研究紀要 第38号(令和6年度)
研究紀要 第38号(令和6年度)
目次
- 所長
はじめに [ 114 KB pdfファイル]
- 研究推進
川崎市総合教育センターの研究の推進・研究体系図 [ 430 KB pdfファイル]
- 指導主事研究
個別最適な学びを視点としたGIGA 端末におけるダッシュボード構築―教育データ利活用の目的の明確化と具体的な活用場面を想起した要件定義を通して― [ 698 KB pdfファイル]
- 個別最適な学び(学力分析)研究会議
学習の指標を自覚して学ぶ児童生徒の姿を目指して―川崎市学習状況調査を活用した学習改善に向けた取組― [ 1651 KB pdfファイル]
- 個別最適な学び(GIGA端末活用)研究会議
学習クラウド環境を生かし自ら学習を調整する児童生徒の考察―GIGA端末の活動ログと学習記録の分析を通して― [ 3779 KB pdfファイル]
- 個別最適な学び(特別支援教育)研究会議
特別支援学級における児童生徒の自己調整する姿を求めて―「AARの一枚」の活用と自立活動― [ 1320 KB pdfファイル]
- 個別最適な学び(教育相談)研究会議
不登校児童生徒が自信をもって活動に参加することをめざして―ゆうゆう広場におけるアセスメントシートを活用した個に応じた支援を通して― [ 892 KB pdfファイル]
- 教科担任制研究会議
小学校教科担任制において安心して学ぶ児童の育成 ―授業改善に向けた教員間の情報共有の在り方を探る―[ 932 KB pdfファイル]
- 国語科研究会議
国語に苦手意識をもつ児童生徒が身に付けた資質・能力を自覚化することを目指して ―児童生徒の姿を想定した「はじめの一枚」を取り入れた単元づくりをとおして― [ 853 KB pdfファイル]
- 理科研究会議
子どもが自律的に問題解決・探究する学びを目指して ―すべての子どもを単元の学びに動機付ける導入の工夫―[ 1666 KB pdfファイル]
- 特別活動研究会議
児童生徒が自発的、自治的に取り組む学級会 ―児童生徒が見いだした議題と事前の打合わせを通して―[ 673 KB pdfファイル]
- 高校教育研究会議
各教科における、「あいだのいちまい®」を取り入れた授業づくり ―授業に意欲的に取り組むことができる生徒の育成を目指して― [ 596 KB pdfファイル]
- 健康教育研究会議
発達の段階に応じた救命に関する安全教育 ―その場で判断し、自分ができることを考え、行動につなげる態度の育成―[ 689 KB pdfファイル]
登録日: / 更新日: