1月31日(金)

センター級「元気アップ教室」

 

エックスボールを使って  同じ色の人が取る

 

人数が増えたら声をかけて どこにボールが行く

 センター級では、宮前区にある「ファンズアスリートクラブ」の皆さんのご協力を得て、年間を通し「元気アップ教室」で様々な運動を指導していただいています。身体をたくさん動かして心身ともにバランスがよい子になるようにを目標にプログラムを用意してくださっています。今回は、ハードルを越えながら走るハードル走とエックスボール(刺激を与えると色が変わるプログラムが組み込まれたボール)を使ったボールキャッチでした。

 「ファンズアスリートクラブ」さんは、オリンピック選手を育成する指導力もさることながら、運動用具も最新鋭の安全で子どもたちが興味を持つ物を使っている所に感心しています。ハードルは、オレンジ色の蛍光色でよく見えるものです。エックスボールは、初めて見たのですが、柔らかくも固くもない安全性が高い樹脂製のポールで、床についた時や手で刺激を与えた時に色が変わり、スマートフォンでランダムに色が変わるように操作できるボールでした。

 子どもたちは、身体をいっぱい動かし、エックスボール取りに夢中になっていました。ボールを高くあげ、床につくと色が変わり同じ色のゼッケンの人が取りに行くというゲームを楽しんでいました。「広がって!」「青だ!」「青だ!」「取って!」「緑!」声を掛け合いながら、その瞬間瞬間、ドキドキしながら身体をいっぱい動かしていました。

1月30日(木)

3年 理科「音のふしぎ」

 

糸電話を作って話しました 離れても聞こえる

 

わかったことはすぐに わかったことがたくさん

 廊下や教室で、何やら楽しそうなことをしていた3年生。「小さい声が聞こえるんだよ。」と教えてくれて、糸電話まで貸してくれました。「本当だ。大きく聞こえるね。」と言うと、「でも、糸をピンと張らないと聞こえないよ。」「途中の糸を指でおさえると聞こえなくなるよ。」「声を出している時、糸が震えるんだよ。」とわかったことを教えてくれました。そして、調べてわかったことをすぐにメモをしています。研究熱心な3年生です。

 糸電話で遊ぶ活動の中で、声が伝わる時と伝わらない時を比較しながら、音が伝わる時のきまりを見つけていきます。ここでは、差異点や共通点を基に、問題を見い出し、問題解決する力の育成をねらっています。

1月29日(水)

2年 道徳 生きていることのよさをしる

 

思うことを発表します  教科書を読み直して

 

発表態度も堂々と 命を大切にするって 真剣

 道徳の時間に、「空色の自転車」のお話を読み、命を大切にするってどういうことなんだろう?毎日、楽しく過ごせることのすばらしさについて考えてみました。

 「キキーッ、ガッシャーン。かんたは、車にはねられて、大けがをしました。 病院に運ばれたかんたは、命があぶなかったのです。手術には、何時間もかかりました。このまま、一生、目が覚めないかもしれないとお医者さんに言われたお父さんもあ母さんも、妹のさきちゃんも泣きました。・・・」というお話を読んで、真剣に、かんたのこと、お父さん、お母さん、妹の気持ちを考えました。「目がさめてほしい。」「死んじゃうかも。」「死なないでと思った。」「悲しい。」「笑った顔が見たい。」そして、かんたが目をさました時は、「泣いた。嬉し泣きをした。」「生きていて嬉しい。」「よかったとホッとした。」と、周りの人たちの嬉しい気持ちを想像しました。歩く訓練をするかんたは、「また歩きたいから訓練をがんばる。」「また、遊びたいと思った。」「足を直したいと思った。」「また、自転車に乗りたいと思った。」と、自分に重ねてどんどん考えを出し合っていました。黒板は、2年生が考えたことでいっぱいになりました。

 最後に、「命を大切にするってどういうことなんだろう?」に立ち戻り、ワークシートに書き綴っていました。「じこやけがをしないように、お母さんに言われたことをまもる。」「みんなで遊べることは、命があるってことは、最高にラッキーなことだと思う。」「急に飛び出したりしないで、右左をよーく見てちゅういして歩く。」ワークシートからはみ出してしまうぐらい、たくさん気をつけることを書いていました。命について、じっくり考えた時間でした。

1月28日(火)

6年 社会「戦争と人々のくらし」

 

満州事変 なぜ日本は中華民国と武力紛争をした

 

「そんなことしなくていいのに。」真剣に考える

 今日の課題は、「日本はなぜ戦争し、世界との関係はどうなった」でした。「なんで、そんなことするんだろう?」「日本は、それまで戦争で負けたことがないから、調子に乗ったんじゃない。」「領土や資源が欲しかったんだよ。」「満州を日本のものにしたら、生活がよくなるんだよ。」いろいろ思う意見を話します。どんなことを考えるのか、聞いてみることにしました。

 「日本は、ドイツとイタリアと同盟を結んだと書いてあるよ。」「どこ?」「教科書の206ページ。」「あった。」「えっ、これはなに。」「真珠湾攻撃の写真。」「日本がアメリカを攻撃したんだ。」「アメリカを敵に回しちゃった。」「第二次世界大戦が始まったんだね。」教科書やGIGA端末を使って調べながら、どうして戦争になったのか、世界の関係はどうなったのか、考えました。歴史を学ぶのは、先人のよい所を学び、失敗を繰り返さないようにするためです。なぜ戦争が始まったのか、戦争は人類にどんな影響を与えたのか、しっかり考えて、戦争がない世の中を守り続けて行ってほしいです。6年生の教科書は、ラインマーカーがたくさん引かれていました。真剣な授業態度、活発な意見、さすが6年生です。

1月27日(月)

1年 体育「おにあそび」

 

逃げる 逃げる 追う 捕まっていた人大量放出

 

待てー。捕まえるぞ! 見て、なわとびできるよ。

 

竹馬は、前に傾けて乗る 風がなくてOK羽根つき

 校庭から元気な声が聞こえてきました。1年生が「鬼ごっこ」で、校庭中を走り回っています。みんなが大好きな「ドロケイ」でした。警察が追う、追う。どろぼうが逃げる、逃げる。サッカーゴールが牢屋になっていて、仲間に「助けてー。」と声をかけています。タッチをすると、牢屋から出ることができます。ずっと走っているので、疲れないんだ、体力あるんだと感心して見ていました。「鬼ごっこ」は、楽しみながら体力や瞬発力がつきます。いろいろな「鬼ごっこ」を楽しんでね。

 後半は、なわとび、竹馬、羽根つきをローテーションで回ります。なわとびも上手に跳んでいました。竹馬は、少し難しいかな。でも、竹馬を前に倒して歩幅を小さくするこつがつかめれば、乗って歩けるね。今日は風がないので、羽根つきも調子よくやっていました。少し練習すればできる運動なので、どんどん挑戦してほしいです。広い校庭で走り回れる西みの子どもたちは幸せ者です。

1月24日(金)

1年 学習発表会

 

かぞくハッピー大さくせん クイズもあります

 

実演もやっちゃいます ほこりすいすいセンター

 

音楽の発表「きらきらぼし」 歌も大好き!!

 1年生の学習発表会は、第一部「かぞくハッピーだいさくせん」「パパ・ママおたすけ大さくせん」と題して、生活科の学習で、家族がハッピーになるように、お仕事をしてきた発表をグループごとにしていました。第二部は、アクティビティルームで、音楽の発表でした。

 第一部の発表は、「せんたくたたみ」「きょうだいのせわ」「せんたくのプロ」「そうじのプロセンター」「げんかんぴかぴかくつならべ」「りょうりのおてつだい」「おさらならべ」・・・。家族が喜びそうなお仕事の発表です。洗濯物のしわを伸ばしたり、きれいにたたんだり、お皿の並べ方も実演したり、実際にやってみて考えたクイズを出したり、どのグループも工夫して発表していました。途中に、お家の方からの質問を受けたりしましたが、みんなハキハキと受け答えていて、立派な発表態度でした。1年間の成長を感じ、嬉しくなりました。お家の方々も、質問したり、クイズに答えたりして、発表を盛り上げてくださいました。

 第二部は、音楽の発表、「きらきらぼし」の歌と鍵盤ハーモニカの演奏、6年生を送る会で歌う「また会う日まで」の歌、1年生が選んだ「カイト」の歌の3曲でした。みんなきちんとならんで、大きな口を開けて、きれいな声で歌っていました。大きな拍手が沸き起こりました。お母さん方からは、「かわいい!」の言葉を何度きいたでしょうか。きっとお父さん方も心の中で「かわいい!」と呟いていたのではないでしょうか。何をやっても、「かわいい!」1年生ですが、歌の紹介をする堂々とした姿を見て、もうすぐ2年生、新1年生のお姉さんやお兄さんになれると実感したことでしょう。とてもよい学習発表会でした。ご参加に感謝します。

1月23日(木)

3年 社会「昔の道具 七輪体験」

 

七輪で火を起こします  炭に火がつきました

 

じっくりお餅を焼きます お餅もふっくらと

 

おいしい!もっと食べたい!おいしい顔こんな顔

 火曜日は2組、今日は1組が、昔の道具の中から七輪を選んで、体験をしました。使った割りばしを折って、新聞紙に火をつけ割りばしに火をつけます。そこへ小さめの炭を入れて火を移すのですが、これが意外と難しいのです。でも、お話をよく聞いている3年生は、あっという間に炭に火をつけることができました。用務員さん2人も手伝ってくださって、こつを聞いてその通りにやったので、すぐに火がついたのだと思います。炭から炭へと火がついて、七輪が暖かくなっていきました。いい感じに火が起こせたので、網を乗せて、お餅を焼きます。割りばしで器用にお餅を何度もひっくり返していました。外はカリッと中はふっくら、おいしそうにお餅がふくらんでいきました。遠赤外線が出ているので、「これは間違いないでしょう。」と、うなってしまうくらいのおいしいお餅が焼けました。焼き上がったお餅は、タッパーの中で醤油をかけて食べました。「おいしい!」「もう1個たべたい!」「もっと食べたい!」「こんなに伸びるよ。」「すごーい!」と大はしゃぎ。カメラを向けると、おいしい顔を見せてくれました。

 七輪で焼くお餅はとてもおいしいのですが、ガスが無い時代は、この七輪で調理をしました。火を起こして、ご飯を炊いて、汁物を作って、魚を焼いたり、野菜を煮たり。火が弱まったり、焦げたりするので、七輪の側から離れられません。大変な作業でした。それから、コンロや炊飯器が考えられて、調理も楽になっていきました。今では、電子レンジでご飯が炊ける時代です。人間って、すごいですね。よい所は残して、大変な所を便利にしようと考えられるのですから。これからも進化を続けていくのでしょう。3年生の子どもたちを見ていて、未来は明るいなんて、思ってしまいました。

1月22日(水)

6年 卒業プロジェクト

 

お世話になった人は?  3分間で120名の書き込み

 

どうやって感謝の気持ちを伝えよう?考える・・

 卒業式まで、あと37日。何かといそがしい6年生。今日は、小学校生活6年間でお世話になった人たちを思い出していました。お家の人たち、友達、先生方、5年生、今の中1、1年の時の6年生、緑いっぱいプロジェクトでお世話になった畑のプロの林さんと斎藤さん、寺子屋の人、PTAの方々、・・・。本当に多くの人たちに支えられて大きくなったんだと感じていました。さて、お世話になった人たちに、自分たちがやりたいことやできることを考えて、感謝の気持ちを表したいということになりました。何をしたらいいんだろう?どうしたらありがとうの気持ちを伝えることができるのだろう?一生懸命考えてみました。あと、37日間でできること。旅立ちの会で、6年生を送る会で、卒業式で、日々の生活の中で、6年生がどんなことをしてくれるのか、楽しみです。自分で考え、自分で計画し、自分で実行する。そんな力を出し切り、自信をもって、希望の中学校に進んでほしいです。

1月21日(火)

4年 算数「小数のかけ算・わり算」

 

小数のかけ算の最終日 黒板で問題を解く人たち

 

問題を解けた人はお助け隊 7問全部できた人!

 小数のかけ算の最終日だそうです。練習問題に熱心に取り組んでいました。黒板で問題を解く人たちが選ばれ、前に出て黒板に書いていきます。昨日は間違えた人もいたようでしたが、今日は、正解者多数で、先生も「すごいよ。いい調子だね。」とほめていました。間違えた人は、問題をやり直したのでしょう。大事なことです。そして、速く問題を解いた人は、「お助けします。」とみんなに呼びかけています。教え合いはとてもよいと思いました。

 小数のかけ算は、かけ算の筆算をやってから、小数点をつける位置を気をつけなければなりません。また、小数点以下の右側の一番端が0の時は、0を消すことを忘れてはいけません。最後に、気をつけることを確認して、授業は終わりました。みんな満足気で笑顔が広がっていました。次は、小数のわり算です。

1月20日(月)

4年 書写「横書きの書き方」

 

 全員が集中して書く  理科のノートの書き方

 

お手本を見て、丁寧に  一言もなく書き続ける

 静かな4年生の教室。書写の時間、硬筆で、お手本をよく見ながら集中して書いています。「横書きの書き方」・ていねいに・絵や図もていねいに・線は定規を使って囲む・色、気をつけて書くところの確認をしたようでした。お手本をみると、「内ようごとに見出しをつけて、位置をそろえる。」「小さい字や、点や丸は、真ん中よりも下に書く。」「考えを深めたいこと(課題)をわくで囲む。」と書かれていました。ていねいに書かれたノートは、見直した時に学習したことがよくわかります。4年生の横書きノートが見やすくなって、ますます勉強がよくできるようになりますね。しかし、この集中力はすごいです。

1月17日(金)

2年 学習発表会

 

たくさんの保護者様の参加 すぐ横で出番待ち

 

町探検でわかったことを発表 保護者様も参加

 

感謝のお手紙に感激! 作ったおもちゃを紹介

 3・4時間目は、学習発表会でした。アクティビティルームいっぱいの保護者の皆様の参加があり、2年生は喜んでいました。はじめの言葉が終わり、町探検の発表がありました。グループごとに、田所商店、くち鮨、コーナン、AKTGIM、郵便局、エネオス、ライフ、さんてん堂、ファミリーマート、オリンピック、セブンイレブン、東芝、に行ってわかったことを話したりクイズにしたりしていました。クイズは、保護者の皆様も積極的に答えてくださったので、子どもたちの緊張もほぐれたようで、笑顔も見られました。たくさんの人の前で話すことは、まだまだ緊張するようです。これもよい経験となります。

 子どもたちからの感謝のお手紙が渡されました。学校で楽しく勉強できるのも、お父さんやお母さんのおかげです。それぞれ精一杯感謝の気持ちを表しました。お子さんの気持ちを受け取っていただけましたか。そして、一緒に教室に戻ってきて、書き初めや自分が書いた物語、図工の作品、工夫したおもちゃを見せていました。毎日、頑張っているので見てもらいたいですね。たくさんほめてもらって嬉しい!また、次も頑張ろうという気持ちになったそうです。おいそがしい中、学習発表会に来ていただき、ありがとうございました。お家での会話もはずんだことでしょう。

1月16日(木)

3年 総合「ニュージーランドとなかよし」

 

移民国家いろいろな国から 挨拶は握手の後・・

 

みんなが好きな食べ物は  キウイは夜行性

  

ラグビーが有名なスポーツ 学校行事はたくさん

 毎年体験に来てくれるゆみちゃん。ゆみちゃんが住んでいるニュージーランドとも仲よしになりたいです。お願いすると快く引き受けてくださいました。ニュージーランドのことをお母様とゆみちゃん、お兄さんが説明してくださいました。

 3年生は、「〇〇となかよし」の学習を続けてきたので、メモ用紙片手に素早くメモをとっていました。とにかく新しい話題がたくさんで、子どもたちは目を丸くしながらお話に聞き入っていました。ニュージーランドは移民国家で、42%の方々が世界中からニュージーランドに移り住んでいるそうです。ニュージーランドの先住民マオリ族の人たちは、挨拶の言葉「キアオラ」以外に鼻と鼻を合わせて挨拶をすることを聞いて、「えー。」と驚いていました。世界には様々な挨拶の仕方がありますね。挨拶の仕方がわかっていると、すぐに仲よくなれます。ニュージーランドにしか生息しない鳥「キウイ」は、夜行性なので、お母様も見たことがないそうです。みんなが好きな食べ物は、「フイッシュ&チップス」、タラなどの白身のフライと棒状のポテトフライ、キウイ、いろいろなパイ、魚もたくさんとれるので魚料理もお好きなようです。どの家庭でもバーベキューをよくするので、セットがあるそうです。ご近所を気にすることなくバーベーキューがいつでもできるのは素敵ですね。スポーツは、ラグビーが有名。オールブラックスは、私もファンです。学生も日本とは少し違って、5才の誕生日になると1年生になり、小学校へ行くようです。学校行事は、キャンプや仮装大会、水泳大会、陸上大会、ディスコなど、たくさんあって楽しそうです。知らなかったことを知ることは、とても楽しいこと。ニュージーランドに行ってみたくなりました。

 ゆみちゃんが住んでいる国のことがわかり、ますます仲よくなれますね。来年も、学校がお休みの時に、体験に来てほしいです。ゆみちゃんは、すっかり西みの3年生の一員になっています。

1月15日(水)

5年 国語「言葉でスケッチ」

   

 今日の課題を確認  感想を入力しています

 

タイピングの速さに驚き 課題はできたかな?

 今日の課題は、「課題のコメント欄にふり返りをしましょう」と、①「表現の工夫」について考えて、写真について文章を書く活動をしました。うまくいった?うまくいかなかった?それはどうして? ②これからの「書いて、文で表す活動」で今後生かすことができそうなことはありますか?それはどんなことですか? ③友達の文章を読んで、「すごくいい!」と思った人と、その理由 をコメント欄に記入していきます。どんどん記入していて、手がとまる子はいません。さらに、5年生のタイピングのスピードがより速くなっているのに驚きました。タイピングが遅いと、思ったことを忘れてしまい自分が考えたことを表現できません。すばらしいです。

 手元に、選んだ写真と表現を工夫した文章の作品がクラス全員分表示されます。個々の作品を読みながら、「すごくいい」と思った人にチャットでなぜよいと思ったのか書いていきます。同時に、他の人たちも読めます。クラウドのよさが際立ちます。無駄がない授業スタイルです。読み直したりして、「よい表現」をさらに身に着けていってほしいと思います。

1月14日(火)

3年 社会「警察の仕事を知ろう」

 

 おまわりさんのお話 パトロールカーに乗って

  

 重たい防弾チョッキ たくさん質問があります

 3年生は、幸警察署の警察官の方々から、警察官のお仕事について、お話を聞きました。おまわりさんの仕事は、知っているようで知りませんでした。泥棒を捕まえる?悪い人を捕まえる?それだけ?実際に聞いてみることにしました。

 日頃から、事故や事件から地域の安全を守っています。そのために、・パトロール・交通違反の取り締まり・犯罪捜査・注意喚起・防犯指導・交通安全指導・迷子や酔っぱらいの保護・困りごと相談などもやっています。

 緊急にあらゆる危険から市民を守るため、また、何があるかわからないため、重い防弾チョッキを着たり、連絡を取るための無線機や拳銃、手錠、警棒を持ったりしています。パトカーには、刺股や動物に噛まれても怪我をしない手袋なども、積まれています。

 聞きたいこともいっぱい、次々に質問をしていました。感想の中には、「おまわりさんの仕事はたくさんあるけど、みんなのためになる仕事をしていて、すごいなと思いました。私も大人になったら、警察官になりたいです。」などというものも聞かれました。おまわりさんからは、「将来、自分の仕事を考える時、仕事の一つとして考えてほしいです。お待ちしています。」と話されていました。市民のために、いつもありがとうございます!

1月10日(金)

3年 国語 冬の季節を表す俳句を書こう

 

俳句は五七五で表すんだ お気に入りの俳句完成

 

もっと違う言葉を探そう 俳句を表す絵をかこう

 3年生は、国語の時間に、「冬の季節を表す俳句を書こう」と、五・七・五の俳句のリズムで冬の言葉を一つ入れて書くという課題に向かって考えていました。その前には、冬を表す言葉がノートいっぱいに書かれていて、そこから、自分が表したい情景を考えていました。一つの俳句だけでなく、言葉を変えて2つ、3つと、書き、「順番を変えてみるとかっこいい。」「もっと違う言葉はないかな。」と夢中になって考えていました。できた作品を隣の友達に見せて、感想を聞き、納得のいく俳句になるまで推敲していました。「星みたい 心にひびく 銀世界」(心がときめくような銀世界 まるで星のようにキラキラ輝いている雪げしき)素敵でしょう!俳句をプリントに書き、意味を書いてから、お気に入りの絵を書いて満足していました。すごいね。3年生!

1月9日(木) 楽しみながらの授業

みんなと一緒だと楽しいね

 

漢字の確かめはビンゴで 音楽はイントロドンで

 

生活のふり返りはすごろくで 言葉でスケッチ

 

漢字テスト 練習の成果は ゲームで漢字確認

 生活のリズムを整えて、後期後半勉強に励みましょう。でも、勉強は、楽しみながら覚える方が数倍もやる気がでます。冬休みに練習してきた漢字も、ビンゴゲームやゲームを加えた方が楽しいです。映像を見ながらの方がたくさん言葉が出てきます。みんなと一緒なら、知らない言葉を知ることができます。お正月の遊びのすごろくのやり方に慣れながら、自分ができるようになったことを確認したりしていました。先生方も工夫しています。今年も、「できた」「わかった」「楽しかった」と思えるような授業をしながら、子どもたちに確かな学力と生きる力を身に着けていきます。

1月8日(水) 授業始まりの日 

授業はじめの会

 

たくさんの荷物を持って 見守りご苦労様です

 

頑張ってきたこと、今年頑張りたいことの発表

 

堂々と発表 立派です!創造するこども展の表彰

 お楽しみいっぱいの冬休みを過ごし、子どもたちは、清々しい表情で登校してきました。いつもよりちょっぴり早めの登校でした。たくさんの荷物を一度に持って来る子、小分けに持って来る子と様々でした。「あいさつ運動」に来てくださる方々も、「今日はいつもより早目の登校ですね。」「みんな、挨拶をしてくれましたよ。」と教えてくださいました。お寒い中、交差点に立ち、子どもたちに挨拶の言葉をかけてくださったり、登校の安全を見守っていただいたり、本当にありがとうございます。幼稚園に行く前に一仕事。お手伝いをしてくれるかわいい姿もありました。

 「授業はじめの会」は、インフルエンザなどの感染防止からTV放送に変更しました。1・3・5年生の代表の人たちが、今まで頑張ってきたことや今年頑張りたいことを順番に話しました。「クラスのみんなで勉強すると楽しいことがわかりました。クラスが大好きです。これからもみんなと一緒に勉強していきたいです。」「私は、算数を頑張りました。かけ算やわり算、これからもっと難しくなっていくけど、もっともっと頑張りたいです。」「仲間と力を合わせて頑張ることを知りました。今年は、学校のリーダーとして頑張っていきたいです。」どの子も堂々とした態度で発表しました。「創造する子ども展」に出品した児童の表彰も行われ、2025年のよいスタートとなりました。