5年学習指導案
5年学習指導案 TEACHERS EDITIONS OF FIFTH GRADER
本研究会で平成30年度以降に行った授業の指導案を掲載しています。
学習指導要領に示されている「特別活動の〔共通事項〕」で分類しています。
研究や授業実践等にご活用下さい。下線部をクリックすると指導案が開きます。
学習指導要領に示されている「特別活動の〔共通事項〕」で分類しています。
研究や授業実践等にご活用下さい。下線部をクリックすると指導案が開きます。
(1) 学級や学校における生活づくりへの参画
【コンテンツ】下線部をクリックしてください
ア 学級や学校における生活上の諸問題の解決
「雨の日にみんなの気持ちが明るくなれるような 雨の日ワクワク集会をしよう」 [ 255 KB pdfファイル]
「冬休み前 みんなが“いやだ下校!”と思えるような集会をしよう」 [ 4200 KB pdfファイル]
「にじゅう丸 協力出航記念パーティをしよう」 [ 282 KB pdfファイル]
「5年2組のおまつりをしよう」 [ 823 KB pdfファイル]
一年生と笑顔になる集会をしよう!pdf [ 250 KB pdfファイル]
イ 学級内の組織づくりや役割の自覚
ウ 学校における多様な集団の生活の向上
(2) 日常の生活や学習への適応と自己の成長及び健康安全
【コンテンツ】下線部をクリックしてください
ア 基本的な生活習慣の形成
イ よりよい人間関係の形成
ウ 心身ともに健康で安全な生活態度の形成
「目指せ健康な歯~8020プロジェクト~」 [ 331 KB pdfファイル]
エ 食育の観点を踏まえた学校給食と望ましい食習慣の形成
「強い骨をつくろう」 [ 343 KB pdfファイル]
「バランスのとれた食事」 [ 732 KB pdfファイル]
(3) 一人一人のキャリア形成と自己実現
【コンテンツ】下線部をクリックしてください
ア 現在や将来に希望や目標をもって生きる意欲や態度の形成
イ 社会参画意識の醸成や働くことの意義の理解
「清掃活動を見つめ直そう」 [ 548 KB pdfファイル]
「清掃活動を見直そう」 [ 818 KB pdfファイル]
ウ 主体的な学習態度の形成と学校図書館等の活用
登録日: 2021年3月18日 /
更新日: 2021年12月13日