6月

野菜のお世話・虫のお世話 始めました

生活科『ぐんぐん そだて わたしの野さい』と『生きもの なかよし 大作せん』の学習が始まりました。

夏野菜のお世話では、大きく育ってほしい、野菜ができたら家族と食べたい、と願いをもちながら育てています。

毎日水やりをしたりお世話の仕方を本で調べたりして、大切にお世話しています。

虫のお世話では、校庭で見つけた虫のお世話をしています。

すみかを整え、毎日虫かごを覗き、観察しながら育てています。

虫や野菜のお世話を通して、生き物の成長や変化に関心をもち、命あるものを大切にできる子に育ってほしいです。

夏野菜 昆虫探し

5月

運動会シーズン到来

運動会練習が始まりました。

赤組・白組の色分けも決まり、子ども達の気合も高まってきています。

また、1・2年生合同の表現練習では、1年生のお手本になろうととても頑張っています。

一人ひとりが、運動会で成果を発揮できるよう、サポートしていきます。

運動会

4月

1年生に学校を案内しました

本校の取り組みに「スマイル班」という異学年交流のたてわり活動があります。

2年生は1年生とペアを組み、1年間さまざまな活動を通して親睦を深めます。

入学したばかりの1年生に、学校を案内しました。

1年生のために事前に計画を立て、案内のルートや説明の練習をしたり、招待状を準備したりしました。

案内後の振り返りでは、「1年生が、ありがとうと言ってくれてうれしかった。」「どきどきしたけれど、うまくできた。」

「図書室でおすすめの本を教えてあげた。」と、すっかり頼もしい2年生の表情が見られました。

学校案内

新しい学校生活がスタート

いよいよ2年生になりました。

子どもたちは、新しい教室、新しい友達…と新たな出会いにどきどきしていましたが、1ヶ月が経ち緊張もほぐれてきたようです。

クラスでは、学級開きの一環として、学級目標や当番、係などを決めました。

また、共生共育では、新しい友達と協力してグループシンボルの絵を作りました。

友達の良いところや協力する楽しさを感じながら活動することができました。

楽しい学校生活にむけて、よいスタートがきれました。

共生共育