【5年生:6月6日 地域の田んぼで田植え】
5年生は、地域の田んぼに行き、田植えをしてきました。
田んぼの中の感触に大騒ぎでしたが、だんだんと足の進め方を体得し、一人一人が数株ずつ苗を植えることができました。田植えの後には、苗を作る際の種まきの仕方を見せていただいたり、田んぼの近くを歩くカモを見つけたりと、田植え体験を満喫しました。
  
 
【5年生:5月23、24日 自然教室2、3日目】
 2日目の「ペンションオーナーとの宝探し」では、険しい山道を励まし合いながら歩き、宝探しを楽しみました。長時間のハイキングに疲れ気味の子どもたちでしたが、山頂からの景色と宝箱の中身で元気を取り戻し、山頂でもたくさん遊びました。
 野外炊飯のカレー作りでは、事前学習を生かして一人一人が進んで調理を行いました。全グループが美味しいカレーライスを作ることができ、大満足の夕食になりました。
 3日間の生活の中で、「時間に余裕をもって行動すること」「お世話になった方へ感謝を伝えること」「話の聞き方」など多くの成長と、大きな達成感を得て、川崎に帰ってくることができました。
 
   
 
【5年生:5月22日 自然教室1日目】
 予定より1時間以上早く着いたため、自然いっぱいの中で自由時間を過ごし、楽しく1日目がスタートしました。「たてもの探検隊」ではグループで協力して謎を解き、キャンプファイヤーでは練習の成果を発揮し、歌とフォークダンスで大盛り上がりでした。お風呂や、寝る前の部屋で過ごす時間も、とにかく楽しそうで笑顔が多く見られました。

 

 

【4年生:学年目標を決めよう】
4年生になって2ヶ月が経ちました。自分たちのよいところ、もっとがんばりたいところを振り返って、学年目標を決めるための話し合いをしています。「低学年のお手本になりたい!」「一人一人の個性を大事にしたい!」など、積極的に発言している姿は頼もしいです。
どのような目標ができるのか、そして42名のこれからの活躍が、とっても楽しみです。

 

【1年生:5月20・21日 すなやつちとなかよし】

図工「すなやつちとなかよし」の学習では、砂や土を使ってしてみたいことをたくさん試しました。友達と一緒に水の通り道を作ったり、小さな山を作ったりし、砂や土と仲良くなれました。

 

【2年生:5月19日(月) ヤゴとり】
学校のプールでヤゴとりをしました。大きなものから小さなものまで、たくさんのヤゴを子どもたちは捕まえていました。「どんなエサをあげればいいのかな」「どんな環境で育つのかな」と、これからについても多くの子どもたちが考えていて、生き物にしっかりと向き合えた時間となりました。

   

【5年生:5月中旬 自然教室に向けて】
 自然教室への準備でワクワク&大忙しの毎日です。しおりを見ながら3日間のスケジュールを真剣に確認したり、キャンプファイヤーで踊るフォークダンスを楽しく踊ったりしている子どもたち。日を追うごとに、気持ちが高まってきています。共同生活を送るにあたり、池谷先生から保健指導も受けました。

  

【2年生:5月15日 多摩動物公園遠足】
遠足で多摩動物公園へ行きました。たくさんの動物に子どもたちは大興奮でした。動物を見て楽しく友達と話したり、美味しいお弁当を食べたりと充実した一日を過ごすことができました。

  

【4年生:5月14日(水)里山体験学習】
こもれびの会のみなさまにご協力いただき、今年度はじめての里山体験学習をしました。地域にある豊かな自然を体全体で感じてきました。竹の年齢や、クヌギとコナラの見分け方など、教えていただきました。1年を通して、里山の四季の変化を学んでいく予定です。

  

【5年生:5月12・14日 調理実習】
 自然教室のカレー作りに先駆け、家庭科の授業で茹でる調理を学びました。茹で芋と、ほうれん草のお浸しを作る中で、野菜によって必要な茹で時間が違うことを実感していました。中には少し硬いじゃがいもを苦笑いしている班もありました。そんな失敗も、自然教室に生かされるといいなと思います。

  

【2年生:5月12日 野菜の苗植え】
地域の野菜名人の方に教わりながら、野菜の苗を植えました。美味しく育てるポイントも学んだので、これから大切に育てていきます。

 

【3年生:5月9日(金) 自転車教室】
多摩区役所や多摩警察署の方から、自転車の交通ルールや点検整備について話していただきました。話を聞いた後には、実技も行いました。(ご協力いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。)

  

【1年生:5月9日(金) 歩行教室】

多摩警察署と多摩区役所の方にお越しいただき、歩行教室を行いました。横断歩道を渡るときのポイントを知ることができました。

 

【4年生:5月8・9日 図書館の達人になろう】
学校司書の先生と、本の探し方を学びました。分類のしくみを知り、すばやく本をみつける方法が分かりました。「使いやすい図書館であるために、正しい場所に本をもどすようにしたい」という気持ちをもつこともできました。

  

【3年生:5月1日(木) 図書館たんていだん】
国語「図書館たんていだん」の学習で、学校図書館司書の永井さんに本の分類の仕方について教えていただきました。学んだことをいかして、テーマごとのコーナーを作り、お互いに読み合って楽しみました。

    

【4年生:4月30日(水)出前ごみスクール】
社会科の学習の一環として、多摩生活環境事業所の方々をお招きしました。ごみ収集車のようすを見たり、分別の仕方を教えていただいたりしました。
限りある資源を大切にするために、自分たちにできることがあることに気づくことができました。

      

 

【4月22日(火)】

2年生は図書室の探検を行い、本の分け方や並べ方のひみつを学ぶことができました。

これまで学習してきたことも振り返りながら、実際に本を探している様子が見られました。