令和8年度 自由研究の進め

長い夏休みが始まりました。ふだんでは時間がなくてできないようなことにも、じっくりたっぷり取り組めるチャンスです。自分の好きなこと、興味のあることに向き合ってほしいと思い「こんなことに取り組んでみたらどうかな」ということを紹介します。取り組んで作品が出来上がったら、ぜひ8月28日(木)までに学校へもってきて、友達や先生たちに見せてください。このほかにも担任の先生から、教えてもらったおすすめにちょうせんしてみてもいいですね。

社会が好きな人におすすめ

①川崎小学校社会科作品展(3~6年生・模造紙1~4枚)*別紙参照(事前に詳細プリントを配付しています)
*学校でも子供達へ事前に指導していますが、詳しくはホームページに掲載されている内容を確認してください。
*模造紙の裏の四辺に布ガムテープ等を必ず貼って、補強をしてください。

実験や観察が好きな人におすすめ

②川崎市小学校科学作品展(1~6年生・野帳と模造紙1~2枚)*別紙参照(事前に詳細プリントを配付しています)
*学校でも子供達へ事前に指導していますが、詳しくはホームページに掲載されている内容を確認してください。
*模造紙の裏の四辺に布ガムテープ等を必ず貼って、補強をしてください。

考えや感じたことを絵画や作文・写真・言葉、書写などにあらわすのが好きな人におすすめ 

③「読書のまち・かわさき」読書活動
<テーマ>自分の読書体験から得た読書の楽しさや感動を伝えよう。
★読書ポスターの部 ●全学年対象
・パス類、水彩絵の具等
・四つ切画用紙から八つ切り画用紙まで。
・記入文字
※読書の楽しさや読書をすすめる言葉を入れること。例「本の世界へ行こう」
★読書標語 ●1~4年生対象
*学校ホームページから応募用紙をダウンロード、印刷、記入して担任まで提出してください。
★本の紹介文 ●5~6年生対象
*応募用紙をダウンロード、印刷、記入して担任まで提出してください。
④令和8年度学校給食図画コンクール *応募希望作品が多い場合は、校内審査あり
<テーマ>「学校給食」を題材とした図画作品(ポスター形式含む)
●全学年対象
・四つ切サイズ(540mm×380mm程度)以下
・立体作品や共同作品は不可
・図柄はパス類・水彩・色鉛筆のいずれも可
・作品は丸めたり、折り曲げたりせず、平な状態で学校に提出すること。
・作品の裏に鉛筆書きで学校名、学年、名前を記載してください。
⑤第25回ドコモ未来ミュージアム
<テーマ>「僕たち私たちの未来のくらし」
●全学年対象
・用紙サイズは、通常ハガキサイズから画用紙四つ切を最大とする。使用画材は自由。
★応募方法等、詳しくはホームページに掲載しています。 応募シート
コンクールホームページ https://docomo-mirai.tda.docomo.ne.jp/museum/25th/
⑥MOA美術館児童作品展 *応募希望作品が多い場合は、校内審査あり
<テーマ>自由
★絵画の部
●全学年対象
・四つ切サイズ(540mm×380mm程度) またはB3サイズ以内
・厚紙および厚みのあるものに貼った作品は不可
★書写の部
●全学年対象
・毛筆
・文字数は自由
・用紙は半紙に限る
・作品には必ず学年、名前を左側に入れる(学校名や印は入れない)。
・作品の裏側に半紙と同じ大きさの白い画用紙を貼る。
★応募の詳細は、こちらをご覧ください。→ 〇作品募集のお知らせ 作品カード
⑦「ごはん・お米とわたし」図画コンクール *応募希望作品が多い場合は、校内審査あり
<テーマ>
毎日のごはんでおいしかったことや家族とのコミュニケーション、お米・ごはん食に関しての思い出や考えたことなどを素直な気持ちで自由に表現する。
●全学年対象
・B3版サイズ相当(36.4cm×51.5cm)もしくは四つ切(38.0cm×54.0cm)の画用紙(規格外の応募は無効)。
・作品は手描きのみ。パソコン等を利用した作品や立体性のある作品は無効。
・ポスター的なもの、おむすびやお米に顔や手足の出ているもの、おとぎ話や童話をモチーフにしたものは、審査対象外。
★ホームページから応募用紙をダウンロード。印刷、記入して、作品の裏面に糊付してから担任まで提出してください。
コンクールホームページ https://www.jakanagawa.gr.jp/jagk/topics/rice_concours2026.html
⑧第76回社会を明るくする運動作文コンテスト *参加賞全員
<テーマ>
日常の家庭生活や学校生活の中で体験したことを基に、犯罪・非行のない地域社会づくりや犯罪・非行をした人の立ち直りについて考えたこと感じたこと。
●全学年対象
・400字詰め原稿用紙3~5枚くらい。
・手描き、パソコン原稿ともに可。
*題名、学校名、学年、氏名を必ず記入
★応募の詳細はこちら → 〇募集要項
コンクールホームページ https://www.moj.go.jp/hogo1/kouseihogoshinkou/syamei/activity/essay/index.html
⑨令和8年度JA共済神奈川県小・中高校生書道コンクール
*各部門 学年1点の応募になります。複数応募希望作品があった場合は、校内審査あり。校内審査で通らなかった場合は、「⑥MOA美術館児童作品展」に送らせていただきます。
●全学年対象  
・作品の左側に縦書きで学年と名前を必ず書く。
・学校名は書かない。
・1・2年生…学年氏名とも漢数字・漢字・ひらがないずれでも構いません。(ただし、アラビア数字は使用しません。)
・3年生以上…学年は漢数字、氏名は漢字でお願いします。
≪条幅の部の用紙規格≫ 画仙紙半切。おおむね136㎝×35㎝
≪課題文字
 条幅の部
 1年:れきし
 2年:はつが
 3年:道しるべ
 4年:種まく時
 5年:伝統の美
 6年:地域の未来
 半紙の部
 1年:なえ
 2年:きぼう
 3年:いねかり
 4年:信念
 5年:幸せの輪
 6年:将来の姿
※応募方法等、こちらをご確認ください。 → 〇募集要項
   
⑩第72回青少年読書感想文全国コンクール *応募希望作品が多い場合は、校内審査あり
●全学年対象
★自由読書、課題読書
・市販のB4版原稿用紙かGIGA端末のドキュメントによる提出
<文字数について>
・小学校低学年の部(1、2年生) 本文 800字以内
・小学校中学年の部(3、4年生) 本文1,200字以内
・小学校高学年の部(5、6年生) 本文1,200字以内
・感想文の作品名には、「~をよんで」のような題をさけ、工夫してつけてください。
・句読点、かぎかっこはそれぞれ1字に数えます。改行のための空白も字数として数えます。
・市販のB4版原稿用紙を使用の場合、1行目から本文を縦書きで書き出してください(題名・学年・名前は欄外に書いてください)。
★自由読書
・ブックレット(49ページ以上のもの)は対象。教科書、副読本、読書会用テキスト類またはこれに準ずるもの、雑誌(別冊付録を含む)、パンフレット類、日本語以外で書かれた図書および主催者の指定した図書は対象外です。紙媒体での書籍に限ります(電子書籍は対象外)。対話型AIを使った作品は応募できません。
★フォーマットは各クラスのClassroomに添付します。
★課題図書等はこちら → 〇課題図書 応募票
コンクールホームページ https://www.j-sla.or.jp/contest/youngr/72.html
⑪人権ポスター *応募希望作品が多い場合は、校内審査あり(ただし賞状・参加賞は全員)
<テーマ>いのちの大切さやだれもが人として認め合い尊重し合うことの大切さを表現したもの。
●4~6年生対象
・白画用紙四つ切、八つ切りも可、A4~B3
・材料は自由
・「人権」を大切にする趣旨を盛り込んだ標語や語句をポスターの中に用いる。
⑫友だちに薦めたいこの1冊コンクール *参加賞全員
<テーマ> 対象図書わくわくリスト42冊の中から、おすすめの本を、みんなに伝える。
●全学年対象
★推薦文・お手紙・感想文の場合
・400字詰原稿用紙1~2枚以内
★本の帯・紹介カード・ポップの場合 
*学校ホームページから作品用紙を印刷することができますが、それ以外の用紙でも応募できます。担任まで提出してください。
*課題図書42冊や書き方等については、こちらをご覧ください。↓
コンクールホームページ https://www.tok-foundation.or.jp/topics/260626
⑬平和なまち絵画コンテスト
〈テーマ〉私にとっての平和
●11月1日の時点で6歳以上の子ども対象
・応募は一人一点まで。
・白色用紙で、B4判、八つ切り画用紙、A3判のサイズであること。
・描画材料は自由だが、写真やコンピューターグラフィックス等を使用した作品ではないこと。
・著作権(アニメキャラクターなど)、商標権、肖像権など第三者の権利を侵害しないもの。
・赤十字の標章や、それに類する標章等が描かれていないこと。
・個人で制作した作品であること。
★応募用紙はこちら → 〇応募用紙
⑭かながわ学校給食夢コンテスト
テーマ「給食でこんなメニューがあったらいいな」
・1~3年生:みんながビックリ、ワクワクするような給食メニュー(1品)
・4~6年生:給食にあったらうれしいメニューを実際に調理した1品
・応募された作品は返却されません。また、応募した作品の取り下げはできないため、応募にあたりご注意ください。
・応募献立の応募用紙に記載された内容は、スーパーでの販売、ホームページや記者発表等で公開されることがあります。受賞後に氏名確認の際に、情報公開の可否を確認します。
・他の料理コンテスト等で未発表の献立とし、応募用紙に掲載する料理の写真や絵は、応募者が著作権を有するものを使用してください(インターネットや雑誌等からの転用は禁止)。
★応募用紙はこちら → 〇応募用紙
⑮令和8年度3R促進ポスターコンクール
*各部門10点の応募になります。複数応募希望作品があった場合は、校内審査あり。
<テーマ>3Rに関するもの(地球温暖化や水の節約など3Rとは異なったテーマでの応募は無効)。
●全学年対象
・小学生低学年の部
・小学生中学年の部
・小学生高学年の部
・作品のサイズは四つ切画用紙(380㎜×540㎜)又はB3版(364㎜×515㎜)
・作品は手描きとし、パソコン等を使用した作品、立体性のある作品は無効。
・3Rの理解をより一層深めるという観点から、「3Rに関するキャッチコピー」「ポスターとしてのデザイン性、アピール度」に基づいたもの。3Rとは異なったテーマのものは無効。
・作品の裏面に応募用紙を必ず貼付してください。
★応募用紙はこちら → 〇応募用紙
※このコンクールに応募する場合は、〆切日が速い為、8月27日(水)に担任に作品を提出してください。
コンクールホームページ https://3r-forum.jp/activity/poster/

工作が好きな人におすすめ

⑯ゆうちょアイデア貯金箱コンクール *応募希望作品が多い場合は校内審査あり(ただし参加賞は全員)
<テーマ>自由。みなさんのアイデアで身近な素材を使って世界に一つだけの貯金箱を作る。
●全学年対象
・材料は自由、持ち運びができるもの(壊れやすい物、腐るものは避ける)。
・本人の創作に限る。何かのマネはしないでください。
*工作本やネットに掲載されている作品、鉄道やマンガ、アニメなどのキャラクターやロゴや名前等を使用したもの。有名スポーツ大会のロゴや名前等を使用したもの。市販されている工作キットを使用したものは審査の対象外です。
・作品には個人の名前や顔写真等を取り込まないでください。
・作品の大きさは一辺の長さが25cm以内です。

〇作品の大きさ確認シート

以上、作品展・コンクール等のご紹介でした。

以上のコンクールに作品を応募する際は、この「夏休み自由研究申込票」を添えてのご提出をお願いいたします。

 


オンライン学習に向けて

GIGAたん やくそく

 

各学年 年間指導計画


1年 年間指導計画 2年 年間指導計画

3年 年間指導計画 4年 年間指導計画

5年 年間指導計画 6年 年間指導計画