研究紀要 第36号(令和4年度)
研究紀要 第36号(令和4年度)
目次
- 所長・研究推進
はじめに[ 125 KB pdfファイル] - 研究推進
川崎市総合教育センターの研究の推進・研究体系図[ 311 KB pdfファイル] - 教育相談センター指導主事研究
支援教育コーディネーターに求められる教育相談の視点を整理する ー支援教育コーディネーターの教育相談力を支える研修に向けてー[ 531 KB pdfファイル] - 国語科研究会議
文学的な文章を読む学習における自らの考えをつくり出す子の育成 ー「主体的に読むサイクル」を手立てとしてー[ 1796 KB pdfファイル] - 体育・保健体育科研究会議
自己と仲間のよさや課題を見付け伝え合う体育学習 ー考えを共有する活動を通してー[ 1385 KB pdfファイル] - 学力分析研究会議
新川崎市学習状況調査の結果活用に関する研究 ー学校が育成を目指す資質・能力を育むための授業改善を通してー[ 1333 KB pdfファイル] - 高校教育研究会議
自ら試行錯誤して学習する生徒の育成 -高等学校数学科を中心に問題を工夫して-[ 774 KB pdfファイル] - 情報モラル研究会議
1人1台端末環境における情報モラルの育成 ー各教科等で端末を活用する場面を生かした授業を通してー[ 1794 KB pdfファイル] - 学校教育相談研究会議
川崎市中学生における援助希求的態度の育成に向けて ー「SOSの出し方に関する教育」プログラム試案の取組を通してー[ 2107 KB pdfファイル] - 理科研究会議
観察、実験を通した学習の充実を図るための理科安全指導 ー「理科実験安全指導の手引き(改訂版)」の作成ー[ 649 KB pdfファイル] - 音楽科研究会議
音楽に対する感性を育む題材の授業デザイン ―個の感性を育み、新たな価値が生まれることを通して―[ 719 KB pdfファイル] - 技術・家庭科研究会議
「主体的・対話的で深い学び」を実現する技術・家庭科の授業づくり ーGIGA端末を活用した学習指導を通してー[ 618 KB pdfファイル] - 外国語科研究会議
言語活動のさらなる充実を目指した授業づくりの工夫 ー児童生徒が主体的に学習に取り組むことができる指導過程の工夫を通してー[ 426 KB pdfファイル] - 特別活動研究会議
問題発見し、目的意識をもち、主体的に学び合う児童生徒の育成 ー事前の活動から実践までの一連の学習過程を通してー[ 742 KB pdfファイル] - 健康教育研究会議
性の多様性について理解を深める健康教育 ー自他の個性を尊重し、互いに認め合える人間関係づくりー[ 677 KB pdfファイル] - カウンセラー研究員による研究
教師の「言葉選び」を重視した教育相談活動の実践 -生徒アンケートを踏まえた教師意識の向上をめざして-[ 1065 KB pdfファイル]
登録日: 2022年5月18日 /
更新日: 2023年6月12日