か行
(27.04.06)
教材コード | 題名 | 分類1 | 分類2 | 分類3 | 分類4 |
---|---|---|---|---|---|
D0100020 | 快適な住まい方 | 4 生活課題 | |||
D0500210 | 海洋汚染・都市生活型公害 | 11 環境・自然 | |||
D6001190 | カウンセリングと心理療法大学講座用16ミリ映画 | 17-10 学校教育(教職員研修・進路指導) | |||
D6001260 | カウンセリング一般心理学編16ミリ映画 | 17-10 学校教育(教職員研修・進路指導) | |||
D6200150 | カエルの解剖 | 17-2 学校教育(理科) | |||
D0600170 | 科学へのいりぐち~ふしぎの発見と工夫~ | 17-2 学校教育(理科) | |||
D6200010 | 核戦争 | 9 平和・国際理解 | |||
D6300260 | 核戦争3分前!横田基地は・・・いま | 4 生活課題 | 9 平和・国際理解 | ||
D6000310 | 核戦争後の地球第1部地球炎上 | 9 平和・国際理解 | |||
D6000320 | 核戦争後の地球第2部地球凍結 | 9 平和・国際理解 | |||
D5900490 | 核・トマホ-ク | 9 平和・国際理解 | |||
D0900170 | 革命のロシア | 17-3 学校教育(社会) | |||
D6200540 | かげえ | 1 子育て・家庭教育 | 17-1 学校教育(国語) | 17-12 学校教育(幼児教育) | |
D0500110 | 笠じぞう | 2 アニメーション | |||
D5700870 | 火事にそなえて | 14 安全・防災 | |||
D5800280 | ガスバ-ナ-の使い方/気体の集め方 | 17-2 学校教育(理科) | |||
D5800270 | ガスバ-ナ-の使い方/気体の集め方 | 17-2 学校教育(理科) | |||
D5900690 | かぜでうごくおもちゃみんなのくふうシリ-ズ | 17-5 学校教育(図工・美術) | 17-2 学校教育(理科) | ||
D6300080 | 風に向かって走るヨット/うすい気体の中の放電 | 17-2 学校教育(理科) | |||
D0100360 | 風の色が見えた | 5 ボランティア・社会参加 | 6 高齢者関係 | ||
D0200250 | 風の又三郎 | 2 アニメーション | |||
D6300400 | 語りの伝承は今~お母さんもっと話を~ | 1 子育て・家庭教育 | |||
D0100150 | 語りの伝承は今~お母さんもっと話を~ | 1 子育て・家庭教育 | |||
D0200040 | 学校だいすき | 17-11 学校教育(特別支援教育・学校行事など) | |||
D0700100 | 学校に行けない子どもたち~心の居場所づくり~ | 1 子育て・家庭教育 | |||
D0500360 | ガッツ父親とオサム | 1 子育て・家庭教育 | |||
D0200340 | 家庭という名のホテル | 1 子育て・家庭教育 | |||
D6100100 | ガ-ナの産業と人-の生活 | 9 平和・国際理解 | |||
D6100090 | ガ-ナの産業と人-の生活 | 9 平和・国際理解 | |||
D0200060 | カニの足とハサミ/川の汚れを生物で調べる | 17-2 学校教育(理科) | |||
D6100560 | 歌舞伎の魅力 | 13 芸術・美術・観光 | |||
D5900640 | カマキリの観察 | 17-2 学校教育(理科) | |||
D0300150 | 体のつくりと働き~食べる~ | 8 健康・スポーツ | |||
D5800720 | からだの発育と女の子の生理 | 17-9 学校教育(性教育) | |||
D5800730 | からだの発育と男の子の生理 | 17-9 学校教育(性教育) | |||
D5700960 | からだの発育と男の子の生理 | 17-9 学校教育(性教育) | |||
D0500450 | からゆきさん | 10 人権・同和 | |||
D6200300 | がれきのにほんれっとう 第一部 広島・長崎編 | 9 平和・国際理解 | |||
D6200270 | がれきのにほんれっとう 第一部 広島・長崎編 | 9 平和・国際理解 | |||
D6200320 | がれきのにほんれっとう 第一部 広島・長崎編 | 9 平和・国際理解 | |||
D6200310 | がれきのにほんれっとう 第一部 広島・長崎編 | 9 平和・国際理解 | |||
D6200280 | がれきのにほんれっとう 第一部 広島・長崎編 | 9 平和・国際理解 | |||
D6200330 | がれきのにほんれっとう 第一部 広島・長崎編 | 9 平和・国際理解 | |||
D6200290 | がれきのにほんれっとう 第一部 広島・長崎編 | 9 平和・国際理解 | |||
D6200380 | がれきのにほんれっとう 第二部 主要都市編 | 9 平和・国際理解 | |||
D6200340 | がれきのにほんれっとう 第二部 主要都市編 | 9 平和・国際理解 | |||
D6200400 | がれきのにほんれっとう 第二部 主要都市編 | 9 平和・国際理解 | |||
D6200350 | がれきのにほんれっとう 第二部 主要都市編 | 9 平和・国際理解 | |||
D6200390 | がれきのにほんれっとう 第二部 主要都市編 | 9 平和・国際理解 | |||
D6200370 | がれきのにほんれっとう 第二部 主要都市編 | 9 平和・国際理解 | |||
D6200360 | がれきのにほんれっとう 第二部 主要都市編 | 9 平和・国際理解 | |||
D0400060 | かわいいミルクやさん | 2 アニメーション | |||
D6100370 | かわいそうなぞう | 2 アニメーション | 9 平和・国際理解 | ||
D5700090 | かわさき | 12 歴史・郷土資料 | |||
D0500460 | 川崎・熱い街1985 | 10 人権・同和 | 12 歴史・郷土資料 | ||
D6100300 | かわさきあの日あの時 | 12 歴史・郷土資料 | |||
D5900380 | かわさき ふれあいのひろば | 12 歴史・郷土資料 | |||
D6100280 | 川と街 みんなで考える都市河川 | 4 生活課題 | |||
D0500250 | 川の流れと川原のようす | 17-2 学校教育(理科) | |||
D6200170 | 川の流れと進む舟/ジェットコ-スタ- | 17-2 学校教育(理科) | |||
D6200160 | 川の流れと進む舟/ジェットコ-スタ- | 17-2 学校教育(理科) | |||
D5700570 | 川原のようすと水の流れ | 17-2 学校教育(理科) | |||
D0100370 | 変わりゆく地場産業伝統技術とハイテク | 15 産業・技術・企業内研修 | |||
D5800480 | 川を調べる-大水の力とはたらき- | 17-2 学校教育(理科) | |||
D5900980 | 感覚と感情 | 8 健康・スポーツ | 17-8 学校教育(その他教科) | ||
D6001220 | 感情大学講座用16ミリ映画 | 17-10 学校教育(教職員研修・進路指導) | |||
D1000010 | かんすけさんとふしぎな自転車 | 2 アニメーション | |||
D6000040 | がんに克つその解明と予防 | 8 健康・スポーツ | |||
D6300100 | がんばったねお母さん | 1 子育て・家庭教育 | |||
D6300110 | がんばれ五色桜 | 2 アニメーション | |||
D0700030 | がんばれスイミ- | 2 アニメーション | |||
D6100630 | がんばれ聴導犬タロ- | 7 福祉・障害者 | |||
D0400220 | きえちゃんのイメ-ジ保育の記録から | 17-12 学校教育(幼児教育) | |||
D0400150 | 気温てなにどうして変わるの? | 17-2 学校教育(理科) | |||
D1500020 | 気温の分布・隆起海岸に見られる地形 | 17-2 学校教育(理科) | |||
D6300450 | 危険がいっぱい | 14 安全・防災 | |||
D0500430 | 喜寿の舞 | 10 人権・同和 | |||
D1500060 | 気象衛星から見る-四季の天気 | 17-2 学校教育(理科) | |||
D5700580 | きせつとタンポポたち | 17-2 学校教育(理科) | |||
D6100490 | 貴族の世の中 藤原道長 | 17-3 学校教育(社会) | |||
D0100180 | 北風と太陽 | 2 アニメーション | |||
D6000280 | 北ヨ-ロッパ | 9 平和・国際理解 | |||
D6000270 | 北ヨ-ロッパ | 9 平和・国際理解 | |||
D1100030 | きつねとぶどう | 2 アニメーション | |||
D0400250 | きつねのかんちがい | 2 アニメーション | |||
D6000160 | 木の美しさを生かして | 13 芸術・美術・観光 | 17-5 学校教育(美術・図工) | ||
D6000870 | きまりと安全 | 14 安全・防災 | |||
D6300220 | 君知ってる?首都炎上 | 2 アニメーション | 9 平和・国際理解 | ||
D5900080 | 君たちはねらわれている~覚醒剤の作用と犯罪~ | 1 子育て・家庭教育 | |||
D0500300 | 君の未来をひらくために~中学生と進路~ | 17-10 学校教育(教職員研修・進路指導) | |||
D0200270 | きみは風のように | 1 子育て・家庭教育 | 7 福祉・障害者 | ||
D0300290 | 君は素晴らしい | 1 子育て・家庭教育 | |||
D0400260 | 奇妙な出来事アトピ- | 8 健康・スポーツ | |||
D0300350 | キムの十字架 | 2 アニメーション | 9 平和・国際理解 | ||
D0300050 | きもだめしのばん | 2 アニメーション | |||
D6300330 | 給食大好き~学校給食に学ぶ子どもたち~ | 17-11 学校教育(特別支援教育・学校行事など) | |||
D6100540 | 狂言 | 13 芸術・美術・観光 | |||
D6200720 | 教室の子供たち 白黒 | 1 子育て・家庭教育 | |||
D1000030 | きょう、きてよかったね!サトシのこだわりと自分さがし | 17-12 学校教育(幼児教育) | |||
D1000070 | 漁場環境の保全 | 11 環境・自然 | 17-2 学校教育(理科) | ||
D5700690 | 着る-気温や季節に合わせて- | 17-6 学校教育(技術・家庭) | |||
D5900550 | 亀裂 | 1 子育て・家庭教育 | |||
D1600030 | ぎろろんやまと10ぴきのかえる | 2 アニメーション | |||
D0200280 | 木を植えた男 | 2 アニメーション | |||
D0600260 | 金色のクジラ | 8 健康・スポーツ | 2 アニメーション | ||
D5901000 | きんいろのしか | 2 アニメーション | |||
D6000730 | 銀閣と義政 | 17-3 学校教育(社会) | |||
D6000720 | 金閣と義満 | 17-3 学校教育(社会) | |||
D5900950 | 近視の予防 | 17-4 学校教育(保健・体育) | |||
D0700200 | 近世の技術と生活~文字の普及~ | 17-3 学校教育(社会) | |||
D6000400 | キン肉マンの交通安全 | 14 安全・防災 | 2 アニメーション | ||
D0400130 | 空気中の水じょう気の変化雲 | 17-2 学校教育(理科) | |||
D0400140 | 空気の中の水じょう気 | 17-2 学校教育(理科) | |||
D5800550 | 草や木の育つ土 | 17-2 学校教育(理科) | |||
D5900660 | くさやきのみをみつけてあそぼう | 1 子育て・家庭教育 | 17-8 学校教育(その他教科) | ||
D6100390 | 草や木の冬ごし | 17-2 学校教育(理科) | |||
D5900620 | 草や木や虫たちの冬ごし冬から春へ | 17-2 学校教育(理科) | |||
D6000420 | くずの葉ぎつね | 2 アニメーション | |||
D5900340 | クマのプ-さん~プ-さんとはちみつ~ | 2 アニメーション | |||
D1200080 | クマのプ-さん~プ-さんとはちみつ~ | 2 アニメーション | |||
D5900610 | 雲と天気 | 17-2 学校教育(理科) | |||
D0600130 | 暮らしの中の微生物 | 17-2 学校教育(理科) | |||
D6300270 | クリスマスクリスマス | 2 アニメーション | |||
D5700670 | クレヨン | 17-5 学校教育(図工・美術) | |||
D0300370 | 黒い雨 | 9 平和・国際理解 | |||
D0200090 | 黒潮の流れる島で | 11 環境・自然 | |||
D6300150 | 契約と消費者 | 4 生活課題 | |||
D1000050 | 気仙沼の海にいきる | 17-3 学校教育(社会) | |||
D6100430 | 血管のひろがりと血液 | 8 健康・スポーツ | |||
D6000530 | 結婚 | 10 人権・同和 | |||
D0900200 | 結婚します~ある知的障害者の場合~ | 7 福祉・障害者 | 16 その他 | ||
D5700160 | 結晶をとりだす/物質は変化してもなくならない | 17-2 学校教育(理科) | |||
D5901020 | 健康づくりのための食べもの正しい食生活 | 17-4 学校教育(保健・体育) | |||
D0900120 | 健康に生きる~NO!薬物乱用~ | 8 健康・スポーツ | |||
D0600150 | 健康に生きる~喫煙の害を科学する~ | 8 健康・スポーツ | 17-4 学校教育(保健・体育) | ||
D0300340 | ゲンジボタル | 17-2 学校教育(理科) | |||
D6001020 | 現代心理学編心理劇第2部第6集大学講座用16ミリ映画 | 17-10 学校教育(教職員研修・進路指導) | |||
D6001160 | 現代心理学編心理劇第2部第6集大学講座用16ミリ映画 | 17-10 学校教育(教職員研修・進路指導) | |||
D6300440 | 現代生活とメンタルヘルス | 8 健康・スポーツ | 15 産業・技術・企業内研修 | ||
D0300220 | 現代の人間像 | 17-3 学校教育(社会) | |||
D6000740 | 遣唐使船 | 17-3 学校教育(社会) | |||
D0400120 | 原爆の子 モノクロ | 9 平和・国際理解 | |||
D6000890 | けんび鏡を使ってみよう | 17-2 学校教育(理科) | |||
D0100120 | 工業とエレクトロニクス | 15 産業・技術・企業内研修 | |||
D0400170 | こうして書けばいいんだね楽しかった清里の思い出 | 17-11 学校教育(特別支援教育・学校行事など) | |||
D0300170 | こうして話せばいいんだね | 17-11 学校教育(特別支援教育・学校行事など) | |||
D5700240 | 構成の楽しさ | 17-5 学校教育(図工・美術) | |||
D6001280 | 行動問題の診断と治療大学講座用16ミリ映画 | 17-10 学校教育(教職員研修・進路指導) | |||
D6001200 | 行動療法大学講座用16ミリ映画 | 17-10 学校教育(教職員研修・進路指導) | |||
D5800070 | 高齢者就業の道 | 6 高齢者関係 | |||
D6200450 | 航路の安全を守る | 14 安全・防災 | |||
D0400210 | 小型船舶の操縦 | 5 ボランティア・社会参加 | 17-8 学校教育(その他教科) | ||
D0600050 | こぎつねのおくりもの | 2 アニメーション | |||
D0200140 | 古今和歌集 | 17-1 学校教育(国語) | 17-3 学校教育(社会) | ||
D0400110 | 国際救援最前線 | 9 平和・国際理解 | |||
D0100390 | 国際交流私たちの場合 | 9 平和・国際理解 | |||
D0500070 | 国際連合のはたらき | 9 平和・国際理解 | |||
D0500220 | 極貧のアンデスから | 5 ボランティア・社会参加 | |||
D1200040 | 心かよいあうボランティア活動~子どもたちと共につくる学び~ | 5 ボランティア・社会参加 | 17-11 学校教育(特別支援教育・学校行事など) | ||
D6000840 | 心と体の健康 | 8 健康・スポーツ | |||
D6001180 | 心の投影大学講座用16ミリ映画 | 17-10 学校教育(教職員研修・進路指導) | |||
D6001250 | 心のふれあう対話の研究 | 16 その他 | 17-10 学校教育(教職員研修・進路指導) | ||
D0300330 | 心ふるえています~思春期のまがりかど~ | 1 子育て・家庭教育 | |||
D0500390 | 心を結ぶ愛のハ-ネス | 1 子育て・家庭教育 | 7 福祉・障害者 | ||
D0400290 | コスモスの道しるべ | 10 人権・同和 | |||
D6200670 | 子ぞうのエルマ- | 2 アニメーション | |||
D0300110 | 小象のビンボ | 1 子育て・家庭教育 | |||
D1000040 | 子育ては手をつなぎあって | 1 子育て・家庭教育 | 5 ボランティア・社会参加 | 16 その他 | |
D6000850 | 子供だけの食卓 | 1 子育て・家庭教育 | |||
D0800180 | こどもたちの昭和史「大東亜戦争」 | 9 平和・国際理解 | |||
D0100330 | こどもたちは甦る~羽根木プレ-パ-クの遊び場づくり~ | 1 子育て・家庭教育 | 5 ボランティア・社会参加 | ||
D6100780 | 子どもたちへ | 1 子育て・家庭教育 | 17-9 学校教育(性教育) | ||
D5800210 | 子どもはうったえている | 1 子育て・家庭教育 | |||
D6000820 | 子どもをむしばむ食生活 | 4 生活課題 | |||
D0300030 | こねこム-のおくりもの | 2 アニメーション | |||
D0200150 | この愛をありがとう | 1 子育て・家庭教育 | |||
D6200530 | このはななあに | 17-2 学校教育(理科) | |||
D5800400 | この道はいつかくる道 | 6 高齢者関係 | |||
D5700700 | ごはんとみそしる | 17-6 学校教育(技術・家庭) | |||
D6100190 | 古墳のつくられたころ | 17-3 学校教育(社会) | |||
D6001350 | 古墳のつくられたころ | 17-3 学校教育(社会) | |||
D6100470 | ごみのゆくえ せいそう工場 | 4 生活課題 | 17-3 学校教育(社会) | ||
D6001070 | こむぎいろの天使 | 1 子育て・家庭教育 | |||
D6001310 | 米作り農家のくらし | 4 生活課題 | |||
D1500100 | ごめんねともだち(おれたち、ともだち!シリ-ズ) | 2 アニメーション | |||
D1500270 | 子リスのギャングたいじ | 2 アニメーション | |||
D5800090 | これからの空港 | 4 生活課題 | |||
D6000550 | ごんぎつね(字幕入り) | 2 アニメーション | |||
D6200580 | ゴンザとソウザ | 2 アニメーション | |||
D5800510 | コンチュウのかんさつ-からだのつくりとはたらき- | 17-2 学校教育(理科) | |||
D5800100 | 昆虫の行動とフェロモン | 17-2 学校教育(理科) | |||
D0600230 | こんな仕事だってできるんだ!~精神薄弱者の新しい職場~ | 7 福祉・障害者 | 15 産業・技術・企業内研修 | ||
D5900070 | コンピュ-タとわたしたちの暮らし | 4 生活課題 | |||
D0200120 | コンピュ-タを生かす 数学・理科での活用 | 17-11 学校教育(特別支援教育・学校行事など) |
登録日: 2021年3月31日 /
更新日: 2022年11月7日