学校生活の様子

6月 あさがおの花がさきました

 子ども達が毎朝お水をあげて大事に育てている朝顔の花が咲きました。花を見つけた子ども達は「〇色のお花だったよ。」と大喜び。これから咲きそうなつぼみも、たくさんあります。国語の『つぼみ』という説明文の学習とのつながりも感じることができました。

5月 交通安全教室

 講師の先生をお招きして歩行教室を行いました。通学路の安全な歩き方や横断歩道の渡り方についてお話を聞いた後に、体育館で横断歩道を渡る練習をしました。右、左をしっかりと確認し、手を挙げながら安全に横断歩道の渡り方ができました。今回の学習を生かして、これからも安全な登下校を続けてほしいです。

4月 入学を祝う会

1年生の入学を祝う会で、2~6年生にお祝いをしてもらいました。今日から1年生も高津小学校の仲間入りです!