12月24日(火)

授業終わりの会

 

 今年頑張ったこと これから頑張りたいこと

 

2・4・6年の代表が発表 冬休みの注意事項

 

 科学作品展受賞者   社会科作品展受賞者

 今日の授業終わりの会は、インフルエンザやお腹の風邪でお休みしている人がいるので、放送で行いました。「2024年ももう少しで終わりです。今年1年みなさんにとって、どのような1年でしたか?今年も西ファミリーのよい子のみなさんは、毎日楽しみながら集中して勉強をしました。目をしっかり見て元気で気持ちのよい挨拶を心がけました。周りの人たちに優しく、思いやりの気持ちをもって接しました。すばらしいみなさんです。自信をもってください。」今日は、クリスマス・イブです。よい子には、クリスマスプレゼントがきっと届いたことでしょう。Switch、スプラトゥーン、推しグッズ・・・、手にして喜んでいる顔が浮かんできます。

 2・4・6年生の代表の人たちが、今年頑張ったことやこれから頑張りたいことを堂々と発表していました。算数のかけ算を頑張った、来年はわり算と漢字を頑張りたい。運動会を頑張った、将来科学者になるために勉強を頑張りたい。科学作品展や社会科作品展の受賞者に、賞状が届き、立派な姿で賞状を受け取りました。

 楽しい冬休み、風邪などの病気にならない。交通事故に遭わない。自分の健康、安全は、自分自身で守り、楽しかったなぁと言える冬休みにしましょう。今度、学校に来るのは、1月8日(水)です。元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。よいお年をお迎えください。 

12月23日(月)

消防音楽隊コンサート

 

素敵な音色が響いてきます 金管楽器メドレー

 

カラーガード隊「レッド・ウィングス」の妙技

 

ピタッと決まる技に感激!6年生のお礼の言葉

 川崎市消防隊の皆さんによるコンサートが、西御幸小学校体育館で行われました。

 迫力のある音楽に子どもたちは釘付け、体育館の床から響く音楽を感じていました。演目は、①双頭の鷲の旗の下に ②たなばた ③ジブリメドレー(木管アンサンブル) ④もろびとこぞりて(金管アンサンブル) ⑤ジャパニーズグラフィティ嵐メドレー ⑥幸せなら手をたたこう ⑦ベイブリーズ (防火講話) ⑧ショータイム ⑨アライド・オーナー ⑩ダンス天国 ⑪リバー・ダンス (アンコール)ハロー・ファイアマン でした。

 あまり見たことのない木管楽器や金管楽器から、きれいな音が大小出てきて、見とれていました。「いろいろな音の楽器があって、いろいろな音を出すのがすごかったです。」「私はカラーガード隊のレッド・ウィングスがよかった!かっこよかった!」と、感想を言っていました。ちょっぴり早い、子どもたちのクリスマスプレゼントになったようです。年末、火の後始末には十分気をつけましょう。

12月20日(金)

3年 「世界となかよし」学習発表参観

 

発表準備OK!やる気満々! アメリカのクイズ

 

クイズの答えは指で答えてください。1,2,3

 

中国は土地も人口も多いです 台湾のコマです

 3年生は、保護者の皆さんをお呼びして、学習発表参観を行いました。総合「世界となかよし」で、「アメリカ、韓国・朝鮮、中国、日本、台湾、ジャマイカ」の6カ国について調べたことを発表しました。保護者や先生からお話をお聞きしたり、本やインターネットで調べたり、していました。今年は、画用紙にまとめているグループが多かったように思います。

 意外と難しいクイズが出され、参加している保護者の方から「えー、意外!」「そうなんだ。知らなかった。」と言う声が聞かれました。国際理解の第一歩は、その国について知ることから始まります。どの国の人とも仲よくなれたら素敵だなと思います。

 今日の発表の仕方は、お家の人たちが来ているので、恥ずかしいのか、原稿を見たままで話したり、ちょっと早口になったり、声が小さくなったりしてしまいました。それを越えて、聞いている人にわかりやすく堂々と話せるとよいと思いました。意識して、4年生では、発表上手になっていただきましょう。

12月19日(木)

1年 国語「しらせたいな 見せたいな」

生活科「どうぶつとなかよし」と合科の授業で

 

動物とのふれあい 絵も文も上手に書けました

 1年生の廊下を歩いていると、かわいらしい動物の絵に引き寄せられます。先日行われた移動動物園で出会った動物の絵に特徴を書き、作文に書きつづりました。動物の特徴をよく捉えた素敵な作品がずらりと並びました。

 「モルモットのいろは、いろいろないろです。かたちはまるいです。めがあかいこもいました。いろいろたべます。かわいくてかいたくなりました。ほかのどうぶつもいっぱいいたけど、もちろんみんなかわいくてなやんだけど、やっぱりモルモットがいちばんかわいくていやされたから、モルモットをえらびました。」モルモットが一番かわいかったことがよく伝わってきますね。

12月18日(水)

3年 算数 「□を使った式と図」

 

前に出て問題を解きます それぞれ自分で解いて

 

どうしてそうなったか説明 全員が説明したくて

 3年生は、算数の授業でした。「□を使った式と図」の学習。わからない数がある時は、□を使うとお話のとおりに式に表して考えられるので便利な方法です。わからない数を□にして、立式できるので便利です。しかし、計算になると意外にわからない難しい内容です。3年生も、まずは、それぞれが問題を解いて、次に周りの人に、どうしてそうなるか説明をしていました。一人ひとりが、学習に向き合い、集中しています。すばらしいですね。まとめで問題を3問解きました。答えたくて、あててほしくて、全員手を挙げてアピールしていました。

12月17日(火)

5年 学習発表日「ぴかぴか班活動の遊び発表」

 

   震源地ゲーム     風船ラリー

 

   左右ゲーム  ゲームの説明も上手ですか

 

 ロープコースター  デ・キ・タ・ラ・ス・ゴ

 

1年生に遊んでもらうパズル  班と活動名

 5年生は、6年生から委員会もクラブも、ぴかぴか班活動もバトンを渡され、修行の身です。5年生のみんなは、リーダーになろうと張り切っています。練習は続いていますが、最高のリーダーになりたいと頑張っています。今年の5年生の学習発表は、明日のぴかぴか班活動で行うため、保護者の皆様にゲームのやり方を説明して楽しんでもらえるかでした。どの学年の子も、楽しく活動できる遊びを考え、説明の仕方を工夫し、準備も片付けも自分たちだけで、短時間に行わなければなりません。てきぱきと行動できたでしょうか。お母様方もお父様方もお若い!遊びに参加していただき、ありがとうございました。明日のぴかぴか班活動は、上手く進行できるでしょうか。5年生ももうすぐ6年生、西みのよいリーダーなるよう、頑張っています。応援してください!

12月16日(月)

1・2年 移動動物園来校

 

ポニーに乗ってピース ひよこ、かわいいでしょ

 

うさぎ 小松菜が大好き! いっぱい食べるね!

 

羊に手をなめられちゃった!エサやりも上手に!

 今日の2時間目は1年生、3時間目は2年生が、福田牧場の移動動物園を楽しみました。1年生は、はじめはこわごわ、持ってきたエサをあげたいんだけど、怖くて食べさせることができませんでした。でも、動物たちがエサを上手に食べてくれるので、少しずつ近寄り始めました。話しかけたり、背中に触ったり、食べる口を見たりしているうちに、どの動物もかわいくて、すぐに、仲よくなりました。

 来た動物は、ポニー、ウサギ、モルモット、アヒル、ニワトリ、ヒヨコ、ヤギ、ヒツジです。それぞれお気に入りの子ができました。そうっと、そうっと両手で抱っこしました。「かわいい!」「あたたかい!」「フワフワしている!」「この子静かで、とってもいい子なんだよ。」「ポニーに乗ったんだ!」「やっぱりウサギの所へ行こう!」とっても楽しそうでした。なかなか生き物にふれあうのは、難しい中、たっぷりと温かい命とふれあいました。食べやすいように野菜や果物を持たせていただき、ありがとうございました。お家でも、感想を聞いてみてあげてくださいね。

12月13日(金)

5年 外国語「日本のすてきな場所を紹介しよう」

 

「Where do you want to go in Japan.」「I want

 

「ボランティアをやってくれる人?」意欲あり!

 

意欲あり! 声に出せば出すほど身につく

 ACルームから、大きな声が聞こえてくるので、行ってみると、5年生がスモールトークの英文を何度も繰り返していました。積極的な学習態度です。

「Where do you want to go in Japan.      I want to go to Yokohama.   」

「When do you want to go?                         I want to go in winter.             」

「What  do you want to see?                       I want to see Chinatown.      」

が、今日のスモールトークです。どこ?いつ?何?を聞く、答えるスタイルです。まずは、隣の人と順番に会話をします。堂々と話しているので、5年生は英語が得意なのかも知れません。とてもいいです。次に、前に出て「ボランティアをやってくれる人達?」と、先生が聞くと、みんなの手が挙がりました。前に出ても堂々としている5年生です。アンダーラインの箇所は自分の行きたい場所、時、見たいものに変えて言っています。何度も繰り返し表現して、身につけてください。最後に、リスニング。北海道の五稜郭に行って、桜まつりを見たい内容の英文がきちんと聞き取れました。さすがの5年生でした。

12月12日(木)

1年 食育「いろいろたべよう」

 

食べ物には、たくさん栄養があるんだね。

 

嫌いな食べ物は、どうやって食べたらいいの?

 1年生は、栄養士の先生に食育の授業をしていただきました。食べ物には、いろいろな栄養があります。例えば、「体をつくる」「おなかのそうじをする」「かぜをひきにくくする」「めがいきいきする」「エネルギーになる」「はやほねがつよくなる」など。「給食には、はやほねがつよくなる牛乳は、1年間に224本出るよ。」「えー。牛乳を飲むとこんなに骨が強くなるんだ!」

 「苦手なものは、どうやってたべる?」隣の人と考えを出し合いました。「チャレンジしてみる。」「牛乳と一緒に食べる。」「好きなものと食べる。」「小さくして食べる。」「好きなものだと思って食べる。」・・・。ナイスアイディアがたくさん出ました。最後にいろいろ食べるために、自分の目標を考えました。「ぎゅうにゅうはぜんぶのみます。」「きらいなものは、小さくしてたべます。」「トマトもがんばってたべるようにします。」「一口はたべるようにして、たべられるようにします。」みんな、素敵な目標を考えていました。目標ができたら色を塗っていきます。苦手なものも試しているうちに、食べられるようになるといいですね。体にいいとわかると、食べてみようとする意識に変わります。いろいろなものを食べて、元気で強い体を作っていきましょう!お家でも、話題にしてみてください。

12月11日(水)

2年 算数「リットルとデシリットルの計算」

 

10dL=1Lだから・・ dLとLは、たせない

 

自分の考えを書いたノート図にしてわかりやすく

 今日の問題は、 「水がポットに3L5dL、ペットボトルに2L入っています。あわせて」水を合わせるとたし算になります。式は、3L5dL+2Lになるんだけど、どうやって計算したらいいんだろう?図にしたり、言葉で説明したり、よく考えて自分の考えをノートに書いていました。「2は、3にたす?5にたす?」「同じ単位どうしたすんじゃない。」「5Lと5dLって、どう違うんだっけ。」「1L=10dLだから、55dLということ。」「数が多くてわからないよ。」「5L5dLの方がいいんじゃない。」みんなで考えを出すとよくわかります。説明する時は、わかりやすいように図や絵を書くとわかりやすいこともよく知っています。同じ5でも、単位が違うとかさが全然違うことがわかりました。

12月10日(火)

1年 生活科「ビオラの鉢を育てよう」

 

1年生が植えた「ビオラ」が少しずつ増えている

 

自分が選んだ「ビオラ」が一番きれい!自信満々

 1年生は、冬から春にかけて、株別れをしてたくさんの花を咲かせる「ビオラ」を植えました。朝と帰りに必ず見に行き、水やりと観察を続けています。生き物を大切にする心は子どもの頃に育まれます。そして、じっくり観察する心も育まれています。様々な色の「ビオラ」自分が選んだ色がきれいだと、自信を持っています。観察カードに小さな花をズームして、かいていきます。よく見ています。丁寧に、丁寧に、「みんなとても上手にかいたね。」とほめました。みんな笑顔で応えてくれました。

 大切に育てた「ビオラ」は、6年生の卒業式や新1年生の入学式に飾られます。お世話になった6年生に、新しく入学してくる1年生のためにと、目的があるので、大事に育てています。植木鉢いっぱいに花が増えるといいですね。冬休みは、お家で世話をするために持ち帰ります。よろしくお願いいたします。

12月9日(月)

6年 総合「西チューバーになろう」

 

映像からどんな音が聞こえてくるでしょう?

 

驚き!同じ映像でも音が違うと違った印象に!

 6年生は、総合で「西チューバーになろう」と、自分が映像を撮り、音楽を入れ、YouTuberのように小学校生活の思い出を発表しようと張り切っています。

 今日のゲストティーチャーは、プロの音響プロデューサーの方に、「見えない音をあやつろう!」と題して、極意を教えていただきました。「まわりの音に耳をすまして記憶の貯金箱にいれる」「映像の役割、言葉の役割、音楽の役割とそれぞれ役割があるが、音楽でしか伝えられないことがある」「サウンドによってガラリと変わる映像の印象」「想像力を育てる」「音は見えない知らないうちに人の心に忍び込み、人をあやつる」「音は面白い!耳をすまそう!伝えたいことを考えよう!音楽を大切に!」などのメッセージをたくさんいただきました。

 自分が撮った映像で何を伝えたいのか考え、効果的な音楽や音を重ねて、素敵な作品ができるように、頑張ってほしいと思います。今日は、とてもよい体験をしました。

12月6日(金)

センター級、3年、4年、5年 校内研究授業日

 

センター級 体育「めざせ!ボール投げマスター」

 

      3年 算数「分数」

 

    4年 算数「小数のたし算」

 

  5年 国語「あなたは、どう考える」

 今日は、校内授業研究日、4つのクラスが授業公開をし、先生方は勉強をしました。今年度は、「「わかった」「できた」「楽しかった」と実感できる授業づくり」に焦点を当てて、先生方は、日々の授業、研究授業、授業の結果分析に力を入れています。

 センター級は、日頃交流級で行われる体育の「ボールの投げ方」を子どもたちに習得してもらいたいと、楽しくわかりやすい場の工夫をしました。3年生は、分数のたし算を自分の考えをもとに友達と交流し、自信を持って説明できるようになった考え方を全体の場で説明することができ、分数のたし算の理解を一人ひとりが理解することをねらいました。4年生は、①2つ以上の解決方法を考え、表現ができ、友達にも説明することができる。②自分自身で解決方法を考え、表現することができる。③友達や先生にアドバイスを聴いて、問題を解決することができる。の3つの目標を決めて、小数のたし算の計算の仕方を考えました。5年生は、新聞を読むことが少ない実態から、新聞記事を読み①子どもSNS禁止②新しい言葉③体力④夏休み短縮⑤ゲーム条例⑥視力低下⑦中学校私服登校の子どもたちが興味を持った話題について、相手に納得してもらえる文を書き、自分や友達の文のよいところ見つけられるようにしました。文を書く時に、参考になる新聞記事や文の書き方の掲示、意見交換シートなどが、教室いっぱいに掲示されていました。参観に来られた先生方にも積極的に意見を聞いていました。

 どのクラスも、子どもたちは、自主的に学習に向かっていました。西みの子どもたちが熱心に勉強するのも、こうした先生方の努力に支えられています。 

12月5日(木)

6年 総合 「キッザニア東京体験」

 

 お仕事体験楽しみ!  お誕生日おめでとう!

 

早速、はとバスの仕事へ 画材屋でアルバム作り

 

味ぽんを作ります! 赤ちゃんのお世話は優しく

 

消防点検に回ります    スポーツクラブ

  

ピザがおいしくできました パン屋いい香り!

 6年生は、キャリア教育の学習の一つとして、「キッザニア東京」へ職業体験に行ってきました。最後の校外学習をそれはそれは楽しみにしていました。CityMapを片手に、パビリオンの中を回りました。

 食べ物工場やショップが人気でしたが、ゲーム会社、裁判所、病院、運転免許試験場、カーライフサポートセンター、おもちゃ工場、食品開発センター、科学研究所でお仕事に励みました。意外と仕事は大変で、少しのお金しかもらえません。働いたお金は、銀行に預けたり、次回のために持ち帰ったり、デパートでおみやげを買ったりしていました。

 昼食は、ピザセット、バーガーセット、カレーセットをおいしそうに食べていました。仲よく食べながら話も弾みます。集合時間まで、様々な仕事を体験しました。

 帰りのバスの中では、「たくさんの仕事があることがわかったり、仕事が大切なことがわかったりして、キッザニアに来てよかったと思いました。」「将来、自分に合う仕事を見つけたいと思いました。」などの感想が聞かれました。6年生が将来、どんな大人になりたいか、どんな仕事を選ぶか楽しみになってきました。

12月4日(水)

1年 保育園交流 1年生体験

 

年長さんに優しくするよ 手をつないで歩こう

 

みんなで一緒に記念撮影 学校で待っているよ

 小向さくら保育園の年長さんが、1年生体験にやってきました。1年生は、首を長くして待っていました。「お手本をみせるよ。」「保育園の友達にメッセージを書くよ。」「トイレにも連れて行ってあげよう。」「廊下は手をつないで歩こう。」「できたらたくさんほめてあげたい。」「楽しもうね。」黒板にたくさんのメッセージが書いてありました。

 保育園の年長さんに会うと、ニコニコ笑顔のお兄さん、お姉さんになっていました。今日の体験は、①返事は 短く「はい!」 ②こくご 「ひらがなで名前をかいてみよう!」 ③さんすう 「てんつなぎ」です。お兄さんとお姉さんの見習いさんたちは、「上手!」「よくできました。」とたくさんほめていました。終わる頃は、すっかり仲よしになり、お見送りは、「学校で待っているよ。」「また、来てね!」となごり惜しそうに、見えなくなるまで、手を振っていました。年長さんも、「学校に行くのが楽しみになった。」と嬉しそうに帰って行きました。1年生は、後4ヶ月で2年生になります。本当のお兄さんとお姉さんになります。新しい1年生が困っていたら、優しく教えてあげてくださいね。

12月3日(火)

全学年 12月の朝会

 

12月12日は今年の漢字の日 この漢字は?

 

先生方が選んだ漢字は・・・。合唱「カイト」

 毎月第一火曜日は、朝会があります。「今日は朝会があります。遅れないように体育館に集まりましょう。」と放送委員会の子どもたちが放送をすると、時間通りに朝会が始まりました。私からは、「今年の児童会の年間テーマは、「スター☆ にじいろにかがやく西ファミリー」です。今年も残り少なくなりました。年間テーマを達成するように、学校で何かに一生懸命頑張りましょう。そして、スター☆ 星のように輝きましょう。みんなが気持ちのよい日が送れるようにしてみませんか。」という話をしました。しっかり立ち、笑顔で応えてくれる人がたくさんいました。

 続いて、先生のお話は、「12月12日は何の日か?「漢字の日」、先生方に今年を漢字一文字で表してもらいました。先生方が選んだ漢字は、健康の「建」、やる気、元気の「気」でした。さて、あなたは、どんな漢字を選びますか?」どんな漢字を選んだか、是非教えてほしいです。

 最後は、今月の歌11月に歌い続けた「カイト」です。連合音楽会に参加した3・4年生のきれいな歌が響き、しっとりとした朝会になりました。

12月2日(月)

1年 生活科「秋まつりをしよう」

 

みんなに喜んでもらえるには・・・看板を作ろう

 

どんなお店を作ろうか  遊びフェスタも参考に

 1年生は、秋のどんぐりや松ぼっくり、色づいた葉っぱを使って楽しいおもちゃを作りました。おもちゃもレベルアップさせました。すると、お世話になった6年生や他の学年のお兄さんやお姉さん、新1年生を招待して遊んでもらいたいと思うようになりました。先日の楽しかった「遊びフェスタ」を思い出し、必要なものを話し合い、分担して「秋まつりの準備を始めました。学習は、「まね」から始まります。みんなが楽しめる「秋まつり」をするために、看板、マップ、遊び方の紙などを作り始めました。楽しい「秋まつり」になりそうです。