個別学習室
■10月 八景島シーパラダイスへ遠足にいきました。
2年生の行事の一つとして、八景島シーパラダイスへ水族館遠足に行きました。2年生になってからの初めての遠足に心を踊らせ、「イカがみたいな」「サメとかカニが見たいよ」などと当日を楽しみにしていました。当日は大迫力のイルカショーに興奮し、クラゲやマアジの大群を見ると、「スイミーみたいだね」とつぶやいていました。国語で学んだ物語文を、本物と比べて楽しんでいる様子でした。
■9月 ふしぎなたまごからは、何がでてくるのかな・・・?
2年生の図工では「ふしぎなたまご」から、生まれてきたものを想像し作品に表す学習をしています。写真は個別の子どもたちの作品です。台紙からはみ出る卵は色とりどりで、出てくるものやその姿を一生懸命に想像していました。
また野菜は熟したピーマンです。収穫のタイミングを逃したピーマンは熟すと赤くなるんですね。調べてみると、日持ちはしないが、美味しく食べられるようです。こんなピーマンが見られることも、自分たちで育てることの良さでもありますね。

■8月 野菜の収穫ができました!
毎日みんなでお水をあげ、お世話をし、成長を喜んでいた野菜たちも、ついに実をつけ収穫ができました。まだ少し青い部分があるので、夏休み中は職員室で追熟していました。順次持ち帰ります。

■7月 外国語の授業をやりました。
個別級では、個別級だけでも外国語の授業を定期的に行っています。みんなで集まって外国の文化を動画や写真を通して学んだり、簡単な英語を使って好きな色や、好きな食べ物を伝え合ったりする活動を行いました。いつもと違う言語での活動に、最初は緊張したり戸惑ったりする姿も見られましたが、練習をするうちに徐々になれ、英語で伝え合うことを子どもたちは楽しんでいました。
また先月植えた野菜の苗も順調に育っています。子どもたちは毎日お水をあげたり、様子を見に行ったりして、野菜の成長を見守っています。収穫が楽しみになってきました!

■6月 今年も植えました
5月の下旬に、ミニトマト、オクラ、ズッキーニ、ピーマンの苗と綿花の種を植えました。毎日交代で水やりをしたり、「(綿花の)芽が出たよ。」「赤ちゃんピーマンがあったよ。」と担任や友達に嬉しそうに報告したりと成長を喜ぶ子ども達の姿が見られました。台風がくる前に6年生が支柱を立ててくれました。今後もみんなで大切に育てながら、植物の成長を観察したり収穫をしたりしていきます。
