2年学習指導案 TEACHERS EDITIONS OF SECOND GRADER 

本研究会で平成30年度以降に行った授業の指導案を掲載しています。
学習指導要領に示されている「特別活動の〔共通事項〕」で分類しています。
研究や授業実践等にご活用下さい。下線部をクリックすると指導案が開きます。

(1) 学級や学校における生活づくりへの参画

【コンテンツ】下線をクリックして下さい
ア 学級や学校における生活上の諸問題の解決
 「わくわく なかよしかいをしよう」 [ 176 KB pdfファイル]

 「みんなで学級目標ボードを作ろう」 [ 208 KB pdfファイル]

 「9月のおたん生会をひらこう」 [ 135 KB pdfファイル]

 「2年1組 なかよししゅう会をしよう」 [ 203 KB pdfファイル]

 「2-4 ミニミニ運動会をしよう」 [ 298 KB pdfファイル]

 「2年4組パワーアップ集会をしよう」 [ 148 KB pdfファイル]

 ありがとうプロジェクトで4年生にありがとうをつたえよう.pdf [ 233 KB pdfファイル]

イ 学級内の組織づくりや役割の自覚
ウ 学校における多様な集団の生活の向上

(2) 日常の生活や学習への適応と自己の成長及び健康安全

【コンテンツ】下線をクリックして下さい
ア 基本的な生活習慣の形成
 「あいさつパワーアップ大さくせん」 [ 230 KB pdfファイル]
イ よりよい人間関係の形成
 「ふわふわ言葉とちくちく言葉」 [ 694 KB pdfファイル]
ウ 心身ともに健康で安全な生活態度の形成
 「めざせ!すっきりマン」 [ 12257 KB pdfファイル]

 NEW「正しい手あらいで 元気な体」.pdf [ 1202 KB pdfファイル]

「自分の目をまもろう」.pdf [ 734 KB pdfファイル]
エ 食育の観点を踏まえた学校給食と望ましい食習慣の形成

(3) 一人一人のキャリア形成と自己実現

 【コンテンツ】
ア 現在や将来に希望や目標をもって生きる意欲や態度の形成
イ 社会参画意識の醸成や働くことの意義の理解
 「給食当番パワーアップ」 [ 567 KB pdfファイル]
 「かかりかつどうパワーアップ大さくせん」 [ 323 KB pdfファイル]
ウ 主体的な学習態度の形成と学校図書館等の活用