令和2年度常任委員研究

 

「生きて働く言葉の力を育てる国語学習」
  令和2年度
9月16日(水) 千代ヶ丘小学校
常任委員 公開授業(1年)
 
ビデオ視聴協議
9月16日(水) 中野島小学校
常任委員 公開授業(4年) 
 
ビデオ視聴協議
9月16日(水) 西有馬小学校
常任委員 公開授業(5年) 
 
生中継授業公開
11月4日(水) 長尾小学校
常任委員 公開授業(5年)
 
生中継授業公開
11月4日(水) 向丘小学校
常任委員 公開授業(4年)

ビデオ視聴協議
11月4日(水) 東小倉小学校
常任委員 公開授業(4年)
 
生中継授業公開
11月16日(水) 三田小学校
常任委員 公開授業(6年)
 
ビデオ視聴協議
11月16日(水) 東生田小学校
常任委員 公開授業(5年)

ビデオ視聴協議  
11月16日(水) 東生田小学校
常任委員 公開授業(1年) 

ビデオ視聴協議 
  令和元年度
7月3日(水) 鷺沼小学校
書写授業研究(2・3・6年)
 北部部会  中部部会 南部部会 
9月18日(水) 稲田小学校
常任委員 公開授業(5年)
 
9月18日(水) 西丸子小学校
常任委員 公開授業(1年)
 
9月18日(水) 京町小学校
常任委員 公開授業(6年)
 
 11月6日(水) 長沢小学校
常任委員 公開授業(2年)
 11月6日(水) 向丘小学校
常任委員 公開授業(6年)
11月6日(水) 大島小学校
常任委員 公開授業(3年)
 
  平成30年度
 7月4日(水) 梶ヶ谷小学校
書写授業研究(1・3・5年)
9月19日(水) 中原小学校
常任委員 公開授業(6年)
 
 11月7日(水) 新城小学校
常任委員 公開授業(4年)
平成29年度
7月5日(水) 宿河原小学校
書写授業研究(5年)
9月20日(水) 川中島小学校
常任委員 公開授業(4年)
11月15日(水) 西菅小学校
常任委員 公開授業
平成28年度
7月6日(水) 宮前平小学校
書写授業研究(2・4年)
9月21日(水) 
常任委員 公開授業
11月16日(水) 
常任委員 公開授業
平成27年度
9月16日(水) 日吉小学校
常任委員 公開授業(2年)
11月18日(水) 金程小学校
常任委員 公開授業(5年)
1月20日(水) 南河原小学校
常任委員 公開授業(6年)
平成26年度
7月2日(水) 宮崎小学校
常任委員 公開授業(5年)
9月19日(水) 宮内小学校
常任委員 公開授業(2年)
11月19日(水) 長沢小学校
常任委員 公開授業(5年)
平成25年度
7月3日(水) 百合丘小学校
常任委員 公開授業(5年)
9月18日(水) 宮内小学校
常任委員 公開授業(2年)
1月15日(水) 菅小学校
常任委員 公開授業(5年)
平成24年度
北部A部会 北部B部会 北部C部会
9月19日(水) 南野川小学校
常任委員 公開授業
9月19日(水) 南野川小学校
常任委員 公開授業
12月5日(水) 千代ヶ丘小学校
常任委員授業 公開授業
南部A部会 南部B部会  
9月19日(水) 藤崎小学校
常任委員 公開授業
12月5日(水) 下沼部小学校
常任委員授業 公開授業
 
研究の概要  本研究会では、平成24年度より、『生きてはたらくことばの力を育てる国語教室』をテーマに研究を重ねてきた。前年度はこのテーマのもと、地区・学年の共通する10のチームに分かれ、教師の単元づくりを通して研究を進めてきた。
 これまで「生きてはたらくことばの力」は子どもが主体的に学習活動に取り組む中で育つものであると考え、目の前の子どもの実態を踏まえ、単元づくり、実践することを大切にした研究を行ってきた。今年度も研究テーマのとらえを共通理解し、さらに研究を進めていく。また、今年度からは学習指導要領が全面実施され、「主体的・対話的で深い学び」の具現化が求められる。研究会のテーマとこの学びの実現には大きな齟齬はないと考える。より具体的な姿を求めた実践を重ねる1年としたい。
ねらい ◎子どもの実態をとらえ、川崎の子どものことばの力を高めること。
◎学習指導要領をふまえ、実践研究を進めること。
◎研究の経過および成果を市内の各学校へ発信すること。

★研究についての問い合わせ先・・・・・・・・・・・・・・・・・・・新城小学校 下澤 文子

 



研究冊子

23年度までの研究
「確かな言葉の力をつける国語教室」
~言語活動の充実を通して豊かな言葉の担い手を育てる~(全頁) [ 9403 KB pdfファイル]


「確かな言葉の力をつける国語教室」
~言語活動の充実を通して豊かな言葉の担い手を育てる~(話す・聞く部会) [ 2977 KB pdfファイル]


「確かな言葉の力をつける国語教室」
~言語活動の充実を通して豊かな言葉の担い手を育てる~(書く部会) [ 3283 KB pdfファイル]


「確かな言葉の力をつける国語教室」
~言語活動の充実を通して豊かな言葉の担い手を育てる~(読む部会) [ 2613 KB pdfファイル]

23年度までの研究授業の指導案

23年度指導案
12月7日(水)、東高津小・6年
常任委員 公開授業
話を聞いて考えたことを伝えよう [ 408 KB pdfファイル]
7月6日(水)、旭町小・6年
常任委員 公開授業
短歌を作ろう パート1
~日常の「たのしみ」を短歌にしよう~ [ 272 KB pdfファイル]
9月14日(水)、宮崎台小・4年
常任委員 公開授業
お気に入りの本を紹介しよう
~ごんぎつね~ [ 549 KB pdfファイル]
22年度指導案
「発見!わたしの町のすてきな人」 [ 2750 KB pdfファイル](3年) 「私は随筆家『わたしの心に残るこの人』」 [ 3439 KB pdfファイル](6年) 「読書の世界を広げよう
~読みの交流で宮沢賢治作品を味わおう~」
[ 4871 KB pdfファイル]

(6年)
21年度指導案
「うれしかった一言」 [ 2269 KB pdfファイル](4年) よく見てかこう ~なんしょう大すき~ [ 2363 KB pdfファイル](1年) 人物の成長する姿をとらえ、
生き方を考えよう 「海の命」
[ 3044 KB pdfファイル]
(6年)