学校生活の様子

7月 歯磨き教室

 1~3年生を対象に、歯磨き教室を行いました。歯についての動画を子どもたちは興味津々で視聴し、実際に歯垢に色を付けて分かりやすくした自分の歯を見ながら磨きました。希望するご家庭は保護者も一緒に参加し、歯科医師のもと歯磨き指導もしていただきました。

6月 フラワーアレンジメント教室

 生け花の先生をお招きして、フラワーアレンジメント教室を行いました。きれいな花を思い思いに挿していき、完成したものはどれも迫力のある作品になりました。作品が飾ってあることをお昼の放送で紹介してもらうと、多くの児童が見に来てくれました。

5月 おやつを買いに行きました

 梅林公園へ遠足に行くときに食べるおやつを、スーパーマーケットへ買いに行きました。予め110円で買えるように決めた物をかごに入れ、自分で会計と袋詰めまでしました。自分の手で買い、公園でみんなで食べるおやつは、また一段と美味しいことでしょう。

4月 グループ別算数活動

 今年度初めての授業参観では、数字の歌やセブンステップ、グループ別で算数活動をしました。最後の時間では、順番を守りながらつみきを積み上げていき、何個積めたかをみんなで数えました。