは声がかけられませんでしたが、来年の70周年には、ぼくたちは学校にいることができないから、69周年のお祝いをしたいと実施を続行させました。消防署に、校庭で花火を行うことを報告し、近隣の人たちにお知らせのチラシをポストインさせていただきました。実行委員が早目に集まり、花火を分けたり、カラーコーンを置いたり、準備をしました。

 花火大会が始まると、手持ち花火に火をつけて、はしゃぎ回る6年生。線香花火まで、じっくり楽しんでいました。今度は、ドラゴンや打ち上げ花火です。急にパチパチと火花を散らして吹き出る花火、大空高く飛び上がり大きな音が鳴る打ち上げ花火、子どもたちの目はキラキラ輝いていました。後片付けを念入りに行なって終了!最後に全員で、「西御幸小学校69周年、おめでとう!」のかけ声で幕を閉じました。非日常の時間が6年生の心に残ることでしょう。ありがとう。学校も喜んでいますよ。

11月5日(水)

5年 ミューザオーケストラ鑑賞

 

ミューザへ向かって出発 帰って久しぶりお弁当

 

5年の皆さんの「おいしい顔」をいただきました

 5年生は、オーケストラ鑑賞をしに、「ミューザ川崎シンフォニーホール」へ行きました。「オーケストラを聴くのは初めて!」と素直に喜ぶ子どもたち。

 会場内は、撮影禁止なので映像はありませんが、「東京交響楽団」の足元から響くオーケストラの生の演奏を堪能してきました。馴染みある曲が多くありました。オーケストラが身近になったような気がしました。拍手で曲の強弱を表したり、拍手で感動を表現してきました。「すごくおもしろかった!」「よかった。すごく楽しかった!」と口々に感想を話していました。

 マナーが最高によい5年生。スムーズに移動ができたため、予定よりも早めに帰ることができました。そして、今日は、久しぶりのお弁当に、にっこり!「おいしい顔ってどんな顔?」「こんな顔!」とノリノリで「最高においしい顔」を見せてくれました。

11月4日(火)

5年 モジュールの時間「漢字の練習」

 

声を出して、音読み、訓読み、使い方、書き順も

 

指名されて書き順の確認 ドリルに練習、集中!

 モジュールの時間に5年生の教室へ行くと、新出漢字の練習をしていました。漢字の音読み、訓読み、文章の使い方を何度も声に出して読めるようにしていました。書き順もゆっくり確認、空中書き、机の上書き、指名された人と一緒に書く、何度も確認して、最後に、ドリルに丁寧に書いて覚えていました。5年生の子どもたちの誰もが、はっきり声に出したり、書き順をしっかり確かめて書いているので、驚きました。少しの時間で効率よく覚えることができます。

 この日は、御幸中学校から先生がいらして、西みの子どもたちがいつも楽しく学習している様子を見ていただきました。毎時間、学習に真摯に向き合っている子どもたちの様子を笑顔で頷きながら参観されていました。