さ行
(20.03.31)
教材コード | 題名 | 分類1 | 分類2 | 分類3 | 分類4 |
---|---|---|---|---|---|
F1202110 | サイエンス指令熱をさぐれ! | 17-2 学校教育(理科) | |||
F1000690 | サイクルマン太郎の自転車交通安全教室 | 14 安全・防災 | |||
F0601180 | 最後に笑う人 | 17-3 学校教育(社会) | 18 わが町かわさき | ||
F1101620 | 在宅介護の実際①ベッドメーキング・寝巻の交換編 | 6 高齢者関係 | |||
F1101630 | 在宅介護の実際②体の動かし方・床ずれの予防編 | 6 高齢者関係 | |||
F1101640 | 在宅介護の実際③食事編 | 6 高齢者関係 | |||
F1101650 | 在宅介護の実際④排泄編 | 6 高齢者関係 | |||
F1101660 | 在宅介護の実際⑤清潔編 | 6 高齢者関係 | |||
F1302130 | 在日コリアンの肖像 | 10 人権・同和 | |||
F0670400 | 細胞のつくり | 17-2 学校教育(理科) | |||
F0670180 | 細胞分裂と成長 | 17-2 学校教育(理科) | |||
F1100290 | さいわい親子散歩道~せせらぎコース~ | 1 子育て・家庭教育 | 12 歴史・郷土資料 | ||
F0700500 | さいわい親子散歩道~多摩川コース~ | 1 子育て・家庭教育 | 12 歴史・郷土資料 | ||
F0800060 | さいわい親子散歩道~夢見ケ崎コース~ | 1 子育て・家庭教育 | 12 歴史・郷土資料 | ||
F0670970 | 魚のゆくえ | 17-3 学校教育(社会) | |||
F1302250 | 魚のゆくえ | 17-3 学校教育(社会) | |||
F0670950 | 魚の町三浦 | 17-3 学校教育(社会) | |||
F1302210 | 魚の町三浦 | 17-3 学校教育(社会) | |||
F1301440 | 坂の上のマリア | 6 高齢者関係 | |||
F1001220 | 相模川水系の風景 | 12 歴史・郷土資料 | 18 わが町かわさき | ||
F1100780 | さくらもと受けつがれる「在日」の民俗文化 | 9 平和・国際理解 | 12 歴史・郷土資料 | ||
F0201010 | さくらんぼ坊や・1幼児の全面発達を求めて | 1 子育て・家庭教育 | |||
F0201020 | さくらんぼ坊や・2模倣と自立 | 1 子育て・家庭教育 | |||
F0201030 | さくらんぼ坊や・3言葉と自我 | 1 子育て・家庭教育 | |||
F0201040 | さくらんぼ坊や・44歳と仲間 | 1 子育て・家庭教育 | |||
F0201050 | さくらんぼ坊や・55歳と仲間 | 1 子育て・家庭教育 | |||
F0201060 | さくらんぼ坊や・6自治と創造 | 1 子育て・家庭教育 | |||
F1202150 | さけの旅 | 11 環境・自然 | 2 アニメーション | 18わが町かわさき | |
F0701060 | サシバ海を渡るタカ | 17-2 学校教育(理科) | |||
F1500330 | さだ六としろ | 17-1 学校教育(国語) | 2 アニメーション | ||
F0801490 | 砂糖が消えた?! | 17-6 学校教育(技術家庭) | 17-2 学校教育(理科) | ||
F0301660 | 佐藤君の生活記録~中学生の健康のために~ | 17-4 学校教育(保健体育) | |||
F0301670 | 佐藤君の生活記録~中学生の健康のために~ | 17-4 学校教育(保健体育) | |||
F0301680 | 佐藤君の生活記録~中学生の健康のために~ | 17-4 学校教育(保健体育) | |||
F0301630 | 佐藤君の生活記録~中学生の健康のために~ | 17-4 学校教育(保健体育) | |||
F0301640 | 佐藤君の生活記録~中学生の健康のために~ | 17-4 学校教育(保健体育) | |||
F0301650 | 佐藤君の生活記録~中学生の健康のために~ | 17-4 学校教育(保健体育) | |||
F0301620 | 佐藤君の生活記録~中学生の健康のために~ | 17-4 学校教育(保健体育) | |||
F0700460 | 砂糖のできるまで | 17-6 学校教育(技術家庭) | |||
F0500780 | 砂糖の歴史 | 17-11 学校教育(その他・特別支援・学校行事等) | |||
F0700450 | 砂糖の調理科学 | 17-6 学校教育(技術家庭) | |||
F1000560 | さまざまな声の魅力 | 17-8 学校教育(その他教科) | |||
F1000570 | さまざまな声の魅力 | 17-8 学校教育(その他教科) | |||
F1000550 | さまざまな声の魅力 | 17-8 学校教育(その他教科) | |||
F1170040 | 様々な特色が見られる県の地形 | 12 歴史・郷土資料 | 17-3 学校教育(社会) | ||
F0870110 | 寒さのきびしい土地の人々のくらし~根室地方~ | 17-3 学校教育(社会) | |||
F1101850 | さようならカバくん | 9 平和・国際理解 | |||
F1402530 | さよならなんていわないよ | 17-11 学校教育(その他・特別支援・学校行事等) | |||
F14026407 | さよならなんていわないよ | 17-11 学校教育(その他・特別支援・学校行事等) | 18 わが町かわさき | ||
F5800090 | さよなら黒川分校(βテープ) | 12 歴史・郷土資料 | 18 わが町かわさき | 19 βテープ | |
F5800100 | さよなら黒川分校 | 12 歴史・郷土資料 | 18 わが町かわさき | ||
F1302120 | 更池の語り部・吉田小百合 | 10 人権・同和 | |||
F0400800 | サラムという名の隣人 | 9 平和・国際理解 | 10 人権・同和 | ||
F6322700 | ザリガニ | 17-12 学校教育(幼児教育) | |||
F1700440 | ザリガニ君が語る!農業用水 | 11 環境・自然 | 15 産業・技術・企業内研修 | 17-3 学校(社会) | |
F6322800 | サル | 17-12 学校教育(幼児教育) | |||
F1501650 | 産業遺産紀行第1巻京都を救った人工の川琵琶湖疏水 | 12 歴史・郷土資料 | |||
F1501660 | 産業遺産紀行第2巻日本の鉄道とトンネル笹子と関門から | 12 歴史・郷土資料 | |||
F1501670 | 産業遺産紀行第3巻それは歓喜坑から始まった別子銅山 | 12 歴史・郷土資料 | |||
F1501680 | 産業遺産紀行第4巻鉄は国家なり「産業の母」としての100年史 | 12 歴史・郷土資料 | |||
F1501690 | 産業遺産紀行第5巻黒ダイャとよばれて三井三池と筑豊の盛衰 | 12 歴史・郷土資料 | |||
F1501700 | 産業遺産紀行第6巻製糸家の湯片倉館と富岡製糸場 | 12 歴史・郷土資料 | |||
F1501710 | 産業遺産紀行第7巻近代橋梁物語橋の都・東京 | 12 歴史・郷土資料 | |||
F1501720 | 産業遺産紀行第8巻福沢桃介と共に木曽川水系電源開発 | 12 歴史・郷土資料 | |||
F1301260 | 産業社会と人間のススメ | 17-11 学校教育(その他・特別支援・学校行事等) | |||
F1301240 | 産業社会と人間のススメ | 17-11 学校教育(その他・特別支援・学校行事等) | |||
F1301250 | 産業社会と人間のススメ | 17-11 学校教育(その他・特別支援・学校行事等) | |||
F0900530 | サンゴ礁の海 | 4 生活課題 | 11 環境・自然 | ||
F1401010 | 3歳児の世界新規採用教員研修ビデオ幼児理解にはじまる保育シリーズ | 17-12 学校教育(幼児教育) | |||
F1101480 | 30分でわかる着衣泳実技トレーニング | 14 安全・防災 | |||
F1201010 | 算数すきになれるかな-算数的活動- | 17-8 学校教育(その他教科) | |||
F1201040 | 算数すきになれるかな-算数的活動- | 17-8 学校教育(その他教科) | |||
F1201020 | 算数すきになれるかな-算数的活動- | 17-8 学校教育(その他教科) | |||
F1201030 | 算数すきになれるかな-算数的活動- | 17-8 学校教育(その他教科) | |||
F0800260 | 酸性雨そのでき方と影響 | 11 環境・自然 | 17-2 学校教育(理科) | ||
F0800270 | 酸性雨そのでき方と影響 | 11 環境・自然 | 17-2 学校教育(理科) | ||
F0301580 | 3年E組ものがたり・恋愛編 | 1 子育て・家庭教育 | 18 わが町かわさき | ||
F0301590 | 3年E組ものがたり・恋愛編(βテープ) | 1 子育て・家庭教育 | 18 わが町かわさき | 19 βテープ | |
F0300040 | ザ・石油~オイルマンの熱い日々~ | 4 生活課題 | |||
F1301450 | 幸せな明日のために | 17-9 学校教育(性教育) | |||
F1700540 | しあわせに暮らせるやさしいまちづくり 北海道白老町 | 6 高齢者関係 | 7 福祉・障害者 | ||
F1100620 | しあわせをみつけよう~よろこびを感じるとき~ | 5 ボランティア・社会参加 | 6 高齢者関係 | 7 福祉・障害者 | 17-7 学校教育(道徳) |
F0100160 | しあわせ配達人 | 1 子育て・家庭教育 | |||
F1501370 | ジェンダーフリーの職場づくり①討議用ドラマ編 | 3 男女共同参画 | |||
F1501380 | ジェンダーフリーの職場づくり②検証・解説編 | 3 男女共同参画 | |||
F1501390 | ジェンダーフリーの職場づくり③実践編 | 3 男女共同参画 | |||
F1300580 | ジェンダー・フリーな社会をめざしてジェンダーってなに? | 3 男女共同参画 | |||
F1300600 | ジェンダー・フリーな社会をめざして今どき「女と男」事情 | 3 男女共同参画 | |||
F1300590 | ジェンダー・フリーな社会をめざして彼女たちの挑戦 | 3 男女共同参画 | |||
F1201570 | ジオストラの熱い一日~イタリア・トスカーナの馬上槍試合~ | 9 平和・国際理解 | |||
F6300060 | 塩を取り出す/化学反応と熱の出入り | 17-2 学校教育(理科) | |||
F6300070 | 塩を取り出す/化学反応と熱の出入り(βテープ) | 17-2 学校教育(理科) | 19 βテープ | ||
F6201310 | 視覚を超えた驚異の世界 | 17-2 学校教育(理科) | |||
F1001300 | 四季に咲く京都三大祭 | 13 芸術・美術・観光 | |||
F0760010 | 四季の街路樹 | 17-5 学校教育(美術・図工) | |||
F6000900 | 四季の星座 | 17-2 学校教育(理科) | |||
F0301130 | 地形(じぎょう)と唄 | 12 歴史・郷土資料 | 17-3 学校教育(社会) | ||
F1200240 | 四季を辿る日本・水の里紀行平成11年度農漁村地域水系環境保全推進事業 | 11 環境・自然 | |||
F0100070 | 刺激と反応/生きている細胞 | 17-2 学校教育(理科) | |||
F0100080 | 刺激と反応/生きている細胞(βテープ) | 17-2 学校教育(理科) | 19 βテープ | ||
F0670170 | 刺激に対して反応するしくみ | 17-2 学校教育(理科) | |||
F0700300 | 資源が生きるPETボトルリサイクル | 4 生活課題 | |||
F0401030 | 事件や事故に逢わないために~海外旅行を安全に~ | 14 安全・防災 | 16 その他 | ||
F0670140 | 事故を防ごう | 14 安全・防災 | 17-3 学校教育(社会) | ||
F0340020 | 自作映像~考えさせる編~これでいいの?おそうじロボット資源回収 | 17-11 学校教育(その他・特別支援・学校行事等) | |||
F0340010 | 自作映像~考えさせる編~つばめの巣クリーンロボット台風18号のいたずら? | 17-11 学校教育(その他・特別支援・学校行事等) | |||
F0340040 | 自作映像~楽しませる編~テレビで一言人形劇マジックショー | 17-11 学校教育(その他・特別支援・学校行事等) | |||
F0340030 | 自作映像~知らせる編~カエルの鉄けん真里ちゃんの思い出うさぎの赤ちゃん | 17-11 学校教育(その他・特別支援・学校行事等) | |||
F0201310 | 獅子舞がある祭 | 12 歴史・郷土資料 | 18 わが町かわさき | ||
F0201320 | 獅子舞がある祭(βテープ) | 12 歴史・郷土資料 | 18 わが町かわさき | 19 βテープ | |
F0901290 | 司書教諭の役割~新しい教育の創造へ向けて~ | 17-1 学校教育(国語) | |||
F0670810 | 地震 | 14 安全・防災 | 17-2 学校教育(理科) | ||
F1201000 | 地震と災害 | 17-2 学校教育(理科) | |||
F1200990 | 地震と災害 | 17-2 学校教育(理科) | |||
F1200980 | 地震と災害 | 17-2 学校教育(理科) | |||
F1200970 | 地震と災害 | 17-2 学校教育(理科) | |||
F1500960 | 地震による土地の変化 | 17-2 学校教育(理科) | |||
F0100060 | 地震の波/山のおいたちを知る(βテープ) | 17-2 学校教育(理科) | 19 βテープ | ||
F0100050 | 地震の波/山のおいたちを知る | 17-2 学校教育(理科) | |||
F6000860 | 地震津波に学ぶ | 12 歴史・郷土資料 | 14 安全・防災 | ||
F6000870 | 地震津波に学ぶ(βテープ) | 12 歴史・郷土資料 | 14 安全・防災 | 19 βテープ | |
F6325900 | 自然シリーズ | 17-12 学校教育(幼児教育) | |||
F0701130 | 自然とあそぼうネイチャーゲーム1 | 8 健康・スポーツ | 17-12 学校教育(幼児教育) | ||
F0701140 | 自然とあそぼうネイチャーゲーム2 | 8 健康・スポーツ | 17-12 学校教育(幼児教育) | ||
F1300990 | 自然と環境 | 11 環境・自然 | 17-2 学校教育(理科) | ||
F1300970 | 自然と環境 | 11 環境・自然 | 17-2 学校教育(理科) | ||
F1300980 | 自然と環境 | 11 環境・自然 | 17-2 学校教育(理科) | ||
F0600060 | 自然と叡智の結晶塩ビ | 17-2 学校教育(理科) | |||
F0700180 | 自然と共存する漁業 | 11 環境・自然 | 17-3 学校教育(社会) | ||
F0670200 | 自然と親しむ | 17-2 学校教育(理科) | |||
F0700970 | 自然の風景~地形とその成り立ち~ | 17-2 学校教育(理科) | |||
F0700980 | 自然の風景~地形とその成り立ち~ | 17-2 学校教育(理科) | |||
F0800320 | 自然の音から音楽の音へ | 13 芸術・美術・観光 | 17-8 学校教育(その他教科) | ||
F0800300 | 自然の音から音楽の音へ | 13 芸術・美術・観光 | 17-8 学校教育(その他教科) | ||
F0800310 | 自然の音から音楽の音へ | 13 芸術・美術・観光 | 17-8 学校教育(その他教科) | ||
F0770160 | 自然の保全 | 17-2 学校教育(理科) | |||
F0600220 | 自然の宝庫・屋久島 | 11 環境・自然 | |||
F0801200 | 自然や文化遺産を守る~ふるさとと私たちシリーズ~ | 5 ボランティア・社会参加 | 11 環境・自然 | 17-3 学校教育(社会) | |
F1800110 | 持続可能な社会をめざして 循環型社会の構築 | 11 環境・自然 | 15 産業・技術・企業内研修 | ||
F0240180 | 下穴のあけ方 | 17-6 学校教育(技術家庭) | |||
F0221000 | 視聴覚機器を使った遊び | 17-12 学校教育(幼児教育) | |||
F0200080 | 市長さんの天気予報/火山の形(βテープ) | 17-2 学校教育(理科) | 19 βテープ | ||
F0200070 | 市長さんの天気予報/火山の形 | 17-2 学校教育(理科) | |||
F1000130 | 実験で知るエネルギーの世界 | 11 環境・自然 | 15 産業・技術・企業内研修 | 17-2 学校教育(理科) | |
F0801250 | 湿原と干潟 | 11 環境・自然 | 17-2 学校教育(理科) | ||
F1201390 | 実践学校ビオトープ~つくろう学ぼう自然の教室 | 11 環境・自然 | 17-2 学校教育(理科) | ||
F0601360 | 実践地震防災手帳 | 14 安全・防災 | |||
F0900660 | 知っていますか?あなたの地球を | 17-2 学校教育(理科) | |||
F1400070 | 知っていますか?支えて支えられること~公的年金制度による確かなライフプラン~ | 6 高齢者関係 | |||
F0600690 | 知っておきたい!お金とカードの世界~夢を実現するために~ | 17-11 学校教育(その他・特別支援・学校行事等) | |||
F0600680 | 知っておきたい!お金とカードの世界~夢を実現するために~ | 17-11 学校教育(その他・特別支援・学校行事等) | |||
F1300440 | 自転車 | 1 子育て・家庭教育 | |||
F0400530 | 自転車の安全ウォッチング | 14 安全・防災 | |||
F1201670 | 自転車の安全な乗り方 | 14 安全・防災 | |||
F0400550 | 自転車事故ゼロへの誓い | 14 安全・防災 | |||
F0300520 | 信濃川とさかなたち | 17-2 学校教育(理科) | |||
F1501740 | 字のないはがき | 1 子育て・家庭教育 | 2 アニメーション | ||
F0770470 | 市のようすをまとめよう(相模原市) | 17-3 学校教育(社会) | |||
F0670120 | 市の交通のようす~高津区を中心として~ | 17-3 学校教育(社会) | |||
F1501600 | 自発性と意欲 | 1 子育て・家庭教育 | |||
F1600960 | 自分で守る歯と健康生きる力をはぐくむ歯・口の健康シリーズ | 17-4 学校教育(保健体育) | |||
F1000520 | 自分らしさを求めて~表現の工夫~ | 17-5 学校教育(美術・図工) | |||
F0201290 | 市民の台所北部市場をたずねて | 4 生活課題 | 17-3 学校教育(社会) | 18 わが町かわさき | |
F0201300 | 市民の台所北部市場をたずねて(βテープ) | 4 生活課題 | 17-3 学校教育(社会) | 18 わが町かわさき | 19 βテープ |
F0460010 | 市民ミュージアムへの道 | 12 歴史・郷土資料 | 13 芸術・美術・観光 | 17-5 学校教育(美術・図工) | |
F0550020 | 市民ミュージアムへの道平成5年 | 17-5 学校教育(美術・図工) | |||
F0660050 | 市民ミュージアムへ行こう | 12 歴史・郷土資料 | 13 芸術・美術・観光 | 17-5 学校教育(美術・図工) | |
F0500540 | 市民文化の時代~ヴィクトリア時代のロンドン~ | 17-3 学校教育(社会) | |||
F0500550 | 市民文化の時代~ヴィクトリア時代のロンドン~ | 17-3 学校教育(社会) | |||
F1000760 | 社会を支える~アメリカのボランティア活動~ | 5 ボランティア・社会参加 | |||
F0221500 | じゃぶじゃぶいけであそぼう | 17-12 学校教育(幼児教育) | |||
F1500340 | 三味線ってカッコいい!! (字幕入り) | 17-8 学校教育(その他教科) | 25 字幕入り | ||
F1500370 | 三味線ってカッコいい!! (字幕入り) | 17-8 学校教育(その他教科) | 25 字幕入り | ||
F1500350 | 三味線ってカッコいい!! (字幕入り) | 17-8 学校教育(その他教科) | 25 字幕入り | ||
F1500360 | 三味線ってカッコいい!! (字幕入り) | 17-8 学校教育(その他教科) | 25 字幕入り | ||
F0940010 | 11年目の帰国~あの戦争は過ちだった~~和田一夫さんを訪ねて①~ | 9 平和・国際理解 | |||
F0670300 | 修学旅行は誰がつくる | 17-11 学校教育(その他・特別支援・学校行事等) | |||
F6325200 | 10月誕生会(高津幼)~誕生会シリーズ3 | 17-12 学校教育(幼児教育) | |||
F1090070 | 19の国のお友だち | 17-10 学校教育(教職員研修・進路指導) | |||
F1201740 | 終戦記念シリーズ~海ゆかば~ | 9 平和・国際理解 | |||
F1201730 | 終戦記念シリーズ~硫黄島~ | 9 平和・国際理解 | |||
F6100360 | 十代と妊娠 | 17-9 学校教育(性教育) | |||
F0300720 | 終末期のケア(死の瞬間までその人らしく) | 7 福祉・障害者 | |||
F0300730 | 終末期のケア(死の瞬間までその人らしく) | 7 福祉・障害者 | |||
F1700570 | 住民と共に築き上げる自立した小地域福祉組織 | 5 ボランティア・社会参加 | 7 福祉・障害者 | ||
F1100150 | 14才の私へ | 1 子育て・家庭教育 | |||
F1100700 | 十六地蔵物語 | 9 平和・国際理解 | 2 アニメーション | ||
F0600810 | 熟年男性の選択 | 5 ボランティア・社会参加 | |||
F1302010 | 熟年力にはくしゅ-学校と地域の連携・夢見ケ崎小学校生活科の場- | 6 高齢者関係 | 18 わが町かわさき | ||
F0901060 | 宿之島祭ばやし宿之島囃子連 | 12 歴史・郷土資料 | |||
F1301700 | 主語で語る人権教育-三重県・大山田中学校の1年間の取り組みを追う- | 10 人権・同和 | |||
F1101320 | “主治医”はあなた!~生活習慣病にならないために~ | 8 健康・スポーツ | |||
F0770410 | 種子をつくる植物 | 17-2 学校教育(理科) | |||
F0500820 | 受精・妊娠・出産(海外性教育シリーズ) | 17-9 学校教育(性教育) | |||
F0300270 | 受精・発生のしくみ中学校、人体資料集 | 8 健康・スポーツ | |||
F0800460 | 出産(家族がかわる)男女必修シリーズ | 1 子育て・家庭教育 | 17-9 学校教育(性教育) | ||
F5900200 | 出動準備完了 | 14 安全・防災 | 18 わが町かわさき | ||
F5900190 | 出動準備完了(βテープ) | 14 安全・防災 | 18 わが町かわさき | 19 βテープ | |
F0140080 | 出発進行 | 12 歴史・郷土資料 | |||
F1601430 | 首都激震直下型地震に東京は耐えられるか | 14 安全・防災 | |||
F1170100 | 手話で歌おう | 17-11 学校教育(その他・特別支援・学校行事等) | |||
F1101100 | 障害のある人とともに生きる | 7 福祉・障害者 | |||
F1101110 | 障害のある人とともに生きる | 7 福祉・障害者 | |||
F0801210 | 障害を持った人とのふれあい~地域社会と小学校シリーズ~ | 1 子育て・家庭教育 | 7 福祉・障害者 | 17 学校教育(道徳) | |
F1301400 | 障害者の心 | 7 福祉・障害者 | |||
F1101410 | 小学生・中学生の手話第9巻~歌とゲームで遊ぼう~ | 5 ボランティア・社会参加 | 17-11 学校教育(その他・特別支援・学校行事等) | ||
F1101380 | 小学生・中学生の手話第6巻~手話で会話してみよう~ | 5 ボランティア・社会参加 | 17-11 学校教育(その他・特別支援・学校行事等) | ||
F1101400 | 小学生・中学生の手話第8巻~指文字・数字・都道府県名 | 5 ボランティア・社会参加 | 17-11 学校教育(その他・特別支援・学校行事等) | ||
F1101330 | 小学生・中学生の手話第1巻~手話をはじめよう1~ | 5 ボランティア・社会参加 | 17-11 学校教育(その他・特別支援・学校行事等) | ||
F1101340 | 小学生・中学生の手話第2巻~手話をはじめよう2~ | 5 ボランティア・社会参加 | 17-11 学校教育(その他・特別支援・学校行事等) | ||
F1101370 | 小学生・中学生の手話第5巻~会話の練習をしよう3~ | 5 ボランティア・社会参加 | 17-11 学校教育(その他・特別支援・学校行事等) | ||
F1101360 | 小学生・中学生の手話第4巻~会話の練習をしよう2~ | 5 ボランティア・社会参加 | 17-11 学校教育(その他・特別支援・学校行事等) | ||
F1101390 | 小学生・中学生の手話第7巻~手話をステップアップしよう~ | 5 ボランティア・社会参加 | 17-11 学校教育(その他・特別支援・学校行事等) | ||
F1101350 | 小学生・中学生の手話第3巻~会話の練習をしよう1~ | 5 ボランティア・社会参加 | 17-11 学校教育(その他・特別支援・学校行事等) | ||
F0700520 | 小学生のための性教育シリーズⅠ導入編1おとこのことおんなのこ2こんにちはあかちゃん | 17-9 学校教育(性教育) | |||
F0700530 | 小学生のための性教育シリーズⅡ生理編3すてきなおとなになるために4初経と精通 | 17-9 学校教育(性教育) | |||
F0700540 | 小学生のための性教育シリーズⅢ生殖編5いのちを伝える6受精から誕生へ | 17-9 学校教育(性教育) | |||
F1201490 | 小学校における総合的な学習の時間の実践1国際理解・情報 | 17-11 学校教育(その他・特別支援・学校行事等) | |||
F1201500 | 小学校における総合的な学習の時間の実践2環境・福祉 | 17-11 学校教育(その他・特別支援・学校行事等) | |||
F1201510 | 小学校における総合的な学習の時間の実践3外国語会話 | 17-11 学校教育(その他・特別支援・学校行事等) | |||
F1202060 | 小学校の英語学習 | 17-8 学校教育(その他教科) | |||
F1201400 | 小学校体育・保健ビデオ~実践!体ほぐしの運動~ | 17-4 学校教育(保健体育) | |||
F1500920 | 消化のはたらき | 17-2 学校教育(理科) | |||
F0100680 | 証言-震災体験者たちの声- | 12 歴史・郷土資料 | 14 安全・防災 | ||
F0301020 | 証言~侵略戦争 | 9 平和・国際理解 | |||
F0700620 | 証言中国人強制連行 | 9 平和・国際理解 | 10 人権・同和 | ||
F1100680 | 証言南京大虐殺 | 9 平和・国際理解 | |||
F1301460 | 少子高齢社会への対応 | 3 男女共同参画 | 6 高齢者関係 | ||
F1401310 | 翔太のあした | 5 ボランティア・社会参加 | 10 人権・同和 | 25 字幕入り | |
F0670270 | 商店街の協力 | 17-3 学校教育(社会) | |||
F1100650 | 小児の摂食機能療法第1巻摂食・嚥下障害とその評価 | 8 健康・スポーツ | 17-10 学校教育(教職員研修・進路指導) | 17-11 学校教育(その他・特別支援・学校行事等) | |
F1100660 | 小児の摂食機能療法第2巻摂食・嚥下機能訓練の実際 | 17-10 学校教育(教職員研修・進路指導) | 17-11 学校教育(その他・特別支援・学校行事等) | ||
F6300210 | 少年たちの挑戦第8回日本ジャンボリー | 1 子育て・家庭教育 | |||
F6300660 | 消費者保護~契約のQ&A~ | 4 生活課題 | |||
F1400840 | 情報とコンピュータ 第2巻「情報モラル」 | 17-6 学校教育(技術家庭) | |||
F1501510 | 情報化社会の光と影下巻問われる個人のモラルと責任 | 17-6 学校教育(技術家庭) | |||
F1501500 | 情報化社会の光と影上巻新たな技術が生んだ落とし穴 | 17-6 学校教育(技術家庭) | |||
F0600330 | 縄文から宇宙船まで~やきものの世界~ | 17-2 学校教育(理科) | |||
F0600320 | 縄文から宇宙船まで~やきものの世界~ | 17-2 学校教育(理科) | |||
F0400730 | 条約改正日清・日露戦争 | 9 平和・国際理解 | |||
F1201640 | 昭和(4)国際社会の中の日本 | 12 歴史・郷土資料 | |||
F1201610 | 昭和(1)戦争と国民生活 | 12 歴史・郷土資料 | |||
F1201630 | 昭和(3)発展する日本 | 12 歴史・郷土資料 | |||
F1201620 | 昭和(2)混乱から復興へ | 12 歴史・郷土資料 | |||
F0300960 | 昭和の記録5 太平洋戦争勃発 | 12 歴史・郷土資料 | |||
F0300990 | 昭和の記録8 敗戦日々に濃し | 12 歴史・郷土資料 | |||
F0301010 | 昭和の記録10 焦土の中から | 12 歴史・郷土資料 | |||
F0301000 | 昭和の記録9 戦争終結 | 12 歴史・郷土資料 | |||
F0300970 | 昭和の記録6 緒戦の勝利 | 12 歴史・郷土資料 | |||
F0300930 | 昭和の記録2 銀座の柳と軍靴の響き | 12 歴史・郷土資料 | |||
F0300980 | 昭和の記録7 連合軍総反攻 | 12 歴史・郷土資料 | |||
F0300940 | 昭和の記録3 非常時日本 | 12 歴史・郷土資料 | |||
F0300920 | 昭和の記録1 幕あける昭和の時代 | 12 歴史・郷土資料 | |||
F0300950 | 昭和の記録4 日中全面戦争 | 12 歴史・郷土資料 | |||
F0670040 | 職業~オトナになったら何になる?~ | 17-10 学校教育(教職員研修・進路指導) | |||
F0670670 | 職業高校の魅力(神奈川県立相原高校・相模台工業高校) | 17-10 学校教育(教職員研修・進路指導) | |||
F1800120 | 食の安全・農産物編 | 11 環境・自然 | 15 産業・技術・企業内研修 | ||
F1400700 | 職場へふたたびの朝 ~中途障害者の職場復帰のために | 7 福祉・障害者 | |||
F1301410 | 職場へふたたびの朝 | 7 福祉・障害者 | |||
F1400750 | 職場へふたたびの朝 ~中途障害者の職場復帰のために | 7 福祉・障害者 | |||
F1400730 | 職場へふたたびの朝 ~中途障害者の職場復帰のために | 7 福祉・障害者 | |||
F1400710 | 職場へふたたびの朝 ~中途障害者の職場復帰のために | 7 福祉・障害者 | |||
F1400740 | 職場へふたたびの朝 ~中途障害者の職場復帰のために | 7 福祉・障害者 | |||
F1400720 | 職場へふたたびの朝 ~中途障害者の職場復帰のために | 7 福祉・障害者 | |||
F1202170 | 職場体験学習 | 17-10 学校教育(教職員研修・進路指導) | 18 わが町かわさき | ||
F0100200 | 食品添加物 | 4 生活課題 | |||
F6340310 | 食品群別摂取量のめやす | 8 健康・スポーツ | 17-6 学校教育(技術家庭) | ||
F0770360 | 植物と日光 | 17-2 学校教育(理科) | |||
F0870040 | 植物のからだ | 17-2 学校教育(理科) | |||
F0770420 | 植物のからだのつくりと働きTVK番組 | 17-2 学校教育(理科) | |||
F0770350 | 植物の成長とまわりのようす | 17-2 学校教育(理科) | |||
F0670030 | 植物の成長と日光肥料~相模原市立新宿小学校~ | 17-2 学校教育(理科) | |||
F6340030 | 「書写入門」(運筆・漢字・仮名) | 17-1 学校教育(国語) | |||
F6200930 | 女性とお酒 | 3 男女共同参画 | |||
F0600120 | 女性と男性のイコール・パートナーシップ~男女共同参画型社会をめざして | 1 子育て・家庭教育 | 3 男女共同参画 | ||
F1400940 | 女性の人権を考える | 3 男女共同参画 | 10 人権・同和 | ||
F0800580 | 女性・豊かな海と魚 | 1 子育て・家庭教育 | 4 生活課題 | 5 ボランティア・社会参加 | 11 環境・自然 |
F1170070 | ショッピングセンターのひみつをさぐろう | 17-3 学校教育(社会) | |||
F0670650 | ショッピングセンターの見学 | 17-3 学校教育(社会) | |||
F1301340 | ショーロホフの春 | 9 平和・国際理解 | |||
F0800420 | しらないおじさんこわいおじさん(誘拐防止ビデオ) | 14 安全・防災 | |||
F1401360 | 不知火海(しらぬひかい) | 10 人権・同和 | 11 環境・自然 | ||
F0301080 | 白幡八幡大神~平の初卯祭~ | 12 歴史・郷土資料 | |||
F1100760 | 白幡八幡大神の禰宣舞 | 12 歴史・郷土資料 | |||
F0670780 | しらべてみようお茶づくり | 17-3 学校教育(社会) | |||
F0870360 | 知りたい先輩たちのこと | 17-10 学校教育(教職員研修・進路指導) | 17-11 学校教育(その他・特別支援・学校行事等) | ||
F0500840 | 自立ってなんだろう?~広告と性~(こころの性教育シリーズ) | 1 子育て・家庭教育 | 17-9 学校教育(性教育) | ||
F1202310 | 自立をめざしてアジアの女性とこどもたち | 1 子育て・家庭教育 | 3 男女共同参画 | 10 人権・同和 | |
F0601140 | シリーズ私たちにできること~ふくし探偵団がゆく~ | 5 ボランティア・社会参加 | 7 福祉・障害者 | 18 わが町かわさき | |
F0400460 | シルバーパワー花ざかり | 6 高齢者関係 | |||
F0100690 | シルバー・エイジの安全教室 | 6 高齢者関係 | |||
F0100550 | 知る区ロード登戸(βテープ) | 12 歴史・郷土資料 | 18 わが町かわさき | 19 βテープ | |
F0100540 | 知る区ロード登戸 | 12 歴史・郷土資料 | 18 わが町かわさき | ||
F1401410 | 新エネルギー革命地球白書第5集 | 11 環境・自然 | |||
F6201410 | 侵害中国侵略(南京大虐殺・上海租界) | 9 平和・国際理解 | |||
F6201420 | 侵害中国侵略(南京大虐殺・上海租界) | 9 平和・国際理解 | |||
F1500270 | 人権ってなあに7 あなたへのメッセージPart2 | 10 人権・同和 | |||
F1600220 | 人権ってなあに10 障害者編この街で一緒に | 7 福祉・障害者 | 10 人権・同和 | ||
F1600210 | 人権ってなあに9 野宿生活者編温もりある社会を | 10 人権・同和 | |||
F1500280 | 人権ってなあに8 風よ雲よ伝えてよHIV/AIDSと共に生きる | 10 人権・同和 | |||
F1201780 | 人権ってなあに第3巻「わいわいごちゃごちゃ」~多文化・多民族共生の街~ | 10 人権・同和 | |||
F1101770 | 人権ってなあに第1巻入門篇~あなたへのメッセージ~ | 10 人権・同和 | |||
F1101780 | 人権ってなあに第2巻女性~ジェンダー・フリー~ | 3 男女共同参画 | 10 人権・同和 | ||
F1202350 | 人権ってなあに第4巻部落篇被差別民が担った文化と芸能 | 10 人権・同和 | |||
F1301920 | 人権ってなあに6巻いきいき生きる子どもの権利とエンパワメント | 1 子育て・家庭教育 | 10 人権・同和 | ||
F1301910 | 人権ってなあに5巻いっしょに歩こう豊かな国際化社会をめざして | 9 平和・国際理解 | 10 人権・同和 | ||
F1900070 | 人権と向き合う 違いを認め合うために(字幕入り) | 10 人権・同和 | |||
F0500740 | 反抗~少年非行を考える~ | 1 子育て・家庭教育 | |||
F0200170 | 真珠湾から広島まで | 9 平和・国際理解 | |||
F1500310 | 身障犬ギブのおくりもの | 7 福祉・障害者 | |||
F0301280 | 新城の囃子曲持 | 12 歴史・郷土資料 | |||
F0200360 | 人生80年時代を生きる | 6 高齢者関係 | |||
F1501760 | 人生楽しく・生涯現役 | 6 高齢者関係 | |||
F1101460 | 真正粘菌の生活史~進化の謎・変形体をさぐる~ | 11 環境・自然 | |||
F0670930 | 心臓と血液の働き | 17-2 学校教育(理科) | |||
F0200030 | 心臓の運動と血液の流れ/両生類とハ虫類 | 17-2 学校教育(理科) | 17-4 学校教育(保健体育) | ||
F0200040 | 心臓の運動と血液の流れ/両生類とハ虫類(βテープ) | 17-2 学校教育(理科) | 17-4 学校教育(保健体育) | 19 βテープ | |
F1900080 | 身体障害者 ~社会に向けて自分を発信する~ | 7 福祉・障害者 | |||
F0401120 | 新ちゃんがないた! | 7 福祉・障害者 | 10 人権・同和 | 2 アニメーション | |
F0450450 | 新町子ども祭り | 1 子育て・家庭教育 | |||
F1501540 | 震度7・阪神大震災の教訓第2巻ライフラインの切断と火災 | 14 安全・防災 | |||
F1501560 | 震度7・阪神大震災の教訓第4巻グラッときたら | 14 安全・防災 | |||
F1501550 | 震度7・阪神大震災の教訓第3巻家屋倒壊 | 14 安全・防災 | |||
F1501570 | 震度7・阪神大震災の教訓第5巻こころのケアとボランティア | 14 安全・防災 | |||
F1501530 | 震度7・阪神大震災の教訓第1巻ドキュメント・神戸72時間の記録 | 14 安全・防災 | |||
F6300710 | シンナーの害 | 1 子育て・家庭教育 | 8 健康・スポーツ | ||
F6201210 | 新日本スキー教程 | 8 健康・スポーツ | 17-4 学校教育(保健体育) | ||
F0100700 | 心肺蘇生法(救急法) | 8 健康・スポーツ | |||
F6201290 | 神秘に迫るオーストラリアの動物たち | 17-2 学校教育(理科) | |||
F6300650 | 新聞ができるまで | 16 その他 | |||
F1302340 | 新米ママ&パパへ贈るメッセージ | 1 子育て・家庭教育 | |||
F1302350 | 新米ママ&パパへ贈るメッセージ | 1 子育て・家庭教育 | |||
F1302360 | 新米ママ&パパへ贈るメッセージ | 1 子育て・家庭教育 | |||
F1302310 | 新米ママ&パパへ贈るメッセージ | 1 子育て・家庭教育 | |||
F1302320 | 新米ママ&パパへ贈るメッセージ | 1 子育て・家庭教育 | |||
F1302330 | 新米ママ&パパへ贈るメッセージ | 1 子育て・家庭教育 | |||
F1302300 | 新米ママ&パパへ贈るメッセージ | 1 子育て・家庭教育 | |||
F6200660 | 「信用はあなたの財産」やさしいローン・クレジット | 15 産業・技術・企業内研修 | |||
F0600190 | 森林(もり)と魚 | 11 環境・自然 | 17-2 学校教育(理科) | ||
F1000710 | 森林から見た日本の気候 | 17-2 学校教育(理科) | |||
F0500910 | 森林と暮らし~木を活かす日本人の知恵~ | 4 生活課題 | 11 環境・自然 | 17-2 学校教育(理科) | |
F0700410 | 森林と私たち | 11 環境・自然 | 17-2 学校教育(理科) | ||
F1700610 | 森林の大切さ 地球に優しい木の役割 | 11 環境・自然 | |||
F0700250 | 森林の恵み | 11 環境・自然 | 17-2 学校教育(理科) | ||
F0400650 | 森林の成り立ちと営み | 17-2 学校教育(理科) | |||
F0300510 | 森林の働き | 11 環境・自然 | 17-2 学校教育(理科) | ||
F1601060 | 森林生態系の保全緑の回廊の試み | 17-2 学校教育(理科) | |||
F0770320 | 進路指導を考える | 17-10 学校教育(教職員研修・進路指導) | |||
F1400860 | 進路選択の条件 (新・進路指導ビデオシリーズ) | 17-10 学校教育(教職員研修・進路指導) | |||
F1601380 | 新・全国統一基準による心肺蘇生法 | 17-4 学校教育(保健体育) | |||
F1600310 | シートン動物記ギザ耳うさぎ | 2 アニメーション | |||
F1600320 | シートン動物記 ギザ耳うさぎ(副音声・字幕付) | 2 アニメーション | 25 字幕入り | ||
F1600330 | シートン動物記タラク山の熊王 | 2 アニメーション | |||
F1600340 | シートン動物記 タラク山の熊王(副音声・字幕付) | 2 アニメーション | 25 字幕入り | ||
F1600270 | シートン動物記ちび犬チンク | 2 アニメーション | |||
F1600280 | シートン動物記 ちび犬チンク(副音声・字幕付) | 2 アニメーション | 25 字幕入り | ||
F1600290 | シートン動物記森を守る小さな赤リス | 2 アニメーション | |||
F1600300 | シートン動物記 森を守る小さな子リス(副音声・字幕付) 24分 | 2 アニメーション | 25 字幕入り | ||
F1600350 | シートン動物記峰の王者羊のクラッグ | 2 アニメーション | |||
F1600360 | シートン動物記 峰の王者羊のクラッグ(副音声・字幕付)23分 | 2 アニメーション | 25 字幕入り | ||
F0300440 | 水産育種とバイオテクノロジー | 17-2 学校教育(理科) | |||
F1000820 | 水産物の品質管理~鮮度保持と衛生管理~ | 17-3 学校教育(社会) | |||
F1101840 | 水質汚染 | 4 生活課題 | 11 環境・自然 | ||
F0240010 | 水中の小さな生物 | 17-2 学校教育(理科) | |||
F1101900 | 水田の秘密-環境と生命の物語 | 11 環境・自然 | |||
F1400010 | 水田はどんな働きをしているの? | 11 環境・自然 | 17-3 学校教育(社会) | ||
F1101420 | 水墨画のアニメーション「ママ!?ママはどこ?」「仔鹿と少女と鈴の音」「山の音琴の詩」 | 2 アニメーション | |||
F6300190 | スカウト活動を支える人々 | 1 子育て・家庭教育 | |||
F0671010 | スカーフづくりの町上大岡 | 17-3 学校教育(社会) | |||
F1400800 | スクール・セクハラ①小学校編 | 17-10 学校教育(教職員研修・進路指導) | |||
F1400810 | スクール・セクハラ②中高校編 | 17-10 学校教育(教職員研修・進路指導) | |||
F1601700 | 菅小学校創立130周年に招かれて | 12 歴史・郷土資料 | 17-11 学校教育(その他・特別支援・学校行事等) | 18 わが町かわさき | |
F0301210 | 菅のオマト | 12 歴史・郷土資料 | |||
F0801610 | 菅の歳の神 | 12 歴史・郷土資料 | 18 わが町かわさき | ||
F0301310 | 菅の獅子舞 | 12 歴史・郷土資料 | |||
F0301510 | 鈴木先生とゆりの会(βテープ) | 16 その他 | 18 わが町かわさき | 19 βテープ | |
F0301500 | 鈴木先生とゆりの会 | 16 その他 | 18 わが町かわさき | ||
F0990080 | スタンドバイミー・フォーエバー | 1 子育て・家庭教育 | |||
F1202390 | スタートライン | 3 男女共同参画 | 5 ボランティア・社会参加 | ||
F1190010 | スチューデント・インターナショナル・フェスティバル | 17-11 学校教育(その他・特別支援・学校行事等) | |||
F1400830 | ズッコケ三人組自転車の安全教室 | 14 安全・防災 | |||
F1600240 | 素敵で小さなお話 第1集 第1巻 | 2 アニメーション | |||
F1600250 | 素敵で小さなお話 第1集 第2巻 | 2 アニメーション | |||
F1600260 | 素敵で小さなお話 第1集 第3巻 | 2 アニメーション | |||
F6201140 | 素敵な女性~美しく老いる~ | 3 男女共同参画 | |||
F1700600 | 素敵なチャレンジ ボランティア | 5 ボランティア・社会参加 | |||
F1000770 | 素敵なチャレンジボランティア~私のまちのボランティアセンター~ | 5 ボランティア・社会参加 | |||
F0870050 | すてきなともだち砂工作 | 17-11 学校教育(その他・特別支援・学校行事等) | 17-5 学校教育(美術・図工) | ||
F1900060 | ステップ(字幕入り) | 7 福祉・障害者 | |||
F0940070 | ストップ!交通事故~交通事故を防ぐ4~ | 14 安全・防災 | |||
F0901220 | ストップ!地球温暖化~こうして減らそう家庭のCO2 | 11 環境・自然 | |||
F0100330 | ストレスと上手につきあおう | 8 健康・スポーツ | |||
F0220400 | 砂遊び~幼小交流~ | 17-12 学校教育(幼児教育) | |||
F0200960 | すばらしい体二次性徴《子どもから大人へ》 | 17-9 学校教育(性教育) | |||
F0200370 | スプーンおばさんの料理教室 | 1 子育て・家庭教育 | |||
F0200380 | スプーンおばさんの料理教室 | 1 子育て・家庭教育 | |||
F0201460 | すべての人に教育を~世界寺子屋運動にむけて~ | 10 人権・同和 | |||
F1601690 | すべては今日の為に | 16 その他 | 18 わが町かわさき | ||
F1800170 | スポーツっていいね 総合型地域スポーツクラブのすすめ | 5 ボランティア・社会参加 | |||
F0800130 | スポーツと文化のふれあうまち平成7年度中原区ビデオライブラリー | 8 健康・スポーツ | 12 歴史・郷土資料 | 16 その他 | |
F1200260 | スマイル(SMILE)平成11年度経済企画庁ボランティア推進事業B | 5 ボランティア・社会参加 | |||
F0300680 | スーパーマリオの交通安全 | 14 安全・防災 | 2 アニメーション | ||
F0300690 | スーパーマリオの消防隊 | 14 安全・防災 | 2 アニメーション | ||
F6325700 | 生活シリーズ | 17-11 学校教育(その他・特別支援・学校行事等) | 17-12 学校教育(幼児教育) | ||
F0700400 | 生活を支える通信 | 17-3 学校教育(社会) | |||
F0201430 | 生活科の記録 | 17-8 学校教育(その他教科) | |||
F0300300 | 生活科・理科の授業記録(小学校) 〔Hi-8テープ〕 | 17-2 学校教育(理科) | |||
F1501610 | 生活習慣としつけ | 1 子育て・家庭教育 | |||
F1201900 | 生活習慣病-見直せ悪習慣めざせ健康- | 8 健康・スポーツ | |||
F1501630 | 生活習慣病からわが子を守る | 8 健康・スポーツ | |||
F0301810 | 性教育ってなあに?学校教育編 | 17-9 学校教育(性教育) | |||
F0301820 | 性教育ってなあに?社会教育編 | 17-9 学校教育(性教育) | |||
F0670850 | 星座でわかる地球の運動 | 17-2 学校教育(理科) | |||
F0601300 | 政治改革~明るい未来のために~ | 16 その他 | 17-3 学校教育(社会) | ||
F1500890 | 政治のはたらき | 17-3 学校教育(社会) | |||
F0500830 | 性周期とピル(海外性教育シリーズ) | 17-9 学校教育(性教育) | |||
F0770240 | 青春ノート~作家尾崎一雄~ | 17-11 学校教育(その他・特別支援・学校行事等) | |||
F0800170 | 「青少年教育国際シンポジウム」平成7年度新教育メディア研究開発事業衛星通信を利用した遠隔講座 | 1 子育て・家庭教育 | |||
F1700210 | 青少年のボランティア活動のすすめ | 5 ボランティア・社会参加 | 17-8 学校(その他) | ||
F0300260 | 生殖器官のしくみ中学校・人体資料集 | 17-9 学校教育(性教育) | |||
F0600800 | 成人病の予防と健康づくり | 8 健康・スポーツ | |||
F1900090 | 精神障害者 ~歪んだイメージを問い直す~ | 7 福祉・障害者 | |||
F1000530 | 成長期の心と体をむしばむアルコール~健康に生きよう~ | 1 子育て・家庭教育 | 8 健康・スポーツ | 17-4 学校教育(保健体育) | |
F1000540 | 成長期の心と体をむしばむアルコール~健康に生きよう~ | 1 子育て・家庭教育 | 8 健康・スポーツ | 17-4 学校教育(保健体育) | |
F0900330 | 静電気のはたらき | 17-2 学校教育(理科) | |||
F0900340 | 静電気のはたらき | 17-2 学校教育(理科) | |||
F0400420 | 性の知識 | 17-9 学校教育(性教育) | |||
F0601220 | 静物画 | 13 芸術・美術・観光 | 18 わが町かわさき | ||
F0670570 | 生物界における分解者(2)~分解者のはたらき~ | 17-2 学校教育(理科) | |||
F0670620 | 生物界のつりあい | 17-2 学校教育(理科) | |||
F0670640 | 生物の殖え方 | 17-2 学校教育(理科) | |||
F0500040 | 成分献血入門~これからの献血~ | 8 健康・スポーツ | |||
F0100320 | 精密度の追求ネジ・歯車・ベアリング | 15 産業・技術・企業内研修 | |||
F6100350 | 生命創造(いのちそうぞう) | 1 子育て・家庭教育 | 17-9 学校教育(性教育) | ||
F1401060 | 生命に満ちた島~屋久島の森を探る~ | 17-2 学校教育(理科) | |||
F6300280 | 生命の水 | 9 平和・国際理解 | |||
F0801270 | 生命の星・地球博物館 | 12 歴史・郷土資料 | 17-2 学校教育(理科) | ||
F1101540 | 生命倫理を考える1老人の友 | 10 人権・同和 | |||
F1101550 | 生命倫理を考える2花のプレゼント | 10 人権・同和 | |||
F1101560 | 生命倫理を考える3ブルースシンガー | 10 人権・同和 | |||
F1101570 | 生命倫理を考える4普通の子 | 10 人権・同和 | |||
F1101580 | 生命倫理を考える5究極の選択 | 10 人権・同和 | |||
F1101590 | 生命倫理を考える6あなたの赤ちゃん | 10 人権・同和 | |||
F1101600 | 生命倫理を考える7家系図 | 10 人権・同和 | |||
F1101610 | 生命倫理を考える8ハッピーバースデー | 10 人権・同和 | |||
F0300580 | 生理時の手当と女の子の生活 | 17-9 学校教育(性教育) | |||
F1102020 | 清流の里、会津、大内宿 | 12 歴史・郷土資料 | 18 わが町かわさき | ||
F0800500 | 世界絵本箱1スイミー他 | 2 アニメーション | |||
F0800510 | 世界絵本箱4すてきな3にんぐみ他 | 2 アニメーション | |||
F0800530 | 世界絵本箱8ゆうかんなアイリーン他 | 2 アニメーション | |||
F0800520 | 世界絵本箱5ハロルドまほうのくにへ他 | 2 アニメーション | |||
F0800540 | 世界絵本箱12月夜のみみずく他 | 2 アニメーション | |||
F0800550 | 世界絵本箱14かいじゅうたちのいるところ他 | 2 アニメーション | |||
F0800560 | 世界絵本箱18じてんしゃにのるひとまねこざる他 | 2 アニメーション | |||
F0800570 | 世界絵本箱19ふしぎなおたまじゃくし他 | 2 アニメーション | |||
F0400150 | 世界とあなたを結ぶ川崎港川崎市港湾局制作 | 12 歴史・郷土資料 | 15 産業・技術・企業内研修 | ||
F1000210 | 世界のペットボトルリサイクル事情~北アメリカ編~ | 4 生活課題 | 11 環境・自然 | ||
F1200420 | 世界のみんなの笑顔のために~国際協力と日本~ | 9 平和・国際理解 | 17-3 学校教育(社会) | ||
F6200530 | 世界の子らへ | 9 平和・国際理解 | |||
F6200540 | 世界の人へ | 9 平和・国際理解 | |||
F1500900 | 世界の中の日本 | 17-3 学校教育(社会) | |||
F1400130 | 世界の中の日本の役割~戦後の復興・発展と国際貢献 | 9 平和・国際理解 | 12 歴史・郷土資料 | 17-3 学校教育(社会) | |
F1400100 | 世界の中の日本の役割~戦後の復興・発展と国際貢献 | 9 平和・国際理解 | 12 歴史・郷土資料 | 17-3 学校教育(社会) | |
F1400120 | 世界の中の日本の役割~戦後の復興・発展と国際貢献 | 9 平和・国際理解 | 12 歴史・郷土資料 | 17-3 学校教育(社会) | |
F1400110 | 世界の中の日本の役割~戦後の復興・発展と国際貢献 | 9 平和・国際理解 | 12 歴史・郷土資料 | 17-3 学校教育(社会) | |
F1400140 | 世界の中の日本の役割~戦後の復興・発展と国際貢献 | 9 平和・国際理解 | 12 歴史・郷土資料 | 17-3 学校教育(社会) | |
F6300260 | 世界の友へ | 9 平和・国際理解 | |||
F0700280 | 世界は友だち~国際社会で活躍する日本人~ | 9 平和・国際理解 | |||
F0900210 | 世界を結ぶ日本の海運 | 17-3 学校教育(社会) | |||
F1201700 | 世界遺産シリーズ①白神山地 | 11 環境・自然 | |||
F0100560 | 世界人権宣言 | 9 平和・国際理解 | 10 人権・同和 | ||
F1501970 | 石工・石積み(かわさきマイスター) | 15 産業・技術・企業内研修 | |||
F0670350 | セキツイ動物の進化 | 17-2 学校教育(理科) | |||
F0670710 | セキツイ動物Ⅰ~殖え方・育て方~ | 17-2 学校教育(理科) | |||
F0670720 | セキツイ動物Ⅱ~呼吸の仕方と体温~ | 17-2 学校教育(理科) | |||
F0500870 | 責任ってなんだろう?~避妊を考える~(こころの性教育シリーズ) | 1 子育て・家庭教育 | 17-9 学校教育(性教育) | ||
F0800190 | 石仏は語る(ふるさとあさお) | 12 歴史・郷土資料 | |||
F0901020 | 堰祭ばやし堰囃子連 | 12 歴史・郷土資料 | |||
F6200300 | 石油の探査から生産まで | 4 生活課題 | |||
F0700420 | 石油ワンダーツアー~クイズで知る石油と備蓄~ | 4 生活課題 | 17-3 学校教育(社会) | ||
F6100310 | 石油化学とコンビナート(βテープ) | 17-3 学校教育(社会) | 19 βテープ | ||
F6100300 | 石油化学とコンビナートぼくらの工場見学 | 17-3 学校教育(社会) | |||
F0400050 | 石油危機に備えて~石油備蓄が活躍する時~ | 4 生活課題 | |||
F6000290 | 石油坊やの話誕生・発見・輸入(βテープ) | 17-3 学校教育(社会) | 19 βテープ | ||
F6000300 | 石油坊やの話誕生・発見・輸入 | 17-3 学校教育(社会) | |||
F6000310 | 石油坊やの話製油所・製品の流れ(βテープ) | 17-3 学校教育(社会) | 19 βテープ | ||
F6000320 | 石油坊やの話製油所・製品の流れ | 17-3 学校教育(社会) | |||
F1202070 | セクシュアル・ハラスメント対策ビデオシリーズ①基礎改正均等法とセクシュアル・ハラスメント | 3 男女共同参画 | 15 産業・技術・企業内研修 | ||
F1202080 | セクシュアル・ハラスメント対策ビデオシリーズ②標準第1巻セクシュアル・ハラスメントとは何か? | 3 男女共同参画 | 15 産業・技術・企業内研修 | ||
F1202090 | セクシュアル・ハラスメント対策ビデオシリーズ③標準第2巻セクシュアル・ハラスメントをなくすために | 3 男女共同参画 | 15 産業・技術・企業内研修 | ||
F1202100 | セクシュアル・ハラスメント対策ビデオシリーズ④実践ケースで学ぶセクシュアル・ハラスメント | 3 男女共同参画 | 15 産業・技術・企業内研修 | ||
F1100050 | 世代をこえて~みんなでつくる高齢社会~ | 6 高齢者関係 | |||
F1601200 | セッちゃん | 10 人権・同和 | |||
F1100690 | 絶滅収容所 | 9 平和・国際理解 | |||
F0800670 | 瀬戸内の戦場戦後日本の原風景9 | 9 平和・国際理解 | |||
F0800020 | せまってみよう!3つのキーワード~日常生活と科学技術~ | 4 生活課題 | 15 産業・技術・企業内研修 | ||
F6300430 | セミの変化 | 17-2 学校教育(理科) | 18 わが町かわさき | ||
F6300440 | セミの変化(βテープ) | 17-2 学校教育(理科) | 18 わが町かわさき | 19 βテープ | |
F6325100 | セミの羽化 | 17-12 学校教育(幼児教育) | |||
F0240090 | 繊維方向によるのこぎり刃の使い分け | 17-6 学校教育(技術家庭) | |||
F1201650 | 戦後50年の歩み | 12 歴史・郷土資料 | |||
F0801550 | 戦後50年大山学童疎開体験ツアー | 9 平和・国際理解 | 12 歴史・郷土資料 | 18わが町かわさき | |
F0550070 | 全校遠足~ぼくらの三ツ池公園物語~ | 17-11 学校教育(その他・特別支援・学校行事等) | |||
F1100060 | 全国生涯学習フェスティバルin兵庫 | 16 その他 | |||
F0700960 | 洗剤の働き | 17-2 学校教育(理科) | |||
F0700950 | 洗剤の働き | 17-2 学校教育(理科) | |||
F1101860 | 戦場を行く①民族紛争の真実 | 9 平和・国際理解 | |||
F1101870 | 戦場を行く②日本人が見た国連・PKO | 9 平和・国際理解 | |||
F1101880 | 戦場を行く③闘う少年兵士たち | 9 平和・国際理解 | |||
F0200930 | 先生のあかちゃん~ふしぎだなシリーズ~ | 17-9 学校教育(性教育) | |||
F6300510 | 先生、いっしょに磨こうよ!モデル授業 | 17-4 学校教育(保健体育) | |||
F6300530 | 先生、いっしょに磨こうよ!「教材・中学年用」 | 17-4 学校教育(保健体育) | |||
F6300540 | 先生、いっしょに磨こうよ!「教材・高学年用」 | 17-4 学校教育(保健体育) | |||
F6300520 | 先生、いっしょに磨こうよ!「教材・低学年用」 | 17-4 学校教育(保健体育) | |||
F0801280 | せんせい、見てて幼児とのかかわりを考える⑤ | 17-12 学校教育(幼児教育) | |||
F0300450 | せんせい・せんせい~三才児の世界~ | 17-12 学校教育(幼児教育) | |||
F0670550 | 前線と気団 | 17-2 学校教育(理科) | |||
F6200650 | 戦争~子どもたちの遺言~ | 9 平和・国際理解 | |||
F0801040 | 戦争の世紀22東洋の共産主議 | 9 平和・国際理解 | |||
F0800870 | 戦争の世紀5戦艦とUボート第1次世界大戦 | 9 平和・国際理解 | |||
F0801050 | 戦争の世紀23平和の中での戦争 | 9 平和・国際理解 | |||
F0801060 | 戦争の世紀24ベトナム | 9 平和・国際理解 | |||
F0801010 | 戦争の世紀19海の戦い第2次世界大戦 | 9 平和・国際理解 | |||
F0801020 | 戦争の世紀20空の戦い第2次世界大戦 | 9 平和・国際理解 | |||
F0801080 | 戦争の世紀26湾岸戦争そして未来 | 9 平和・国際理解 | |||
F0800950 | 戦争の世紀13ヒトラー東へ侵攻 | 9 平和・国際理解 | |||
F0800980 | 戦争の世紀16ヨーロッパの終戦 | 9 平和・国際理解 | |||
F0800910 | 戦争の世紀9垂れ込める戦雲 | 9 平和・国際理解 | |||
F0800920 | 戦争の世紀10電撃戦! | 9 平和・国際理解 | |||
F0800830 | 戦争の世紀1激震の世紀 | 9 平和・国際理解 | |||
F0801030 | 戦争の世紀21鉄のカーテン冷戦の時代 | 9 平和・国際理解 | |||
F0800990 | 戦争の世紀17東洋の電撃戦太平洋戦争 | 9 平和・国際理解 | |||
F0800880 | 戦争の世紀6大空の英雄達第1次世界大戦 | 9 平和・国際理解 | |||
F0800900 | 戦争の世紀8独裁者の登場 | 9 平和・国際理解 | |||
F0800850 | 戦争の世紀3血と泥西部戦線の塹壕戦 | 9 平和・国際理解 | |||
F0801070 | 戦争の世紀25中東の紛争 | 9 平和・国際理解 | |||
F0800860 | 戦争の世紀4鷲の戦争東部戦線とロシア革命 | 9 平和・国際理解 | |||
F0800930 | 戦争の世紀11イギリスの孤軍奮闘 | 9 平和・国際理解 | |||
F0800960 | 戦争の世紀14長く遠い撤退 | 9 平和・国際理解 | |||
F0800840 | 戦争の世紀2戦争への道 | 9 平和・国際理解 | |||
F0800970 | 戦争の世紀15ノルマンディからライン川へ | 9 平和・国際理解 | |||
F0800890 | 戦争の世紀7最後の戦争第1次世界大戦の終結 | 9 平和・国際理解 | |||
F0801000 | 戦争の世紀18ジャングルと大海原太平洋戦争 | 9 平和・国際理解 | |||
F0800940 | 戦争の世紀12砂と海地中海攻防戦 | 9 平和・国際理解 | |||
F1601080 | 戦争の傷あと | 9 平和・国際理解 | |||
F0800780 | 戦争を教えて下さい沖縄偏 | 9 平和・国際理解 | |||
F0800810 | 戦争を教えて下さい韓国編「ビルマ戦線負傷セリ大日本帝国軍人・金成寿」 | 9 平和・国際理解 | |||
F0800820 | 戦争を教えて下さい韓国編「帰れない祖国あの時私は日本人でした」 | 9 平和・国際理解 | |||
F0800790 | 戦争を教えて下さい満州偏「はるか遠き祖国」 | 9 平和・国際理解 | |||
F0800800 | 戦争を教えて下さい満州偏「天皇に殺された子供たち」 | 9 平和・国際理解 | |||
F6300690 | ぜんそくを防ぐくらしの知恵 | 8 健康・スポーツ | |||
F0201260 | 千人のボレロ(βテープ) | 5 ボランティア・社会参加 | 18 わが町かわさき | 19 βテープ | |
F0201250 | 千人のボレロ~ある市民の意識~ | 5 ボランティア・社会参加 | 18 わが町かわさき | ||
F0301150 | 千年の紺屋 | 12 歴史・郷土資料 | |||
F1000640 | 先輩たちが怖くって~中学一年生・二郎君が補導されるまで~ | 1 子育て・家庭教育 | |||
F0890100 | 先輩たちは今~高校柔道部合宿同行記~ | 17-11 学校教育(その他・特別支援・学校行事等) | |||
F6326100 | ゾウ | 17-12 学校教育(幼児教育) | |||
F0800240 | 雑木林~人と自然の共生~ | 11 環境・自然 | 17-2 学校教育(理科) | ||
F0800250 | 雑木林~人と自然の共生~ | 11 環境・自然 | 17-2 学校教育(理科) | ||
F1100530 | 草太の誓い-差別に負けない力-<アニメ> | 10 人権・同和 | 17-7 学校教育(道徳) | 2 アニメーション | |
F0301140 | 宗隆寺の御会式(おえしき) | 12 歴史・郷土資料 | |||
F0701040 | 総力戦という戦い~第一次世界大戦~ | 9 平和・国際理解 | 17-3 学校教育(社会) | ||
F0701030 | 総力戦という戦い~第一次世界大戦~ | 9 平和・国際理解 | 17-3 学校教育(社会) | ||
F1101670 | 続在宅介護の実際①老人性痴呆 | 6 高齢者関係 | |||
F1101680 | 続在宅介護の実際②失禁 | 6 高齢者関係 | |||
F1101690 | 続在宅介護の実際③褥瘡 | 6 高齢者関係 | |||
F1101700 | 続在宅介護の実際④骨粗鬆症 | 6 高齢者関係 | |||
F1101710 | 続在宅介護の実際⑤呼吸器疾患の在宅ケア | 6 高齢者関係 | |||
F1101720 | 続在宅介護の実際⑥高齢者のケアを支えるもの | 6 高齢者関係 | |||
F0300480 | そしてトンキーもしんだ | 9 平和・国際理解 | |||
F0500220 | 育て!子供の森 | 11 環境・自然 | |||
F0550080 | 卒業 | 17-11 学校教育(その他・特別支援・学校行事等) | |||
F1202280 | そのときどうする | 14 安全・防災 | 17-11 学校教育(その他・特別支援・学校行事等) | 18 わが町かわさき | |
F0400060 | そのときわたしは~川崎空襲の記録~ | 9 平和・国際理解 | 12 歴史・郷土資料 | ||
F6200320 | その日、晴れやかに | 1 子育て・家庭教育 | 17-9 学校教育(性教育) | ||
F1400760 | そばの花さいた日 | 11 環境・自然 | 17-1 学校教育(国語) | 2 アニメーション | |
F0440050 | 空から見たわたしたちの町①~小田・宮前・新町小学校~ | 17-3 学校教育(社会) | |||
F0440060 | 空から見たわたしたちの町②~夢見ケ崎・南加瀬・西御幸・御幸小学校~ | 17-3 学校教育(社会) | |||
F0440070 | 空から見たわたしたちの町③~下沼部・井田・新城小学校~ | 17-3 学校教育(社会) | |||
F0440080 | 空から見たわたしたちの町④~東高津・久末・梶ケ谷・西梶ヶ谷・久地小学校~ | 17-3 学校教育(社会) | |||
F0440090 | 空から見たわたしたちの町⑤~犬蔵・白幡台・鷺沼・有馬・南野川・西有馬小学校~ | 17-3 学校教育(社会) | |||
F0440100 | 空から見たわたしたちの町⑥~長尾・中野島・菅・南生田小学校~ | 17-3 学校教育(社会) | |||
F0440110 | 空から見たわたしたちの町⑦~虹ケ丘・白山・王禅寺・栗木台小学校~ | 17-3 学校教育(社会) | |||
F0440120 | 空から見たわたしたちの町⑧~岡上・東柿生・真福寺・柿生片平・麻生小学校~ | 17-3 学校教育(社会) | |||
F0440130 | 空から見たわたしたちの町⑨~南百合ケ丘・百合ケ丘・金程・千代ケ丘・末長・橘小学校~ | 17-3 学校教育(社会) | |||
F1100510 | 空から見た日本の地形 | 17-3 学校教育(社会) | |||
F0640010 | 空から見た私たちの町〔川崎区〕~大師・四谷・殿町・東門前・旭町・東大島・向・田島小学校 | 17-3 学校教育(社会) | |||
F0640040 | 空から見た私たちの町〔高津区〕~橘・久本・下作延・上作延・高津小学校~ | 17-3 学校教育(社会) | |||
F0640060 | 空から見た私たちの町〔多摩・麻生区〕~下布田・宿河原・長沢小学校~ | 17-3 学校教育(社会) | |||
F0640050 | 空から見た私たちの町〔宮前区〕~野川・向丘・宮崎・稗原小学校~ | 17-3 学校教育(社会) | |||
F0640020 | 空から見た私たちの町〔幸区〕~古川・戸手・南河原・日吉小学校~ | 17-3 学校教育(社会) | |||
F0640030 | 空から見た私たちの町〔中原区〕~平間・苅宿・西丸子・大谷戸小学校~ | 17-3 学校教育(社会) | |||
F1202200 | 空から見た鎌倉 | 12 歴史・郷土資料 | 17-3 学校教育(社会) | 18 わが町かわさき | |
F0300190 | 空と海と陸 | 11 環境・自然 | 17-2 学校教育(理科) | ||
F1201940 | それからの季節ウーマンズライフ心とからだ・くらしシリーズ第1巻 | 3 男女共同参画 | |||
F0890070 | それぞれの旅日光修学旅行 | 17-11 学校教育(その他・特別支援・学校行事等) | |||
F0400230 | そろばんと友だち | 17-8 学校教育(その他教科) | |||
F0500600 | そろばんと友だち | 17-8 学校教育(その他教科) | |||
F0200970 | そんなに悩まなくてもいいのにTHE思春期PART1 | 17-9 学校教育(性教育) |
登録日: 2021年3月31日 /
更新日: 2021年3月31日