20.スライドフィルム
(19.07.01)
教材番号 | 題名 | 時間 | 対象 | 内容 |
---|---|---|---|---|
I0750030 | 私たちの学校の彫刻 | 小学校・中学校・高校・成人 | 川崎市内の川崎区から高津区までの小・中学校にある彫刻作品を対象とした。子どもたちの生活している身近な所にある造形作品のよさやおもしろさに興味を持たせたい。制作:総合教育センター | |
I0750020 | 光のファンタジー | 小学校・中学校・高校・成人 | 光をテーマに、自然の光や人口の照明など、様々な光の美しさをとらえた。夕焼け・花火・夜景・車のライトなどの色の違いや光の動きから新しい発見ができることと思う。制作:総合教育センター | |
I0750010 | 四季の街路樹 | 小学校・中学校・高校・成人 | 川崎市役所前通りの街路樹が季節によって変わっていく様子を追った。新緑の葉の色や冬のライトアップなど同じ樹々でも様々な見方ができることを紹介している。制作:総合教育センター | |
I0650050 | 市民ミュージアムへ行こう | 小学校・中学校・成人 | 1988年に等々力緑地に作られた、川崎市の博物館と美術館に映像センタ―を加えた総合文化施設「川崎市民ミュージアム」。美術館の持つ静けさや落ち着き、展示のレイアウトなど美術館の雰囲気を紹介する。制作総合教育センター | |
I0650040 | 街のデザイン | 小学校・中学校・成人 | 川崎市内の都市環境の中での新しい建築物を取り上げ、「川崎市役所通り歩道橋ハローブリッジ」「新百合ヶ丘駅前ペデストリアンデッキ」「パークシティ新川崎のモニュメント」を紹介する。制作:総合教育センター | |
I0650030 | 水のある街 | 小学校・中学校・成人 | 自然の少ない川崎市でも人工的に自然環境が作られつつある。稲毛公園の滝・新百合ヶ丘駅前のせせらぎ・パークシティ新川崎の噴水・二ヶ領用水は親水公園となって人々の生活にうるおいを持たせている。それぞれの地域の水のある街を紹介する。制作:総合教育センター | |
I0650020 | 葉・わら・竹から生まれる生き物たち | 小学校・中学校・成人 | 日本民家園の民具製作技術保存会の方々が制作された、シュロの葉で作ったバッタ、わらで作ったキリン、竹で作ったトンボ・カニなど、身近な素材で作った玩具を紹介する。制作:総合教育センター | |
I0650010 | 日本民家園の竹細工作り | 小学校・中学校・成人 | 日本民家園の民具製作技術保存会の方々が制作された、竹を使った身近な日用品・玩具の「かざぐるま」「六つ目かご」「花カゴ」「オミキのクチ」を紹介し、素材の特徴・制作の工夫などを探る。制作総合教育センター | |
I0550050 | 川崎の文化財-廣福寺- | 小学校・中学校・成人 | 川崎市内の寺院の「仏像彫刻」を鑑賞教材として制作した作品。多摩区にある廣福寺の「木造聖観音立像」「木造地蔵菩薩立像」を紹介する。制作総合教育センター | |
I0550040 | 川崎の文化財-玉林寺- | 小学校・中学校・成人 | 川崎市内の寺院の「仏像彫刻」を鑑賞教材として制作した作品。多摩区にある玉林寺の「木造釈迦如来座像」「木造薬師如来座像」「木造十一面観音菩薩立像」「紙本着色仏涅槃図」を紹介する。制作総合教育センター | |
I0550030 | 川崎の文化財-安楽寺- | 小学校・中学校・成人 | 川崎市内の寺院の「仏像彫刻」を鑑賞教材として制作した作品。中原区にある安楽寺の「木造阿弥陀如来座像」「木造観音菩薩立像」「木造勢至菩薩立像」を紹介する。制作総合教育センター | |
I0550020 | 川崎の文化財-圓能院- | 小学校・中学校・成人 | 川崎市内の寺院の「仏像彫刻」を鑑賞教材として制作した作品。川崎区にある圓能院の「木造大日如来座像」「木造弘法大師座像」「木造興教大師座像」「木造薬師如来立像」を紹介する。制作総合教育センター | |
I0550010 | 川崎の文化財-教安寺- | 小学校・中学校・成人 | 川崎市内の寺院の「仏像彫刻」を鑑賞教材として制作した作品。川崎区にある教安寺の「木造阿弥陀如来立像」「木造観音菩薩立像」「木造勢至菩薩立像」「銅像釈迦誕生仏立像」を紹介する。制作:総合教育センター | |
I0500150 | 日本美術史~明治・大正・昭和~<洋画> | 20コマ | 小学校中学校 | 明治・大正・昭和の時代を中心として<洋画>を美術史の専門学者による簡潔で的確な解説は時代性、精神性、造形性などの種々の角度から決定的なアングルと忠実なカラーによって浮き彫りにしている。 |
I0500140 | 日本美術史~明治・大正・昭和~<日本画> | 20コマ | 小学校中学校 | 明治・大正・昭和の時代を中心として<日本画>を美術史の専門学者による簡潔で的確な解説は時代性、精神性、造形性などの種々の角度から決定的なアングルと忠実なカラーによって浮き彫りにしている。 |
I0500130 | 日本美術史~明治・大正・昭和~<建・彫・工> | 20コマ | 小学校中学校 | 明治・大正・昭和の時代を中心として<建・彫・工>を美術史の専門学者による簡潔で的確な解説は時代性、精神性、造形性などの種々の角度から決定的なアングルと忠実なカラーによって浮き彫りにしている。 |
I0500120 | 日本美術史~江戸時代~<工芸> | 20コマ | 小学校中学校 | 美の結晶・江戸時代を中心として<工芸>を美術史の専門学者による簡潔で的確な解説は時代性・精神性・造形性などの種々の角度から決定的なアングルと忠実なカラーによって明確に浮き彫りにしている。 |
I0500110 | 日本美術史~江戸時代後期~ | 20コマ | 小学校中学校 | 美の結晶・江戸時代後期を美術史の専門学者による簡潔で的確な解説は時代性、精神性、造形性などの種々の角度から決定的なアングルと忠実なカラーによって浮き彫りにしている。 |
I0500100 | 日本美術史~江戸時代前期~ | 20コマ | 小学校中学校 | 美の結晶・江戸時代前期を美術史の専門学者による簡潔で的確な解説は時代性、精神性、造形性などの種々の角度から決定的なアングルと忠実なカラーによって浮き彫りにしている。 |
I0500090 | 日本美術史~桃山時代~ | 20コマ | 小学校中学校 | 美の結晶・桃山時代を美術史の専門学者による簡潔で的確な解説は、時代性、精神性、造形性などの種々の角度から決定的なアングルと忠実なカラーによって浮き彫りにしている。 |
I0500080 | 日本美術史~室町時代~ | 20コマ | 小学校中学校 | 美の結晶・室町時代を美術史の専門学者による簡潔で的確な解説は、時代性、精神性、造形性などの種々の角度から決定的なアングルと忠実なカラーによって浮き彫りにしている。 |
I0500070 | 日本美術史~鎌倉時代~ | 20コマ | 小学校中学校 | 美の結晶・鎌倉時代を美術史の専門学者による簡潔で的確な解説は、時代性、精神性、造形性などの種々の角度から決定的なアングルと忠実なカラーによって浮き彫りにしている。 |
I0500060 | 日本美術史~平安時代後期~ | 20コマ | 小学校中学校 | 美の結晶・平安時代後期を、美術史の専門学者による簡潔で的確な解説は、時代性、精神性、造形性などの種々の角度から決定的なアングルと忠実なカラーによって浮き彫りにしている。 |
I0500050 | 日本美術史~平安時代前期~ | 20コマ | 小学校中学校 | 美の結晶・平安時代前期を、美術史の専門学者による簡潔で的確な解説は、時代性、精神性、造形性などの種々の角度から決定的なアングルと忠実なカラーによって浮き彫りにしている。 |
I0500040 | 日本美術史~奈良時代(二)~ | 20コマ | 小学校中学校 | 美の結晶といえる日本美術の所産・奈良時代を美術史の専門学者による簡潔で的確な解説は、時代性、精神性、造形性などの種々の角度から決定的なアングルと忠実なカラーによって浮き彫りにしている。 |
I0500030 | 日本美術史~奈良時代(一)~ | 20コマ | 小学校中学校 | 美の結晶といえる日本美術の所産・奈良時代を美術史の専門学者による簡潔で的確な解説は、時代性、精神性、造形性などの種々の角度から決定的なアングルと忠実なカラーによって浮き彫りにしている。 |
I0500020 | 日本美術史~飛鳥・白鳳時代~ | 20コマ | 小学校中学校 | 美の結晶・飛鳥・白鳳時代を美術史の専門学者による簡潔で的確な解説は、時代性、精神性、造形性などの種々の角度から決定的なアングルと忠実なカラーによって浮き彫りにしている。 |
I0500010 | 日本美術史~縄文・弥生・古墳時代~ | 20コマ | 小学校中学校 | 美の結晶・縄文・弥生・古墳時代を美術史の専門学者による簡潔で的確な解説は、時代性、精神性、造形性などの種々の角度から決定的なアングルと忠実なカラーによって浮き彫りにしている。 |
I0450050 | 公園・グリーンスポット | 小学校・中学校・成人 | 川崎市内の公園・グリーンスポット・公共施設などに野外展示してある様々な彫刻を紹介している。制作総合教育センター | |
I0450040 | 顔 | 小学校・中学校・成人 | 川崎市細山にある中村正義の美術館。故・正義の画業は、日本画の伝統を打ち破り、権威・権力に屈することなく様々な展開をみせている。病魔におかされ志半ばで逝った正義の生涯のテーマとなった「顔」を紹介している。制作総合教育センター | |
I0450030 | 赤い浮きⅡ | 小学校・中学校・成人 | 川崎市とボルチモア市の間で姉妹都市の提携が行われ、この提携5周年を記念し「赤い浮きⅡ」がボルチモア市から贈られた。このモニュメントは見る角度によって様々な姿を見せる。制作総合教育センター | |
I0450020 | 平和公園~国際彫刻シンポジウム~ | 小学校・中学校・成人 | 姉妹都市リエカ市・ボルチモア市・瀋陽市をはじめ各国の著名な彫刻家の参加を得て、平和をテーマとした国際彫刻シンポジウムが中原平和公園で開催された。その作品9点と公園内の彫刻を紹介している。制作総合教育センター | |
I0450010 | 市民ミュージアムへの道 | 小学校・中学校・成人 | 「都市と人間」を基本テーマに作品募集し、入選作品7点とリエカ・ボルチモア・瀋陽市から協力出展作品3点との計10点を野外展示してある等々力グランド入口前から市民ミュージアムまでの道にある作品を紹介している。制作総合教育センター | |
I0200060 | 新版目で見る性教育全6巻第6巻 | 小学校 | エチケットこれだけは?20駒パネル・録音テープ付 | |
I0200050 | 新版目で見る性教育全6巻第5巻 | 小学校 | 生命ってふしぎだね20駒パネル・録音テープ付 | |
I0200040 | 新版目で見る性教育全6巻第4巻 | 小学校 | 成長の話なぜ?20駒パネル・録音テープ付 | |
I0200030 | 新版目で見る性教育全6巻第3巻 | 小学校 | からだの話なぜ?20駒パネル・録音テープ付 | |
I0200020 | 新版目で見る性教育全6巻第2巻 | 小学校 | ぼくとわたしの小さいころ20駒パネル・録音テープ付 | |
I0200010 | 新版目で見る性教育全6巻第1巻 | 小学校 | あかちゃんはどこから?20駒パネル・録音テープ付 | |
I6100060 | 新版さよならタバコ | 16分 | 青少年・中学校・高校 | 生徒の喫煙を非行としてではなく、生徒自身におよぼす害、喫煙による学習能力の低下を実験などで徹底的に教えている。40駒 |
I6100050 | 近視・乱視・遠視ファイトシリーズ「目」 | 14分 | 小学校・成人 | 近視・乱視・遠視の児童が出てきて、どう見えるかを説明、網膜に結ぶ像とめがねの効果を詳しく解説しながら、視力にあっためがねをかけるよう指導する。 |
I6100040 | 新版ステキな女の子初潮教育のすべて | 13分 | 小学校・成人 | 内容はあくまでも、初潮を迎える前後の性的成長の知識、手当て、エチケットを中心にしているが、月経時の記録のすすめや、主体性をもった対応などが強調されている。 |
I6100030 | 青年と性(2)性とは何か | 高校・青少年 | からだは既に大人の仲間入りをしているが、精神面ではまだ不安定な時期にある心身両面の特性を十分とらえて、第2集では性の生理を社扱う。48駒 | |
I6100020 | 青年と性(1)性とは何か | 高校・青少年 | からだは既に大人の仲間入りをしているが、精神面ではまだ不安定な時期にある心身両面の特性を十分とらえて、第1集では性の精神面を社会的に扱う。60駒 | |
I6100010 | こんにちは13才北沢杏子の性教育シリーズ | 35分 | 中学校 | 思春期におこる心や体の変化について身近な問題からホルモンの働きについて説明、ついで男子、女子の体の変化、受精、出産、そして人類の歴史にまでさかのぼって生命の尊さ、性の根源を考える。100駒 |
I6000870 | 律令国家の推移と古代文化の展開 | 110コマ | 小学校・中学校・高校 | Ⅰ推古の新政治と飛鳥文化Ⅱ律令体制の成立と白鳳文化Ⅲ奈良期の政治と天平文化Ⅳ律令政治の刷新と弘仁・貞観文化Ⅴ摂関政治の展開と国風文化の発達Ⅵ院政と院政期社会・文化の様相 |
I6000860 | 文化の黎明と古代国家の形成 | 80コマ | 小学校・中学校・高校 | Ⅰ日本列島の洪積世文化Ⅱ縄文文化の展開と縄文時代人Ⅲ弥生文化と農耕社会の成長Ⅳ倭国家の発展と古墳文化 |
I6000850 | 理科実験基本操作3.温度・重さ・体積 | 36コマ | 小学校 | 温度-温度計の持ち方と計り方・原理と仕組み・保管、重さ-上皿天秤の仕組・扱い方・計り方、ばねばかりの仕組みと計り方、その他のはかり。体積-液体と固体の計り方。 |
I6000840 | 理科実験基本操作2.加熱器具とガラス細工 | 36コマ | 小学校 | アルコールランプとガスバーナーの仕組・使用法・危険防止と保管、加熱法(試験管・ビーカー・フラスコ等)、ガラス管の切り方・曲げ方・延ばし方・びんの切り方、コルク栓のあけ方、あとしまつ。 |
I6000830 | 理科実験基本操作1.薬品とガラス器具 | 36コマ | 小学校 | 薬品の保管と扱い方・薬品のとり方・まぜ方・うすめ方・ろ紙と乳ばちの使い方・ガラス器具の洗い方・ほし方・しまい方。 |
I6000820 | 理科実験安全指導全 | 36コマ | 小学校・中学校・高校 | 理科実験安全指導についてのスライドで、特にVOL.1化学実験室の心得、薬品の取り扱い36駒、VOL.2火の取り扱い、ガラス器具の取り扱いなどの安全指導について解説されている。 |
I6000810 | 小学校・学年別算数の基礎指導シリーズVOL.5-6年生の算数 | 48コマ | 小学校 | 数量・図形に関する基礎的な概念や原理、法則の理解に重点をおいて、楽しく学習できるように編集したスライドである。主な内容として、図形の対称、立体の展開図、単位の関係統計、比、比例・反比例、分数の計算などがある。 |
I6000800 | 小学校・学年別算数の基礎指導シリーズVOL.4-5年生の算数 | 48コマ | 小学校 | 数量・図形に関する基礎的な概念や原理、法則の理解に重点をおいて、楽しく学習できるように編集したスライドである。倍数、約数、単位の換算、グラフ、図形の面積、正多角形などが中心。 |
I6000790 | 小学校・学年別算数の基礎指導シリーズVOL.3-4年生の算数 | 48コマ | 小学校 | 数量・図形に関する基礎的な概念や原理、法則の理解に重点をおいて、楽しく学習できるように編集したスライドである。いろいろな四角形、角度、立体の辺と面、分数、計算の工夫などが中心である。 |
I6000780 | 小学校・学年別算数の基礎指導シリーズVOL.2-3年生の算数 | 48コマ | 小学校 | 数量・図形に関する基礎的な概念や原理、法則の理解に重点をおいて、楽しく学習できるように編集したもので、長さや量の単位、三角形、円の半径と円周などを中心にした48枚のスライドである。 |
I6000770 | 小学校・学年別算数の基礎指導シリーズVOL.1-1・2年生の算数 | 48コマ | 小学校 | 数量・図形に関する基礎的な概念や原理、法則の理解に重点をおいて、楽しく学習できるように編集したもので、1・2年で学習する図形に関して、48枚のスライドで構成されている。 |
I6000760 | 京都古都の美(四) | 20コマ | 中学校・高校 | 日本の寺院建築、仏像彫刻を中心に、絵画・庭園・茶室・書・工芸などの代表的なものを収録し、古都京都の伝統と美を紹介する。 |
I6000750 | 京都古都の美(三) | 20コマ | 中学校・高校 | 日本の寺院建築、仏像彫刻を中心に、絵画・庭園・茶室・書・工芸などの代表的なものを収録し、古都京都の伝統と美を紹介する。 |
I6000740 | 京都古都の美(二) | 20コマ | 中学校・高校 | 日本の寺院建築、仏像彫刻を中心に、絵画・庭園・茶室・書・工芸などの代表的なものを収録し、古都京都の伝統と美を紹介する。 |
I6000730 | 京都古都の美(一) | 20コマ | 中学校・高校 | 日本の寺院建築、仏像彫刻を中心に、絵画・庭園・茶室・書・工芸などの代表的なものを収録し、古都京都の伝統と美を紹介する。 |
I6000720 | 奈良古寺の旅(三) | 20コマ | 中学校・高校 | 古代日本文化の精髄である古寺古仏を、飛鳥・藤原京・平城京そして現在の奈良の地を中心とした地域別にまとめて3巻に編集したものである美術史の鑑賞資料として最適である。 |
I6000710 | 奈良古寺の旅(二) | 20コマ | 中学校・高校 | 古代日本文化の精髄である古寺古仏を、飛鳥・藤原京・平城京そして現在の奈良の地を中心とした地域別にまとめて3巻に編集したものである美術史の鑑賞資料として最適である。 |
I6000700 | 奈良古寺の旅(一) | 20コマ | 中学校・高校 | 古代日本文化の精髄である古寺古仏を、飛鳥・藤原京・平城京そして現在の奈良の地を中心とした地域別にまとめて3巻に編集したものである美術史の鑑賞資料として最適である。 |
I6000690 | 小学生の美術鑑賞絵画 | 80コマ | 小学校 | 古代から現代にわたる美術史上の優れた芸術作品の中から、児童の興味を関心をひく作品80点を編集してある。西洋、日本の絵画、彫刻、建築、の各分野の中から美術鑑賞資料として編集したものである。 |
I6000680 | 色彩大系 | 160コマ | 中学校・高校 | 科学的物理的な色彩の原理理論だけではなく、色彩と自然及び人間とのかかわりあい、色の見え方や心理、色彩の効果、色彩と環境などを、色彩の正しい理解と応用の知識が学習できるように構成されている。 |
I6000670 | 中学3年生の絵画・版画・彫塑表現Ⅱ | 120コマ | 中学校 | 中学3年生の絵画・版画・彫塑表現の指導について、個々のテーマと表現技法との組み合わせができるように、製作過程を追いながら創造時表現指導ができるように構成されている。 |
I6000660 | 中学3年生の絵画・版画・彫塑表現Ⅰ | 120分 | 中学校 | 中学3年生の絵画・版画・彫塑表現の指導における基本的な表現技法や構成要素について具体的に製作過程を追って基本的な要点が理解できるように構成されている。 |
I6000650 | 中学2年生の絵画・版画・彫塑想像による表現 | 120コマ | 中学校 | 中学2年生の絵画・版画・彫塑表現の指導における観察による表現について、主題のとらえ方や各表現技法との組み合わせなど基本的な要点が理解できるように構成されている。 |
I6000640 | 中学2年生の絵画・版画・彫塑観察による表現 | 120コマ | 中学校 | 中学2年生の絵画・版画・彫塑表現の指導における観察による表現について、人物や風景、静物などをふさわしいテーマのもとにとらえられたり表したりできるように構成されている。 |
I6000630 | 中学1年生の絵画・版画・彫塑想像による表現 | 120コマ | 中学校 | 中学1年生の絵画・版画・彫塑表現の指導における観察による表現について発想を豊かにさせ生き生きとした表現ができるように配慮されている。 |
I6000620 | 中学1年生の絵画・版画・彫塑観察による表現 | 120コマ | 中学校 | 中学1年生の絵画・版画・彫塑表現の指導における観察による表現について基礎的な表現力を養い、創造力を伸ばす指導ができるように配慮されている。 |
I6000610 | 小学生のデザイン学習シリーズ暮らしのデザイン | 20コマ | 小学校 | 小学校のデザインの学習において、児童の興味や欲求を自由な表現で生かすようにできている。特に暮らしのデザインへの芽を伸ばすための指導資料として構成編集されている。20駒 |
I6000600 | 小学生のデザイン学習シリーズ色の学習 | 20コマ | 小学校 | 小学校のデザイン学習で、色の学習を児童の興味を引くように構成編集されている。色の感覚を育て、生活の中に目を向けさせるために良い指導資料である。20駒 |
I6000590 | 小学生のデザイン学習シリーズ基礎デザイン | 20コマ | 小学校 | 小学校のデザイン学習において、着想を育て、物を創造する造形的な感覚を発達させるように構成編集されている。20駒 |
I6000580 | 小学生のデザイン学習シリーズ5~6年のデザイン | 20コマ | 小学校 | 小学校高学年のデザイン学習において、具体的に題材別作品を通してデザインの基礎が学べるように構成編集されている。20駒 |
I6000570 | 小学生のデザイン学習シリーズ3~4年のデザイン | 20コマ | 小学校 | 小学校中学年のデザイン学習において、具体的に題材別作品を通してデザインの基礎が学べるように構成編集されている。20駒 |
I6000560 | 小学生のデザイン学習シリーズ1~2年のデザイン | 20コマ | 小学校 | 小学校低学年のデザイン学習において、身辺材を使ってもよう遊びをする中からデザインの基礎が学べるように構成編集されている。20駒 |
I6000550 | 道徳・伝記シリーズ第5集宮城道雄 | 小学校 | 特徴を知り、長所をのばすことを内容とし、望ましい人間の生き方をしっかり考えさせるものである。24駒 | |
I6000540 | 道徳・伝記シリーズ第5集ナイチンゲール | 小学校 | 人類愛・崇高な心を育てることを内容とし、望ましい人間の生き方をしっかり考えさせるものである。24駒 | |
I6000530 | 道徳・伝記シリーズ第5集福沢諭吉 | 小学校 | 自他の人格の尊重を内容とし、望ましい人間の生き方をしっかり考えさせるものである。24駒 | |
I6000520 | 道徳・伝記シリーズ第4集ファーブル | 小学校 | 研究心を身につけることを内容とし、望ましい人間の生き方をしっかり考えさせるものである。24駒 | |
I6000510 | 道徳・伝記シリーズ第4集杉田玄白と前野良沢 | 小学校 | 高い目標に向かって努力することを内容として望ましい人間の生き方をしっかり考えさせるものである。24駒 | |
I6000500 | 道徳・伝記シリーズ第4集ソクラテス | 小学校 | 規則や法律を守ることを内容として、望ましい人間の生き方をしっかり考えさせるものである。24駒 | |
I6000490 | 道徳・伝記シリーズ第3集渋沢栄一 | 小学校 | 不屈の心を養う内容で、望ましい人間の生き方をしっかり考えさせるものである。24駒 | |
I6000480 | 道徳・伝記シリーズ第3集クラーク | 小学校 | 人間尊重や信念を内容とした望ましい人間の生き方をしっかり考えさせるものである。24駒 | |
I6000470 | 道徳・伝記シリーズ第3集坂本竜馬 | 小学校 | 正しい判断と行動を内容とした望ましい人間の生き方をしっかり考えさせるものである。24駒 | |
I6000460 | 道徳・伝記シリーズ第2集キューリー夫人 | 小学校 | 心理の探究を内容とした望ましい人間の生き方をしっかり考えさせるものである。24駒 | |
I6000450 | 道徳・伝記シリーズ第2集岡倉天心 | 小学校 | 文化と伝統の尊重を内容とした望ましい人間の生き方をしっかり考えさせるものである。24駒 | |
I6000440 | 道徳・伝記シリーズ第2集リンカーン | 小学校 | 正直・誠実・信見打破を内容とした望ましい人間の生き方をしっかり考えさせるものである。24駒 | |
I6000430 | 道徳・伝記シリーズ第1集野口英世 | 小学校 | 努力・向上心を内容とした望ましい人間の生き方をしっかり考えさせるものである。24駒 | |
I6000420 | 道徳・伝記シリーズ第1集トルストイ | 小学校 | 誠実・人類愛を内容とした望ましい人間の生き方をしっかり考えさせるものである。24駒 | |
I6000410 | 道徳・伝記シリーズ第1集勝海舟 | 小学校 | 国のために尽くすことを内容とした望ましい人間のあり方をしっかり考えさせるものである。24駒 | |
I6000400 | 小学校学年別・道徳第1集(小1・2用)1.三びきの子ぶた | 小学校 | 三びきの子ぶたの例から、良く考え、見通しをたてて行動しようとする気持ちを育てる内容である。24駒 | |
I6000390 | 小学校学年別・道徳第1集(小1・2用)2.すすむくんの発明 | 小学校 | むずかしいと思うことでも、あっさりとあきらめないで、良く考え、くふうして、やりとげようとする気持ちを育てることを内容としたものである。24駒 | |
I6000380 | 小学校学年別・道徳第1集(小1・2用)3.だらしのない子は大きらい | 小学校 | 自分の持ち物をよく整理しておくと仕事がしやすいことをわからせ、進んで整とんしようとする気持ちを育てることをねらった内容のものである。24駒 | |
I6000370 | 小学校学年別・道徳第2集(小3・4用)1.ベンチの一日 | 小学校 | 公共物をたいせつに扱い、他人に迷惑をかけないようにしようとする態度を育てる内容のものである。24駒 | |
I6000360 | 小学校学年別・道徳第2集(小3・4用)2.正左衛門のたわし | 小学校 | 小さなたわしの一つにも正左衛門のようなのような苦心やくふうがこめられていることを理解させ、進んでくふうし、やりとげようとする意欲を育てることを内容としたものである。24駒 | |
I6000350 | 小学校学年別・道徳第2集(小3・4用)3.瓢湖の白鳥 | 小学校 | 吉川さん親子二代にわたって白鳥をだいじにしている姿に感じさせ、動物をいたわる心情を養うことを内容としたものである。24駒 | |
I6000340 | 小学校学年別・道徳第3集(小5・6用)1.ポテト王、牛島謹爾 | 小学校 | よいと思ったことは進んで実行し、困難に負けず新しい分野を開いていこうとする態度を養うことをねらった内容である。24駒 | |
I6000330 | 小学校学年別・道徳第3集(小5・6用)2.ぼくの一票 | 小学校 | 自分の好ききらいや利害にとらわれず、広い視野に立って、公正に判断し、公平に行動する心情を養うことをねらった内容のものである。24駒 | |
I6000320 | 小学校学年別・道徳第3集(小5・6用)3.黒人の母・ストウ夫人 | 小学校 | 人間愛の精神を深め、人種の差をのりこえてひろく世の中の不幸な人々を助け人類の幸福に役だとうとする心情を養うことをねらった内容のものである。24駒 | |
I6000310 | 中学校家庭科保育編 | 小学校・中学校 | 生徒と幼児の関わり合いを導入とし、保育の意義を理解させてから観察や製作に入れるように構成した。製作については、他領域との関連をふまえながら、発想や創意工夫に重点を置いた。60駒 | |
I6000300 | 中学校家庭科住居編 | 小学校・中学校 | 住空間の合理的な計画について段階を追ってコマを構成した。室内の環境と整備、水や熱源の有効な利用では、実験や学習、最新の技術や機器に関する情報を中心に、具体的に紹介した。80駒 | |
I6000290 | 中学校家庭科被服編 | 小学校・中学校 | 被服1.2.3の各内容のうち、静止映像で示すことによって理解が深まり、学習効果を上げることができる項目を精選した。被服整理や手芸ではポイントを示し、ミシンは省略した。80駒 | |
I6000280 | 中学校家庭科食物編 | 小学校・中学校 | 食物1.2.3の各内容のうち、静止映像で示すことによって理解が深まり、学習効果を上げることができる項目を精選した。調理実習時の基礎となる技術のポイントを視覚的に表現してある。80駒 | |
I6000270 | 被服の材料 | 高校・中学校 | 被服材料の種類、構造、性能を知るために、観察や実験をとおして具体的なデータを示した。着用目的にあわせて材料を選び、それぞれの特性をいかした工夫ができることをねらいとした。24駒 | |
I6000260 | 米飯 | 23分 | 高校・中学校 | 米を主食とする必要性や米の栄養上の特質を述べた後、炊飯の理論をふまえて、米が飯になるまでの過程にそって炊飯の方法を科学的に説明している。24駒 |
I6000250 | 新しい性の指導小学校 | 小学校 | 小学校における男女の特徴(性差)の正しい理解と協力態度の育成を目的とし、清潔感の育成(1.2年)からだの発育(3.4年)男女のからだの違いと協力、メンスの手当(5.6年)の4巻。各巻24駒 | |
I6000240 | 妊娠と私たちのからだ思春期の生徒指導シリーズ | 26分 | 中学校・高校 | 10代の妊娠が、思春期の肉体と精神にどのような悪影響を与えるかという問題を、男女の性的違い、妊娠のメカニズム、避妊の方法など、具体的かつ科学的に解説する中で生徒自身の問題意識を喚起。60駒 |
I6000230 | 妊娠・出産正しく知ろうシリーズ6巻 | 20分 | 高校 | 働く二組のカップルの出産を追って、排卵、受精、着床、妊娠、胎児の成長、出産を写実とイラストで科学的に解説し、生命誕生の神秘と尊厳を考えさせる。新しい時代の性の方向性や夫婦のあり方にも。40駒 |
I6000220 | 避妊男女交際と責任-正しく知ろうシリーズ5巻 | 20分 | 高校 | 十代の恋愛は、無知から妊娠、中絶または出産、退学と進路を大きく狂わせる。避妊の正しい知識と厳しい性衝動をコントロールできるように指導。愛と責任を厳しく強調した。40駒 |
I6000210 | いのちヤングの性教育シリーズ3巻 | 20分 | 中学校・高校 | 自分の命がどのようにしてつくられ、子宮の中で成長し誕生したかをユーモラスなイラストと科学的な図解を組み合わせて説明。中絶の害や避妊についても触れ、興味本位の男女交際に警告を与える。42駒 |
I6000200 | こころヤングの性教育シリーズ2巻 | 20分 | 中学校・高校 | 生徒たちの好奇心は、社会風潮の影響をうけて無責任な性行動に走らせている。中学生らしい男女交際のあり方について、役割演技をとり入れた授業を展開、生徒自身に愛と責任の自覚を呼び起こさせる。40駒 |
I6000190 | からだヤングの性教育シリーズ1巻 | 20分 | 中学校・高校 | 男子は変声・発育・精通などを体験し、女子は乳房・骨盤の発達・発毛・排卵・月経をみる。このような変化への疑問にこたえながら相互理解と思いやりの気持ちを育てる。40駒 |
I6000180 | バイバイたばこファイトシリーズ | 15分 | 小学校・中学校 | 人形やネズミを使って実験した。たばこを吸ったネズミの嗅覚や運動機能、出生数はどうなったか。肉片を溶かしたり血液を悪くしたりするタバコの害や間接喫煙の害について調べた。40駒 |
I6000170 | ぼくとわたしの初潮教育移動教室のまえに | 15分 | 小学校 | 男子を隔離して女子だけに初潮教育を行うとかえって男子の好奇心をあおる。この教材は月経のしくみや手当はもちろん、男子には月経中の女子への思いやり、女子にはエチケットをわきまえるよう指導する。40駒 |
I6000160 | ぼくのいのち・わたしのいのちあかちゃんはこうしてできる | 15分 | 小学校 | 私たちはどうして生まれたんだろう。ユーモラスで素敵なデンマークのイラストを使って、両親のからだの違い・性交・受精・胎児の成長・出産を解説した新感覚の教材。40駒 |
I6000150 | ぼくのからだ・わたしのからだ11歳から13歳までの性教育 | 15分 | 小学校 | 女子の初潮、男子の精通の平均年令は年々低くなっている。この教材は二次性徴の児童を対象に、男子の精通、夢精、自慰や、女子の乳房の発達、排卵、月経のしくみなどわかりやすく解説。40駒 |
I6000140 | 6年の保健学習Ⅰ病気の予防Ⅱ健康な生活 | 小学校 | 身近な生活における健康、安全について理解させることをねらいとしている。病気の予防、健康な生活について、単元計画と各時ごとの授業の展開を詳しく扱い、どの学習時間のどこで映写するかを示す。60駒 | |
I6000130 | 5年の保健学習Ⅰ身体の発育Ⅱけがの防止 | 小学校 | 身近な生活における健康、安全についての理解させることをねらいとしている。身体の発育、けがの防止について、単元計画と各時ごとの授業の展開を詳しく扱い、どの学習活動のどこで映写するかを示す。60駒 | |
I6000120 | 事故の予防と救急処置シリーズ⑧人工呼吸と心臓マッサージ | 青少年・成人 | 事故の場合の「救急蘇生法」としての「人工呼吸」と「心臓マッサージ」のしかたについて、気道確保からはじまり、具体的な方法や注意点を説明。36駒 | |
I6000110 | 事故の予防と救急処置シリーズ⑦中毒事故・日射病の応急手当 | 青少年・成人 | 誤って毒物を飲んだり、ガス中毒や毒きのこ、ふぐ中毒などの「中毒事故」と「日射病」の応急手当について説明されている。36駒 | |
I6000100 | 事故の予防と救急処置シリーズ⑥やけど・感電事故・凍傷 | 青少年・成人 | やけどをした時の応急手当について説明がなされている。そして、やけどに似た症状の感電事故と凍傷についても説明されている。36駒 | |
I6000090 | 事故の予防と救急処置シリーズ⑤水の事故の救急処置 | 青少年・成人 | 水におぼれた人の救助法や救急の処置、そしてまた水の事故を防ぐための心得などについて説明されている。36駒 | |
I6000080 | 事故の予防と救急処置シリーズ④打撲の手当と救急処置 | 青少年・成人 | 高い所から転落したり、屋根の修理などですべり落ちたり、また階段から転がり落ちるといった事故はよくあることで、こうした事故でおこる「打撲の救急処置」について説明されている。36駒 | |
I6000070 | 事故の予防と救急処置シリーズ③骨折・ねんざと副木の使い方 | 青少年・成人 | 骨折・ねんざ・脱臼・肉ばなれなどの手当と、副木のしかたについて説明されている。36駒 | |
I6000060 | 事故の予防と救急処置シリーズ②けがの手当と包帯・三角巾(下) | 青少年・成人 | 頭や顔や胸・お腹・目・口などにけがをした時の救急処置について説明されている。36駒 | |
I6000050 | 事故の予防と救急処置シリーズ①けがの手当と包帯・三角巾(上) | 教員・青少年・成人 | どんな小さなケガでも、手当の方法を間違えると、大きな事故につながる。ケガの種類や正しい手当のしかたが説明されている。36駒 | |
I6000040 | 子どもだってつきあいが大切 | 23分 | 青少年 | 子どもたちとの対話、子どもたちの生活の中から、親として「子ども同志のつきあい」をどのように見つめ、対応したらよいかを示唆する作品である。85駒 |
I6000030 | 魔法のバイオリン | 14分 | 小学校 | 巌谷小波の原作。魔法のバイオリンをさずかったクレットの物語。バイオリンのメロディーを効果的につかって描いた作品である。84駒 |
I6000020 | こうのとりになった王様 | 21分 | 幼稚園・小学校 | ドイツ童話ハウフの原作。魔法の使いにこうのとりにされてしまった王様がふるい城にたどりついた……。かかし座の影絵が印象的である。97駒 |
I6000010 | 泣いた赤鬼 | 18分 | 幼稚園 | 「こころのやさしいおにのうちです。どなたでもおいでください。」青鬼の友情でやっと赤鬼は人間と仲良くなったが……。103駒 |
I5900030 | 職場のルールと生活 | 23分 | 青少年・成人 | フレッシュマン研修のオリエンテーションとして、社会人への出発・会社とあなた・ビジネスエチケット・ビジネスマンの12カ月の4テーマにわけ、常識と良識を身つけた、たくましい社会人になるための必須。 |
I5900020 | ドクトルチエコの健康そして夫婦円満 | 22分 | 成人 | 現代の病気の大きな原因となっているストレスを上手に発散させ、いつまでも丈夫な体を保持するためには自分の健康法をもつことが大切。最も身近な健康法には運動・食生活・豊かな心の生活。79駒タテハーフ |
I5900010 | 女子の性心理男女交際 | 20分 | 成人 | 性行動の動機は男女でどう違うか、週刊誌文化の悪影響、処女崇拝思想など、洞察と批判を加えながら新しい考え方をもった男と女が構築していく未来への展望を考えさせていく。40駒 |
I5800030 | 応対とつきあいの心得 | 20分 | 高校・成人 | 社員はだれでも会社の名前を背中にしょっている。女性社員の応対を取りあげ、その重要性・心得を鈴木健二が説明している。80駒タテハーフ |
I5800020 | ビジネス電話心得 | 20分 | 高校・成人 | 社会人としてルールの第1歩である電話での対応のしかた・メモのとり方について、鈴木健二が解説している。80駒タテハーフ |
I5800010 | 男子の性心理男女交際 | 20分 | 青少年・教員 | 生徒達の考える男女交際と先生側のいう不純異性交遊のギャップは?理想的と思えた男女交際の思わぬつまづきは?男女互いの性心理を理解してないところに大きな原因がある。40駒 |
I5700040 | さよなら性病 | 20分 | 成人・青少年 | 性病の感染経路及び梅毒やりん病の症状について具体的に事例をあげ解説し、その恐ろしさを指摘するとともに、性病の早期発見や治療に対する正しい心構えについて説明している。40駒 |
I5700030 | さよなら酒 | 20分 | 成人・青少年 | 酒の性質や人体に及ぼすいろいろな影響を解説し、その恐ろしさを指摘するとともに、酒に対する正しい心がまえについて説明している。40駒 |
I5700020 | 女子のからだ | 20分 | 中学校・高校 | 女子の生殖器官・生殖機能・性欲の相違点などについて、イラストや顕微鏡写真をまじえ、生徒との対話方式で説明している。40駒 |
I5700010 | 男子のからだ | 20分 | 中学校・高校・成人 | 男子の生殖器官・生殖機能・性欲の相違点などについて、イラストや顕微鏡写真をまじえ、生徒との対話方式で説明している。40駒 |
登録日: 2021年3月31日 /
更新日: 2021年3月31日