かけがえのない自分を大切にする

・安心して生きること・ありのままの自分でいること

・自分を守り、守られること

・自分を豊かにし、力づけられること

・自分で決めること

・自分の意思で参加すること

・個別の必要に応じて支援を受けることができること

かけがえのない「じぶん」だから。

前期終業式「のびゆくすがた」

前期の終業式では、「ビンの中の青い水。満タンではないので『もっと、もっと』と足りないところを見ることもできるけれど、今日は『これだけの水が入っている』ということを大事にする日にしましょう。前期に頑張ったこと・できるようになったことを確認して自信をもつことが、次につながるエネルギーを生みます。前期を振り返って自信をもてる日になるといいですね」と話しました。その後、担任の先生から「のびゆくすがた」を一人一人に渡す時間となりました。

その一人一人と話す時間が先生からの「ほめほめタイム」になり、それぞれが「次へ向かうエネルギーを生み出す時間」になっていたらよいのですが。

自分のやりやすい方法で(個別最適化)

友達に尋ねて相談する。一人でじっくり考える。先生に尋ねる。先生からのヒントカードを見る。…自分の取り組みやすい方法で考える。

考える道具もGIGAたん・ノートのどちらでも。このように自分で自分の取り組みやすい方法を選択して学ぶ。

自分のやりやすい方法で(個別最適化)

今日は、いろんなクラスが夏休み前の「ひと区切りの時間」を創っていました。GIGAたんを持ってみんなの前でクイズを出している子。(クイズの出題メモはもはや紙ベースではなく、GIGAたんなのですね。)自分が必要だと思う時に、自分のやりやすい方法の1つとして使うGIGAたん。

はじめましてスクールカウンセラーさん

今年度から川崎市立小学校にもスクールカウンセラーが月に何回か勤務することになりました。これまでは希望がある時だけ、学校に来校してくる巡回システムでしたが、今年度からはスクールカウンセラーの担当校が決定し定期的に在校するようになりました。今日は全クラスを訪れて「何か相談したいことがあれば声をかけてください」と子どもたちに自己紹介してくださいました。「これは相談するほどのことかな。アドバイスくれるかな」などと考えなくても大丈夫。自分のことを話しているうちに、心の中が整理されてスッキリしてくるということもありますよ。ぜひ気になることがあったら、お話してみてくださいね。(もちろん学校の先生方にも何でも相談してくださいね。)