研究紀要 第37号(令和5年度)
研究紀要 第37号(令和5年度)
目次
- 所長
はじめに [ 116 KB pdfファイル] - 研究推進
川崎市総合教育センターの研究の推進・研究体系図 [ 314 KB pdfファイル] - 外国語教育研究会議
自分で選択して伝えるやり取りの言語活動をめざして ー気付きを促すTeacher Talkとその支援ー [ 2164 KB pdfファイル] - キャリア・パスポート研究会議
自己理解を深める「キャリア・パスポート」の効果的な活用 ー自分のよさや可能性を高めようとする姿をめざしてー[ 3728 KB pdfファイル] - 学力分析研究会議
川崎学習状況調査の結果活用に関する研究 ー資質・能力の育成をめざした授業改善のための、調査結果活用モデルの開発ー[ 1542 KB pdfファイル] - 高校教育研究会議
高等学校における、授業改善に向けたはじめの一歩 ー思考プロセスの可視化「あいだのいちまい」による形成的な評価の実践を通じてー[ 1409 KB pdfファイル] - GIGA端末活用研究会議
GIGA端末を活用し自らの学習を調整する児童生徒の育成 ー学習記録における課題設定や振り返りの共有を通してー [ 1753 KB pdfファイル] - 支援教育研究会議
子どもの実態に合った支援方法を立案できる対話をめざして ―行動とその前後の出来事の観察から―[ 2453 KB pdfファイル] - 社会科研究会議
主体的に問題・課題を解決し、社会に関わろうとする態度の育成 ー子どもたち一人一人が単元を見通し、振り返る学習過程・活動を通してー [ 818 KB pdfファイル] - 図画工作・美術科研究会議
自分らしい表現を目指して試行錯誤する子どもの育成 ーお互いのよさを認め合う鑑賞と試して表現する活動を通してー [ 742 KB pdfファイル] - 総合的な学習研究会議
子どもが「~したい」という思いや願いをもって主体的に探究活動に取り組む姿を目指した単元づくり ー動機付けと課題設定の在り方に着目してー [ 847 KB pdfファイル] - 道徳研究会議
深い学びへとつなぐ、「道徳的価値」や「教材」への自我関与 [ 505 KB pdfファイル] - 健康教育研究会議
不安や悩みを伝える大切さについて学ぶ授業づくり ー発達段階に応じたアプローチー [ 452 KB pdfファイル] - カウンセラー研究員による研究
適切な生徒理解に基づく生徒指導のための一考察 ー児童生徒指導ハンドブック2023の活用を通してー [ 1085 KB pdfファイル]
登録日: 2022年5月18日 /
更新日: 2024年5月12日