指導案
指導案
令和元年度 | ||
教育課程研究会(梶ヶ谷小学校) | ||
1年 | おもいだしてはなそう 「みつけたよ がっこうのとっておきのばしょ」 |
話す・聞く |
2年 | くみ立てを考えて書き、知らせよう 「こんなおもしろいもの、見つけたよ」 |
書く |
3年 | 4組オリジナル地図記号をつくろう ~気になる場所のよさが つたわるように話し合おう~ |
話す・聞く |
4年 | 伝えたいことが明確になるように新聞記事を書こう ~かじがや安心安全新聞をつくろう~ |
書く |
5年 | 梶小のみんなにすすめよう! 私の見つけた かくれた一冊 | 読む |
6年 | 梶ヶ谷のよさを伝えるパンフレットを作ろう「梶ヶ谷Walker」 | 書く |
教育課程研究会(宮内小学校) | ||
2年 | 主人公になりきって読もう ~登場人物の気持ちを創造し、ペープサートであらわそう~ |
読む |
4年 | 物語の魅力を伝え合おう ~登場人物の性格や気持ちの変化、情景を想像して読もう~ |
読む |
5年 | いどむ人から学ぼう パート1 ~読書を通して、自分の考えを広げよう~ |
読む |
書写授業研究会(鷺沼小学校) | ||
2年 | かん字の書き方「はらい」のほうこう | 書写 |
3年 | 漢字の筆使いをたしかめよう「おれ」(毛筆) | 書写 |
6年 | 読みやすい紙面構成を考えよう(硬筆) | 書写 |
常任委員授業(稲田小学校) | ||
5年 | ぼくもあなたも再発見 これが稲田の魅力 ~考えを明確にして計画的に話し合おう~ [ 313 KB pdfファイル] |
話す・聞く |
常任委員授業(西丸子小学校) | ||
1年 | なかよくなった 小さなともだち おしえるよ [ 614 KB pdfファイル] | 書く |
常任委員授業(京町小学校) | ||
6年 | 戦争の時代を生きた人の思いは? | 読む |
常任委員授業(長沢小学校) | ||
2年 | 教えてつくっていっしょにあそぼう ~じゅんじょとことばに気をつけて おもちゃのせつめい書を書こう~ |
書く |
常任委員授業(向丘小学校) | ||
6年 | この作品、私はこう読む 「やまなし」他宮沢賢治作品 | 読む |
常任委員授業(大島小学校) | ||
3年 | おおしまのPOWER教えます ~伝えたいことを明確にして書こう~ | 書く |
地区授業研究会(4地区小学校) | ||
川崎区:田島小学校 | ||
1年 | しん1年生におしえてあげよう たじま小の○○! 「しらせたいな みせたいな」 |
書く |
3年 | オリジナル食べ物じてんをつくろう 「たべもののひみつをおしえます」 |
書く |
6年 | コメンテーターになって、絵画の解説文を書こう 「この絵、私はこう見る」 |
書く |
幸・中原区:南加瀬小 | ||
2年 | 組み立てを考えて、はっぴょうしよう 「あったらいいな、こんなもの」 |
話聞 |
5年 | 伝記を読んで、自分の生き方について考えよう 「百年後のふるさとを守る」 |
読む |
高津・宮前区:橘小学校 | ||
1年 | じょうほうをあつめてかこう 「たちばな小のすてきな人 しらせたいな」 |
書く |
3年 | 本で調べて、ことわざカレンダーを作ろう 「ことわざについて調べよう」 |
書く |
多摩・麻生区:下布田小学校 | ||
5年 | 古典の世界に親しもう | 伝国 |
6年 | 評論家になって『鳥獣戯画』を紹介しよう | 読む |
研究推進校報告会(梶ヶ谷小学校) | ||
1年 | 楽しんだり想像を広げたりしながら物語を読もう 「たぬきの糸車」 |
読む |
2年 | 組み立てを考えて、発表しよう 「あったらいいな、梶小キャラ」 |
話聞 |
3年 | 調べて分かったことを、すじ道立てて話そう 「かじが谷のひみつ、教えます」 |
話聞 |
4年 | 新しい物語のとびらを開く 「物語の魅力を友だちに紹介しよう」 |
読む |
5年 | 自分を見つめ、言葉に思いをのせて書こう ~書き初めに向けての取り組み~ |
言語 |
6年 | 自分の思いや考えが伝わる卒業文集を書こう 「今、残したい言葉」 |
書く |
さくら級 | おはなしをたのしもう 「スイミー」 |
読む |
平成29年度 | ||
川崎市立小学校国語教育研究会 書写部 提案授業 | ||
5年 | 字形を整えて書こう ~部分の組み立て方1(にょう)~ [ 1018 KB pdfファイル] | 書写 |
教育課程研究会(東小倉小学校) | ||
2年 | ていねいにかんさつしてきろくしよう 教材名「かんさつ名人になろう」 [ 304 KB pdfファイル] | 書く |
3年 | わたしにとっての「面白い」を広げよう 教材名「文詩集かわさき」 [ 294 KB pdfファイル] | 読む |
4年 | 読む楽しさを味わおう 教材名「文詩集かわさき」 [ 239 KB pdfファイル] | 読む |
6年 | 星野道夫さんからのメッセージを受け止め交流しよう 教材名「森へ」 [ 267 KB pdfファイル] | 読む |
教育課程研究会(百合丘小学校) | ||
2年 | 生きものかんさつ名人になろう ~ぼく・わたしのとっておきを知らせよう~ [ 341 KB pdfファイル] |
書く |
3年 | 不思議な世界のとびらを開けよう ~物語の感想を発表して、感じ方の違いを楽しもう~ [ 319 KB pdfファイル] |
読む |
6年 | 伝えよう とっておきの 百合丘 ~思いが伝わるように工夫して書こう~ [ 254 KB pdfファイル] | 書く |
平成28年度 | ||
川崎市立小学校国語教育研究会 書写部 提案授業 | ||
2・4年 | 2年 願いを込めて短冊に書こう ~「おれ」の方向に気をつけて~ 4年 漢字の組み立てを考えて書こう ~「へん」と「つくり」~ [ 939 KB pdfファイル] |
書写 |
教育課程研究会(京町小学校) | ||
1年 | 「きいて きいて こんなことがあったよ」 [ 188 KB pdfファイル] | 話す・聞く |
3年 | 「ふしぎ発見手ちょうをつくって、お話のなぞをとこう」 | 読む |
6年 | 「資料の読み方を工夫し、宮沢賢治をとらえよう ~宮沢賢治の思いを知って、「やまなし」を書評にまとめよう」 [ 362 KB pdfファイル] |
読む |
教育課程研究会(百合丘小学校) | ||
2年 | 読む | |
4年 | 発見!4年4組のグッドポイント ~自分の考えを書いて伝えよう~ [ 258 KB pdfファイル] |
書く |
6年 | 読む |
平成26年度 | ||
教育課程研究会(宮前平小) | ||
2年 | 「ともだちブック」をつくって、本の中のともだちをしょうかいしよう [ 273 KB pdfファイル] | 読む |
3年 | 生き物のふしぎをしょうかいしよう ~わたしの「どきん」を見いつけた~ [ 305 KB pdfファイル] |
読む |
5年 | 伝記を読んで、先人の生き方をすいせんしよう [ 277 KB pdfファイル] | 読む |
教育課程研究会(栗木台小学校) | ||
3年 | 記号のひみつを調べてオリジナル記号をつくろう | 書く |
6年 | 室町時代から21世紀へ受けつがれたわらいをさぐろう ~狂言「柿山伏」「附子」 |
読む |
小教研 授業研究会 国語教育研究会授業研究会(宮崎小) | ||
4年 | 紹介します。ぜったい読みたくなる、わたしのこの一冊! ~本は友だち~ |
読む |
登録日: 2021年3月16日 /
更新日: 2024年5月3日