6年学習指導案 TEACHERS EDITIONS OF SIXTH GRADER 

本研究会で平成30年度以降に行った授業の指導案を掲載しています。
学習指導要領に示されている「特別活動の〔共通事項〕」で分類しています。
研究や授業実践等にご活用下さい。下線部をクリックすると指導案が開きます。

(1) 学級や学校における生活づくりへの参画

【コンテンツ】
ア 学級や学校における生活上の諸問題の解決
 33集会をしよう~学級目標に近づこう~ [ 195 KB pdfファイル]

 1年生とスマイルリング集会をしよう [ 236 KB pdfファイル]

 心が一つになるような集会をしよう [ 9956 KB pdfファイル]

 全校集会に出て、みんなが楽しめる発表をしよう [ 244 KB pdfファイル]

 1年4組ともっと仲よくなるための集会をしよう [ 3292 KB pdfファイル]

 6ー2 マスコットキャラクターを決めよう [ 144 KB pdfファイル]

 1年生と仲良くなるために、今だからできる交流をしよう! [ 467 KB pdfファイル]

 1年生とあいさつを使った楽しい活動をしよう.pdf [ 228 KB pdfファイル]
イ 学級内の組織づくりや役割の自覚
ウ 学校における多様な集団の生活の向上

(2) 日常の生活や学習への適応と自己の成長及び健康安全

【コンテンツ】
ア 基本的な生活習慣の形成
イ よりよい人間関係の形成

 インターネットでも、よりよい関係を築こう.pdf [ 361 KB pdfファイル]
ウ 心身ともに健康で安全な生活態度の形成
 携帯電話・スマートフォンのよりよい使い方について考えよう [ 259 KB pdfファイル]

 ぐっすり眠って健康になろう [ 279 KB pdfファイル]

 よりよいすいみんをとろう.pdf [ 546 KB pdfファイル]

 水分のとり方を考えようⅡ~体によい水分補給~.pdf [ 405 KB pdfファイル]
エ 食育の観点を踏まえた学校給食と望ましい食習慣の形成

 食習慣を見直そう.pdf [ 1013 KB pdfファイル]

 

(3) 一人一人のキャリア形成と自己実現

 【コンテンツ】準備中
ア 現在や将来に希望や目標をもって生きる意欲や態度の形成
イ 社会参画意識の醸成や働くことの意義の理解
ウ 主体的な学習態度の形成と学校図書館等の活用