令和7年度 校長日誌
4月
●新年度のスタート
4月4日、まだ春休みです。6年生が新年度の準備に来てくれました。入学式場を設営したり、教室を掃除し学習用具をそろえたりしました。楽しそうに仕事をする姿がとてもさわやかでした。もうすっかり最高学年の表情でした。
●元気に登下校
1年生は、元気に登下校しています。大きなランドセルを背負って、道を間違えないように、安全に気を付けて・・・登下校もひと仕事です。交通安全指導員さん、あさがおSUN、ひまわりSUN、地域の方々、たくさんの方が見守ってくださっています。
●入学を祝う会
2年生から6年生までが、1年生の入学を祝う会を開いてくれました。久地小学校のことを紹介しながら、クイズあり、歌あり、合奏あり。みんなで校歌も歌いました。最後は久地レンジャーが登場し、みんな大盛り上がりでした。
●図書室は
図書室には、本がたくさんです。素敵なテーブルと椅子にすわって本を読んでいると、気持ちが落ち着きます。学校司書の川邊さんや図書ボランティアのお母さんたちがいて見守ってくれます。本を通していろいろな世界に出会ってほしいです。
●めざせ 体力向上
今年度は、全校でスポーツテストを実施しました。ペア学年と協力し、互いに手本となったり応援したりしながら取り組みました。シャトルランでは、6年生の持久力にびっくりしました。頼もしいです。
ご挨拶
やわらかな風に桜の花びらが舞い、あたりがピンクに染まるような春。100名の新1年生を迎え、全校児童723名で、久地小学校の令和7年度をスタートしました。
保護者の皆様、お子様のご入学、ご進級、おめでとうございます。始業式や入学式の日。子どもたちは、新しい学年やクラス、新しい友だちや先生との出会いを、わくわく感とドキドキ感いっぱいで迎えたことでしょう。わくわくドキドキの出会いを、そしてチャレンジすることを楽しめる安心感を大切に、日々の教育活動に取り組んでまいります。
保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
さて、学校教育の目標は「生きる力」を育むこと。「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」を総合的にとらえたものが「生きる力」とされています。未来を生きる子どもたちに求められる力は、与えられたことや決められたことに取り組むだけではなく、自ら課題を発見し、他者と協働してその解決を図り、新しい知・価値を創造する力です。協力する力、問題発見解決型の力、そして困難なことにもあきらめず取り組む力を育てることを目ざします。ご家庭や地域の皆様方と連携・協働して教育活動を充実させていきたいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様、ご支援ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
川崎市立久地小学校
校長 小林 智子