6月30日(日)2日目

専用電車に乗った時から埼玉北部までは、明るい曇りでした。川崎市に近づくに連れ、雨模様となってきました。栗平駅では、少々小雨が降っていましたが、なんとか解散式をすることができました。6年生のための修学旅行を支えてくださった多くの皆様、ありがとうございました。

JR登戸駅で下車し、小田急線に乗り換えて、栗平駅へ向かいます。

電車を待合場所で待っています。そして、いよいよ修学旅行専用電車で登戸駅に向かって帰ります。

みんなでのこの旅行中、最後の食事は、カツカレーでした。日光の名所の一つ、神橋そばのあさやレストハウスにて。

輪王寺の見学から、東照宮、二荒山神社、宝物館へ。実は、昨日から橘小学校と見学コースが一緒でした。

清晃苑さん、ありがとうございました。東照宮等の見学へ出発。

朝食を食べて2日目の活動が始まりました。

6月29日(土)1日目

入浴、買い物、振り返りの記録の時間。まもなく、係別会議をし、就寝の時間になります。

待ちに待った夕食の時間。

お世話になる清晃苑さんに到着。入館式をしてから、部屋へ入ります。

本日最後の見学は、華厳の滝。今日、見学した中では、一番一般の観光者が多かった場所です。しかし、今日の見学地は、休日にも関わらず思いの外空いていました。そして、華厳の滝の反対側にある滝の方が実は水量が豊かでした。

戦場ヶ原へ。男体山の頂上は、中々見られませんでした。

中禅寺湖のフェリー乗り場(船の駅中禅寺)~乗船~菖蒲ヶ浜で下船。

日光に到着。バスに乗って中禅寺湖へ向かいます。

いよいよ、登戸駅のホームへ。

栗平駅から登戸駅へ。休日なので、登戸駅でカメラマンさんとも合流。

全員参加することができました。何にも代えがたい嬉しいことです。