11月

 1泊2日の日光修学旅行に行ってきました。2日間とも快晴で、紅葉や東照宮はもちろん、猿の親子に遭遇することもあり、日光の魅力を存分に味わっていました。1日目の益子焼きの絵付け体験では、真剣な表情で湯飲みと向き合い、自分だけの作品を作っていました。2日目は東照宮を見学し、彫刻の美しさや込められた意味について真剣にガイドの話を聞いていました。

10月

 小学校生活最後の運動会、当日の係の仕事や競技、表現、すべてで大活躍でした。この日を迎えるまでたくさんの準備と練習を重ねてきた成果が出ていました。借り人競走では、他の学年に協力してもらい、場を盛り上げました。前日まで練習を続けたフラッグは、今までで一番の出来でした。大きく堂々とフラッグを振る子どもたちの晴れやかな表情が印象的でした。

9月

 夏休み前に行ったイチロクフレンズを踏まえ、改めて一年生にしてあげられることを話し合いました。「6年生として1年生に何か教えてあげたい」「前回よりも楽しんでもらいたい」という声が多く挙がりました。1年生に存分に楽しんでもらえるよう、ルールを分かりやすくスライドにまとめたり、遊びをいくつも用意して1年生に選ばせたりと、相手に合わせて行動する姿に成長を感じました。

7月

 総合の時間、1年生にどんなことをしてあげられるかを各班で話し合いました。折り紙を教えたり、読み聞かせをしたり、トランプで遊んだり、散歩をしたりなど、班によって様々な取り組みをしていました。これまでの取り組みの積み重ねもあり、1年生が甘えたり、笑顔を見せたりする場面が増え、6年生も自然と笑顔になって楽しく活動することができました。

6月

 あいにくの雨の中、バスに乗って都内見学へ行きました。国会では、議員さんのお話を聞いたり、実際に建物の中を歩いたりして、子どもたちは熱心にメモを取っていました。科学技術館へ移動し、昼食をとったあとは、グループで行動しました。さまざまな科学技術を体験したり、見たりして楽しんでいました。

5月

 1年生と6年生とで交流する活動「イチロクフレンズ」の一環として、あさがおを植える手伝いをしました。1年生にもわかるように易しい言葉で説明をしたり、目線を合わせて話したり、重い土を一緒に運んだりと、上級生らしく振舞っていました。無事に植え終わると、すっかり仲良くなった1年生と6年生とで一緒に遊ぶ光景も見られました。

4月

 最高学年としての一年が始まりました。各クラスで顔合わせをしたあと、体育館に集まり学年集会を行いました。各担任の話を真剣に聞く姿からは、最高学年としての自覚が感じられました。気持ちが引き締まったあとは、先生にまつわる〇×クイズや猛獣狩りゲームで盛り上がりました。