5月27日(火)運動会 たくさんのご声援ありがとうございました。

 先週は月曜日から土曜日までの連続6日間登校でした。運動会が暑くもなく寒くもなくの絶好のコンディションだったので、子供たちも日頃の成果を思いっきり出せたと思います。

 ギガ端末のエラーで写真を載せることができずに申し訳ございません。直り次第アップいたします。

 今日は、センター級の毎年の恒例学習 小川さんのご自宅で梅取りをしました。小川さんのお話では今年は例年よりも実の成長も遅く、数も少なかったそうです。それでも、子供たちは、持ってきた袋一杯の梅をいただきました。

 2年生は、これも毎年恒例の学習。生活科「ヤゴ・レスキュー」です。水泳学習の前にプールにはっていた水を抜くのですが、そこに昨年の秋にトンボが産卵し、この時期ヤゴとなって待っているのです。排水で流される前に、子供たちの手で、救い出す学習です。救ったヤゴは、教室前の廊下で成長を観察します。

 

 

5月23日(金)運動会前日になりました

 明日はいよいよ運動会です。心配されていた雨も、暑さも、いまのところ 大丈夫なようです。

 1年生は、最後の仕上げ?準備運動の「たいらビクス」の曲に合わせてい動いていました。

 2年生の算数。「1cm」の長さについて学習していました。指の長さや身近なものの長さを楽しそうに測っていました。

 こちらも2年生。図書室でゆっくりと読書中です。今週は明日も含めると連続6日間となります。急な暑さのせいで、少し疲れ気味の子供たちも出てきています。今日は4時間です。自宅でしっかりとやすみをとってくださいね。

 今日の給食のメニューです。「ご飯 生揚げの四川煮 野菜スープ 牛乳」 生揚げの四川煮はご飯の上にかけたいところですが、別添えです。そのため、麦ごはんではなく、精白米となっています。 

 

5月22日(木)運動会に向けて・・・

 C棟の3,4階に今年度の児童会のテーマが掲げられました。「協力、挑戦、笑顔でかがやけ 平っ子」

  今朝は、運動会集会が行われました。団長がチームの、前に立ち、みんなで応援歌「ゴー ゴー ゴー」を熱唱していました。

  6年生の家庭科。家族での生活について見直しをしていました。「ご飯を一緒に食べる時間をつくる」などが出てきていました。

  5年生の家庭科。新しい裁縫箱から針と糸を取り出して、今日は、玉どめに挑戦していました。

   1年生の国語。「ねっこ」の促音の学習です。「ねこ」との違いに手で「グー」と「パー」で違いを自分の身体で感じます。

 同じく1年生。先日蒔いたアサガオの種から、立派な双葉が出てきました。そこで「みつけたよ」の観察カードに絵と文章で記録していました。

 今日の給食のメニューです。「きなこパン(胚芽コッペパン ) カレーシチュー ボイルやさい 和風ドレッシング 牛乳」 今日のカレーシチューはチーズ入りでした。きなこパンが次に登場するのは、11月だそうです。

 

5月20日(火)いよいよ夏日が・・・

 昨日の寒さから一転。朝から強い日差しと風とが平小学校に届いています。1,2年生は、サツマイモを植えるために畑へ草抜きに行きました。

  3年生の学級会です。司会や黒板書紀も子どもが初挑戦です。机の隊形もお互いの顔が見えるように変えています。

 こちらも3年生。国語の授業です。図書室の使い方の学習のようです。この学習から学んだことを、実際に学校図書館で本を探したり借りたリするときに役立てるといいですね。

 こちらも3年生。昨日の学年花壇からとってきたのはキャベツでした。これから観察が始まると思います。

   2年生の図工。想像した不思議なタマゴからは何が生まれてくるのでしょうか。

 1年生。畑に、応援練習、運動会練習、そしてご午後は心臓検診。大忙しでした。今日はゆっくり早めに休んでください。

 今日の給食の献立は「ハンバーガー 和風ソース (胚芽サンドパン) ポタージュ」でした。和風ソースは甘めのタレに玉ねぎが添えらていました。

 

 

5月19日(月)運動会WEEKが始まりました 肌寒い一日でしたが。

 ここはどこでしょうか。

  3年生の学習を終えて戻ってきているようです。

  東側の傾斜にある「学年園」です。理科の学習で、モンシロチョウの卵を探していたようです。キャベツ畑の周りには、モンシロチョウが飛び回っていました。

 ここから校庭を見るとこんな感じです。5,6年生が「ソーラン節」の練習をしていました。

 今日の給食の献立は「ごはん あじの香味ソース もやしのおかか炒め わかめスープ 牛乳」でした。

給食は、地産地消や旬のものを子供たちに提供するようにしています。今日のアジは油で揚げて、ニンニク、ショウガ、豆板醤で風味をつけ 、酸味のきいたタレを絡めています。この香味ソースだけでもご飯が進みます。(個人の感想ですが)

 

5月16日(金)運動会まで あと一週間

 運動会まで後一週間。競技や演技など、学年や2学年単位で取り組んでいます。当日の子供たちの活動を盛り上げるものも目にするようになりました。

  低学年のダンスのときに手につけるポンポン。練習前の休み時間からやる気マンマンです。

  平小学校の高学年の恒例ダンス「ソーラン節」で羽織るハッピです。6年生は「四文字熟語」5年生は「一文字」で自分の思いをあらわしています。いつもは色ごとのハッピでしたが、今年度は全員黒字に白文字。襟の部分が各色のカラーになっています。踊っている姿はどのように映るのでしょうか。

 5年生が制作しているマスコットキャラクラクターも完成間近です。

 3年生は、廊下の掲示板に運動会の学年のめあてが貼ってありました。

 今日の給食の献立です。「1/2はちみつ食パン カレークリームスパゲッティ ベジタブルスープ 牛乳」

スパゲッティのメニューには他に「ミートソース」「イタリアン」もあります。以前は「クリームスパゲッティ」も出ていました。

 

 

 

5月15日(木)「たいらビクス」全校集会

今日の朝は、全校児童で、運動会の準備運動を行いました。事前にクラスで動画を見て予習していたので、動きはみんなバッチリでした。

         「ウェーヴ」今日は、なかなかタイミングが合いませんでし。当日はみんなの気持ちを一つにきれいに動けるでしょうか。

  3年生。児童会のスローガンとクラス目標を作っていました。折り紙をちぎったものを貼りあせていました。とてもカラフルな仕上がりでした。

  1年生。初めての席替えです。みんなで協力しながら机や椅子を移動させていました。

 遅くなりましたが、今月のセンター級前の掲示板です。

 1年生の流し場です。用務員さんが液体石鹸置き場つくってくれました。「外から帰ってきたらしっかりと手を洗いましょうね。うがいも忘れず」

 今日の給食です。「ごはん ごま塩(なので精白米です) 唐揚げ(ごはんと唐揚げの組み合わせははじめてかもしれません) サンラータン(酸辣湯 字の如く、ちょっと辛めのスープでした) 牛乳」 ぜひ帰宅したらお子様に感想を聞いてみてください。

 

5月14日(水)今日は水曜日ですが A時程

 水曜日は、B時程で休み時間が短いのですが、それぞれの練習や活動をしたいという子どもの思いから、今週、来週は休み時間を30分とっています。

 内科検診も全校で行われました。校医さんが6年生に「何組ですか?」と尋ねると「黄色組です」「青組です」「緑組です」と元気に答えたそうです。本当は「1組です」とクラスを聞きたかったのだと思いますが。

  運動会練習をしている子どもの近くでは、フラフープやドッジビーを友だちと遊んでいる子もいました。(ちょっとラッキーですね)

 内科検診の順番待ちです。今日は一気に全学年診ていただきました。

  用務員さんが、今日は給食のワゴンの修理をしていました。作業する倉庫には、いろいろな仕事道具がありそうです。

 今日の給食の献立は「ビビンバ(麦ごはん) にらたまスープ 牛乳」でした。残食ほぼありませんでした。ごちそうさまでした。

5月13日(火)今日は運動会練習日和

今日は朝から太陽がサンサン。今週の朝の時間帯は運動会に向けて、様々な活動をしていました。

  運動会に向けて、校庭にラインが引かれました。

      1年生と3年生が色ごとに分かれて、応援団に教わっています。

 家庭科室では、5年生が各色のマスコットの作成に取り掛かるようです。

  休み時間には、校庭で「たいらビクス」と応援団の練習を同時に行っています。

 アリーナでは、低学年リレーの練習が始まりました。やる気まんまん。

 今日の給食は「ごはん(精白米です) ちくわの磯辺揚げ もやし炒め 豚汁 牛乳」です。磯辺揚げは低学年が2本、高学年が3本です。磯辺揚げ1つ分はちくわの半分を3等分した大きさです。

 

5月12日(月)肌寒い一日

 先週の「ごはん」の答えです。ハヤシライスやカレーライス、ビビンバなど、ご飯の上に何かをかけるときは、「麦ごはん」が多いです。主菜が魚(鯖や鮭)のときやふりかけのような場合は白ご飯(精白米)が多いです。他にも発芽米が出ることもあります。

 今日の給食の献立は、「白パン いちごジャム ミートポテトのチーズ焼き キャベツのスープ煮 牛乳」です。

白パンは、柔らかくて子供たちにも人気です。いちごジャムも懐かしい味でおいしいです。

 今日から1年生も掃除が始まりました。他にも朝の8時30分からは「読書タイム」も始まりました。放課後は職員で、運動会のライン引きも行います。先週は校庭にダストで整地をして子供たちが安全に運動会練習を行えるようにしました。

 

5月9日(金)6校時 今週最後の時間です。

今日の午前中は、1年生が「アサガオの種」2年生が「夏野菜の苗」をそれぞれプランターで育て始めました。3年生は町探検に出かけていきました。

本日午前中は出張だったので、写真がなくてすみません。活動はお子様からたっぷりお聞きください。

 3年生はこんなルートでまちあるきをしたようです。

  4年生の体育。今日でマット運動が終わるそうです。しっかりと振り返りをしています。

  5年生の総合的な学習の時間。「平小」から思い浮かぶものを次つぎに発表して、イメージを膨らませていました。

  6年生の道徳。「りっぱな大人とは・・・」

 今日の給食です。子供たちが大好きな「ハヤシライス  キャベツとじゃこの炒め煮  牛乳」 昨日のご飯と今日のご飯の違いがわかりますか? 答えは月曜日にお伝えします。

 

 運動会まであと2週間。

  何につかわれるのでしょうか。

 

 

5月8日(木)運動会モードへ

 朝、全校児童が体育館に集まりした。第1回運動会集会が行われました。運営委員の進行で、3チームの応援団長が一人ひとり自分のチームのメンバーに向けてメッセージを伝えました。

 

続いて今年度の児童会のスローガンの発表です。

 年間のスローガンは「協力 挑戦 笑顔で かがやけ 平っ子」運動会も子供たちの活躍の一場面として、このスローガンのもと、力を発揮していきます。

  

各色のマスコットは、黄色「黄幻(こうげん)」青「ローズモルフォ」緑「蛇神(じゃしん)ナーガ」に決定しました。3色とも6年生のデザインが採用されました。

  6年生の理科です。理科室での実験の様子を録画したものを、教室で確認していました。GIGA端末の使い方も工夫次第で広がりますね。

 今日の給食の献立です。「ごはん 赤しそふりかけ 南蛮煮 味噌汁 牛乳」 味噌汁の具は「玉ねぎ 豆腐 えのき茸」でした。中央の南蛮煮のじゃがいもは、一度素揚げしてから他のものと合わせています。そのためとてもホクホクした食感です。緑色に見えているのは、茹でた枝豆です。

 

 

 

5月7日(水)連休があけました。

 雨もやみ、快晴で始まった平小。せっかくお天気なのに、校庭は・・・。さらに水曜日のB日程のため、中休みも遊べず。体育の学習は行いましたが。

2年生の国語です。グループで朗読をするのですが、それぞれの気持ちになってみんなで役割分担して楽しんでいました。

 

 平小の伝統となっている活動です。今日は、運動会に向けて、4年生が3年生に「いーじゃんダンス」を教えていました。偶数学年が奇数学年に(6→5 4→3 2→1)昨年度の経験を活かして伝えることが定着しています。

  

 4年生の国語の学習です。国語辞典を活用しています。今年度も調べる内容によって、GIGA端末を使ったり、辞典を使ったり、インタビューしたりしています。

 

今日の給食の献立です。「ロールパン  マカロニグラタン  コーンソテー  メロン  牛乳」です。今年度は、デザートや果物がたくさん出ていますね。

 

 

5月2日(金)これは何でしょうか?

  6年生の社会科の[憲法とわたしたちの暮らし」の中での税についての学習です。税務署の方が持ってきてくれた1億円です。川崎市の多くの小学校では「租税教室」としては税理士の方が特別授業をしてくださいました。今日は、ほかにも 4年生の社会科では環境局の方に来ていただいて、出前ゴミスクールの特別授業が行われました。

 本日午前中は出張だったために写真はありません。申し訳ございません。

  

校舎内が端午の節句モードになっています

1年生の教室前の廊下には73匹の鯉のぼりがかざってありました。

  

今日も4年生の担任が2年生の書写の授業を行っていました。

3年生のクラス集会では、校歌のメロディに合わせてゲームをしていました。

今日の給食です

 「たけのこごはん かつおの竜田揚げ 味噌汁(たまねぎ、じゃがいも) かしわ餅 牛乳」1年に一度の行事食です。6月の行事食は何でしょうか。今から待ち遠しいですね。

 

5月1日(木)アリーナに全員揃いました

 先週「1年生を迎える会」を終え、今日から全校児童が平アリーナに集まりました。平小恒例の異動してきた教職員の自己紹介、そして、児童による生活目標の発表がありました。

 私からは「スマイル & クリーン」の話をしました。

 異動してきた先生からは、子供たちへ「諦めたら、そこで終わり」のメッセージがありました。  5月の生活目標「みんなのチカラを合わせよう」を5年生が、大きなかぶ風に寸劇をして、全校児童に伝えました。

  先週から個人面談があったので、中休みが短く外遊びができない日々が続いていました。今日は久々の30分間の休み時間。天気もよく、子供たちは思いっきり遊んでいました。

  先生も子供たちに誘われて、一緒に遊んでいました。

 今日の給食は「ぶどうパン ポークビーンズ ボイル野菜(ごまドレッシング) 牛乳」でした。ボイル野菜にはグリーンアスパラが入っていました。  明日は、5月の行事食です。