4年学習指導案
4年学習指導案 TEACHERS EDITIONS OF FOURTH GRADER
本研究会で平成30年度以降に行った授業の指導案を掲載しています。
学習指導要領に示されている「特別活動の〔共通事項〕」で分類しています。
研究や授業実践等にご活用下さい。下線部をクリックすると指導案が開きます。
学習指導要領に示されている「特別活動の〔共通事項〕」で分類しています。
研究や授業実践等にご活用下さい。下線部をクリックすると指導案が開きます。
(1) 学級や学校における生活づくりへの参画
【コンテンツ】
ア 学級や学校における生活上の諸問題の解決
「一人一人が仲よくなる集会をしよう」 [ 201 KB pdfファイル]
「4-1夏休み直前サマー集会をしよう」 [ 222 KB pdfファイル]
「4年3組なかよしプロジェクトをしよう」 [ 8872 KB pdfファイル]
「4年1組運動会をしよう」 [ 150 KB pdfファイル]
「クラスみんなの心を一つにする遊びをしよう」 [ 292 KB pdfファイル]
8月~11月生まれのバースデー集会をしよう.pdf [ 365 KB pdfファイル]
あいさつでONETEAMになろう.pdf [ 348 KB pdfファイル]
スポーツ集会をしよう.pdf [ 232 KB pdfファイル]
「2023年がんばったね集会をしよう」.pdf [ 167 KB pdfファイル]
イ 学級内の組織づくりや役割の自覚
ウ 学校における多様な集団の生活の向上
(2) 日常の生活や学習への適応と自己の成長及び健康安全
【コンテンツ】
ア 基本的な生活習慣の形成
「気持ちのよいあいさつをしよう」 [ 295 KB pdfファイル]
イ よりよい人間関係の形成
ウ 心身ともに健康で安全な生活態度の形成
NEW「自分の生活見直し隊!~よいすいみん~」.pdf [ 376 KB pdfファイル]
エ 食育の観点を踏まえた学校給食と望ましい食習慣の形成
(3) 一人一人のキャリア形成と自己実現
【コンテンツ】準備中
ア 現在や将来に希望や目標をもって生きる意欲や態度の形成
夏休みで成長しよう.pdf [ 530 KB pdfファイル]
イ 社会参画意識の醸成や働くことの意義の理解
ウ 主体的な学習態度の形成と学校図書館等の活用
登録日: 2021年3月18日 /
更新日: 2023年12月20日