3PINEES(1月) (校長日記)その2
1月29日(木)今日は快晴。夜からは雪が?
日差したっぷりの平小です。木曜日の朝は、朝会や集会が行われるのですが、今日は学級裁量の時間です。集会をしたり、係活動をしたり、各クラスで有意義に時間を活用しています。
6年生の図工。なにやら小鉢を作っているようです。学年一斉に取り組んでいます。さらに粘土が固まってしまうので一気に完成まで行うようです。

2年生の図工。以前にも載せていました。初めてのカッターで窓を切っています。
先生の作品。 上手ですね。中に階段があるそうです。
5年生の算数。友達の考えを繋いでいます。

今日の給食「ごはん 生揚げの四川煮 野菜スープ 牛乳」
今日の野菜スープは、いつもと違い、溶き卵が入っていました。まろやかです。
ここでも見つけました・・・。

1月28日(水)6年生 あと何回食べられるのかな?
3年生の体育。太陽が隠れてしまい風が吹く中、元気いっぱいにサッカーをしていました。柔らかいボールを使っているので、みんな思いっきりプレイしていました。体は温まったかな?

5年生の理科。実験の予想を立てているようです。お互いに考えを話し合っていのかな?

廊下の窓からモップが見えたようで・・・。用務員さんが掃除をしてくれているのを見つけると、大盛りあがり
こんなパプニングをみんな楽しそうです。 もちろんその後は、授業に集中!
1年生が、2年生を招待するようです。その前に準備。

今日の給食「きなこパン(はいがコッペパン) カレーシチュー ボイル野菜 和風ドレッシング 牛乳」
ボイル野菜のブロッコリーとカレーシチューのほうれん草の緑が色も味も効いています。カレーシチューには、隠し味?でチーズも入っています。 子どもたちに一番人気の「きなこパン」6年生は、あと何回食べられるのかな?
5時間目はクラブ活動です。3年生は来年度からクラブに所属します。今日はどんなクラブかあるのか、クラスごとに見学です。
何をメモしているのでしょうか?入りたいクラブ活動が見つかるといいですね。
1月27日(火)日差しに感謝です。 続き
見つけました・・・・。
1年生の廊下の掲示板
センター級前の掲示板
学校図書館前の掲示板(図書ボラのまみぃずさんが、毎月貼ってくれています。)
職員玄関前の掲示板(用務員さんが毎月貼ってくれています。)
いよいよ来週は「春分」ですね。
今日の給食「ごはん 焼きのり さけの塩焼き 煮びたし みそ汁 牛乳」
今日のみそ汁の具は「たまねぎ じゃがいも 生わかめ」の定番メニューでした。
今日から個人面談が始まりました。お忙しい中ですが、よろしくお願いいたします。
