5月

交通安全教室

5月21日(木)に、交通安全教室(自転車教室)を行いました。

あいにくの天気で、実技練習はできませんでしたが、

音楽ホールで自転車の乗り方や交通ルールの話を聞きました。

しっかり聞くことができ、最後にお土産もいただきました。

各ご家庭でも、どんな話を聞いたのか、ぜひ話してみてください!

 

6月

毛筆(習字)の学習が始まりました!

新しい学習の1つである「毛筆(習字)」の学習が始まりました。

よく話を聞いて、1つ1つ確認しながら準備をして

落ち着いて学習することができました。

ドキドキした様子でしたが、

「いい感じ!」「上手に書けた!」と

満足そうな表情がみられて、一生懸命に取り組む姿が素敵でした。

 

7月

ふれあい館へ見学に行きました!

総合的な学習の時間で、地域の学習を行いました。

桜川公園やふれあい館など、この地域ならではの場所に見学へ行きました。

いつも利用している場所ではあるものの、初めて知ることがたくさんありました。

進んで質問をする児童もいて、意欲的に学習することができました。

 

スーパーマーケット(ライフ)へ見学に行きました!

クラスごとに行き、2チームに分かれて見学しました。

普段見ることができないバックヤードを見せていただいたり、

冷蔵庫に入ったり、荷物が運ばれてくる様子を見たりと

さまざまな経験をすることができました。

実際に見たり、話しを聞いたりして、

店員さんの仕事や店の工夫などに気づいていました。

 

8月

韓国朝鮮となかよし

8月27日(木)3,4時間目に、「韓国朝鮮となかよし」を行いました。

​全体会では、「フンブとノルブ」という大型紙芝居を見ました。

児童が参加する場面では、元気いっぱい声を出していました。

その後、「衣装」「楽器」「言葉」「昔遊び」という4つのワークショップの中から、

各自が興味をもった2つを選び、体験しました。

どのコーナーでも、児童が真剣に話を聞き、楽しんでいる姿が見られました。

    

ふれあい館から、多くの先生に来ていただき、充実した体験ができました。

 

10月

ベトナムとなかよし

10月6日(火)3,4時間目に、「ベトナムとなかよし」を行いました。

国際交流センターから、2名の講師の先生に来ていただき、

ベトナムについてのお話を聞いたり、遊びを教えてもらったりしました。

音楽ホールで、「ダーカウ」という、足で羽を蹴る遊びをしました。

家庭科室で、「オーアンクアン」という、ボードゲームをしました。

 

「韓国朝鮮のチェギチャギみたい」「フィリピンのスンカみたい」と、

さまざまな国の文化と比べる様子が見られ、すてきでした。

これからは、さらにベトナムについて知りたいことを調べる学習をしていきます。