研究
令和3年度 研究
第3回授業研究会
令和3年1月日(水) 川崎市立苅宿小学校
第5学年 国語科 説得力のある提案をしよう「提案しよう、言葉とわたしたち」 授業者:松本 洋平 教諭
※Google Meetによる配信
第2回授業研究会
令和3年11月10日(水) 川崎市立大島小学校
第2学年 国語科「「せつめいのしかたに気をつけて読み、それをいかして書こう」 ~馬のおもちゃの作り方 おもちゃの作り方をせつめいしよう~」 授業者:浜崎 俊治 教諭
※Google Meetによる配信
第1回授業研究会
令和3年7月7日(水) 川崎市立長沢小学校
第6学年 社会科「大陸に学んだ国づくり」 授業者:窪嶋 行助 教諭
※Google Meetによる配信
令和2年度 研究
⑩神奈川県学校放送視聴覚教育研究協議大会.pdf [ 206 KB pdfファイル]
令和元年度 研究
月日 |
開始 |
会場 | 授業者 | 教科・領域等 | 学年 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
第1回 | 7/3 (水) |
13:30 | 小杉小学校 | 武野 結基 教諭 | 国語 | 1年 | たからものをおしえよう 指導案[ 422 KB pdfファイル] |
第2回 | 11/20 (水) |
13:30 | 金程小学校 | 今 麻由子 教諭 | 算数 | 5年 | 帯グラフと円グラフ~学習年鑑を使って~ 指導案[ 325 KB pdfファイル] |
第3回 | 1/15 (水) |
13:40 | 南河原小学校 | 齋藤 亮介 教諭 | 特別活動 | 4年 | 文章のみで情報交換するには、どんなことを大事にしたらよいかな~上手につなげよう「ネットでつながる人と心」~ 指導案[ 521 KB pdfファイル] |
第4回 | 1/15 (水) |
13:30 | 西御幸小学校 | 久保田 智 教諭 | 算数 | 5年 | 正多角形と円 指導案[ 500 KB pdfファイル] |
令和元年度 川崎市立小学校情報教育研究会 研究
プロジェクトA:学習過程プロジェクト
■ H30年度報告 [ 215 KB pdfファイル]文書
■ H30年度実践単元一覧 [ 42 KB pdfファイル]
■ 掲示物 [ 179 KB pdfファイル]※印刷して掲示物として活用してください
プロジェクトB:プログラミングプロジェクト
■ H30年度報告 [ 406 KB pdfファイル]
■ H30年度報告会スライド [ 1145 KB pdfファイル] ※抜粋
■ 「フローチャート」のきまり [ 50 KB pdfファイル]
■ 「プログラミング的思考」の要素 [ 53 KB pdfファイル]
プロジェクトC:情報モラルプロジェクト
■H30年度報告 [ 129 KB pdfファイル]
■情報モラル説話集 [ 90 KB pdfファイル]
■「家庭で考える情報モラル」 [ 63 KB pdfファイル]
■H30年度実践数 [ 85 KB pdfファイル]
プロジェクトD:図書プロジェクト
■H30年度報告 [ 138 KB pdfファイル]
■図書資料を活用した実践 ※資料をクリックしてください
学年 | 教科・単元 | 実践者 | 所属校 | 実践内容 | 授業デザイン | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 国語 「くちばし」 |
西田直美 | 南野川小 | 問題、答え、説明を見つけて【あつめて】色分けして【なかまわけ】する取り組み | 同じシリーズに限定して選書 | |
2 | 生活資料 [ 132 KB pdfファイル] 「めざせ野さいづくり名人」 |
福山里加 | 西有馬小 | 育てている野菜について、知りたい情報を「あつめる」取り組み | 思考ツールで課題設定 | |
4 | 理科資料 [ 124 KB pdfファイル] 「夏の夜空」 |
佐瀬洋子 | 西生田小 | 星に関して初めて知ったことを【あつめて】興味関心を高める取り組み | 読書記録カード 公共図書館本利用 |
|
5 | 総合資料 [ 81 KB pdfファイル] 「八ヶ岳ってどんなところ?」 |
中川ひとみ | 大戸小 | 自然教室の課題別学習で必要な情報を、図書館の本棚から【あつめる】取り組み | 分類番号 図鑑の索引 |
|
5 | 国語資料 [ 81 KB pdfファイル] 「つながる、広がる、わたしたちの読書」 |
中山泉 | 渡田小 | ふれあい学年におすすめの本を紹介するために【あらわす】取り組み | ポップ 異学年交流 |
|
5 | 国語資料1 [ 25 KB pdfファイル] 資料2 [ 49 KB pdfファイル] 資料3 [ 307 KB pdfファイル] 「夏の夜」「日常を十七音で」 |
恩田遥 | 下小田中小 | 自分のお気に入りの俳句や様々な季語を【あつめる】取り組み | 図書とパソコンの併用 | |
5 | 理科資料 [ 150 KB pdfファイル] 「ヒトのたんじょう」 |
宮崎誠 | 富士見台小 | 赤ちゃんが、おなかの中でどうやって育っていくのか、情報を【あつめる】取り組み | 図書館でタブレット活用 | |
6 | 社会資料 [ 140 KB pdfファイル] 「わたしたちの生活と政治」 |
今麻由子 | 金程小 | 政治に関する図書資料から必要な情報を【あつめて】読み取る取り組み | 情報カード 学校司書 |
※所属校はH30年度のものです。
■学校図書館の環境デザイン ※資料をクリックしてください
実践者 | 所属校 | 改善内容 | 図書館の機能 | |
---|---|---|---|---|
中山泉 | 渡田小 | 新聞に親しめる機会を作るために、掲示板を作り、新聞の内容をキャッチコピーという形で【つたえる】取り組み | 新聞 掲示板 |
|
佐瀬洋子 | 西生田小 資料 [ 101 KB pdfファイル] | OPAC検索機能を活用して、児童自ら図書館で本を【あつめる】(探す)ことのできいるようにする取り組み | OPAC検索機能 使い方カード |
■図書資料を活用した実践 ※資料をクリックしてください
学年 | 教科・単元 | 実践者 | 所属校 | 実践内容 | 授業デザイン | |
---|---|---|---|---|---|---|
4 | 国語資料 [ 164 KB pdfファイル] 「ごんぎつね」 |
福山里加える | 西有馬小 | 新美南吉に関する映像を視聴し、興味のある作品を図書館で【あつめる】取り組み | 映像資料 案内図、別置 | |
4 | 国語資料 [ 132 KB pdfファイル] 「ごんぎつねね」 |
佐瀬洋子 | 西生田小 | OPACを活用して新美南吉の作品を図書館で【あつめ】、ペア読書で読み味わう取り組み | OPAC検索機能 請求番号、別置 |
|
5 | 図工資料 [ 47 KB pdfファイル] 「物語の世界を広げて」 |
中川ひとみ | 大戸小 | 読書感想画のイメージをもたせるために、図書館の中から参考図書を【あつめる】取り組み | 感想画カレンダー | |
5 | 図工 「物語の絵を描こう」 |
宮崎誠 | 富士見台小 | 物語の場面を描くために、本との出会いの場を、味見読書で【あつめる】取り組み | 味見読書 案内図 |
|
6 | 読書タイム 「ミニミニブックトーク」 |
今麻由子 | 金程小 | 紹介したい本を書架から見つけ【あつめて】読む取り組み | 図書館案内、請求番号 情報カード |
2018年度 川崎市立小学校情報教育研究会 公開授業研究
月日 |
開始 |
会場 | 授業者 | 教科・領域等 | 学年 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
第1回 | 7/4 (水) |
13:30 | 橘小学校 | 佐藤 譲教諭 | 算数 | 5年 | 整数の性質 指導案 [ 734 KB pdfファイル] |
平成29年度 川崎市立小学校情報教育研究会 公開授業研究
回 | 月日 |
開始 |
会場 | 授業者 | 教科・領域等 | 学年 | 単元名 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
第1回 | 7/5 (水) |
13:30 | 三田小学校 | 平野 智久教諭 | 学級活動 | 2年 | 「公共物をみんなが安心して使うためには、どんなことを大事にしたら良いかな」 指導案 [ 611 KB pdfファイル] |
第2回 | 11/15 (水) |
13:30 | 西生田小学校 | 佐瀬 洋子教諭 | 国語 | 5年 | 「伝記を読んで、自分の生き方について考えよう」 指導案 [ 660 KB pdfファイル] |
平成28年度 常任委員実践報告書
平成28年度に常任委員が実践した内容を報告書にまとめました。実践内容をクリックすると,報告書(PDF)を見ることができます。
学年 | 教科・単元名 | 実践者 | 所属校 | 実践内容 |
---|---|---|---|---|
特別 支援 |
生活単元学習 ほか | 鈴木 聡 | 川崎市立井田小学校 | すぐできる?効果的!ICT機器を活用した充実支援アイデア集 [ 254 KB pdfファイル] |
1年 | 日常の読書活動&国語 「おむすびころりん」 「むかしばなしがいっぱい」 |
福山 里加 | 川崎市立西有馬小学校 | 放送番組『おはなしのくに』から創三を広げて楽しんで読む子を育てる [ 490 KB pdfファイル] |
1年 | 国語 「ほんはともだち」 | 大平 慎也 | 川崎市立はるひ野小学校 | 「受け手を意識した伝え方」を育てていく取り組み [ 211 KB pdfファイル] |
1年 | 国語 「ともだちに、きいてみよう」 | 治田 直美 | 川崎市立さくら小学校 | 相手からたくさんの情報を集めるための取り組み [ 155 KB pdfファイル] |
3年 | 社会 「買い物を見直そう」 | 宮﨑 誠 | 川崎市立平間小学校 | タブレットPCと放送番組を組み合わせたアクティブ・ラーニング [ 172 KB pdfファイル] |
3年 | 算数 「わり算」「円と球」 他 | 佐藤 譲 | 川崎市立橘小学校 | 日常的にサッと気軽に使えるICT~段階を追ったタブレット端末活用~ [ 487 KB pdfファイル] |
4年 | 総合的な学習の時間 「心もバリアフリー」 | 藤沢 俊太 | 川崎市立中原小学校 | どの子も意欲的に効果的に情報を【あつめる】ための取り組み [ 206 KB pdfファイル] |
4年 | 国語 「プラタナスの木」 他 | 中川 ひとみ | 川崎市立大戸小学校 | 読書好きの子を増やすための取り組み [ 160 KB pdfファイル] |
4年 | 学活「その友だちへの接し方で大丈夫?」「言葉でのコミュニケーションの難しさ」 | 佐藤 俊明 | 川崎市立稲田小学校 | 友だちと関わり合いながら思考・判断・表現するための放送番組の活用 [ 269 KB pdfファイル] |
5年 | 算数 図形単元全般 | 鎌田 隆志 | 川崎市立宮前小学校 | 教師の図形板書をスピーディーにする取り組み [ 598 KB pdfファイル] |
6年 | 総合的な学習の時間 「自分の進む道」 | 平野 智久 | 川崎市立三田小学校 | SNS使用時のマナーと注意点 他 [ 189 KB pdfファイル] |
6年 | 総合的な学習の時間 「チャレンジ!調べる学習」 理科 「大地のつくりと変化」 社会 「私たちの暮らしを支える政治」 |
福田 有宇 | 川崎市立宮崎台小学校 | みんなでできる!短時間でできる!図書資料を使った調べ学習 [ 518 KB pdfファイル] |
6年 | 総合的な学習の時間 「未来に向かって」 | 武野 結基 | 川崎市立平小学校 | 学習の見通しをもちながら、意欲的に情報を【あつめる】取り組み [ 222 KB pdfファイル] |
6年 | 総合的な学習の時間 「明日に向かって」 | 青山 こかげ | 川崎市立下小田中小学校 | 映像活用の実践力を高めていく取り組み [ 179 KB pdfファイル] |
6年 | 社会 算数 | 黒田 俊介 | 川崎市立富士見台小学校 | 放送番組を活用した授業実践 [ 195 KB pdfファイル] |
6年 | 書写 「読みやすい紙面構成を考えよう」 | 浜崎 俊治 | 川崎市立大島小学校 | 情報による文字の大きさや配列を考えるための取り組み [ 149 KB pdfファイル] |
平成28年度 川崎市立小学校情報教育研究会 公開授業研究
回 | 月日 |
開始 |
会場 | 授業者 | 教科・領域等 | 学年 | 単元名 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
第1回 | 7/6 (水) |
13:30 | 中原小学校 | 藤沢俊太 教諭 | 社会 | 4年 | 「災害からまちを守るために」 指導案PDF [ 336 KB pdfファイル] |
第2回 | 11/30 (水) |
13:30 | 宮前小学校 | 鎌田隆志 教諭 | 国語 | 5年 | 「グラフや表を用いて書こう」 |
平成26年度 研究紀要
最新の研究紀要のPDFをダウンロードできます。
川崎市立小学校情報教育研究会 平成26年度研究紀要 [ 5539 KB pdfファイル]
「情報活用能力を育てる授業デザイン」指導計画
「情報活用能力を育てる授業デザイン」に関する26本の指導計画をご覧頂けます。
教科の学習指導を通して日常的に育成していきましょう。
- 「情報活用の実践力」とは? [ 82 KB pdfファイル](PDF)
- 「情報活用の実践力を育てる重点単元一覧」 [ 319 KB pdfファイル](PDF内のリンクをクリックすると、単元ごとの指導計画を見ることができます。
前年度までの授業研究(単元名をクリックすると指導案を表示します)
平成27年度 | 月日 | 開始時刻 | 会場 | 授業者 | 教科・領域等 | 学年 | 単元名 (指導案を開きます) |
---|---|---|---|---|---|---|---|
第1回 | 7/8 (水) |
13:40 | 富士見台小学校 | 黒田 俊介 教諭 | 国語 | 6年 |
鎌倉のよさを伝えるパンフレットを作ろう |
第2回 | 11/18 (水) |
未定 | 下小田中小学校 | 逸見 哲郎 教諭 宮里 大希 教諭 |
国語 社会 |
6年 6年 |
「随筆」 「国際理解」 |
平成26年度 | 月日 | 開始時刻 | 会場 | 授業者 | 教科・領域等 | 学年 | 単元名 (指導案を開きます) |
第1回 |
7/2 |
13:40 | 梶ヶ谷小学校 | 禿 信成 教諭 | 国語 | 6年 | 相手の意図を聞き取り、 自分の主張を伝えよう 『学級討論会をしよう』 [ 1180 KB pdfファイル] |
平成25年度 | 月日 | 開始時刻 | 会場 | 授業者 | 教科・領域等 | 学年 | 単元名 (指導案を開きます) |
第1回
|
7/3(水)
|
13:30
|
西有馬小学校
|
長澤 拓也 教諭
|
総合的な 学習の時間 |
4年
|
「考えよう わたしたちの生活 見つめよう わたしたちの有馬」 |
第2回
|
11/20(水)
|
13:35 |
平間小学校
|
宮崎 誠 教諭 | 理科 | 6年 | 「大地のつくりの変化」 |
平成24年度 | 月日 | 開始時刻 | 会場 | 授業者 | 教科・領域等 | 学年 | 単元名 (指導案を開きます) |
第1回
|
7/4(水)
|
13:30
|
宮崎台小学校
|
藤沢 俊太 教諭
高橋 恵 教諭 |
社会 国語 |
5年
6年 |
「水産業のさかんな地域をたずねて」 [ 221 KB pdfファイル] 「私の主張 ~平和について考える~」 [ 171 KB pdfファイル] |
第2回
|
11/21(水)
|
13:30 |
真福寺小学校
|
武川 恭子 教諭 | 国語 | 1年 | 「じどう車ずかんをつくろう」 [ 408 KB pdfファイル] |
平成23年度 | 月日 | 開始時刻 | 会場 | 授業者 | 教科・領域等 | 学年 | 単元名 (指導案を開きます) |
第1回 |
7/6
水 |
13:30
|
下平間小学校
|
中田 優夏 教諭
|
国語
|
3年
|
ローマ字 [ 350 KB pdfファイル] |
第2回 |
11/16
水 |
13:40
|
南百合丘小学校
|
中島 亜希 教諭
谷澤 伸英 教諭 加地 盛一郎教諭 吉谷 良子 教諭 |
総合的な 学習の時間 |
5年
|
伝統を受け継ぎ伝えよう [ 265 KB pdfファイル] |
平成22年度 | 月日 | 開始時刻 | 会場 | 授業者 | 教科・領域等 | 学年 | 単元名 (指導案を開きます) |
第1回 |
7/14
水 |
14:00
|
平小学校
|
福山 創 教諭
|
外国語活動
|
5年
|
自己紹介をしよう [ 712 KB pdfファイル] |
第2回 |
11/17
水 |
13:40
|
住吉小学校 |
池田 ふみ子 教諭
|
国語
|
2年
|
だいじなところに気をつけて読もう「サンゴの海の生きものたち」 [ 135 KB pdfファイル] |
平成21年度 | 月日 |
開始時刻
|
会場
|
授業者
|
教科・領域等
|
学年
|
単元名 (指導案を開きます) |
第1回 |
7/15
水 |
13:40
|
下小田中小学校
|
関谷 洋平 教諭
|
理科
|
5年
|
花から実へ [ 250 KB pdfファイル] |
第2回 |
11/18
水 |
13:30
|
南河原小学校
|
添野 雅美 教諭
|
生活科
|
2年
|
すてきはっけん!みなみがわら [ 289 KB pdfファイル](本時) [ 101 KB pdfファイル] |
平成20年度 | 月日 |
開始時刻
|
会場
|
授業者
|
教科・領域等
|
学年
|
単元名 (指導案を開きます) |
---|---|---|---|---|---|---|---|
第1回 |
7/2
水 |
13:40
|
旭町小学校
|
加藤 裕子 教諭
(旭町小学校) |
総合的な学習の時間(情報教育)
|
6年
|
効果的なレイアウトを考えよう [ 166 KB pdfファイル]・協議記録 [ 99 KB pdfファイル] |
第2回 |
11/5
水 |
13:30
|
岡上小学校
|
片岡 義順 教諭
(岡上小学校) |
社会
|
6年
|
地域で見つけた歴史を発信しよう [ 201 KB docファイル] |
平成19年度
|
月日
|
開始時刻
|
会場
|
授業者
|
教科・領域等
|
学年
|
単元名 (指導案を開きます) |
第1回 |
7/4
水 |
13:40
|
真福寺小学校
|
田中 啓介 教諭
(真福寺小学校) |
算数
|
4年
|
折れ線グラフ・資料 |
第2回 |
11/7
水 |
13:40
|
宿河原小学校
|
栃木 達也 教諭
(宿河原小学校) |
社会
|
4年
|
わたしたちのまちの二ヶ領用水 [ 348 KB docファイル] |
平成18年度
|
月日
|
開始時刻
|
会場
|
授業者
|
教科・領域等
|
学年
|
単元名 (指導案を開きます) |
第1回 |
7/5
水 |
13:30
|
稲田小学校
|
佐藤 拓 教諭
(稲田小学校) |
総合的な学習の時間
(情報教育) |
6年
|
ケータイで本当に広がるの? 深まるの?友だちの輪! [ 62 KB docファイル] |
第2回 |
11/1
水 |
13:40
|
上作延小学校
|
田部 悦子 教諭
川窪 睦子 教諭 (上作延小学校) |
総合的な学習の時間
|
4年
|
身近な川・平瀬川たんけん隊 [ 105 KB docファイル] |
平成17年度
|
月日
|
開始時刻
|
会場
|
授業者
|
教科・領域等
|
学年
|
単元名 (指導案を開きます) |
第1回 |
10/19
水 |
13:30
|
片平小学校
|
西田 直美 教諭
(片平小学校) |
国語
|
2年
|
お話大すき ~お話がいっぱい・こんなお話を考えた~ [ 67 KB docファイル] |
第2回 |
11/16
水 |
13:45
|
東門前小学校
|
清水 弘彦 教諭
(東門前小学校) |
総合的な学習の時間
|
4年
|
私にできること ~「未来倶楽部 川崎大師」の高齢者との交流を通して~・4ページ目 |
『一太郎』『花子』は株式会社ジャストシステムの登録商標(商標)です
一人一実践
平成21年度 ICT利活用実践集
平成20年度 ICT利活用実践集
平成19年度 ICT活用
平成18年度 情報モラル・図書