3年生 令和8年度

養護教諭の渡辺先生に「パーソナルスペース」と「歯の磨き方について」授業をしていただきました。
自分と友だちとのちょうどよい距離感はどのくらいなのかを紙テープを使って確認しました。
より良い距離感を保ち関わっていくことの大切さを知るきっかけとなっていました。
歯の磨き方では、鏡を使って磨きにくい歯はどこなのかを調べ、ワークシートに書きました。
「縦磨き」「横磨き」「斜め磨き」「つまさき、かかと磨き」など場所に応じて磨き方を変えると良いことを教わりました。
「1つの歯を磨くのに30秒かけて丁寧に磨きたい。」など、歯磨きに対する意識が高まった子もいました。
登録日: / 更新日:
