【android端末をご利用の方へ】「配信メールに添付されているPDFファイルが開けない、見られない」場合の対処方法

(21年8月24日(火曜日))

android端末をご利用の方へ

配信メールに添付されているPDFファイルが開けない、見られない」という方は、以下をご確認ください。

 現在、Yahoo!ブラウザではPDFファイルが開けない事例があるようです。Yahoo!ブラウザをお使いの方は、既定のブラウザ設定を「Chrome(標準ブラウザ)」に切り替えてください。次の手順で既定ブラウザをChrome(標準ブラウザ)に切り替えることで改善されるようです。*機種により一部操作方法は異なります

  1. Android端末の「設定」を開く
  2. 「アプリと通知」、「アプリ」を開く
  3. 「デフォルトアプリ」を開く
  4. 「ブラウザ」を「Chrome」に設定する

 

または、「設定」→「アプリと通知」→「詳細設定」→「標準のアプリ」→「ブラウザアプリ」をChromeに設定してください。

 

 上記を試した上で、再度、添付ファイルをタップしてみて、PDFデータを開けるかご確認ください。多くの場合、これで解決しています。また、ホームページからはPDFデータを開くことができますので、ホームページ上の資料ダウンロードもお試しください。それでも開けない場合には、お使いのスマートフォン、パソコンに下記リーダー等がインストールされているか確認をお願いします。

 

➣本ホームページにはPDF等を使用したコンテンツがあります。PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。 Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからソフトをダウンロードしてください。以下のリンクからダウンロードできます。

 

〔問い合わせ先:教務まで〕