にじいろ

お知らせ

◆夏休みの家庭学習について

子ども向けに配信した各クラスルームの投稿をご覧ください。

これまでの復習をするよい機会ですので、1・2年生の漢字、たし算やひき算の筆算が正しくできているかを確認していただくと、お子さんも自信をもって夏休み明けの学習に取り組めると思います。

夏休み明けに、これまでに習った漢字テスト、大きな数のたし算・ひき算のテスト、時刻と時間のテストを予定しています。

お子さんの学習状況に応じて、こちらから出した家庭学習以外にも取り組んでいただいて構いません。

また、夏休み中も、アナログ時計の読み方を意識して子どもたちにお声がけいただけると学習の定着につながります。

◆持ち帰ったものの点検・補充について

お道具箱、絵の具、自助袋を持ち帰っています。

中身を確認していただき、必要なものは補充をお願いいたします。

特に、セロハンテープや白い絵の具、のり、色鉛筆は、お子さんによっては授業の中でたくさん使用しております。残量の確認をお願いいたします。

◆各教科での学習道具について
2冊目以降のノート

あのねノート、算数・国語のノートは、2冊目以降はご家庭で購入をお願いいたします。

算数は14マス、国語は12マスのものを現在使用しています。

算数「三角形と四角形」

三角定規を使用します。夏休み中にご準備をお願いいたします。

生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」

身近なものを使って動くおもちゃをつくる学習をします。

おもちゃ作りで使用する材料集めにご協力をお願いいたします。

購入される必要はありません。ご家庭にあるもので結構です。汚れをきれいに洗い、乾かした状態で集めておいてください。

学校に持ってくる日は、後日クラスルームの連絡帳でお伝えします。

材料の例:牛乳パック、プリンカップ、カップ麺の容器、空き箱など、ご家庭で不要になった空き容器

     ペットボトル、ペットボトルキャップ、トイレットペーパーやラップの芯、ストロー、割り箸、輪ゴム、紙コップなど

◆夏休み明けの予定

8月27日(木)特別朝会、4時間授業、給食なし、防災引き渡し訓練

持ち物:防災頭巾、上履き、夏休みの家庭学習、GIGA端末、自助袋

8月28日(金)4時間授業、給食なし

持ち物:お道具箱、体育着

※各クラスルームでも改めてお伝えします。ご確認ください。

8・9月の学習予定

国語「雨のうた」「ことばでみちあんない」「どうぶつ園のじゅうい」

算数「水のかさ」「三角形と四角形」

生活「うごくうごく わたしのおもちゃ」

音楽「リズムをかさねて楽しもう」

図工「まどをあけたら」

体育「走の運動遊び」「表現遊び」

道徳「友情、信頼」「親切、思いやり」「個性の伸長」「自然愛護」

学活「手洗いうがいで元気いっぱい」