12月17日(水) 1年生と6年生 異学年交流

「あきのたからものランド」に招待されたお礼にと、今度は6年生が1年生を招待してクラスごとに交流をしました。

企画もクラスごとに異なっていて、画像のクラスでは「ドンじゃんけん」「こおりおに」を行っていました。

1年生に対する6年生の気遣いがたくさん見られ、絆を深める時間となりました。

12月16日(火) わかば 算数科 校内研究授業

わかば級が校内研究授業を行いました。

すごろくと算数の問題とを組み合わせた学習活動でした。

友達と協力しながら問題を解いたり、すごろくを楽しんだりする姿が見られました。

12月11日(木) 1年生 生活科「あきのたからものランド」

1年生が6年生を招いて、「あきのたからものランド」を行いました。

1年生は、等々力緑地やこどもの国で集めてきたどんぐりやまつぼっくりを使って、輪投げやけん玉などを作り、様々な遊びのコーナーを用意しました。

コーナーを訪ねてきた6年生にしっかりとルールを伝えたり、チャレンジする際に応援したりと、立派にお店屋さんの役割を果たしていました。

6年生からは「1年生がとてもがんばって準備をしてきたのがよくわかった。これからも交流を続けて仲を深めていきたい」という感想が聞かれました。

12月9日(火) ダンスクラブ発表会

ダンスクラブの4・5・6年生が発表会を行いました。

クラブ活動の時間だけでなく、中休み等にも練習をしてきた成果を見せてくれました。

会場のみんなも手拍子で盛り上げていました。

12月5日(金) 6年生 西中原中学校見学

6年生が西中原中学校の見学に出かけました。

生徒会による学校紹介では、劇や動画、クイズを通して中学校の1年間を知ることができました。

その後も、中学校の先生による模擬授業を体験したり部活動の見学をしたりと、中学校生活への期待を高めることができました。

12月4日(木) 3年生 多文化共生学習

3年生が総合的な学習の時間に、多文化共生学習を行いました。

川崎区にある「ふれあい館」の方々に来ていただき、伝承遊び、打楽器、言葉、すごろく、民族衣装といった様々な韓国・朝鮮文化を体験させてもらいました。

普段なかなか触れることのない貴重な体験をすることができました。