8月30日(金)

センター級 夏野菜パーティー

 

夏野菜を切って煮込みます ルウを溶かします

 

「おいしくなあれ!」使い終わった道具を洗います

 

盛り付けも上手です「おいしい!大成功 オー!」

 センター級のみんなが集まり、合同学習で、収穫した夏野菜を使って、「夏野菜のハヤシライス」を作りました。カレー?かと思ったら、センター級のみんなで話し合い、「ハヤシライス」に決まったそうです。

 収穫した夏野菜は、ニンジン、ジャガイモ、タマネギ、ナス、ピーマン、ミニトマト(わー、いっぱい!)です。そこにウインナーも入れます。材料を「たてに切って、横に切る。」を合言葉に一口サイズに切っていきます。

 鍋で炒めてから、水を1000mL入れて煮込みます。ニンジンとジャガイモが柔らかくなるまで煮るのですが、気になり、ついつい鍋の中をのぞいてしまうようです。材料が煮えたので、ルウを溶かし入れます。はねないように慎重に溶いていきます。(上手!)一人ひとりお玉で鍋の中を混ぜていき、みんなで「おいしくなあれ!おいしくなあれ!」と念を込めていました。(間違いなくおいしいでしょう!)手が空いた子は、使い終わった調理道具を洗って片付けていきます。(手際がいい!)

 それぞれ持ってきたご飯にルウを盛り付けていきます。(本当においしそう!)全員が席に着いたところで、「いただきます!」おいしい顔でパクついていました。(かわいい!)「もっとご飯を持って来ればよかった。」「ピーマンが苦くないよ。おいしい!」「トマトがいい味出しているね。」「うーん。おいしい!」楽しそうに感想を言い合っています。「夏野菜パーティー、大成功!オー!」と成功を祝いました。

 片付けも、ごみを分別したり、道具をきれいに洗ったり、テーブルをふいたり、ごみが落ちていないか見回したり、しっかりできました。高学年のお兄さんお姉さんが、声をかけて指示を出したり、優しく教えたりと面倒見のよいこと。順繰り順繰りセンター級の伝統になっています。できることをたくさん増やしていってくださいね。大変よくできました!

8月29日(木)

4年 理科 「ヘチマの生長記録のまとめ」

 

生長の変化を読み取る 写真を変化がわかるように

 

観察カードを見ながら 一人ひとりが課題に向かう

 4年生の教室に行くと、たくさんの観察カードを見ながら、黙々とGIGA端末の操作をしていました。

 春に植えたヘチマの生長をずっと観察してきました。夏休み明けに観察に行くと、実がなり、実も葉も枯れていたそうです。そこで、今まで観察してきた記録をもとに、ヘチマの生長の変化がわかるよう、ドキュメントにまとめる学習をしていました。

 絵や写真を取り込んで貼り付け、文章を打ち込んでいきます。わかりやすいように構図を工夫しています。作品は一人ひとり個性が出ていて違います。GIGA端末の使い方も上手です。周りの人と見合ったり、教え合ったりしています。全員が課題に向かって取り組めるように、先生があちこちを周り支援していました。作品ができあがり、どのようなことに気づくのか楽しみです。

8月28日(水)

6年 新ジャガイモの収穫

 

手慣れた手つきで次々とジャガイモを掘っていく

 

無駄なく掘るのはさすが! 大収穫に満足の笑顔

 6年生は、昨年度、一から畑を作り、サツマイモやニンジンを育ててきました。今年度に入っても、畑名人の指導により、ジャガイモも植えて育ててきました。夏休み明け、新ジャガイモを掘り起こしました。畑仕事に慣れ、畝を挟んで2列になり、土を掘り、ジャガイモを見つけていきます。茎からどの位置にイモがあるか、見当をつけて掘っているのも、手慣れたものです。たくさんの新ジャガイモの収穫にご満悦でした。取れたジャガイモをどのように料理するか聞いてみたいと思います。

 収穫の最中に、土の中から様々な虫が出てきました。悲鳴を上げて驚く子もいました。しかし、様々な生き物が居心地よく住む土は、よい土になった証拠です。小石だらけだった土地がよい畑に生まれ変わりました。6年生の皆さんが育ててくれたからですね。ありがとうございます。

8月27日(火)

授業始まりの日

 

「おかえり 待っていたよ」「学校 大好き!」

 

共生*共育プログラム きれいになるように掃除

 

算数の授業 「わり算」  グループで課題に挑戦

 長い夏休みが終わり、子どもたちが夏の思い出をいっぱい抱えて学校に戻ってきました。朝早くから大勢の子がピロティに集まり、昇降口が開くのを待っていました。「学校に行きたい。」「みんなに会いたい。」という気持ちが伝わってきて嬉しくなりました。大きな病気やけがをする子もなく、心配された交通事故や水の事故に遭う子もいませんでした。一人ひとりが気をつけて生活をしたのだと思います。とても偉かったです。

 今年の夏休みは最高の夏休みになったでしょうか。「夏休みにしかできないこと」をたくさんしてきたでしょうか。「おじいちゃんの家に一人で行ってきたんだ。いとこと遊んで楽しかった。」「海にいったよ。だからこんなに真っ黒なんだ。」「サッカーの練習をいっぱいやったよ。」「自由研究をやってきたんだ。見て見て。」「毎日わくわくだったけど、友達といっぱい遊んだよ。」「勉強ばかりだった。頑張ったよ。」などと、夏休みの出来事を教えてくれた子は、みんな、笑顔で楽しそうに話してくれました。

 まずは、ゆったりとした夏休みのリズムから、学校の生活リズムに整えていきましょう。そして、新しい気持ちで、学校では、こんなことをしよう、あんなことを頑張ろうと、目標を決めて、今度は、「学校でしかできないこと」をたくさんしてほしいです。